SSブログ

読書メモ♪「ピンクとグレー」 [本]

初めて読む作家さんでした。

2週間ほど前でしたか、
第164回直木賞の決定の少し前、
NHKの「おはよう日本」で
直木賞候補になっている「オルタネート」の作者、
加藤シゲアキさんのインタビューを拝見しました。

出勤準備をしながら・・でしたので、
べったり貼り付いて見ていたわけではありませんが、
ワタクシ、恥ずかしながら、
NEWSのメンバーはすでに脱退された方しか知らず、
加藤さんのことは今回初めて知り m(__)m
小説を書いておられることも、このインタビューで知りました。

直木賞候補・・ということで、ぜひ読んでみたいと思いましたが
さすがに「オルタネート」は図書館ではすぐには借りられないだろう・・ということで、
まずはデビュー作、「ピンクとグレー」を予約、
こちらはすぐにお借りできました(^^)

「ピンクとグレー」(加藤シゲアキさん)

CIMG1209.JPG

例によって、大阪市立図書館のハードカバーの本は、
表紙の見返しに、帯の切り抜きを貼ってくださっていることが多く、
今回は
「NEWS・加藤シゲアキ 渾身のデビュー作」
とありましたが、
いや~、まさに【渾身の】作品だったと思います。

すごかった・・・。

感想をひとことで申しますと
「すごい作品でした」


帯の他の切り抜きには
「ステージという世界の魔法、幻想に魅入られた幼なじみの2人の青年の
 愛と孤独を描くせつない青春小説」
とあり、
あらすじはまさに↑のとおりだったかと。


ものすご~~く「上から目線」な言い方で恐縮ですがm(__)m
文章のなめらかさ・・という面では
私が思うところの「ベテラン作家さん」たちの作品と比較すると
若干拙さを感じるようにも思いましたが、
物語の内容、設定、話の運び方等は、読んでいてずんずん引きこまれました。

(愛称ですが)ごっちとりばちゃんという2人の青年が中心の物語で、
最初はりばちゃん目線で描かれていたので
ごっちの真意は分からなかったけど、
読み進むにつれてそのあたりが明らかにされ、
読んでいてものすごく切なく、苦しくなるくらい入り込みました。

芸能界に身を置き、それを生業として生きる人たちの孤独・・みたいなものも
すごく感じ、
この本が出版されたのは平成24年なのですが
読んでいて、三浦春馬さんのことを考えました。


あと、
10~20代くらいの男同士の友情・・みたいなものが描かれた作品って
思えばそんなに読んでなかったかも・・ということで
ものすごく新鮮に感じた気がします。

どちらかというと「切なく、辛い」色の作品ではありますが、
お借りしている期間に3度読みしました。


加藤シゲアキさん、
アイドルで、まだお若くていらっしゃいますが、
小説家としても才能を発揮されて、すばらしい~。

残念ながら直木賞の受賞はなりませんでしたが、
本屋大賞にもノミネートされているので、そちらはどうでしょうか。

ただ、お昼休みにちょくちょく覗く職場近くの本屋さん、
直木賞候補に挙がった時点でわ~っと平積みされそうなのに
お見掛けしません。
(ポスターは貼ってありましたが・・)

売り切れで入荷しないのでしょうか・・・。

そのうちに機会を見つけてぜひ読んでみたいと思います。


<日曜日(=24日)のトレーニング>

・ ジョグ  15キロ 

 先週は土日とも雨の予報の週末でした。
 
 そんな場合でも、少しくらいは止み間があって、
 それを狙って走れることが多いのですが、
 今回はなかなか降りやまず・・。

 この日も朝から1時間おきくらいに「雨雲レーダー」をチェックしていて
 17時くらいになるようなら(暗くて冷えてくるので)あきらめよう・・と
 思いましたが、
 16時くらいにほぼ止んでる感じの小雨になったので
 どうにか走れました(^^)

 いつもの公園を走っていると、
 午前中に走るときにお見掛けするおじさまも走っておられて
 「雨がやんだから走りにこられたんかなぁ」と思い、なんだかうれしくなりました(^^)


<月曜日(=25日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=26日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=27日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

・ 補強運動

 少し早く帰れましたので、
 月~火をオフにしましたから10キロ。


<木曜日(=28日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=29日)のトレーニング>

・ オフ

 時間も大丈夫だったし、走るつもりでしたけど
 すご~く寒くて、風も唸っているので
 「仕事で疲れたし、こんな寒い日にこんな風の中ムリして走って
 体調崩しても・・・」と言い訳し(^^; オフにしてしまいました。
 

<本日のトレーニング>

・ ペース走 15キロ

・ 補強運動

 今日も寒い予報でしたが、
 スッキリと晴れていたので、ゆうべに比べたら体感温度はかなりマシ。
 風は少しありましたけど気持ちよく走れました(^^)

 午後は整骨院でガッツリメンテをしてもらいスッキリ。


2021-01-30 17:23  nice!(32) 

nice! 32

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]