SSブログ

映画鑑賞♪「天外者」 [舞台・映画]

28(月)に年内の仕事を終え、昨日から年末年始休暇です♪

大掃除は20(日)にすでに終えておりますので
昨日は、
買い物、セーター類の洗濯、(プチ)粗大ゴミの引き渡し、
銀行まわり・・などを済ませ、
本日は、(夜からはおせち作りに入りますが)
昼間はのんびり・・・ということで
映画を観てきました(^^)

話題作「鬼滅の刃」も観たいと思うものの、
原作を読んでいないし、テレビでやっていたのも見てないし・・で
お話についていけるのか・・という点が気になり
結局まだ観ていません。
そんなわけで、観たいと思っておりましたコチラを。

「天外者」

CIMG1193.JPG

感想を一言で申しますと、

「よかったです~。
 個人的にはこの時代のお話、好きです。」

五代友厚さん、
NHKの朝ドラ「あさが来た」で
ディーン・フジオカさんが演じられて
自分の中で身近になった人物。

現在の大阪府知事にあたる大阪府判事を務められたあと
実業界に転じ、
さまざまな企業の設立に携わり、
大阪商法会議所(現大阪商工会議所)の初代会頭を務め、
大阪の発展の礎を築いてくださった方。

大阪証券取引所前に銅像があり、
大阪国際女子マラソンでも前を通りますので
それまでも銅像は何度も目にしておりましたが、
「あさが来た」が放送されるまでは
誰の銅像かは全く知らなくて、
放送された直後の大会の際に、近くを走っておられた方が
「あの銅像は五代様の像なんですよ」と教えてくださったことも懐かしい。

「あさが来た」でも
五代様は「名声も見返りも求めなかった」方で
その死後、「資産はなく借金だけが残っていた」と描かれていたことを
覚えていますが、
今回の映画を観てもまさにそうで、
朝ドラで描かれていたこと以上に
親兄弟からも、故郷の人たちからも、大阪の商人たちからも
嫌われ、憎まれ役になっていたんだな・・と。


それにしても、この時代の物語、ドラマ、映画を観るにつけ、
(今の朝ドラの「おちょやん」を見ていても・・ですけど)
女性が、学校で学ぶことができ、
仕事をし、自分の力で普通に生きていくことができる今の時代に生まれたことは
本当に幸せなことだとしみじみ思います。

物語後半、
五代様が「大阪商法会議所 初代会頭」に就任するシーンに
大阪府の吉村知事が出ておられてびっくり(^^)

エンドロールを見ていましたら、
大阪市の松井市長も出ておられたようですが、
ごめんなさい、松井市長は気づきませんでした・・。

吉村知事、まったく違和感なく・・でした。
さすが、華のある方ですね(^^)


ワタクシが映画館で鑑賞した中で初めて・・でしたが
エンドロールのあと、「メイキング映像」を少し流していただけました。

映画本編はもちろん、メイキング映像を見ても、

・・・・・三浦春馬さん(;;)

本当にステキな俳優さんだと改めて思いました。

メイキング映像でもステキな笑顔で、周りの方に明るく接しておられて・・。

もういらっしゃらないなんて、いまだに信じられません。

訃報に接したのは、
ちょうどあの日、車検のため販売店にいて、
そこで待ち時間に何気なく携帯を見て・・でした。

芸能人の方が亡くなられて
こんなに引きずったのは初めてかも・・と思うほどショックでした。

メイキング映像のあと、最後に
三浦春馬さんへの追悼メッセージも流れました。


他のキャストも好きな方がたくさん出ていてうれしかったです。
三浦翔平さんの坂本龍馬もステキでした。

今年最後の映画鑑賞になりましたが、
見ごたえのあるすばらしい作品だったと思います(^^)


<月曜日(=28日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=29日)のトレーニング>

・ ペース走  15キロ 

・ 補強運動

 寒いかな?と思い、いつもの休日よりも少し厚着して走りましたら
 走ると暑いくらいでした(^^;


<本日のトレーニング>

・ ジョグ  20キロ

 午前中は雨の予報でしたので、
 先に映画に行くことにし、戻ってから午後に走りました。

 ものすごく風が強く、
 時おり、松の木の葉というか、小さい枝のようなものも飛んできて
 そこまで風の強い中走るのは久しぶりでした。

 昨日と同じような服装で走りましたが
 ほとんど汗をかかない感じで、昨日とうってかわって寒い中のRUNでした。

 大晦日、元日は、関西の平野部でも雪が・・と言われていますが
 雪に慣れていないのでちょっと心配。
 コロナのこともありますし、家に居るほうがよさそうですね。


2020-12-30 17:53  nice!(23) 

nice! 23

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]