SSブログ

読書メモ♪「さざなみのよる」 [本]

この作家さんの作品は、
2016年に読みました「昨夜(ゆうべ)のカレー、明日のパン」以来
2度目になります。

「さざなみのよる」(木皿 泉さん)

CIMG1188.JPG

週に何度か、お昼休みに足を運ぶ駅前の本屋さん、
そちらのお店で文庫版が平積みされており、
新聞の広告欄でも紹介されているのを見て読んでみたいと思いました。

文庫は発売されたばかりだけど、
ハードカバーならすぐに借りられるかも・・と図書館に予約し、
「読み」通り、わりとすぐにお借りできました。

前回の「昨夜の・・」のときにもご紹介しましたが、
木皿 泉さんは、本職?は脚本家さんで、
和泉 務(いずみ つとむ)さんと妻鹿 年季子(めが ときこ)さん夫妻の
共作のペンネームでいらっしゃいます。


感想を一言で申しますと
「じんわりと静かな感動を覚えるステキな作品でした(^^)」


木皿さんの作品を読んだのはまだ2作ですが
【木皿さんの作品っぽい】と感じた内容だったように思います。

「身近な方の死」がテーマになっている作品を書かれる作家さんなのでしょうか。

1つの物語ではありますが、
物語の主となる人がそれぞれ違う14つの章からなる作品。

主人公は、3姉妹の真ん中で、
がんで亡くなってしまうナスミさん。

第1話は、
病状が悪化したナスミさんが
自分自身で、最期のときを語る物語で始まり、
第2話以降は、
ナスミさんをめぐって、
ナスミさんに関わりのある人たちが語る物語によって
ナスミさんという女性がどういう人だったか・・が
描かれている感じの作品。


この作家さんの作品は、
前に読んだものもそうでしたが
【詳細を語りつくす】感じの文章ではなくて
言葉足らずな感じで描かれていくのだけれど、
物語が分かりにくいことはなく、
そんなに長い小説ではないけれど、壮大な時間の流れも描かれているという・・。

そういうところが木皿さんっぽいように思いました。


ナスミさんはがんで亡くなりますが
結局、最後まで、何のがんだったのか・・は描かれていませんでした。

亡くなられたとき、いくつだったのか・・も最初は分からなくて、
後半になって「43歳だった」ことが書かれていましたが、
「がんで亡くなる」場面が描かれた第1話は、正直、読んでいて辛かったし、
物語全体も、「明るいお話」ではないのだけれど、
ナスミさんという人がとってもステキな人で、
(「非の打ち所がない」というよりは「地味にステキ」なタイプの方)
2話以降続くエピソードが、どれもじんわりと心が温かくなるようなお話で・・。

「今、ちょっとしんどいな」と思うときに
読み返したいと思う作品でした。

「昨夜の・・」を読んだときの読書メモにも
「今回、図書館で借りた本ですが、
 手元に置いて、疲れたときに読みたいなぁ・・と思えた本でした(^^)」
と書いていたので、
木皿さんの作品って、そう思わせてくれるモノがあるように思いました。


<月曜日(=14日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=15日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=16日)のトレーニング>

・ ジョグ 8キロ

・ 補強運動


<木曜日(=17日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=18日)のトレーニング>

・ オフ


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 10.5キロ 

   ウォーク・・・0.5キロ
   ジョグ ・・・10キロ

・ 補強運動

 前回書かせていただきましたが、
 本日開催の某マラソン大会に申し込みしておりましたけど
 大阪府が発令した「医療非常事態宣言」により、
 大阪府在住者に参加自粛の要請があり、参加できず。

 【現状の自分で】気楽に走るつもりではいましたが、
 それでも、【モチベーション】というのはすごいもので
 「本日の大会に参加しない」と決まりましたら、
 『今週は仕事がさらに忙しくて帰りが少し遅かった』とか
 『急に寒くなってきて、夜はさらに寒さが厳しい』とか、
 『大会に出ないと決まったとたん、左のふくらはぎと右腿の裏が
  痛みはじめたからムリしないほうがいいよね』とかを理由に
 今週の平日は1回しか走りませんでした。

 やっぱり、目標というのは大事だなぁとしみじみ思いました(^^;

 とにかく今週は仕事がハードで疲れました・・。
 今週&来週はこうなることは分かっていたので、
 できる限り前倒しで仕事を進め、前もってできることはすべて準備してきたのですが
 それでも昨日は20時半頃まで。
 まぁ、本日大会に参加するのだったら、
 もう少し早く切り上げて帰ったと思いますが、
 来週月曜日にしないといけないことを考えると、
 「ここまではやっておいたほうがいい」ということを片付けておくことにした次第。

 本日は、少しゆっくり起きて頭を休め、
 脚の具合をみながらゆっくりめのペースでジョグ。
 (痛みはほぼ大丈夫!よかった(^^) )
 そのあとは、(ふつうの)掃除と美容院と洗車。

 明日は台所の大掃除をする予定で、
 それで大掃除はほぼ完了。

 年賀状も出したので、家のことはメドがつきましたから
 年末年始休暇はゆっくりできます(^^)
 それを励みにあと1週間、どうにか乗り切りたいと思います。


2020-12-19 17:49  nice!(41) 

nice! 41

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]