SSブログ

奈良へお出かけ♪ [旅行・お出かけ]

Go Toキャンペーンを利用して国内旅行もいいなと思うものの
個人的に何となく、旅行に行く気分になれなくて・・。

でも、紅葉くらいは見にいきたいね・・と、母と話しており、
本日、奈良公園方面にお出かけ。

母はめちゃくちゃ久しぶりに電車に乗ったようです。

電車で近鉄奈良駅へ。

そこから、母のリクエストで、
まずは般若寺へ。

コスモス寺として有名ですが、
母はだいぶ前に近所の方と行ったことがあり、
そのときはコスモスの時期じゃなかったからもう一度行きたいとのこと。

奈良公園エリアよりも少し北にあり、
近鉄奈良駅から片道2キロちょっと歩かないといけないようですから
「大丈夫?(歩けるの?)」と何度か確認しましたが
行きたいようなので、
ゆっくり歩けばいいか~と。

でも、コスモスはもう終わってるんじゃないかなぁ・・と思いつつ、
気持ちの良いお天気の中、密を避けて歩くのもいいか~ということで。

手前に少し坂があり、
日中は暖かかったので汗ばむくらいでしたが、
どうにか到着。

中へ入ってみますと

・・・・・・・・・コスモス、満開(^^)

CIMG1163.JPG

CIMG1166.JPG


正直、コスモスはもう終わっていると思っていましたが
枯れたお花がまじっている感じもなく、
見頃?っぽい。

うれしい誤算。
母もがんばって歩きましたので、よかったね(^^)

CIMG1167.JPG
CIMG1168.JPG
CIMG1171.JPG


東大寺あたりまで戻るのにバス停で3つくらいあるので
戻りはバスに乗ったほうがいいかなぁ・・と思いながら向かっていましたが
般若寺から奈良公園へは、
行きに歩いてきた道を戻るのではなく【歴史の道】をたどることにしましたので
それなら、バス停1つ半くらい歩くと
奈良公園の北の端にたどり着けそうですから
のんびりそちらを歩いたらいいかな・・ということで
戻るのもバスに乗らずに歩いてもらいました(^^;

【歴史の道】、街道っぽくていい雰囲気の道でした。

ちなみに【歴史の道】は、
駅の案内所で頂いた【ウォークマップ】に載っておりましたが、
奈良をぐる~っと囲むように設定されていて、全長27キロとのこと。

・・・・・これ、全部歩いて(もしくは走って)みたい!!

熊野街道を歩いたり・・など、こういう感じのところを行くのが好きなので
ゆるゆるジョグか早歩きか・・で、
そのうちに、ぜひチャレンジしたいと思います。


さて、【歴史の道】をたどって奈良公園に到着。

京都も好きですが、
奈良はほのぼのとしたのどかな空気があるというか、
京都とは違った雰囲気で、いいですね(^^)

CIMG1173.JPG


大仏殿の前を通り
CIMG1174.JPG


鏡池
CIMG1176.JPG


二月堂
CIMG1177.JPG


ちなみに、大仏殿は入場待ちの行列がすごかったです。
中は何度か入ったことがあるので、私たちはスルー。

二月堂の近くで腹ごしらえし、
エネルギー補給と休足をしたあとは、
若草山を左に見ながら春日大社方面~近鉄奈良駅まで
樹々が色づいた景色を楽しみながらのんびり歩きました。

CIMG1178.JPG
CIMG1181.JPG
CIMG1184.JPG


紅葉は、まだ少し早いのか・・という感じでしたが
(でも、すでに、葉っぱが散っている樹もありましたし、よく分からないですが・・)
いいお天気の中、奈良の気持ちの良い道を歩くことができ、リフレッシュ(^^)

満開のコスモスも見られてよかった(^^)


<本日のトレーニング>

・ オフ

 母のペースに合わせて・・のウォーキングは
 意外と疲れました。
 帰ってきてから走ろうかと思っていましたが、オフに。


2020-11-22 18:55  nice!(39) 

nice! 39

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]