SSブログ

読書メモ♪「終わった人」 [本]

内館牧子さんの作品は
「すぐ死ぬんだから」に続き2冊目。

この夏に、「すぐ死ぬんだから」がドラマ化され、
ドラマを見終わったあと、久しぶりに原作本を読み返しました。
原作本の巻末に、
話題作となった「終わった人」の紹介ページがあり、
『そう言えば、私、まだこの作品は読んでなかったわ』と思い、
図書館でお借りしました。

「終わった人」(内館牧子さん)

CIMG1151.JPG

感想を一言で申しますと
「個人的な好みとして『すぐ死ぬんだから』のほうが好き」

二度読みしましたが、
二度目は、一度読んで内容が分かっているので、
「定年退職後に、自分で望んだこととはいえ、
 スリリングで波乱万丈な人生を送ることになってしまった」ことが
分かっているからか、
ちょっと印象は違ったものの、
最初に読んだときは、
主人公の【定年退職後のオジサン】に対し、かなりイラっとしました(^^;

そりゃあ、
東大法学部卒でメガバンクに入社し、
同期の中でも最後まで出世のトップ争いを展開した人だから
その戦いに敗れてしまって、40代の終わりに子会社に出向になり、
結局その子会社に転籍、
その子会社で専務取締役というポジションで定年退職を迎えることになったことは
不本意だったとは思いますよ。

・・・でも、世の中、「自分の希望通り」の仕事をしている人のほうが
少ないんじゃないかなぁ、
希望通りの仕事でも、不本意な気持ちで過ごすことも多いと思うんですけど・・。
そんな中、子会社でも年収1,000万もあったのなら
「十分やん、何の文句があるのよ??
 自宅は奥様が両親から譲り受けた高級マンションだから
 住宅費はかからなかったし、これまでの貯金も十分。
 全然『終わった人』ちゃうやん」
と言いたくなりましたし、
「仕事内容に不満だったら、(その年収を確保できるかどうかは知らんけど)
 納得する仕事に変わればよかったでしょ~」
とも言いたくなりました。

「仕事一筋で趣味もなく過ごしてきた人だから
 定年退職後にずっと家に居られて、昼食も夕食も毎日用意しないといけなくなって、
 毎日毎日暗い顔されて、話しかけても返事もしなかったり、
 口を開けば『年取った』だの『アチコチ痛い、ガタがきた』だの
 『15歳から人生やり直したい』だの、
 グチとため息と思い出話ばっかりで過ごされたら
 奥さんもたまったもんじゃない。
 定年退職後のこんなめめしくてうっとうしいダンナさんと接する世の奥サマ、
 尊敬する・・」

そのあとも、
うじうじぐじゃぐじゃ紆余曲折したあと
縁あって知り合った人に乞われてその人の会社に顧問として就任、
生き生きと、「らしく」過ごせる場所を得られてよかったね・・と思ったのもつかの間、
諸事情でその会社の社長に就任することに。

会社は順調だったけど、取引先の不祥事で3億円の売掛金が回収不能となり倒産。
9,000万の債務を被ることに。

それで一気に貯金が残り1,000万ほどになり、奥さんは激怒。

・・・奥さんが激怒するのはもちろん当然だと思うけど、
貯金が1,000万残っているって、世間一般的には悪いほうじゃないと思うし、
この人、現役時代の年収がよかったので、
年金も年500万くらいあるとのことで
【最低限の生活はできる】とか書かれていて
「最低限どころか、いまどき、年金500万あったら恵まれてるでしょ~」
と、個人的な感想としては、ツッコミたくなる場面満載でした(^^;

それと同時に、
独りモノだから「生活のために仕事をし」、「家のこともする」
夫婦それぞれの役割を両方しているかな・・という立場の身としては
自分がまだ仕事をしていて、こんな【定年退職後のダンナさんがいたら・・】と
奥さんの気持ちも、娘さんの気持ちも分かる気がしました。
そして、「【定年退職後の生活】について、他人事じゃないな」
という気持ちにもなりました。

今も、仕事は【生活のため】ではありますが、
仕事があるから生活にリズムができ、メリハリがついていますから
それがなくなった生活が考えられないというか、不安・・。

そう思うと、
(パート勤務を辞めてからも)地域活動なんかをやりつつ、
一人なのにこまめに食事も作り、
規則正しく、楽しそうに生活している母はすごいな・・と。


「ツッコミどころ満載」と書かせていただいたものの
共感できる箇所も実はいろいろありました。

その中の1つ、
【中高年という年代は、みじめになってはならない年代だ。
 みじめになることを断じて避けるべき年代だ。
 今までさんざん、そういう思いをさせられて、ここまで年齢を重ねてきたのだ。」

・・・分かる気がします。
ちょっと違うかも・・ですが、
最近、「気が進まないことはするのはやめよう」と思うようになりました。
 

定年退職まで、まだもう少しありますが、
今読んでよかったと思える作品でした。


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 20キロ 

   (2キロW+18キロJ)

・ 補強運動

 本日は栂緑道へ。
 昨日より少し暑く感じましたが、夏のようなしんどさはありません。
 穏やかなお天気で気持ちよかった(^^)


2020-11-01 17:10  nice!(35) 

nice! 35

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]