SSブログ

読書メモ♪「ウツボカズラの甘い息」 [本]

初めて読む作家さんでした。

お昼休みによく行っている職場近くの本屋さん、
駅の近くのお店でランチしたときは、そのあと必ずのぞいて
(だいたい週1回くらい)
新刊コーナーや、話題の本、その他チェックするのが楽しみですが
そちらの本屋さんで、文庫の平積みのところに紹介文が貼られていまして。

「POP」ではなく「紹介文(感想文?)」。
「この本のおもしろさをPOPでは伝えきれない」とのことで、
つらつらと面白さを力説された紹介文で。

・・・・・そんなに面白いのか・・ということで読んでみたくなり、
すみません、文庫本をお買い上げせず m(__)m
図書館に予約してお借りして読みました・・。

「ウツボカズラの甘い息」(柚月裕子さん)

CIMG1149.JPG

この作品は「ミステリー」「犯罪小説」かと。
個人的にはあまり読まないジャンルです。
本屋さんのスタッフさんの熱心な紹介文を目にしなければ
手に取ることはなかった作品だと思います。

感想を一言で申しますと
「紹介文で力説されていたとおり、すごく面白く、よみごたえのある作品でした」!

いや~、すごい作品でした。
後半、やめられなくて一気に読んでしまいました。

二度読みしたときには
細かい設定・伏線がすごくよく分かってよりたのしめました。

帯の紹介文の一部は
「大藪春彦賞作家が描く、戦慄の犯罪小説!!」
「日常生活の危うさ、人間の心の脆さを
 圧倒的なリアリティーで描くミステリー長編」
という感じですので、
だいたいどのような内容かお察しいただけるかと。


完全犯罪かと思いきや、
担当刑事2人の執念の捜査で、
手がかりをたどってたどってたどってたどって犯人にたどり着く・・という、
うまくできすぎの設定のような気がしないでもないですが
完全犯罪が崩れたラストは痛快でした。


紹介文を書いてくださった駅前の本屋のスタッフさん、
すばらしい作品でした。ありがとうございます。

・・・・・文庫本、買わなくてごめんなさい。
(週1回はのぞいて、月1回くらいは何か買っているのでお許しを)


余談ですが、
本日の午後、隣町のショッピングセンターにお買い物に♪

ショッピングセンター内の行きつけのお店に
そろそろ秋~冬物を買いにいきたい♪ と思っていたところ、
ちょうど今、「メンバー限定20%オフ」期間だったことと、
先日郵便で、今月いっぱい使えるお買い物券をお送りいただいていたので(^^)

ブラウス2枚、セーター2枚、スカート2枚、ジャケット1枚 お買い上げ。
(もうこの冬はこれ以上買いません!)

スカートは、どちらの色にするか散々悩んだ結果、
・・・両方買いました(^^;

顔なじみの店員さん(店長さん?)が相談しやすいので助かります。

長い間ずっと、服を買うのはニガテでしたが、
こちらのショップと、
難波の高島屋でスーツを買うときにお世話になるショップのおかげで
たまに、いろいろ試着して買うのはとっても楽しい~~(^^)と思えるようになりました。

しかも今日は、
隣の試着室を使っておられて、ワタクシと同じく店長さんに見てもらっていた女性客に
「背が高くて細くてうらやましい」と言っていただき m(__)m

・・・洋服のサイズを変えないためにも
たとえペースは遅くても、走り続けねば・・・と決意新たにしました(^^)


ブラウスは今ちょうど着れるし、来週から早速ばんばん着よ~っと。

そのあとは、下着売り場へ。
今日は立ち寄るかどうか、どうしよう・・と思っていましたが、
顔なじみの店員さんのお姿が見えたので
洋服を買った勢いで、こちらでもお買い物(^^;

店員さん、
年に1~2回しか行きませんが、
覚えていてくださるのがすごいといつも感心しています。

本日は、
先ほどのショップで昨年購入したお気に入りのスカートに合うトップスを
買いたかったので、
冬物だから少し季節は早いかな・・と思いつつ、そのスカートを穿いてお出かけ。
いつもそのショッピングセンターにはラフな格好で行くので
下着売り場のおねえさんに
「今日はこれから何かあるんですか?」と聞かれてしまいました(^^;

帰ってから、購入した服を片付けながら、
長いこと着ていないけど捨てられなかった服を数点、思い切って処分。

断捨離もしていかないと・・です。


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 15キロ 

   (2キロW+13キロJ)

・ 補強運動

 今日はまた少し暑かったです・・。
 朝晩は寒いくらいでしたが、このあと3日ほどは最高気温は高めですよね。
 体調管理に注意・・ですね。


2020-10-11 18:39  nice!(40) 

nice! 40

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]