SSブログ

通院日でした♪ [体調管理・健康]

今月は、乳腺クリニックの通院の月。

そして、乳腺クリニックと同じメディカルビル内にありますかかりつけの婦人科にて
(今年4月より)半年ごとになりました子宮がん検診の月ですので、
同じ日に予約して両方受診してきました。

今週に入り、
台風14号の動きが気になりはじめ、
ちょうど土曜日あたりに関西に影響がありそうで
予定通り通院できるか、心配しておりました。

昨日も、
クリニックから「臨時休診の連絡があるかも」・・・と、
携帯の着信もチェックしていましたが
昨日のお昼休み、台風情報を見ていますと、
南寄りの進路を取りそうなので、
電車が運休したり、クリニックが休診したり・・はなさそうかなと。

出るときには雨が降っていましたが、
乳腺クリニックと婦人科の両方の受診を終えて外に出たときは
すっかり晴れていて、逆にびっくりでした。


まずは乳腺クリニック。

本日の内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 3ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(飲み薬:10年間)の処方箋をいただく」

最初に採血。

今日は久しぶり~~~に「痛くない看護師さん」でした(^^)

前回の受診のとき、
採血しているときに「痛くない看護師さん」がこっそりこられて
「ジョギングを始められた」と話してくださったのですが、
その後も続けておられるそう(^^)

採血しながら、しばし、
ランニング話に花が咲きました(^^)

「だいぶ気持ちよく走れるようになってきた」そうで、
それで調子よく(ペースを上げて)走っていると
膝に痛みが出てくるとのこと。

「それってどうしたらいいと思う?」とのご質問もありましたので
ワタクシなりの意見を述べさせていただきました。

話をしながらでも「痛くない看護師さん」の採血は痛くない。
素晴らしい。
ありがたい。

そう、最初の2年間の、
4週間ごとのお腹への太~~い注射を乗り切れたのは
「痛くない看護師さん」のおかげといっても過言ではないです。


そして胸部X線。

前回の受診のときから
検査着に着替えるのも無しになりましたので、
X線室と、先生の診察(エコーなど)のときは
身支度にどうしても時間がかかるので、
その点はこれまでよりも1人1人時間を取られているのでしょうが
今は仕方ないですね。

それでも、待ち時間は、
治療を始めた頃に比べたらかなりマシになりました。


最後にエコーと先生のお話。

エコーは特に異常はないとのことでホっ。

その他の結果は2週間後に。


そのあとは、
同じメディカルビル内にあります、かかりつけの婦人科にて
半年ごとの検診。

ワタクシが、乳腺クリニックの受診後に来ることを
受付の方は分かってくださっているので
「お時間少し前後しても大丈夫ですよ」とおっしゃってくださり
お心遣いがありがたい。


7月の乳腺クリニックの受診日の直前に4年ぶりに生理がきたので
婦人科も受診しましたから
先生から、その後どうですか?と。

その後、9月に生理がきて、
痛みはひどくはないけれど量がひどくてちょっと大変だったことをお伝え。

先生曰く、
毎月じゃなく少し間隔が空いてきていることも原因かと。
閉経が近い年齢の不規則にくるときにありがちだそうで・・。

そういうことなら、今後も、
2~3日目あたりは量がひどいと覚悟しておき
そのつもりで対策しないと・・です。

婦人科の検査結果が出るのが1週間~10日くらいなので
それを見越して
今回は、乳腺クリニックの予約ともども
次回は2週間後に予約して、
クリニックを後にしました。


で、先ほども書きましたように、
クリニックを出ますと雨はやんでいて、青空が(@@)

少々の雨でも(途中、本町からはアーケードがありますし)
難波まで小走りで帰るつもりでしたが
すっかり晴れていますので、もちろん小走りで。

途中、心斎橋筋商店街で、
2~3、ちょこっとお買い物。


午後から美容院(地元よりさらに南に2駅先)も予約していますが
時間はまだ大丈夫。

何度か行ったことのある心斎橋のパンケーキのお店、
7月の通院のときは「休業中」となっていまして・・。
今日、営業していたらいいのにな・・と思いながら前を通りますと
「移転しました」との貼り紙(;;)

好きなお店だったのに残念です・・。

商店街のあちこちで
いろんなタイプのマスクが売っていますが、
使い捨てマスクが1箱298円で売られているお店もありました(@@)

4月の通院の帰りには、
1箱3980円(税込み4378円)で出回り始めていたのに・・・。

あのお値段は何だったんでしょう・・・。

あのあと、
あの頃のマスク不足が怖くなり、
お値段が少し落ち着いてから何箱か購入しストックしていますし
普段は「洗えるマスク」8枚ほどをローテーションで使っていますから
本日はもう購入しませんでした。

1箱3980円もびっくりでしたけど
数か月で298円まで値崩れするとは・・。びっくり・・。


<月曜日(=5日)のトレーニング>

・ ジョグ8キロ

・ 補強運動


<火曜日(=6日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=7日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

・ 補強運動

 前日をオフにしてしまい、
 週の後半からは雨が続きそうだから、この日は走りたかったのですが
 夜から雨の予報。

 でも、自宅に戻りますとまだ大丈夫。
 雨雲レーダーをチェックしますと、雨雲は迫ってきてますが
 ワタクシの自宅~公園付近はぽっかりあいている感じ。

 1時間くらいは大丈夫や!ということで走りに。

 コースのいちばん南側あたりで雨がぱらついてきましたが
 公園の北側くらいに戻ると大丈夫で、
 しばらく雨が続くし・・ということで10キロ走りました(^^)
 台風前の貴重な止み間、走れてよかった~~♪


<木曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ

 雨。


<金曜日(=9日)のトレーニング>

・ オフ 

 雨・・・


<本日のトレーニング>

・ 細切れジョグ  トータル10キロ 

   クリニック~難波 3キロ
   自宅~公園経由~美容院 4キロ
   美容院~スーパー経由~自宅 3キロ

  本日は終日大雨のため、美容院は車で行かないといけないか・・
  と思っておりましたので
 (小雨はぱらついてはいましたが)往復小走りで行けてよかった~~(^^)


2020-10-10 18:53  nice!(31) 

nice! 31

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]