SSブログ

通院日&2年間の注射のその後♪ [体調管理・健康]

今月は、乳腺クリニックの通院の月。

前回の通院は4月で、
緊急事態宣言が出された直後でしたので、
大阪市内の人通りも、クリニックも人が少なくて・・という状態でしたが、
本日はほぼ通常に戻っていた感じでした。

でも、
クリニックは入り口が解放されて、待合室の窓が開いていて、
雑誌が撤去された状態・・は前回同様で、
さらに、
待合室のイスには座ってはいけない場所に貼り紙がされていて、
人とのキョリをとるようにされており、
検査着に着替えるのも無しになっていました。


さて、本日の乳腺クリニックの内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 3ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(飲み薬:10年間)の処方箋をいただく」

上記に加え、本日は、年1回の
「検診(両胸のマンモグラフィ)」でした。

最初にマンモグラフィと胸部X線。

マンモは年1回。
これまで何度も受けていますが、
1年ぶりに受けるとやっぱり痛い・・(><)

あんなにギュ~~~~~~~~~っと挟まなくても
撮影できるようにならないものか・・と毎回思います・・。


次に採血。

最近、「痛くない看護師さん」は先生の診察のサポートに入っておられるようで、
採血とか注射とかはされていない感じ。

本日も別の看護師さんでしたけど
採血しているときに、「痛くない看護師さん」がこっそりやってこられて
「私、keroyonさんが来たら話したいことがあって」
とおっしゃる。

なんと、先月くらいから、ジョギングを始められたとのこと。
最初は、続けて1キロも走れなかったそうなのですが
今は8キロまで走れるようになったとのこと。

それって、今の私と変わらないですよ(^^;

「走るって気持ちがいいねぇ」
「今度、keroyonさんが来たら言わないとって思ってて、
 今日は受付に名前があったから」
ということをば~~っと言われて、持ち場に戻られました。

走る爽快さを分かち合える方が増えてうれしいです(^^)


最後に先生の診察とエコー。

エコーは特に異常はないとのことでホっ。

そして、
前回も、「結果はお電話でも」というお電話をいただきましたが
今もその措置は続けているという・・。

今回はちょっと、別のこともありましたので
次回の結果を聞きにいく予約はそのままにしましたが
今後もまだこの状態が続くようなら、
結果はお電話でもいいかなと思ったりします。


そして今回、
乳腺クリニックのあとに、同じビルの婦人科へ。

7月1日に予約を入れました。

・・・というのも、
どうもここ最近ずっと、
お腹が気持ち悪く、何となく痛くて、何となくしんどい状態が続いていたところ
7月1日から、
・・・・・4年ぶりに生理がきました。

前回、4月の通院のときに
婦人科のほうにも予約を入れて、年1回の子宮がん検診を受けましたが
昨年に続き、
「子宮内膜がかなり厚くなってきている」と指摘されていました。

それは、今の飲み薬の副作用の1つに
「子宮体がんのリスクが高くなる」とあり、
子宮内膜が厚くなってきているのも、飲み薬の影響と思われます。

(そのことは、4月に乳腺クリニックの先生にも報告はしておきました。)


4年前の7月初めに病理検査の結果がすべて出まして
治療方針が決まり、
2016年の7月半ばから
放射線治療と、飲み薬、4週間ごとの注射(ゾラデックス)が始まりました。

注射を始めると生理が止まると言われており、
私の場合、年齢がちょうどビミョウなので、
注射を終えてから生理が戻るかどうかはビミョウ、
もしかしたらそのまま終わってしまうかも・・と言われていました。

2年前に注射は終了し、
「戻るとしたらどれくらいで生理が戻るんやろ?」と思って
乳腺クリニックの先生にお聞きしたところ、
「人によりますが、2年くらいかと」と言われたとおり、
ドンピシャリ、まさに2年後の今年7月、
生理が始まったっぽい状態。


正直、乳がんの治療が始まる前の数年間、
生理がしんどくて、マラソン練習がしんどく思っていた時期でした。

生理中はもちろんですが、生理前も、終わってからもしんどい、
年齢的に、周期はだんだん短くなるけど量は減ってくると聞いたことがあるけど
周期は短くなってきたけど量は変わらなくて、
3週間くらいできて10日ほど続き、前後もしんどい・・となると
「ずっとしんどいやん」という状態でしたので、
乳がんの治療が始まり、生理が止まって、
正直、めちゃくちゃ体がラクになりました。

4週間ごとの注射の際に、「痛くない看護師さん」から
薬や注射の副作用を心配していろいろ聞かれましたが
しんどかったり、ほてったり・・という更年期の症状などはまったくなく、
逆に、しんどかった生理が止まってすごく快適でした(^^;

でも、注射が終わってこの2年、
子宮がん検診の際に「子宮内膜が厚くなってきている」と指摘され
気になっていましたから、
今回生理が始まってくれたので、
「子宮内膜が厚くなってきてる問題」的にはよかったんじゃないのかな・・と。

婦人科の先生には、
「次の検診予定の前でも、不正出血があればすぐに来てください」
と言われていまして、
今回のは、「不正出血」というより、明らかに生理だろうとは思いましたが
本日、乳腺クリニックの通院予定もあったので
婦人科にも行ってきた次第。

婦人科の先生曰く、
(4月の検診のときに)「自力で生理が始まってくれたらいいんやけどなぁ」
って思っておられたとのことで、
今回自然に生理がきて、厚くなってた子宮内膜が改善されることは
よかったみたいです。


そんなわけで、4年ぶりの生理、
ここ1か月ほどずっとお腹が痛いというか、気持ち悪いというか・・という
状態でしたが、
7月1日、起きると薄っすら出血しているし
なんか懐かしい(?)生理痛みたいな痛みがかなりひどく、気持ち悪いし、
マズイ予感がしたので、準備して出勤しましたところ
やはり生理が始まった次第。


そんなこんなで今週はキツかった・・。

昨日くらいからようやくお腹の痛みはマシになり、
逆にここ1か月くらいの気持ち悪さが取れた感じになりましたが
4年ぶりの生理のせいか、
雨模様のお天気で気圧が低くてしんどかったのか、
仕事がヘビーでキツかったのか、
(もしくはすべてが重なってか)分かりませんが
お腹は痛いし、何となくめまいがするし、頭が痛むときもあるし、
ヘンな眠気もあるし・・でしんどい1週間でしたが
どうにかどうにか乗り越え、このお休みは待ちかねた~~(^^)


やっぱり生理はうっとうしいし、しんどいし、めんどうくさいですけど
「薬の影響で子宮内膜が厚くなってきている問題」を考えますと
(薬とかを使わずに自然に生理が)きてくれてホっとしました。

婦人科の先生曰く、
「でも、次回はいつ・・とかは何とも言えないですけど・・。
 血液検査して、ホルモンの状態を調べることまでは今はしなくてもいいと
 思います」
「今回の生理が適正なところでちゃんと終わって、
 年齢的に、このあと『終わり』にむかっていけば・・と思います」

そして、以前も言われていましたが、
「治療で生理が止まって、そのまま閉経すれば、
 治療の副作用で更年期の症状とかも出てるどさくさに紛れて
 更年期のしんどさも一緒に終わる感じですけど、
 また生理が復活して、そのあと閉経に向かうときに、
 更年期の状態を通らないといけないかも・・ですね。
 でもまぁ、あなたはお仕事もされてるし、運動もされてるし、
 あまり意識しないで、なるべくお薬とかは飲まないでいけると思いますよ」
・・・とのこと。


個人的な気持ちとしては、
この先、もうこのまま終わってもらったほうがいいですけどね・・。

そんなわけで、今週はRUNはお休みしましたが
本日はだいぶ体調がマシなので、
帰り、雨も途中まで大丈夫でしたから
クリニックから岸里玉出までウォーキング。

途中、心斎橋筋商店街で
クール素材のマスクとか、その他ちょこっとお買い物とランチして
帰りました。

少し晴れ間が見えたと思ったら、ざ~っと強く降ったりし、
蒸し暑く、スッキリしないお天気で
今日もまだ頭が少し重い・・。
来週からもまだしばらく仕事がハードな日々が続きますので
土日でしっかり復活したいと思います。


<月曜日(=29日)のトレーニング>

・ ジョグ7キロ

・ 補強運動 


<火曜日(=30日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=1日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=2日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=3日)のトレーニング>

・ オフ

 木曜、金曜は、雨が降っていなくて
 できれば走りたかったですけど
 体調もひとつだったのでやめときました。
 もったいなかったですが、ムリしない。


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング 7.5キロ(淀屋橋~岸里玉出)
 


2020-07-04 19:58  nice!(36) 

nice! 36

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]