SSブログ

読書メモ♪「鍵のない夢を見る」 [本]

この作家さんの作品は、
2年前の本屋大賞受賞作の「かがみの孤城」を読んで以来となりました。

「読みたい本リスト」に入れていた本で、
図書館で見つけ、お借りしました。

第147回 直木賞受賞作
「鍵のない夢を見る」(辻村深月さん)

CIMG1087.JPG

たしか「読みたい本リスト」に入れていたのは、
以前、「直木賞受賞作から新規開拓」しようと思って
過去の受賞作を調べて加えた・・ように記憶しています。


「かがみの孤城」とは、かなり雰囲気の違った作品でした。

5人の女性たちを描いた短編集。
連作・・とかではなくまったく別の作品。

帯の説明に
「恋愛、結婚、出産。
 普通の幸せ、ささやかな夢を叶える鍵を求めて
 魔が差す瞬間」
とありましたが、
普通の日常が描かれているようで、
ちょっと屈折した気持ちというか状況というか・・で、
あまりなさそうな気もしたり、
共感できるような、ちょっと自分の日常では考えられないような・・
という印象の作品でした。

ちょっと重たかったような・・。

二度読みすれば、
また新たな発見があることはこれまで何度も経験していますけど
お話も分かりやすかったし、
ちょっと読み返すのがしんどい気がして
二度読みはせず。


辻村さんの作品、
前回読んだのとかなり印象が違うので、
他はどんな感じなのか気になってきました。
また機会があれば図書館でお借りしたいです。


<月曜日(=15日)のトレーニング>

・ オフ 

 梅雨時期ですけど雨じゃなく、
 わりと早く帰れましたので走りたかったけれど
 すごく眠くてちょっとしんどかったので
 オフにしました。


<火曜日(=16日)のトレーニング>

・ オフ

 前日に続き、眠くて何となく気が乗らなかったので
 オフ。


<水曜日(=17日)のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 10キロ 

   (1キロW+9キロJ)

・ 補強運動

 少し早く帰れましたし、
 木・金は雨とのことでしたので、
 いつもより少しキョリを伸ばしてみました。

 平日に10キロは久しぶり(^^)


<木曜日(=18日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=19日)のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 10キロ 

   (1キロW+9キロJ)

・ 補強運動

 朝は雨でしたが、帰る頃にはやみました。
 1週間が終わり、頭が疲れていましたが
 少し涼しくて、思ったより元気に走れました(^^)


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 11キロ 

   (1キロW+10キロJ)

 そんなに早起きはできませんでしたが、
 先週の週末で懲りたので、なるべく早い時間に走ろうと。
 少し涼しくて助かりました(^^)

 最近、平日の帰りに整骨院に寄る元気がなかったので
 行きたいと思いつつご無沙汰しておりました。

 本日は走り終えてから午前診にすべりこみ。
 ガッチガチに凝り固まった肩~首と、脚もほぐしてもらい
 かなりラクになりました(^^)


2020-06-20 17:53  nice!(41) 

nice! 41

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]