SSブログ

今週は奈良(東吉野村方面)へお花見ドライブ♪

昨日土曜日、
奈良 東吉野村方面へお花見ドライブ♪

千本のしだれ桜の【高見の郷】へ。

途中までは2週間前に行きました【又兵衛桜】と同じルートですので
そちらにも立ち寄りました。


今回の【メイン】は【高見の郷】、
ワタクシ、これまで知らなくて今年たまたま知ったのですが、
千本のしだれ桜・・・という光景は見たことがないので行ってみたいなと。

山の上にあるとのことですから、
平地のソメイヨシノよりも遅いだろうと思い、
今週でも十分きれいかな・・ということで
今週の予定は大丈夫だった母と一緒に。

当初は、本日の日曜に行く予定でしたが
今週半ば過ぎになっても、日曜は雨の予報が変わる気配がない。

そんなわけで、
土曜日の予定を本日に変更してもらい、
お花見ドライブは昨日に。

おかげでお天気には恵まれましたが、

結論から申しますと

・・・・・・・・・・高見の郷のしだれ桜、三分咲きでした(^^;


途中までの道は、2週間前に行きました又兵衛桜と同じ。

名阪国道のインターを下りてから、
2週間前と同じ道を通っているのですが、
あちこちでソメイヨシノが満開でとってもきれい(^^)

『こないだ、ここ本当に通ったっけ??』 と思うほど、
桜が咲くと景色がこうも違うのかと(^^)


途中、【宇陀川の桜】がとってもきれいに見えてきまして、
思わず寄り道。

何となく、佐保川の桜と雰囲気が似てる気がしました。


沈下橋っぽい橋もいい感じで。
001.JPG


ぼんぼりがありましたし、
夜はライトアップされてるんでしょうか。
002.JPG
003.JPG

↑ の道はサイクリングロードとのことで、この反対側にもいい感じで続いていました。


↑ も含め、途中、ソメイヨシノがあまりにもきれいなので、

『又兵衛桜、このあと通るよ』
『もしかしたらまだきれいなんちゃう?』

・・・・・・ということで、先に又兵衛桜に立ち寄ることにしました。


駐車場から歩いていますと
確かに枝の【フサフサ度?】がパワーアップしているような(^^)

006.JPG


2週間前はまだ開花もしていなかった【北向き地蔵の桜】 ↓ 

001.JPG


今回は満開♪

004.JPG


途中、陽光桜もきれいに咲いていました。
009.JPG

浜寺公園の公園内の運河沿い、
園内電車の線路沿いに咲いているのも ↑ っぽい。
「陽光桜」だと思われます φ(..)


さて、又兵衛桜は・・・・。

満開♪ きれいです~~。

012.JPG


横にある桃は2週間前も咲いていましたのでそろそろ終わりかけでしたが
遠目にはまだまだきれいでした。

013.JPG


又兵衛桜、どの角度もいい感じ。

015.JPG
016.JPG
019.JPG


かなり前の様子をご存じの方に聞いた話では、
以前はまわりに何もなくて、田んぼの中に1本立っている・・・という感じだったそうですが
今は公園みたいになってしまって・・・と、
残念そうにおっしゃっていました。

今はこんな感じですので、

020.JPG

整備されてきたんでしょうね。

以前の様子を見たことがないので何とも言えませんが、
今も、存在感があってステキだなぁと思います(^^)

石垣がまたいい感じなんですよね~。


2週間前がこんな感じで ↓ 
つぼみだからか、色が濃い感じ。

017.JPG


今回は満開なのでうすいピンクになっていました。

021.JPG

023.JPG


今回の姿を見ていますと、
毛がフッサフサのワンちゃんを想像してしまいます(^^)


2週間前に、
「またいつか、満開のときに見にこよう」と話していた又兵衛桜、
思いもよらず早々にリベンジできてよかった(^^)


さて、又兵衛桜をあとにしまして、
今回の目的地の【高見の郷】へむかいます。

途中、(停まれませんでしたが)宇太水分神社の桜がとってもきれいでしたし、
そのあとも、高見の郷へ向かう途中の国道は満開の桜並木が続いていて
道中、先週くらいが見頃かなとあきらめていた満開のソメイヨシノを楽しめました。


【高見の郷】は三分咲きだったにもかかわらず、人気のスポットのようで、
すぐ近くの第一、第二駐車場には行けず(手前で止められました)
第三~第六駐車場に停めて、そこから送迎バスで移動でした。


到着。

入場券の購入場所から人がなかなか動かない・・・と思いましたら
園内のメインステージまで600mほど登るとのことで
そちらもマイクロバスが出ており、それを待つ人でなかなか動かないようでした。

マイクロバスはかなりの急坂をのぼっていっており、
見ているだけでも怖い(^^;

たま~に歩いて登っている人もおられ、
そんな大したことないかな~と思い(^^; 
駐車場からの送迎バスでもさんざん待ちましたので
歩いて登ることに。

満開になればかなりきれいなんだろうな~と思いつつ。
024.JPG


結局、30分くらいかかりましたかね、
ちょっと母には申し訳ないことをしました。

【天空の庭】に到着。

025.JPG


ここからさらに【展望台】のほうへ登ることができます。
そちらは送迎バスはなく、徒歩になります。

その【展望台】から、【一目1000本】のしだれ桜を上から見ることができるようですが
今回はまだ三分咲きなので、
ワタクシは登るのは大丈夫ですけど、母はどうかな~と思いましたが
「せっかくだから登る」とのことで。


展望台までは階段312段とのことで。

033.JPG


頑張って登りましたのにまだ見頃ではなかったのが残念でしたが
お天気はよかったですし、爽快感はありました(^^)
母には申し訳なかったな・・と思いましたが
母も登ってきた爽快感を口にしていましたので、まぁよかった。

026.JPG
027.JPG
032.JPG
035.JPG


このあとは【天空の庭】までおりて、
帰りはマイクロバスで下までおりることにしました。

入口で、急坂を登って行くのを見ているだけでも怖い~~~と思いましたが
帰り、くねくね曲がった急坂を下るのは
途中、まるでジェットコースターに乗ってるみたい~~(><)という感じで
めちゃくちゃ怖かった~~(><)


駐車場に戻る送迎バスをしばし待ち、
結局車に戻れたのは14時過ぎ。

人気のスポットのようなので、
駐車場のことなどを考えると、もう少し早い時間に来たほうがいいなと反省φ(..)


山登りもしましたし、お腹がすきました。

ランチは、東吉野村のお店に・・・と思っており、
行ってみますともうランチタイムは終わろうと思っておられたようですのに
2人なら・・ということで入れていただけました。

とってもやさしい店主ご夫妻で、ランチもおいしかったです(^^)
遅い時間に入りましたのにありがとうございました。


今回は、
メインの目的地だった【高見の郷】はまだ早かったですが
先週で見頃が終わってるだろうなと思っていた【又兵衛桜】やソメイヨシノが満開で
堪能しました。

桜の見頃はなかなか難しいですし、
今年は3週連続でお花見を楽しめてよかったです(^^)


母とは20代の頃からずっと、
春は桜、秋は紅葉を、京都や奈良を中心にいろいろ出かけていましたが
40代になってから8年ほど、
4月下旬に100キロマラソンに参加しておりましたので
桜を見にいく余裕もなく・・・でした。

脚の痛みの関係で、昨年と今年は100キロはやめましたので
昨年、今年と、久しぶりにあちこちの桜を見にいくことになった次第。

脚の痛みが治ったらまた100キロも走ってみたいけど
出られないときはこんなふうに桜を楽しむのもいいな~と(^^)


浜寺公園の桜もさすがにもう終わりでした。
葉っぱがもうかなり・・・。

また来年、楽しみにしています(^^)

八重桜のほうを見にいかねば(^^)


<月曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ
 
 整骨院にてメンテ


<火曜日(=9日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 7.0キロ (↓ W・・・ウォーキング1キロ  J・・・ジョグ6キロ)

   (0.5キロW+6キロJ+0.5キロW)

・ 腹筋


<水曜日(=10日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=11日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 7.0キロ (↓ W・・・ウォーキング1キロ  J・・・ジョグ6キロ)

   (0.5キロW+6キロJ+0.5キロW)

・ 腹筋


<金曜日(=12日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.0キロ (↓ W・・・ウォーキング1キロ  J・・・ジョグ7キロ)

   (0.5キロW+7キロJ+0.5キロW)


<土曜日(=13日)のトレーニング>

・ 高見の郷で山登り

・ ジョグ&ウォーキング 10.0キロ (↓ W・・・ウォーキング2キロ  J・・・ジョグ8キロ)

   (1キロW+8キロJ+1キロW)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ  6.0キロ  (美容院まで往復)


2019-04-14 11:02  nice!(51) 

nice! 51

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]