SSブログ

久しぶりの「峠ダブル変形バージョンの短縮版」♪ [ポイント練習(峠走)]

本日も夏期休暇満喫中。

・・・・・ということで、
ダイトレコースを歩きに行くのはちょっとムリとしましても
いつもよりも少しボリュームのあるトレーニングをしたい・・・と思いまして、
【ロード走り+山登り】に行ってきました。

コースは、
ワタクシ、峠走のパターンを6つほど持っているうちの
「ダブルの変形バージョン」をやってみることに。

「ダブルの変形バージョン」
    (県境コースで上り+登山道に入って山に登り
     +本道登山口側に下山して+本道登山口から下る)(=25キロ)


でも、坂道を走るのはめちゃくちゃ久しぶりなのに加え、
走力&体力落ちまくりですので
スタートをいつもの道の駅ではなく
もう少し坂を上ったところにありますもう1つの道の駅からにすることに。


コースと距離はこんな感じ・・。

いつもの道の駅からでしたら
「キョリ測」と「登山マップ」で測定したことがありますが
今回は1つうえの道の駅ですので
ランニングウォッチの距離表示での確認です。

道の駅 ~水越峠 ~(ダイトレコースで)金剛山山頂 ~(千早本道で)金剛山登山口~道の駅
 {(上り)6.6キロ}  {(上り)5.0キロ}        {(下り)3.0キロ}    {(下り)7.9キロ}


トータル22.5キロ。


金剛山を登るだけ・・よりも時間はかかりますから
もう少し早く起きて早く出発しよう・・・と思いましたのに
結局7時過ぎまでウダウダゴロゴロしておりました(--;

最近、本当、朝が起きれない・・・(--;


そんなわけで、道の駅まで車で向かい、
用意をしてスタートしたのは9時37分でした。


それにしても今日は涼しかったですね~。

ふだんクーラーをつけて寝ないワタクシは
ゆうべなんて寒いくらいで(^^;

なので、スタートがこの時間になりましたので
ロードの部分は少し暑いかも・・・と覚悟していましたが
心地よい風を感じ、
意外と陰の部分も多くて
気持ちよかった(^^)


スタートしたのはこちらの道の駅。

001.JPG

少し前にテレビで紹介されていたのをたまたま見ました。

何でも、久しく行ってない間に
こちらの道の駅、閉鎖されていたみたいで・・・。

移住してきた若者が道の駅を残そうと立ち上がり、
村の方たちも協力し、
4月にリニューアルされた・・・という内容だったと思います。


パッと見は以前とあまり変わっていないような気がしましたが
2階がカフェになったみたい。

トイレはものすごくきれいになっておりました(^^)


さて、
スタートしましたが、
最近、平地でもペースが遅いですし、
坂道は久しぶりなので
ムリのないペースで進みます。


水越峠に向かう道路の温度計は、
下の温度計・・・・・24度
上の温度計・・・・・23度

涼しい~~♪


暑さがマシだったことも多いに助かったと思いますが
どうにかこうにか、歩くことはせず、
水越峠に到着(^^)

せっかくなので(?) 登山口の少し向こうの「県境」まで行っておきました(^^;


さて、そこからは、
この夏期休暇に2回登りました「ダイトレコース」にて、金剛山を。


それにしても涼しい~~。

日曜日に蒸し暑くて気持ち悪くなったことなんてウソみたい。

寒すぎることもなく快適、
極楽~~~。


山頂の気温は20度でした。

002.JPG

道路でも24度・・とかでしたので
もっと低いかと思いましたが・・・。


いいお天気で気持ちよかった。

003.JPG


下山は、久しぶりに「千早本道」を・・。

004.JPG


登山口まで3キロ。
本道は、ほとんど階段になった登山道。

以前よりもさらに(階段が)きれいになった気が・・・。

本道は大勢の人が利用する登山道ですので
常に整備をしていただいているような気がします。


登山口に到着。

ここからは、道の駅まで走ります。

下りなので呼吸はラクですが
調子に乗って飛ばすと、久しぶりの下りですので
筋肉痛で泣きを見そうです・・・。

・・・・・という心配も必要ないほど
ゆっくりしか走れませんでした。

やっぱり、距離が長くなってくると足の痛みが気になってきますもので・・・。

12時は過ぎてしまいましたし、
下りとはいえ 最後のロードは暑いかも・・・と思っていましたが
こちらの道も意外とこの時間は日影があり、
山道同様、気持ちよく走れました。


上の温度計・・・・・23度
下の温度計・・・・・27度

このあたりの気温としても
ここ最近の中では涼しかったんじゃないでしょうか。


久しぶりの懐かしい景色を堪能しつつ
道の駅まで走りました。

ペースはめちゃくちゃ遅いですけど
体力的には余裕をもって終われましたので
ホっとしました。


峠走にしょっちゅう来ていたときも、
年間通してきておりましたので
その季節を感じる花を走りながら目にしたり、
表情を変えていく田んぼの様子を見ながら楽しんだり、
本当に好きなコースでしたが
本日、久しぶりに走ってみますと
ここ、こんなにいいところやったんやなぁ~と思うことの連続で。

登山道だけじゃなく、一般道の景色にも癒されました。

本日のコース、
気温の高い時期のうちにもう少し走りたいです(^^)
(頑張って早起きして)


着替えたあとは、
先日のコンビニでまたまた「白くまアイス」を食べて帰りました♪


山はいいなぁ(^^)


<本日のトレーニング>

・峠走+金剛登山 : 22.5キロ

昨日に続き本日も
夕方、整骨院でほぐしてもらいスッキリ(^^)


2018-08-17 20:11  nice!(46) 

nice! 46

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]