SSブログ

「注射14回目」と「鍼治療」と「味名人さんでランチ」♪ [体調管理・健康]

本日は、
「ホルモン療法」のうちの「(4週間に1回の)注射」と「検診(2ヵ月ごと)」のため
かかりつけの乳腺クリニックへ。

そして、午後からは鍼の予約を入れておりましたので、
その前に 「味名人」さんでランチしました♪

まずは乳腺クリニック。


今回は「検診あり」の日ですので、ちょっと時間がかかるかな・・という感じ。

それにしても、先月は会社の健診があったということもありますが、
最近、健診ばっかり受けてた印象・・・。

そして前回、先生より、
「次はマンモも撮ります」と言われており、
約1年半、・・・いえ、2年ぶりくらいにマンモグラフィーも撮ることに。

昨年の手術後、2ヵ月ごとの検診を受けておりますが、
これまでマンモはなくて、
『胸をギュ~~っと挟むから、手術後はやっぱりしないのね』 
と思っておりましたら、先生より「次回・・」と。

手術をした箇所は、
痛みなどは特になくて、
雨の前にな~~んとなく疼くかな・・というときがありますが、
それ以外は特に不都合はないものの、
やっぱり何となく、
手術をしたところをマンモでぎゅ~~っと挟まれるのは怖い・・・(><)

・・・・・それに、また余計にX線を浴びなくてはならないのですね・・(--;


というわけで、
今回の内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のマンモグラフィ、両胸のエコー : 2ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(注射:4週間に1回:2年間)の14回目」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」


まずは、「痛くない看護師さん」に呼ばれ、「先に採血」とのこと。

「痛くない看護師さん」に採血してもらうのは初めてでしたが、

・・・・・・・この方、採血も痛くない(^^)

いや~~、こんなに痛くない採血って初めてかも。

でも、「痛くない看護師さん」、採血しながら曰く、

「私、つい最近、献血に行ってん。
 じゃあすごく痛くて・・。
 患者さんはやっぱり痛い思いしてるんやろな・・と思って、
 もっとがんばらないとって思って」

・・・・・いえ、アナタの採血が痛かったら、痛くない人っていないと思います!


そのあとは、久しぶりのマンモグラフィと、胸部X線。

採血が痛くなかった分?

・・・・・マンモはめちゃくちゃ痛かった(><)

ふつうのマンモは最近だいぶ慣れて、あまり痛くないって思ってたんですけど、
久しぶりだったからでしょうか。

手術をした右胸からでしたが、痛くて、
でも、左胸も痛かったので(^^;
単にワタクシが久しぶりで痛かったのか、
今日の技師さんのやり方が痛かったのか・・・。


そして、先生の診察・エコー。

エコーはその場ですぐ結果が分かりますが、
特に気になるところはないとのことでホっ。


先生のお話のあとは注射。

ワタクシ専属(?)の(^^;
「痛くない看護師さん」がやって下さいました。


昨年の5月の乳がんの手術後、
検査結果が出て、治療方針を決めて、
昨年7月より、「2ヵ月ごとの検診」と、
「放射線治療」「薬物療法」が始まりました。

「放射線治療」は、昨年の7~8月で終了。

「薬物療法」の、「ホルモン剤」は、昨年7月5日から飲みはじめ、
「お腹への注射」は、昨年7月20日に「1回目」をうちました。

そんなわけで、
ホルモン剤、注射とも、1年経過。

早かったような、長かったような・・・。

飲み薬はまだあと4年ありますが、
注射はあと1年。
来年の6月までか、7月上旬までか分かりませんが、
折り返しは過ぎました。

治療費は、
この「お腹への注射」が高額なので、
毎回それなりの費用がかかっておりますが、
貯金を崩すことなく、どうにか毎月のお給料から払うことができているので
ありがたいことです・・・。

今は、がんは、早期に発見すれば治る病気になってきていますが、
治療費はかなりかかりますから、
仕事が続けられなかったらどうなるんやろ・・・と不安になると思いますので・・。

今後、5年後、10年後までまだまだ安心はできませんが、
日々、仕事に没頭し、
オフは好きなことができる・・という生活を続けていけたら・・と思っています。


乳腺クリニックのあとは、
歩いて南船場・心斎橋エリアへ。

そう、「味名人」さんは、
前々回の通院のあとに虫の知らせで立ち寄りましたら
くぅちゃんが6月末で辞められるとのことで・・・。

できれば、くぅちゃんが辞められる前に、
夜でも行きたい(夜は一度も行ったことなし)・・と思っていたのですが
仕事が遅くて、翌日が心配で・・なかなか立ち寄れず。

とうとう6月30日になり、
この日は、翌日に胃カメラを控えておりましたため、夕食は早めに食べねばならず・・。

くぅちゃんの最終日かと思いましたので、メールをしますと、
「お給料の締めの関係で7月15日まで出ます」 とのことで、
それならもう一度、ランチに行ける!と思った次第。


まだ時間は早かったので、
買いたいものがあったので(結局、発売はまだでしたが)東急ハンズに立ち寄りお買い物。

そして「味名人」さんに向かう途中、
南船場時代にお世話になりました「久」さんというお店の前を通りました。

こちらは、よーちゃんさまのお知り合いのお店で、
よーちゃんさまに教えていただき、
前の会社のすぐ近くでしたので、通うようになりました。

ママさん、大将に覚えていただき、
本当によくしていただきましたが、
よーちゃんさまから先日ご連絡をいただいたのですが、
6月23日でお店をたたまれたとのこと。

前を通りますと、やはり・・・。

001.JPG


お手頃なお値段で、品数の多い定食、
贔屓にしていたオジサマ方も多かったのでは・・と思います。

私も、
前職でいろいろあるときに、
コチラのママさん、大将のところでお昼をいただくことは
本当、救いの時間でした。
感謝しています。


「味名人」さんは、少し模様替え?されたようで。

ワタクシの定位置の席のところに、お魚の水槽が入っていました。

002.JPG


今後、
くぅちゃんのいない「味名人」さんに行くかどうか・・ですので
今日は何をいただこうか、しばし悩みましたが・・・。

003.JPG
004.JPG
005.JPG


・・・・・本日は、鶏そぼろ丼をサラダ付で。

007.JPG


ワタクシも、
前の職場を退職して1年経ちました。

前の職場は12年と3ヵ月勤めましたので、
その期間と合わせて13年ちょっと。

通ったお店にも変化がありますよね・・・。

お世話になったお店がやめられたり、変わっていくのはさみしいですが
ワタクシも、
退職して1年、治療が始まって1年ですから
『前の職場でいろいろあったけど、ランチのなじみのお店に救われたなぁ』
としみじみ思い出すことからも卒業しないといけないのかも・・・です。

たまには、大好きなチーズナンを食べに、「ヒマラヤン」さんほか、
このあたりのお店に行きたいですけど(^^)

くぅちゃん、長い間本当にありがとう。

そんなこんなを考えながら食べていたら、
やっぱり泣けてきて(^^;

そういうのもやっぱり卒業しなくては。


「味名人」さんも久しぶりになったからか、
それとも、「気のせい」じゃなく本当に多かったのか・・不明ですが
今日の鶏そぼろ丼、ボリュームたっぷり(^^;


もともと本日は、鍼まで歩くつもりでしたから
腹ごなしにそのあともウォーキングで移動。

心斎橋からナナメに鶴橋に歩くつもりでしたが、
時間は大丈夫でしたので、
無印に行きたくて、いったん難波へ。

無印のあと、鍼治療のため鶴橋まで歩きました。

右足小指はだいぶマシになったもののやっぱりまだ痛くて・・・。


先生には、
先日の健診で胃の再検査になったことと、
整形外科で言われた足首の痛みの原因のこともお伝えし、
あとはお任せ。

仕事で肩まわりもコリコリでしたので
スッキリしました(^^)


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング (淀屋橋~難波~鶴橋) 5.8キロ

キョリはそうでもないですが、
暑かったです・・・(^^;


2017-07-08 21:00  nice!(37)  トラックバック(0) 

nice! 37

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]