SSブログ

リベンジウォーキング&マンションの総会♪ [暮らし]

本日は、マンションの総会で、
総会の前に消防訓練。

午後から雨の予報でしたので、
消防訓練の前にウォーキングしました。

以前より、当ブログをお読みいただいている方はご記憶にあるかも・・です。

マンションの総会はたいてい6月(今年は遅れて7月になりましたが)。

今思えば昨年は、
ワタクシの中では「いろいろ重なった1年やったなぁ」という感じですが、
マンションの役員も回ってきたのでした。

だいたい11年に1回まわってくる感じ。

ワタクシはここに住んで15年になりますが、
今回は2回目で、
前回は2~3年めのときに回ってきました。

前回は、
誰も理事長に立候補がなくて、
「あみだくじ」で決めたところ、見事、当たってしまいまして(><)

そして今回、
昨年の総会の後に新役員が集まり、役割を決めるとのことだったんですけど
総勢6人のはずが、3人しかいなくて(--;

で、その日に来ていた3人の中から理事長は決めないといけないけど、
それ以外は、ワタクシたちの希望を聞いてもらうことにし、
ジャンケンをしましたところ、ワタクシ、勝った!・・のに、
他の2人が 「できない」と言い出し、
「keroさん、お願いします、協力しますから理事長やって下さい」
とか何とか言われ、
お二人の事情を聞いていましたら、心苦しくなってきて(^^;
結局、アカンタレのワタクシは二度目の理事長を引き受けたのでした・・・。


どうせ何か役割は引き受けないといけないので、
やれと言われればやりますが、
昨年の6月頃は、
最終的な検査結果が出てなくて、治療方法が決まっていなかったため
治療に入ってからの体調が気がかりだったことと、
仕事もどうなるか予測できず、
「土日休みの事務職」で正社員の仕事が見つからなければ
もう何でもやらねば・・・と思っていたので、
そういったもろもろの事情から、
『引き受けたはいいけど、中途半端で迷惑をかけることになっても・・』
ということが気がかりでした。

でも結局、
体調のほうも、仕事のほうも、
当初気にしていたことは起こらず、
また、理事会のほうも、
マンションの管理会社のウチの担当の方が体調を崩されて退職されたそうで
(どこの職場もいろいろあるのですね・・)
そんなこんなでこの1年、ほとんど理事会の集まりがなかったのでした(^^;

それはワタクシにとってはありがたく・・。

集まりはなかったですが、
理事長の承認印を押さないといけない書類が月に2~3回ポストに入っていて、
今の仕事になって帰りが遅い日が続いたりするとちょっとめんどうで
それだったら、役員を決めるときに
「理事会や総会で仕切ったりするのがムリ」と言ってたおばあちゃんは
平日昼間に自宅にいらっしゃる方ですので、
その人に引き受けていただいてもよかったんじゃ・・・
という気がしないでもなかったですが(^^;
ともあれ、無事に任務を全うできてよかったです(^^)


それに、今回も、
最初に言われた通り、
他の役員さん(総会のときに出てなかった人も含む)が本当に協力的で
本日の消防訓練と総会もワタクシ含めて4人参加していただけて
(前任の期の方は理事長1人しか参加されてなかった)
ご一緒させていただいたメンバーさんには恵まれました(^^)


前後しますが、消防訓練は、
役員で役割分担し、
ワタクシは、「火災を発見」→「非常ベルを押す」→「消防署に通報」
という役割になっておりまして、
本当に119番に電話をさせられ、ちょっとびっくり。

消防署の方と、消防車も来てもらっていまして、
消防署の方の指示もいただきながら119番に電話しました。

「訓練です」と前置きして通報の電話をし、
そのあとはたぶん実際の質問内容かと。

あとは参加者全員集合して、
消防署の方からの説明と、消火器の使い方の説明、
そして、参加者全員、実際に消火器(=水の入った訓練用)を使って実践練習しました。


今日説明を受けて改めて知りましたが、
消火器って、15秒くらいしか噴射できないんですね φ(..)
実際の火災のとき、あわてて、ムダに撒かないないようにしなくては・・・です。


少し雲行きがあやしくなっていましたが、
雨が降ることなく訓練ができよかった(^^)


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング 15.5キロ  2時間44分

・ 腹筋、腕


本日、10時から消防訓練、11時から総会、
9時45分くらいに役員集合・・とのこと。

午後から雨の予報でしたので、その前にトレーニングを済ませたいですが
山登りに行くのはちょっと時間が厳しいかと。

なので、先日から、
朝行けなくて、「閉じたお花」しか見れていない「ハスの花」を見に
リベンジウォーキングをすることに。


前回2時間45分くらいかかりましたから、
6時半前にはスタートしなくては・・ですので
本日5時起き。

ゆうべは眠くて、わりと早めに寝ましたが、
電気を消して寝たはずが、
夢でも見たのか、記憶にないですが電気を点けたみたいで、
3時くらいに電気が煌々と点いていて目が覚めました(^^;

そこからもう一度寝ましたが、
5時に起きたときにはどうも目覚めのタイミングがヘンな感じ。

体調のことも考え2度寝しようかなとも思いましたが
やっぱり歩こうと思い、起きました。
(その後、頭はスッキリしましたので結果的には歩いてよかった(^^) )


歩くのは退屈なのにウォークマンを忘れてしまいましたが(><)
いろいろ妄想?しながら歩きましたので
あまり退屈せず。


いつもの「緑道もどき」の田んぼは、前回見たときよりも緑が成長していまして(^^)

001.JPG


稲刈りの時期の黄金色の田んぼも美しくて好きですが
緑の田んぼも生命力を感じて好きです(^^)


さて、ハスの池、

池が見えるところに来ますと、
明らかにピンクの色が多くって、思わず 『わ~~!』 と声がでました(^^)

ワタクシの写真でお伝えし切れないのが残念ですが・・・。

015.JPG


ようやく、開いたお花を見れました~(^^)

大泉緑地もハスがあり、
ちょうど今くらいの時期に見たことがありますが、
あそこは葉っぱの迫力がありすぎて(^^; お花があまり目立たない印象でしたので
こんなにピンクのお花がわ~~っと咲いた感じのは初めてで(^^)

003.JPG


すぐ隣が工場なので、
あまり景観がいい・・・とは言い難い面もありますが・・・。

006.JPG


でも、きれいなお花を楽しめました。

007.JPG

008.JPG

010.JPG


↓ これなんかは、ハスの花っぽい開き方でしょうか(^^)
013.JPG


片道7.5キロ少々、
歩いたらやっぱり遠かったですけど、
だいぶ慣れたのか(^^; 2時間45分くらい歩いた・・という実感はなく・・でした(^^)


2017-07-09 21:00  nice!(40)  トラックバック(0) 

nice! 40

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]