SSブログ

定期健康診断でした♪ [体調管理・健康]

本日は定期健康診断でした。

昨年は、
3月末の段階で、
5月に手術することが決まっていたので、
その前の4月に受けておこうと健診を申し込んでおり、
結果的に、解雇される前に定期健診を済ませることができたのですが、
『来年は、自分で受けないといけないかも・・・』 とか思ったりもしておりました。

でも、今年も会社で受けさせていただけて
ありがたいと思っております。


・・・・・ですが、
ワタクシ、今は、乳腺クリニックのほうで
2ヵ月ごとの検査を受けており(=奇数月)、
定期健診の項目すべて・・ではありませんが、
血液検査と胸部X線は隔月で受けている状態・・。

特に、胸部X線は、必要以上に浴びたくないですけど
胸部X線と血液検査はパスさせて下さい・・・というわけにもいかないですし・・・。

仕方ないから受けました。


あと、もう1つ悩んでいたこと。

ワタクシ、
社長はじめ会社の人に、
乳がん手術後の治療中であることを、まだ話していませんでした。


昨年8月、
こちらの面接を受け、採用していただいたときに、
前任の方がご病気で、治療に入るために後任を募集したことを聞かされましたが
そのとき私は、自分が病気治療中であることを言えませんでした。

この先、生活するためにも、治療を続けていくためにも
どこかに採用していただかないと・・と思ったからです・・。

入社後も、
2ヵ月間は試用期間でしたので、
正式採用になるまではやはり言えない・・と。

正式採用になってからも、
特に言う機会を作れないまま過ごし、
『仕事を休んだり、抜けさせてもらって通院しないといけないわけではないし、
 体調が悪くて休んだりして、迷惑かけたりしているわけでもないので
 別に言う必要はないんでは・・』
と思ったり・・。

でも問題は健康診断。

問診票にたいてい、「既往症」などを書く欄がありますし、
そこに書くと、「結果」にもきっと書かれてしまう。
社長がもし、結果をじっくりと見られるとしたら分かってしまう・・ということが
気になっておりました。

定期健診の血液検査には「腫瘍マーカー」はないですし、
「問診票」の「既往歴」に書かずに済ませることも考えましたが、
「聞かれなかったから言いませんでした」は、別にいいと思うけど、
「書かないといけないのに書きませんでした」ということはウソになるな・・と思い、
ちゃんと書いて、
この機会に社長にお話ししておこうと決めました。

で、その機会をうかがっておりましたところ、
先月、たまたま、仕事の話で何となく、
そういう話にもっていける機会がありましたので、
社長にお話ししました。

前の会社が、
乳がんのことを報告したあと解雇を切り出されたので怖かったですが、
社長はびっくりしておられましたが、
特に落ち度もないのに解雇されたりはしない感じでホっとしています。

まぁ、びっくりはされたかと。

そのお話をした数日前に、
『100キロマラソンを完走して、その日のうちに運転して帰ってきました』
とか言ってましたから。

ふだんから走ったりトレーニングしたりしているし、
風邪もひかないし、
「健康優良児」だと思っておられたようです。


それにしても、今回の健診のクリニック、
ハービスプラザにあるクリニックでしたが、
ま~~、すばらしくキレイなクリニックでした~。

めちゃくちゃきれいで、病院というより、一流ホテルみたい。
受付の方の制服も、客室乗務員みたいでオシャレ~~でした。

やはりあのあたりはクリニックも多いでしょうから
めちゃくちゃきれいとか、何かそういう「ウリ」がないと
生き残っていけないのでしょうか。

検査着もうまくできていて、一人で感動していました(^^)


それにしても健診は疲れます・・・。

日頃は、「ワタクシの辞書に『便秘』という文字はない」状態なのに、
なぜかいつも、バリウムだけはなかなか出なくて(><)・・・
(お食事中の方、すみません・・)
ですので、
いつも、下剤を余分に飲むのですけど、
本日、午後からお客様のところに行かないといけませんでしたので
そのときにお腹の調子が悪くなっても・・と思い、控えていますと
まだ出ない(><)

早く出てくれないと、あんなのがずっと体に残っていると思うと気持ち悪いです・・・。


ともあれ、健診がきっかけで、
社長に報告できたので、ホっとしました。


<本日のトレーニング>

・ 階段トレーニング

・ 腹筋


2017-06-08 22:52  nice!(38)  トラックバック(0) 

nice! 38

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]