SSブログ

近況&今後のこと [体調管理・健康]

昨日、検査結果のことを書かせていただきましたが、
3月の検診で見つかった「影」から始まった今回の「乳がん」の件のほかに、
4月下旬に、自分にとってもう1つ別の問題が起こり、
そのことを考えておりましたら、
6月か7月くらいから、
ブログもやめて、引きこもり生活に突入しようかと思っておりました。

でも、
ブログに書くことで、気持ちがスッキリしてきた部分もありましたし、
がんばろうと思えていた部分もありますので、
カッコ悪(><) という気がしないでもないのですが、
乳がんの今後の治療と関係なくもないですし、
書かせていただくことにしました・・。

すみません、長くなりそうです・・。


結論から申しますと、
4月25日の朝いちばんに社長に呼ばれ、
いろいろ話した結果、
6月末で解雇を言い渡されました。

結局、私はそれを了承し、6月末で退職する予定です。

それに関する話はいろいろいろいろありまして(--;
以下、なるべく「個人的な感情」は入れないで、近況。


昨年の8月、
直属の上司だった「ムカつく上司」が、会社を見限って辞めました。
その際に、上司の仕事の7割くらいが私にきました。

1月下旬、社長に呼ばれ、
「経理の後輩女子を3月末で解雇しようと思ってる。
 オマエの給料を上げるから、オマエがアイツの仕事をやってくれたら会社は助かる。」
と言われましたが、
3月が決算ですし、私は
『日々の出納や伝票入力くらいは出来ても、月次の締めや決算業務はムリですから
急にそんなことを言われても困ります』
と言い、社長も「分かった」と言っていたのに、
その直後に彼女を呼び出し、解雇を言い渡しました(--;

で、彼女の仕事の8割くらいも私がすることになりました。

理由も理由だから、有休くらいは消化してもらわないとかわいそうだと思い、
そこから約3週間弱で彼女から引き継ぎしてもらい、
どうにかこうにか月次の締めもできるようにし、決算も乗り越えました。

そうして4月25日、
社長から呼ばれまして、
「今の会社の状況はオマエがいちばんよく分かってると思うけど。」
という前置きのもと、
「経費が苦しいし、オマエの仕事ぶりはすべて不満やから、
 オマエの給料を20~30%カットさせてもらいたい。」
「後任も探さなあかんから、5月6日までに返事を聞かせてほしい」
と言われました。

『そんなことを言われましても、私も他に仕事はないですから、
 私が給料をカットされてもいいから残りますと決めましたらどうなるんですか?』
「オマエがそう決めても、6月末にもういっぺん話し合いをして、
 いろいろ結論出す。」

「いろいろ結論」の意味が分かりませんでしたから、
「いろいろ結論とは?」聞くと、
結局は、私が給料カットを受け入れて残りたいと言っても、
「6月末に再度解雇を通告する」ようなことを言う。

『それって、結局、「辞めろ」ということですよね?』
「ワシはそんなことは一言も言ってへん。」

出た・・。
過去に、自分が気に入らなくなって辞めさせてきた数々の人たちへも
同じやり方でしたので。
「自分は『辞めろ』なんて一言も言ってへん。」と。

もともと社長から好かれてはいませんでしたし、
「残業をしないでさっさと帰ること」(=仕事はもちろん終えています)が気に入らなくて
「やる気が見えない」だの「管理職としての自覚が感じられない」だの、
しょっちゅう呼ばれて説教されたり、イヤミなメールが入ったりしていましたが
現実問題、
総務・経理の仕事は私1人でやっていますから、
なんやかんや言いつつ、辞めさせられるところまではいかないでここまで来ておりました。
ここ最近でも、そんな「辞めさせられる」ことになるまで、社長を怒らせた覚えは
ないんですけど、
思うに、乳がんのことが原因かなと。
社長は病気の人間がキライで、
私が在籍した12年のうちに、がんになった人はいませんでしたが、
社長がこういう人だし、ウツになった人は何人もいました。
そして、そのたびに、社長はなんやかんや理由をつけて
すぐに解雇してきましたので、
たぶん私のことも、女役員から聞いて、
やっかいなことにならないうちに縁を切りたいと思ったんじゃないでしょうか。


そんなわけで、
5月6日までに私が結論を言うことになりましたが、
『もういいや』と思い、
『会社都合にしてくれるなら』ということを確認し、
4月27日に社長に返事しました。

社長は、言うことがころころ変わりますので信用ならん・・ということで、
経理の後輩女子もそうしていましたが、
「会社都合での退職」ということの通知を書面でもらっていました。
その後、日付に関してやっぱり違うことを言っていたので、
書面でもらっていて正解で、
私も同じように、書面で通知してもらい、
私のほうは、そこに、「今後この件に関しては申し立てしません」と署名もしました。

私が 『もういいや』と思った理由は以下。

1.会社はどっちみち、もう長くはもたない気がする。

  ここ数年、経営状況が厳しく、ボーナスは2年半まともに出ていません。
  秋くらいから資金繰りも厳しく、
  年明けからは、社長の報酬を0にしていますが、社会保険料も滞納(--;
  社員の給料からはもちろん控除していますから、それを滞納しているのは大問題です(--;
  5月末の消費税の支払いも厳しいので、税務署に交渉に行き分割払いにしてもらい、
  今週、借入金の返済の猶予の交渉に行くそうです。
  3月から、月末の支払いが、「その日に入金される分を待ってから処理」しないと
  支払えないという「自転車操業」状態に突入しており、
  秋からこっち、私は経営者でもないのに、資金繰りでヒヤヒヤする状態・・。

  そんなわけで、正直辞めたいと思いつつも、年齢も年齢だから自己都合退職もできず、
  事務は私一人だし、会社がダメになったときは、
  社員のみんなの手続きも私しかする人がいないし・・と腹をくくっていましたが、
  よく考えれば、そんな状況でのそういう仕事は大変だと思いますので、
  解雇されて、「逆に助かったかもしれない」・・と思ったりもしています・・。
  泥船で一緒に沈む覚悟でしたが、救命ボートがきたのかも・・と。
  (もちろん、この年齢での仕事探しの厳しさは重々承知しています)

2.人間関係のストレス

  昨年秋に、経費削減のため、事務所スペースを3分の1ほど引き払い、
  経理の後輩女子と私、年中風邪ひき男は、女役員がいるほうの部屋に移りました。
  以前から、「総務・経理は細かいことばっかり言ってくる」みたいな悪口は
  言われていたかと思いますが、
  同じ部屋になりましたので、聞えよがしに言われているのが耳に入ってしまうようになりました。
  経理の後輩女子ちゃんがいましたら 『また言うてるわ』 と、
  2人で聞き流していましたが、
  後輩女子がリストラで私は1人になり、一緒に聞き流す相手がいなくなり、
  事務仕事のことを分かってくれる人も誰もいなくなり・・で、
  「よその家に預けられたみなしご」みたいな状況に。

  最近、かなりの図太さをが身につき、そういうこともあまり気にしなくなれましたが、
  1のような経営状態でもありますので、
  お給料やボーナスがちゃんと出てるなら、人間関係くらいはガマンしますけど、
  それもちゃんと出てない、社会保険料すら滞納・・という状態ですから
  ガマンしてまで続けるほどじゃないか・・と。

  そういう感じでしたので、
  私たちが引き払ったスペースに、年明けに移ってこられた隣の会社のキレイ女子さんと
  お近づきになれて、一緒にランチしたり、宝塚のお話ができるようになったことは
  本当に救われたんです・・。
  悪いことばかりじゃないな・・と思いました(^^)


3.仕事をいくら頑張っても理解されないと思い知った。

  私が入社した当時、総務・経理のをやってる今の部署には私も含めて5人いました。
  でも今は私1人です。
  もうしなくなった業務内容もありますから、単純に私が5人分の仕事をしているわけでは
  ないですけど、1人分の仕事量とも思えません。
  社長は、ことあるごとに「オマエは管理職やからやって当然、できて当然」ということを
  言われてきましたが、
  昨年辞めた「ムカつく上司」が入社当時(=当時42歳)、
  役職もなく、業務内容も今の私のと比べたらはるかに少なく・・でしたのに、
  その当時の彼の給料は、今の私(=47歳)の給料よりもはるかに多かったです。
  なのに、私には「管理職、管理職」と、「名ばかり管理職」扱いされても・・です。
  たぶん、女だと思って、「女にはそんなに給料出す必要はない」と
  バカにしてるところもあると思います。

  100歩譲って、今、経営状況が厳しいから・・ということで、
  「オマエに負担をかけてるのは分かってる。頑張ってくれてるのも分かってる。」
  と、(ウソでもいいから)そういう感じならまだ頑張ろうとも思えますが
  社長との今回の話を通して、
  「やって当然、できて当然、ぜんぜん給料にみあった仕事をしていない」みたいに
  思われているようですので、
  頑張っても報われないな・・と思い知りましたので。


(経理の後輩をリストラしたときに)オマエの給料を上げるからと言っていましたが
1円も上がらず、
逆に今回、下げると言われ、
3月に、整骨院の院長に借りた本を読んでからは、
ストレスをためこまないように、「受け止め方」を変えてきましたけど
このままここにいたら、本当に体を壊すかも・・と思ったのと、
1~3のどれか1つでも「救い」があれば・・ですが、どれも「救い」の部分がないので、
そこまでしてしがみつく職場じゃないな~ということで 『もういいや』 と
思うことにした次第。


そのあと、連休明けの5月9日、
私の引き継ぎのことで社長、女役員、私の3人でミーティングをする・・と呼ばれ、
社長から以下、言われまして。

「後任はこれから探す。
 すぐに見つからないようであれば、オマエの退職日を7月末にするかもしれんし、
 7月10日とか20日にするかもしれん、
 順調なら6月末のままかもしれんからそのつもりで」

は??

解雇を言い渡し、
そのときに「6月末に決定や。それ以降に延ばす気はない」と
社長のほうが言い切っておきながら何を言うてるねん??
それに、もしそうしてほしいなら、そんな「命令口調」じゃなくて
私に「お願い」しないといけないのでは??


でもその場で言い返すと2対1で負けますから、そこでは言い返さず、
解雇のことはもう争う気はないですが、
解雇の日付をころころ変更されることには納得できなかったので、
監督署に話を聞きにいきました。

やっぱり、監督署の方からは、
書面でちゃんと通知しているから、それを変更するには「双方の合意」が必要だと
言っていただきました。

そして、私はそこまで聞いてもいないのに、
「アナタ、そんな状況だったら有休も取れないのでは?」
と言っていただき。

私は、ヘタに希望を言って、自己都合にされてもイヤなので
有休を全部消化できないのはあきらめようと思っていましたが、
アドバイスいただいた内容を踏まえて、女役員に話しました。

『解雇については、100%納得はしてないけど、
 ムダなエネルギーを使いたくないので争う気はないこと』
『でも、9日の社長の話の中で、一旦決まった日を変更、しかも延ばすかもしれないし、
 そのままかもしれない…というのは納得できないので監督署に相談に行ってきたこと』
『監督署では、一旦決めたものを変更するには双方の合意が必要であると言われたこと。』
『後任や引き継ぎ云々は会社の都合であり、私がそこまで責任感じることはないので、
 有休も取ったらいいと言っていただいたこと』
『この話を社長に伝えていただいて、もし社長が怒って話し合いにならないようであれば、
 私は6月末から逆算して有休はすべて取らせてもらうことにすること』

この最後の 『』 が余計な一言だったかも…ですが(^^;
そこで女役員、逆ギレ。

「そんな、後任はまだ決まってないのに休みを取るって・・。
 申し送りを全くしないで辞めるってこと?そんなことが許されると思ってるの?」

だから、そんなことは私の知ったこっちゃないってば・・です。
もし本当に、有休を全部消化するとしたら5/26くらいから取れるはずでしたので、
それまでまだ日がありましたから、そこまででしっかり引き継ぎできましたしね。
その時点で後任がいないから引き継げないっていうのは会社の都合じゃないですかね。

『現実問題、私一人でやってますから、引き継ぎもしないで辞めれない思ってきましたけど、
 監督署の方のお話を伺っていたら、それって私がお人よしすぎたみたいです。
 よく考えましたら、自己都合の人だって有休取り切って辞めてるし、
 経理の後輩も、言われたタイミングは私と同じくらいですけど、
 彼女は、社内の私に引き継ぎましたから、人を探すというタイムロスがなかったですから。
 私も正直、もう少し一緒についててもらって仕事を教えてほしかったですけど、
 こんな理由で辞めないといけないのに、せめて有休くらいとってもらわないと気の毒やわ・・と
 思ったので、私は限られた日程の中で仕事を覚えようと努力したんです。
 でも結局私も同じことになり、なんで私だけ、ガマンせなあかんねん?って思いましたので。』
「自己都合の人かって、申し送りはして辞めてるよ!!」

そんなん当たり前じゃないですか。自己都合なんですから。
私は自分から辞めたいって言ったわけじゃないですからね。


監督署の方は、今の現状を聞かれ、
事務を私1人でやってるのなら、
「アナタがいなくなったら、仕事まわっていかないんじゃないですか?」
と言ってくれましたけど、
でも、それはコチラの思い上がり・・と言いますか、
会社というところは、誰がいなくなっても回っていくものですから、
どうにかなるんでしょうけど、
私としても、後任の人や、社員のみなさんが困るようなことは避けたいですし、
社長や女役員に「アイツは何もせんと辞めていった」と言われるのもケッタクソ悪いですから
引き継ぎはちゃんとするつもりですけどね。
(まぁ、ちゃんとしても、あとで悪口は言われてるでしょうけどね)


これまでに、社長から何度も、
「オマエは社員全員から評判が悪い、退職したヤツも全員オマエのことを不満やと言うてた。
 オマエの態度が原因で辞めたヤツも多い。」
と言われ続けてきましたが、
これまでに退職した人のうち、少なくとも、
現場の方3人と、梅田の事務所だった事務の方1人の4人の方とは
今でもお付き合いさせていただいています。
社長は、社外への情報漏えいを極端にイヤがるので、
退職者と付き合いがあることは言ったことありませんけど、
『「全員」っていうのはウソやろ。ウソつき~!』
と思っておりました。

今回も、解雇を言い渡されたときに、先ほど書いたことに加え、
「社員全員、オマエのことを不満に思ってる」
「役員会でもオマエのこと辞めさせろという話になった」
と言われました。

ですが、先月の役員会のあと、
東京からの役員さんが私のほうの部屋に交通費を取りにこられ、
「keroyonさん、辞めるって聞いたんだけど・・。・・・辞めないよね??」
と、こちらの部屋に響き渡る大きな声で言われ(^^;
まだ事情を知らない人も部屋にいたので、どないしよう??と思いましたが・・。

でも、その役員さんの言い方を聞いていましたら、
「役員会で私を辞めさせろという話が出た」ような感じじゃないような・・。

・・・ウソつき。

そして、先週、
現場の子と帰り一緒になり、エレベーターで彼女が
「あの・・・、最近よく休んではるので気になってたんですけど・・・あの・・」
『あ、10日ほど前に手術したんです。』
「あ、そうでしたか、それで・・。 じゃあ違ったんですね・・。
 私、ヘンなこと聞いてしまってすみません・・」
『いえ、でも辞めるのも本当です。辞めるっていうか、辞めさせられるんですけど。』

で、帰り、彼女もいろいろあるようで、
その日も、女役員から仕事のことで「そんなことしていいの??」と、
納得できないことがあったようで・・。

分かれ道まできましたので、しばらく立ち話をしました。
私も詳細まではお話ししていませんが、
彼女は、
「この会社は、長年勤めてきた人に対してそういう仕打ちをするんですね・・」
と、ショックを受けておられたようでした。

そのときの感じからしても、少なくともこの方は、
特に私のことを不満に思ってる感じじゃなさそうでしたけど・・・。

・・・・ウソつき。

まぁ、それも社長のいつものことですけどね。


後任の人は経理の人だそうで、
派遣の人で、いずれ社員になりたいと思っておられるそうです。
なんですぐに来られる人に決めなかったのかよく分かりませんが、
17日から来られるので、
「そこから3日~1週間で引き継ぎを・・と考えていますから、そこは休まないように」
との指示がきてました。

なので、もとの私の仕事は、女役員に引き継いでいっていますが、
女役員ももともと畑違いの仕事の方ですから、順調・・とは言い難く、
経理のほうままだまったく引き継げていないので、
引継ぎが始まったら休めないですし、
後任が来る前は自分でやらないといけないので休めない感じ。

経理の引き継ぎが3日~1週間でできるのかな~ということが不安で、
引き継ぎのことが夢にまで出てきます(^^; (小心者です・・)

社長・女役員によれば、
今の会社の状況を後任の人に伝えていないそうで、
「いきなり現状を全部言うたらびっくりされるので、徐々に言うていくようにしたほうがいいな」
とか話していましたが、そんなんムリでしょ~(^^;
経理やってた人だったら、会計ソフトの試算表をみたら会社の状況は一発で分かるでしょ。
(分からんようなら別の意味で心配ですし)

いちばん心配なのは、
3日めくらいから来なくなること・・ですかね(^^;

以前、経理のマネージャーの男性を置いていた頃、
社長がそのマネージャーのことを気に入らなくなってやめさせましたが、
当時も状況厳しくて、
後任で採用された人は3日めに来なくなり、そのまま消えてしまいましたので(^^;

まぁ、それは私が気にすることではないですね。


そんなわけで、
この年齢での仕事探しは大変厳しいことは重々承知しておりますが、
解雇を受け入れることに決め、
7月から、人生初の無職生活に突入することになりました。

4月下旬にそういうことになり、
その時点では、「日帰り手術」は確定しておりましたので、
「長期で入院」とかはないかな・・と想像、
働けないことはないですけど、勤め始めたところでいきなり休ませてもらったり、
抜けさせてもらったり・・はやっぱりしにくい・・と思い、
「検査結果が出ないことには仕事のことも動けない」と。

なのに、やっぱり、
走りながら、ふと、
『仕事、見つかるかなぁ・・』 とか考えてしまう自分がいて、
即、『だ~か~ら~、検査結果が出ないとどうしようもないから、今考えてもしゃあないの!』
と、自分でツッコミ入れたりしており・・(^^; (心配性&貧乏性)

放射線治療は25日連続とのことで、
月~金の5日×5週 となるようですから、
仕事のことを気にせず、会社に気兼ねなく治療できるのは
ある意味よかったかもしれないな・・と。


こういう事態になり、
『退職したら、ノンキにブログ書いてる場合ちゃうで』
『解雇のことをブログに書くのもね・・』
とか思い、
『ブログもやめて引きこもり生活に突入しよう』・・とかも思っていましたが、
マラソンのことに関しても、ふだんの生活に関しても、
「ブログを書いていること」が励みになっていた部分も大きいですので、
(先のことは分かりませんが)自分が書きたいと思うことは書き続けていこうかな・・と。

以上のようなわけですので、
最近、ちらほらお休み取ったりしていたのはそういう事情からでした。

振り返ってみれば、理不尽なことばかりの12年間でしたので、
(書いてないですけど、今回の病気の件についても、社長・女役員に対して
 許せないと思うことが他にもありましたし)会社には何の未練もありませんが、
これまで、責任感と愛着を感じてやってきた自分の「仕事内容」と、
12年とちょっと慣れ親しんできました「南船場」の街にはやはり思い入れがあり、
それらとお別れするのはさみしいです。

お弁当をお休みして外食ランチが続いていたのは
手術後ということもありましたが、そういう事情もありました。


今回の検査結果がもしも良性だったら、
「しばらくのんびり」なんてしないで、早く仕事を探したほうが・・とか思っていましたが、
こういう結果となり、
今後のために治療も行っていくことになりましたので、
仕事は、治療が一段落してから、じっくり探そうと思っています。

この年齢での仕事探しが厳しいことは重々承知していますが、
マンションで親しくしていた年の近い女性は、だいぶ前に離婚されてお引越しされ、
パートを掛け持ちされてお二人のお子さんを育てておられます。
別れたご主人からは養育費をもらえるような状況にないそうで、
お一人で頑張っておられます。
私は養わないといけない家族もないですし、
正社員が見つからなければ、パート・バイトかけもちでも何でもして、
女一人くらいどうにか生きていかないと・・・です(^^)

4月下旬に、
仕事のこと、体のことを心配して、「勉強友達K氏」が電話をくれまして、
楽しくおしゃべりすることで癒されました(^^)

最後のほうに、
「kero~、『永久就職先 』 はないんかいな(^^) ?」
『それは、条件のいい転職先を見つけるよりもずっとずっと難しいなぁ(^^; 』
という、いつもの?オチで締めくくりとなりましたが・・(^^;


長々と失礼しました m(_ _)m


<本日のトレーニング>

・ 小走りをはさみながらのウォーキング 8キロ (うちRUNは2キロ)

・ エクササイズ (ランジ、腹筋、腕、体幹メニュー)


お昼前に雨はやみましたので外へ(^^)

軽~く、短い距離を走ってみましたら、痛みなどは大丈夫な感じ。
一応、10日くらいまではウォーキングにして、
少しずつ、走っていこうと思います(^^)

それに伴い、補強運動も復活。
ウォーキングはしていましたが、RUNは少し開きましたので
膝などにこないように、ランジも(久しぶりに)再開。


2016-06-05 22:00  nice!(65)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 14

liang

社長の言いぐさに驚いてあきれて、
読みながら口をあんぐり開けちゃってました。。
人様の人生の正否を判断することなんかできませんが
辞めてストレスから解放されるのは、きっとよいことですよ!
神様がくれたお休み期間ということでしばらく心身を休めてから
keroさまリボーン!という感じでバーンと次の扉を開いてください。
by liang (2016-06-06 00:02) 

lequiche

いや〜、すごいなぁ!
私が会社を辞めたときと同じじゃないですか。
仕事をやればやるほど、なんか変なふうに言われて、
この会社、もう長いことないなぁと思って、
辞めましたけどでもまだその会社は存続してます。
そんなもんです。かならず代わりはいるので、
この仕事は私でないとできないとか考える必要はなくて、
全部途中で放って辞めちゃってもかまわないし、
責任感なんか感じることは全くないです。
これだけ会社のためにやってきたのに、なんてことは
向こうは全然考えてもいません。
それはどこの会社でも同じで、そういうシステムなんです。
義理人情は必要ないんです。ということは辞めてからわかりました。

keroyonさんならなんとかなります。
まずご自分の身体のことを第一に考えて、
ブログもガンガン書いていきましょう。
応援してます。
by lequiche (2016-06-06 01:52) 

裏・市長

おはようございます!。

社長エライ!社長は正しい!。ようやった!。
会社の経営者としては実に正しい。
自分の気にくわんモンはどんどん排除しろ。
それが上に立つモンの正しい姿や。

ただ、人としてはどうやねん。

ボクも中間で挟まれてる時代は
上から「絶対、辞めろと言ってはいけない」、
「自発的に辞める方向に持っていく」ようにと、
よく指令が下りてきたもんじゃ。

オークワとかエグイで。
昨日まで談笑してたのが急にクチきかない、
無視する、重箱のスミをつつく、
とにかくひとつでもミスしようもんなら、
ネチネチネチネチ、人のいる前で
お客さんの前ででもしつこく言い続ける…。

その店にいられないように仕向ける。

それが出来ないものは愛社精神がない。
やらない者はいずれやられる立場になる・・・。
もう、イジメの構図ですな。

孤立無援の状態でも、監督署に行くとこは
エライな!。しっかりしておるわ。

この前から、な~んか行間からにじみ出るもんが
あって、言いたいけど言えない、書けない歯がゆさ?、
みたいなモンを感じておったのよ。
ボクも遠慮しぃでしょ?(笑)。
そんな、野次馬のように「何?なに?なんかあったぁ?」
なんて、聞けないしねぇ。

無職生活についても書きたい事は多々あれど、
文字数がつきました。また今度。
さぁ!週明けやでがんばりすぎずにがんばろう!。
by 裏・市長 (2016-06-06 08:57) 

ポッポ

病気が嫌いってなんじゃそりゃーーー!
言うことコロコロ変わってなめてんのかオノレーーー!
池井戸さんに出てくる悪キャラ以上の極悪社長ですね。
「勧善懲悪」好きとしては白馬に乗った騎士があらわれて、社長を土下座さらしにしてほしいところですっ!!悔しい。
社長さんのことは、表ではkeroyonさんを怒りながらも裏ではマラソンを応援する好々爺キャラに、女役員様は、表ではkeroyonさんに厳しく接しつつも小説を貸してくださるインテリキャラに描いていたんですけど、キャラ書き換え!そして永久追放!
by ポッポ (2016-06-06 11:57) 

よーちゃん

(内容が内容だけに、PCで文書作ってからコピペです。)
財務状況として、かなりヤバい状況のようですね。
社会保険も一部滞納、月末支払いを入金で自転車操業。。。。
会社都合の書面とって、泥舟から逃げ出せるのは
言葉が不適切かもですが「不幸中の幸い」かもしれません。

うちも10年以上前、希望退職者を募った時期がありました。
当時、ある部署の部門長だったんで不本意ながら
「肩叩き役」をやらされ再就職斡旋支援会社から、
個別面談のロープレをやらされました。
決して「辞めろ」と言ってはいけない!がポイントです。
その意味では、今回の社長発言は狡猾ですが
ポイントは押さえてます。

ただ有休消化の件も、労働者の正当な権利ですから、
後任が見つからなくても、堂々を休んで正解ですよ。
職場の皆さんは、keroさんの働きぶりは普段から知ってるはずですし
それで悪く思われるはずは無いと思います。
むしろ「自分も早く次を探さなくちゃ」という気になるのでしょう。

以前「海賊と呼ばれた男」を読んだとき思ったことは
「こんな経営者の下で働きたい!」ということでした。
今のような状況下は、その真逆ですよね。。。。
そんなストレスを抱えたままの勤務は絶対身体にも
良い影響は与えないと思います。

病気の件もはっきりしたことですし、まずはしっかり治療、
そして再就職の道にトライされることを応援したいです。
峠を何十キロも走破するkeroさんの精神力と
事前に準備やりたおす(?)きっちりした性格があれば
絶対に次の展開が開けると確信しています。
堂々と自分に正直に、病気にも就職にもぶつかってください。
がんばってる様子はお天道様は絶対、見てますよ!

近くで何かやってあげられることもできないのが残念ですが
ストレスたまったら、どうぞ私のブログで毒を吐きまくって
ストレス発散してください。
keroさんのブログは、日々のコメントは書かないまでも
マラソン関係の方も読者の方も、かなりいると思います。
みんな応援してくれるはずですよ。
自分を信じて、keroさん、ファイトです!!

by よーちゃん (2016-06-06 12:32) 

LUCK

バスの中で読んで涙が出てきました。ケロヨンさん!お身体も辛い時に鬼みたいな社長の言葉によく耐えられましたね。ご病気のことを知っていた上での発言ならもう悪魔です!!
仕事をしながらの治療は大変だと思います。ましてこんな職場環境では、、、、再就職の事も気になるとは思いますが、ストレスの溜まらない生活でまずは治療を頑張って下さいね。
by LUCK (2016-06-06 18:51) 

majyo

驚きました。このような職場で仕事をされているとは夢にも思いませんでした。
ブラック企業ですね。社長は人格障害者だと思います
人は誰しもストレスはありますが
ここまでの事、よくぞ我慢されました。
もう楽になってください
体の健康を維持するには、心の健康が大事です
それを一番に考えてください


by majyo (2016-06-06 21:22) 

keroyon

みなさま、長文でしたのにお付き合いありがとうございました。
いただきましたコメントを拝見し、涙が出ました。
本当にありがとうございました。

★liangさまへ
 先のことは不安ではありますが、ここに居ても不安ですし(^^;
 「解放していただいてありがとう」だと思っています。
 女一人、どうにか生きていきます(^^)
 経理の後輩女子ちゃんが、ウチの会社で受けた仕打ちなどを
 ネット上の「小説投稿サイト」に投稿していたそうで、かなりの
 ファンがいたそうで(^^; 私は見ていませんが、私の今回のことも
 「スピンオフ編」で書いて~と頼んでいます(^^;

★lequicheさまへ
 そうでしたか・・。同じようなことが・・(;;)
 いただきましたコメント、「そう、そうなんです!!」ということ
 ばかりで・・。
 そうですよね。「私じゃないと」なんていう仕事はないですし、
 会社はどうにかまわっていくと思いますから(^^)
 私は土曜日に検査結果が分かり、今後の予定が見えてきましたので
 とりあえず、休めるだけ休んでやろう・・と本日有休の申請を出し
 ました。
 温かいお言葉、いつもありがとうございます。
 本当に救われます・・。
 まずは身体第一、治療を終えることを第一に、運動もぼちぼち再開
 しながらやっていきます。
 ありがとうございました。

★裏・市長さまへ
 そうなんです。
 今では(タダ同然の金額で株を買い取り)実質社長の会社ですから
 自分の思うようにされたらいいんですよね。
 それがイヤならこっちが辞めるのみ・・。
 
 ○ークワ、・・・厳しいのですね・・。
 ああいうお客様相手の職場は「和気藹々」と働けるのかと思って
 おりました。どこもやっぱり厳しいですね・・。
 
 今回のことがあって、どうも、ブログを書いていて「つじつま?」が
 合わないことも出てきますし、でもブログにオープンにするのも・・
 と思っていましたが、書いてスッキリしました(^^)
 いつも本当にありがとうございます!

★ポッポさまへ
 社長はこれまでも、病気の人、自分の言うことを聞かなくなった人を
 ばんばん辞めさせてきましたので・・。
 中には監督署に駆け込んだ人もおり、監督署から調査員が来ら
 れたこともありましたし、文書で回答を求められたことも・・。
 そういうことになると、「ワシャ知らん、オマエらがどうにかしろ」と
 総務に丸投げ。で、ムカつく上司も逃げるので、私がその人たちの
 話を聞き、なるべく希望に沿うように提案し、納得してもらう・・で
 尻拭いしてきた感じ(--;
 女役員は、社長にお上手言うことだけでのし上がってきた人なので、
 インテリというイメージは私にはないですね・・(^^;
 経理の後任がまだ来ていないのが気がかりですが、
 私は土曜日に検査結果が出ましてこの先の予定も見えてきました
 から、休みもできるだけ取ってやろうと思い、本日、有休の申請も
 しました。
 一緒に怒って下さりありがとうございます!スッキリしました(^^)

★よーちゃんさまへ
 温かいコメント、ありがとうございました。
 お手間もおかけしまして・・m(_ _)m
 読みながら泣いてしまいました(;;)
 おっしゃってくださっているように、「不幸中の幸い」だと思っています。
 
 「肩たたき役」も辛いでしょうね(;;) ロープレまでして臨まれたんですね。
 ウチの社長はそのへんはツボを押さえていますので、「辞めろ」とか
 自分からは言わず、イヤミなメールを毎日送りつけて・・などをして
 辞めるようにもっていく派ですね・・。
 
 「海賊とよばれた男」、私もそのように思いました(;;)
 でも、不思議なことに、ウチの社長はけっこう本を読んでいて、
 「海賊と・・」も読まれ、営業のタヌキに「読め!」と勧めていたそうで(^^;
 その話を聞きましたとき、「これ読んで、国岡店主と自分があまりにも
 かけ離れていることに何とも思わんのやろか・・」と思ったものです(^^;

 今回の検査結果が良性だったら、やっぱり間をあけないで働かないと・・
 と思っていましたが、こういうことになりましたので、まずは体第一、
 治療優先でやっていきます。
 仕事はそのあとじっくり探します。
 いつもありがとうございます!

★LUCKさまへ
 温かいコメント、ありがとうございました(;;)
 放射線も、先生からお話を伺いますと、受ける時間はごく短いよう
 ですが、道中と待ち時間などもあるでしょうし、やはり職場に気を
 遣いそうですから、気兼ねなく治療に通えるのはよかったと思って
 います・・。
 心配性ですから先のことも気になりますが、まずは体第一で治療に
 専念します。
 職場はこういう状況でしたが、その分、味名人さんはじめ、顔見知りに
 なったお店や銀行の方、ビルの管理会社の方などとのちょっとした
 交流でいつも慰められていました(^^)
 LUCKさまにまたお会いできますよう、それを励みにがんばります!
 いつも本当にありがとうございます。

★majyoさまへ
 これまで辞めていった人たちも「ブラック企業や」と言っておられ
 ました・・(^^; これまで辞めさせてきた人たちへの仕打ちなど
 すべて分かる立場にいましたので、社長にはいつか天罰が下る・・
 と思ってきましたが、majyoさまのコメントを拝見し、気持ちが
 スッキリしました。ありがとうございました。
 会社はそんな感じでしたが、その分、ビルの管理会社の方たちには
 よくしていただいたり、なじみのお店の方などとのちょっとした交流は
 すごく励みになりました(^^) 悪いことばかりじゃないな~と。
 でも、今回、体のこともありますし、ちょうどよかったと思っています。
 まずは体第一で、治療が落ち着きましたらじっくり仕事を探します。
 いつも本当にありがとうございます!
by keroyon (2016-06-06 23:13) 

JUN

以前拝読した記事からkeroさんの会社ってすごく社員思いの会社と思ってました。誕生日休みなんて最近の会社ではあり得ない
ファミリーな感じでしたが今回の記事みてびっくりです。
まず解雇って言葉はなかなか最近では言いませんが
それを言う社長もすごいですね。
残された有給の行使も会社側の許可あっての行使ってのが建前でしょうがあまりナミカゼ絶たせないよにこんな会社(失礼)
早々に見切りをつけたkeroさんが正解ってのを知らしめたいですね。
最近の記事を拝読してると悪い事が連鎖している様に感じてしまいすごい心配してしまいますがkeroさんのスキルとpowerがあれば道は切り開けると信じています。
ヘタレな男どもを見返してやってくださいね!
(最後の文章は「お前が言うな!」って言われそうww)

by JUN (2016-06-08 00:22) 

kinkacho

いろいろ大変でしたね。
病気の件に関してどう申し上げていいのかわからずに、コメントできずにおりました。
会社に関しては、会社都合になってラッキーぐらいに思われたらいいと思います。
kinkachoは給与未払いで回収に三年ほどかかりましたし、失職中に母が倒れて求職できずにズルズルきてます。
それでも生きてます~大丈夫!
by kinkacho (2016-06-08 21:14) 

keroyon

★JUNさまへ
 お気遣いありがとうございます・・。
 会社のことは、やはり、あまり「本当のこと」も書きにくく、
 これまでかなりオブラートに包んできたように思います・・。
 「社員思い」ではないですね・・。直接お金を稼いできてくれる「現場の
 人」たちのことも「消耗品、代わりはいくらでもいる」みたいに思っている
 ように思います。なので人の入れ替わりが激しいのだと・・。
 そういうことを食い止めようとして、「誕生日休暇」や「永年勤続の
 リフレッシュ休暇」の制度を作りましたけど、人を大事にしないので
 そんなものだけ作っても定着率はよくなっていません・・(--;
 会社の状況が不安なのはもうずっとでしたので、今回は病気のことも
 ありましたし、これでよかったと思っています。
 いつもありがとうございます。
by keroyon (2016-06-08 23:08) 

keroyon

★kinkachoさまへ
 足の具合もだいぶよさそうで、安堵しておりました(^^)
 ・・と言いますか、「もう山に??」とびっくりしておりました(^^;
 さすがです!
 私、kinkachoさまのブログを拝見しはじめた頃、過去記事も拝見し
 大怪我されたことやそのときのお仕事のことなど、すごく印象に
 残っておりました・・。今回、長く入院されたお怪我と私の病気とは
 内容は違いますけど、そのことと、仕事のことと・・で、kinkachoさまの
 ことを思い出していたんです。
 (お顔は存じませんのにお顔が浮かびまして・・(^^) )
 いろいろお話を伺いたいなぁ、ブログの過去記事、また読ませて
 いただこうかなぁ・・とか思ったりしておりました。
 なので、コメントいただき本当にうれしいです(;;)
 泥船で沈んでいってるのは確かだと思うので、会社都合にしてもらって
 本当、よかったと思います・・。
 kinkachoさまもいろいろ大変だったのですね・・。
 今はまだ給与の未払いまではきてませんが、回収にそれだけ
 かかられたとは・・。
 おっしゃっていただいたとおり、ラッキーだと思うことにします(^^)
 ありがとうございます!
by keroyon (2016-06-08 23:16) 

昆野誠吾

検査結果も拝見しました。
色々と大変ですね、重なるときは重なります。
記事にもあるとおり、今はゆっくり休養しリフレッシュ
するタイミングなのかなぁという感じでがしました。
仕事でもマラソンでも真面目一筋、ガッツで取り組む。
だからこそたまには一息ついてってことでしょう。
治療に専念できる環境は普通なかなか整いませんものね^^;
勤務先、大変そうですね。社長も酷い人だなぁと見ていました。
このような性格の人がトップだから業績が悪くなったのか、
お金に追われるようになってから荒んできたのか。
人は「余裕」があるのと無いのとで心理状況も判断能力も
大きく違ってくると思いますが人格がそのベースにあって
人格の土台がしっかりしていればお金に追われても
そうそうバランス崩すことはないと思います。
何にせよ最後の給与が支払われないなんて状態に
なる前に退散するのがベターな感じがしました。
愛着もある仕事だから離れるのは寂しいかもしれませんが、
それは一瞬のざわめきで、結局どのような別れでも
次のステージへのスタートなんですよね。
偉そうに語れませんが、離婚・離職などを経験した後は
どん底だったけど今思い返すと結果オーライって思えちゃいます。
お陰で独立開業できた訳ですから^^b
(儲かってないからまだオーライじゃないけど・・・笑)
病気のほうは経過良好で完治を願っています。
お母様は相当心配されていると思いますので
お労り下さい。勿論ご自身の身体も^^
by 昆野誠吾 (2016-06-09 01:13) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 温かいお言葉、ありがとうございました・・。
 昆野さまも、いつぞやのコメントで、2月のインフルエンザ以降、
 いろいろ重なって・・とおっしゃっておられ、「重なるときは重なるなぁ」
 とそのときのコメントを思い出しておりました・・。
 今は、治療に専念できる環境になりましたので、気兼ねなく
 治療できる・・と思うことにします。
 社長は、私が知る限り、ずっとああいう人ですね・・。
 お金の心配がそれほどでもなかったときから、常に誰かをいじめて
 ましたし(私も過去に何度かターゲットにされてます)、会社のために
 よかれと思うことを言う人間をうっとうしく思う人なので、そういう人を
 辞めさせてきて、何もしないイエスマンばかりをかわいがってきた
 結果が今の状況のように思います。
 昆野さまも、さらりと書いて下さっていますが・・・、いろいろおありに
 なったのですね・・。
 私も、これまでもそれなりにいろいろありましたし、今回のことでも
 周りに心配かけていますが、それでも、「今が幸せ」と思えます(^^)
 まずは治療に専念して、仕事はそのあとじっくり探します。
 母にも心配をかけてしまいました・・。そして、やっぱり家族って
 ありがたいな・・と感謝しています。
 いつも本当にありがとうございます。
by keroyon (2016-06-09 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]