SSブログ

検査結果 [体調管理・健康]

昨日、クリニックからお電話をいただき、
「結果が届きました」とのこと、
なので、本日に変更していただいた「2週間後の消毒」の際に
結果も伝えていただけました。

今回、手術で組織を採って検査しました結果、
「乳がん」でした。
「ステージ」で言うと「1」とのこと。

3月の「(経過観察の)検診」の際に確認された「影」は1センチ弱で、
手術ではその部分を中心に、5センチ四方?くらい切り取ったのかな・・。

今回の検査結果では、
「がん」は「手術で採った部分」におさまっていましたので、
重ねて手術する必要はないとのこと。

でも、一度がんができた胸はまたできやすい・・とのことで、
今後、放射線治療と薬物療法をしていくことになりました。

薬物療法は、どの薬が合うのかを確認するために、
先日、手術で採った組織をこれからまた検査にまわすそうです。

その結果が出るのが約3週間後ですので
その結果が出てから、今後の治療について相談・決定し、
治療に入っていくことになります。

・・・ということになりましたが、
本日は、「がんだった」という「結果をまずはお伝え」して・・ということで、
今後の治療については
「再発予防」のためのものですので、
↑ の結果を待ち、
「今後のことはまた次回ゆっくり相談しましょう」
ということになりました。


とにかく今日は、クリニックがめちゃくちゃ混んでおりまして。

「結果を聞く」場合、午前診、午後診ともに最後の時間帯の予約になりますから
本日土曜日は午前診のみですので、最後の13時台の予約。

でも、昨日、お電話下さった受付の方からも
「13時半過ぎくらいにお越しいただいてけっこうですので・・。
 それでもお待ちいただくことになるかもしれません・・。」
と言われておりましたので、多少待つことは覚悟していましたが、
13時過ぎに行きましても、待合スペースにはものすごい人数・・。

結局、最後から2番目だったワタクシが呼ばれましたのは
15時半近くになっていました・・。

15時前くらいに、母から電話はかかってきますし・・(^^;
そりゃ、午前で終わってると思ってたでしょうしね・・。


本日は、「時間をかけて説明しないといけない」患者さんが多かったようで
時間がかなり遅くなってしまったとのこと、
先生もお声がガラガラでした・・。

かなり遅い時間になっていましたけど、
先生、じっくりと説明して下さり、
質問もして下さり、質問にもじっくり答えて下さり・・で、
ここに(乳がん検診で)通い始めた最初の頃は、
「あまり愛想のよくない、話しにくい先生?」と思っていましたけど、
1年半前に、「石灰化」で精密検査をしたときくらいから
「ムダなおしゃべりはしないけど、じっくりとお話しし、お話を聞いてくれる先生」
だと実感、
今日もしみじみそう思いました。


あ、
先生に結果を説明していただく前に、
縫い目に貼られていたテープをはがして傷痕を確認。

傷痕はきれいで問題なし、
今日からお風呂もOKになりました。

テープがはがれたので、初めて傷痕を見ましたが、
ものすごくきれいでびっくり。

「手術はあまり傷痕が目立たないようにするつもりですので」
と事前の説明で先生がおっしゃっていましたが、
手術中、自分の感覚では『あれだけ切ったのに??』 と思うほど。
パッと見、手術したことは分からない、
したことを知ってる人が見ても、「え?ホンマ?」というくらいじゃないかと・・。

手術中、師長さんが横で説明してくれた話によれば、
「(組織を採った部分がボコっと凹まないように)今、形成しながら縫ってますから」
とのことでしたけど、
そうした部分でしょうか、触ると、「にぶいしびれ」みたいな感じはあります。
そういうのは少しずつ取れるのか、このままなのか・・。


・・そんなわけで、検査結果はよくはありませんでした。
でも、なんというか、実感がないというか、
昨日の夜はなんだか不安、怖い・・とか思っていましたが、
聞いてしまったら逆にスッキリしました。

たぶん、先のことが分からないことが不安だったと思うのです・・。
でも、今日でハッキリして、
今後の予定も本日の説明で何となくイメージできましたので
そういう意味ではスッキリしました。

先生が説明の際に、
「以前、石灰化が見つかり、それは良性でしたが、
 そのすぐ近くにがんができることもあるんですね・・」
みたいにおっしゃっておられ、
また、場所も、ちょっと分かりにくい場所のようで、
「今回は、エコーが効果的でしたね」・・とおっしゃっておられました。

説明をお聞きしながらしみじみ思っていましたが、
前回の石灰化のあと、半年ごとの経過観察だったから、
小さい段階で見つけることができたこと、
今回の手術で採りきれていたことは、ありがたいことだったなぁと・・。


今日からお風呂もOKですし、
先生にお聞きしましたところ、運動もしていってかまわないとのこと。

ちょっとまだ何となくコワイので、
「小走り」くらいから始めていこうかなと思っています。

治療が始まったら、あまり体に負担をかけないほうがいいのかどうか
そのあたりはまた先生に確認しながらやっていこうかと。


そんなこんなで、母に連絡を入れたのは16時半くらいになったかな・・。

自宅に戻ると17時半くらいになりそうですし、
母、「ごはん、どっか食べにいこ」

私は午前中に買い物して、晩ごはんの食材を買ってきていましたが、
帰って作る気力がなくなりかけていましたので、お言葉に甘えることに。

自宅に戻って車で実家へ、
母が市の広報誌に載ってたというお店に行ってみましたが
「本日は予約のお客様のみ」・・とのこと。

くっそ~、パーキングに入れたばっかりやのに300円取られた~(><)
と言いつつ、
以前よく行った中華のお店に行ってみましたら、やってない。
やめた??

な~んか今日はご縁がないね・・などと言いつつ、
・・・結局、母が行きたいと思いつつまだ行ったことないという、
隣町のたこ焼き専門店の「たこ昌」さんへ。

以前、ラン友さんと、別の店舗で忘年会をしたことがあり、
ワタクシはそのとき初めて行きましたが・・。

「たこ焼き懐石」をいただきました。

お店は和風で落ち着いた感じ、
お料理もおいしくてボリュームあり・・でしたが、
今日はなんだか疲れてしまって、写真撮る気力なし(^^;

そんなこんなで帰ってきたら 『もうこんな時間!!』 という1日でした・・。


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング (難波~淀屋橋) × 2 (約6キロ)


2016-06-04 22:44  nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 15

lequiche

そうでしたか。
冷静で整然とした文章に感心致しました。
それに良い先生に診ていただいているようで
安心です。

私の知人にも同様の経過の人がいます。
でもこの前、会ったときも元気そうで
そんな話をするのを忘れてしまったくらいでした。
keroyonさんも
これからまだ治療があるのでしょうが、
ランニングのパワーで是非克服してください。
by lequiche (2016-06-05 00:27) 

ma2ma2

早めの発見で良かったですね!
これから治療や検査もあると思いますが、すべて早めだと安心ですね

by ma2ma2 (2016-06-05 07:07) 

liang

不幸中の幸い、というと不適切かもしれませんが
早期発見でさらなる切除手術も必要ないということなので
1段階クリア、、という感じでしょうか。(勝手なことを言ってすみません)
身近な人も40代半ばで摘出して60代の今もマラソンにトライアスロンにと
人生を謳歌していますので、keroさまもまだまだこれから!ですよー。
by liang (2016-06-05 07:39) 

裏・市長

おはようございます!。

素人な考えで申し訳ないのだけれど、
この間の手術は細胞検査のためで、
結果如何であらためて
切らなくてはいけないと思ってた。

なので、あまりに検査結果が出るのが遅いと言うのは、
非常によろしくないのではと思っておったのじゃ。

切らなくていいなら、そのほうがいいわ。
でも、5センチ四方って、かなり大きいで。

ウチの母方のおばあもガン家系(というのか?)で、
岸和田の田舎医者に通ってたが、
ずっと「肩のこり」と診断されとったらしい。

結局、発見が遅れて大きな病院に行った時には、
切除しかなかったようであった。
それが40代ぐらいで、それでも80歳ちょい生きてたからな。
大したもんだよ。

「たこ焼き懐石」、本格的やな!。
写真がないのが悔やまれる・・・。
そりゃ病院帰りは疲れるわ。
付き添うだけでも疲れるのに。

晩ごはん、お湯かける炭水化物程度でよろしかったら、
いつでもお湯沸かしに向かいますワヨ。
by 裏・市長 (2016-06-05 08:40) 

JUN

チョットブログ放置していた為
久々の訪問で今回の記事を拝読させてもらい
びっくりしてしまいました。
早期発見でホント良かったと思います。
日頃からの検査の重要性が実感できます。
今後のケアも大変と思われますが頑張ってください。
by JUN (2016-06-05 10:28) 

momo

早期発見で再手術をしなくて済むということはよかったですね^ ^お大事になさってくださいね☆
by momo (2016-06-05 10:43) 

ポッポ

検査のための手術ですでに摘出完了というのは、身体そのものや前後の調整などなどいろんな面で負担が軽減されたのですね。
これから治療が続くのは大変ですがファイトです!
お母さんも安心されましたね。この年になると、どっちが保護者なんだっ!という時がままありますが、やはりこういうときはホッとしますよね。
by ポッポ (2016-06-05 12:33) 

よーちゃん

結果はそうでしたか。
でもステージ1で発見できて、摘出までできてるということは
ある意味、安心できますね。
今後もその先生と二人三脚でケアしてください。
定期的な検査をきっちりやれば絶対大丈夫です!!

by よーちゃん (2016-06-05 13:33) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★lequicheさまへ
 冷静で整然とした文章・・・でしたでしょうか・・。
 ありがとうございますm(_ _)m
 結果を聞きに行く前はちょっと怖くて不安でしたが、聞いてしまったら
 逆にスッキリできました。
 先生も看護師さんも受付の方もいい感じで恵まれたと思っています。
 今回のことがあり、たくさんの方から激励をいただきましたが、
 「(親兄弟や友人に)同じ人がいます」というお話を伺いました。
 今、けっこう多いんやなぁと思いました。
 マラソンも、またしっかり走れるように、今はまず治療して克服
 したいと思います。本当にありがとうございました。

★ma2ma2さまへ
 以前一度、あやしいものが見つかって、それ以降半年ごとの検診
 でしたので、早めの発見となりました。
 治療も少し時間がかかりますが、まずは体第一にやっていきます。
 ありがとうございます!

★liangさまへ
 今回の手術ですべて採れていたことは本当にありがたかったです。
 今後も、再発や転移を気にしながら・・にはなっていくでしょうけど
 くよくよせず、治療が終わったらまたマラソンもがんばりたいです。
 身近な方のお話を伺いますと励みになります。
 ありがとうございます!

★裏・市長さまへ
 こんばんは(^^)
 そうなんです、先日の手術は一応検査のためでしたので、追加の
 手術をしないといけない可能性もありました。
 すべて採れていたということでありがたいと思っています。
 手術のときに採ったものを見せていただきましたが、
 意外と大きくてびっくり・・。
 でもそれで、すべておさまっていたので・・。
 「たこ焼き懐石」、写真撮ればよかった・・ですが、気力なく・・
 でした(^^;

★JUNさまへ
 3月からこっち、そういうことになっておりました・・。
 4月の100キロも、最終的な検査結果がハッキリするまでは
 あまり過酷なことはやめておくほうが・・ということでキャンセル
 しました。
 結果的に、大事をとっておいてよかったです。
 まずは、今後のために、治療に専念します。

★momoさまへ
 追加の手術をしなくてよいとのことでありがたいです。
 温かいお言葉、ありがとうございます!

★ポッポさまへ
 追加の手術をしなくて済み、本当にありがたいことだと思っています。
 日帰り手術とはいえ、先日の手術でも、やはり大変だと思いました
 ので・・。
 母にも心配かけてしまっています。
 でも、今はいろいろと心強いです。

★よーちゃんさまへ
 結局乳がんでした。
 3月の検診のときには、影?細胞診??とか思いましたが、
 あれが結局がんだったとは・・。よく見つけていただいたなぁと。
 追加の手術をしなくてよいのも本当にありがたいです。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2016-06-05 20:32) 

メロン

早期発見でよかったですね。
私もガン体質(両親は、二人ともガンで10年以上前に死亡)なので、ここ3年ぐらい前から、特に食事にかなり、気をつけています。以前に比べて、体も軽くなり、動きやすくなりました。
高年齢でスポーツをされておられる方は、なんらしかの心がけをしている事が多い様です。私もそうですが、そういう年代になったと思います。
by メロン (2016-06-05 20:34) 

majyo

良かったというのもおかしいのですが
きちんと取れて傷痕もわからない
運動も出来そうですね
淡々と書かれていますが、色々と不安な事も多かったと思います
通っていたからこそ早めに発見できました。やはり良かったです

明日は手術の出来ない友とご飯食べることになっています
by majyo (2016-06-05 20:40) 

Yoshiki

最近は治療の技術等々も進歩してきているので、病名ほどの心配はいらないのかもしれないですね。また、絶対に治す、という気持ちでいれば治るという考え方もあるようです。私も応援し、また走れるようになることを祈っておりますので、頑張って下さい!!
by Yoshiki (2016-06-05 21:39) 

keroyon

★メロンさまへ
 ありがとうございます。
 ご家族にがんの方がおられるとやはり気になるでしょうね・・。
 ウチはいなかったので、今回の結果も大丈夫じゃないかな~と
 楽観視していたのですが・・(^^;
 これまでも健康に気をつけてきたつもりでしたが、整骨院の院長に
 借りた本によれば「自分の勝手な思い込み健康法」もありました。
 40代になったらガンのリスクが一気に高まると聞いたことがあり
 ます。
 もう40代も後半になりましたし、メロンさまおっしゃるように、
 そういう年齢にさしかかっていますので、今後も気をつけていきたい
 です。いつもありがとうございます!
by keroyon (2016-06-06 22:43) 

keroyon

★majyoさまへ
 majyoおっしゃって下さっていますように、本当に「よかった」と
 思っています。
 小さい段階だったから、検査手術で採り切れましたし、体への負担も
 少なくて済みそうです。
 傷痕のことは二の次・・と思っていましたが、やはり目立たないほうが
 ありがたくて・・。

 >手術の出来ないお友達・・・。
 そうでしたか・・。
 私も今回のことで、病気の方はけっこういらっしゃるんだということが
 分かりました・・。
by keroyon (2016-06-06 22:44) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 医療関係者の間では、乳がんはあまり重い病気ではなくなって
 きている・・と聞いたことがあります。
 今回は、早期でしたので、体への負担も軽くて済みそうです。
 Yoshikiさまおっしゃって下さっているように、「絶対に治す」という
 気持ちを持ってやっていきたいです。
 ありがとうございます!
by keroyon (2016-06-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]