SSブログ

久しぶりに筋肉痛♪ [練習日誌]

今朝起きますと、
久しぶりに、
腿~お尻にかけて筋肉痛に(^^)

昨日の「ランジ」のせいだと思われます。

「ランジ」は、
2008年に、岩本さんの「3時間半を切る」連載を拝見したときから
ジョグのあとにやっていましたが、
ここ2年ほどは、
膝やら内転筋やら、常にどこかしら痛みがありましたので、控えておりました。

いちばん最初 ↑ にしたときは、
たかだか補強運動なのに、ひどい筋肉痛になったのを覚えています。

本日は、そこまでひどくはないですが、筋肉痛。
「正しく」できていたようです(^^)

そう、「最近は、常にどこかしら痛みがあったため」ご無沙汰していましたが
よくよく考えますと、
4~5月と「ジョグだけ練習」をしている間に、
1年ちょっとつきまとわれた「内転筋」の痛みがすっかりとれてしまっています(^^)

1年半ほどになる足底の痛みもだいぶ軽くなってきました。

これくらいの「練習強度」が、健康のためにはいいのかも・・です(^^;

でも、やっぱり、
もう少し、
体力的に可能な限り、
タイムを縮める・・とか、参加資格タイムをクリアする・・とか、
そういうことを目指して頑張りたいな・・・。

久しぶりの筋肉痛がなんだかうれしい(^^)
(内容も、久しぶりに「ランニングブログ」っぽい(^^) )


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング 7キロ

本日は、帰宅時に5.6キロほど歩きました。

昨日、少し「小走り」してみまして、大丈夫そう・・ということで、
本日は、信号が変わりそう・・というところは走ってみました。

大丈夫そう(^^)

もう少しだけ大事をとって、
ジョグを再開しようと思います(^^)


2016-06-06 22:40  nice!(57)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 7

よーちゃん

正しい筋トレで、正しい筋肉痛。
こういうのもコツコツできるのが、
keroさんの立派なとこ。
見習いたいです(;^_^A
by よーちゃん (2016-06-07 08:08) 

liang

久しぶりの筋肉痛、ちょっとうれしいの分かります!
私もスイム練のあと、同じようなこと感じました(^o^)
内転筋と足底筋、とりあえず収まってよかったですね~
by liang (2016-06-07 10:01) 

裏・市長

おはようございます!。

かゆ~いような、だる~いような
心地よい、筋肉痛・・・あるな!。
これ以上はキッツイ!という、その境目がムズカシイ。

昨日のブログは熱かった。
コメント欄も熱かった。
皆、ケロさんと同居してはいないので(極端か…)、
直接的には何もできないかも知れないけれど、
心だけは寄りそってる気がする。

どんな時も、最終的には自分ひとりで
立ち向かうしかないのだけれど、
やっぱりどっかで誰かが見てくれてる…と思うで。

だから、ブログやめる、とか軽々しく言わず、
我々のご期待に応えてくれなくちゃいけないわ。
本来、マラソン主体のこのブログに、
なんでお邪魔させてもらってんの自分?と、
思う時もなくなくないけれど、
やっぱりカテゴリーで分類出来ない部分に
魅かれてやってきてるんだろうねぇ。

それにしても気になるのは、
富さんと味名人に御無沙汰になってしまうのではないかと・・・。
それだけがオヂさん気がかりで・・・。

by 裏・市長 (2016-06-07 11:10) 

ポッポ

keroyonさんの記事を読んで、あぁ...筋トレ全然してない...しなきゃ!とか、あぁ...縄跳び全然してない...しなきゃ!とか、あぁ...断捨離(以下略)とか思うんですけど、すぐにケロリと忘れる私。
次回の外走りのときには縄跳び持っていくーー。
(ここまで書いて、前回縄跳びしようと思った時、どこかにしまわれてしまっていて見つけられなかったことを思い出しました。まず探さなきゃです...。)
by ポッポ (2016-06-07 11:43) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 今日もランジをやってみましたら、筋肉痛のところに効きました(^^;
 筋トレは退屈だし、地味~にしんどいのであまり好きではないの
 ですが、こういう「補強運動」「エクササイズ」っぽいものなら
 まだどうにか・・という感じです。
 「これのあとにやる」とか習慣にしてしまうとだいぶやりやすい
 感じです(^^)

★liangさまへ
 ひどすぎない筋肉痛でしたし、なんだかうれしく(^^)
 スイムとか、ふだんと違うことをしますと、ふだんならないところが
 筋肉痛になったりしますよね(^^)
 足底の痛みはまだあと少し・・ですが、だいぶマシになっています。
 当たり前かも・・ですが、やっぱり休むと治るんですね(^^;

★裏・市長さまへ
 こんばんは。
 そうなんです(^^) 今回は、今のところ、ひどすぎない適度な筋肉痛
 でしたので、何とも心地よく(^^)

 一昨日のブログ、長文にも関わらず本当にありがとうございました・・。
 いただいたコメント、拝見していて涙出ました(;;)
 本当、裏・市長さまの
 >どんな時も、最終的には自分ひとりで立ち向かうしかないの
 >だけれど、やっぱりどっかで誰かが見てくれてる…と思うで。
 お言葉通りで、それをしみじみ実感いたしました。
 マラソンをしていない方にもお読みいただいていることも
 いただくコメントが新鮮だったりしまして、ありがたいことだと
 思っています(^^)

 そうなんです・・。
 今後のことは分かりませんが、ひとまず、南船場とお別れ・・ですので
 富さん、味名人さんはじめ、ランチで通いましたお店にこれまでの
 ように来ることはなくなってしまうな~と思うとさみしいです・・。

★ポッポさまへ
 縄跳び、そう言えば、雪が溶けたら・・とおっしゃっておられた
 ような・・(^^) ぜひやっていただいて、なわとびトレの感想を
 お聞きしたいです~。
 断捨離、私もしなきゃ・・です。
 少し前に、リビングに置いてた取説とかその他の書類を整理して
 スッキリして喜んでおりましたが、他もまだまだ・・。
 先日、思い切って、なかなか捨てられなかった過去の「ランナーズ」
 を処分しましたよ~。
by keroyon (2016-06-07 21:24) 

Yoshiki

最近、筋トレやってません…。縄跳びもなかなかできず…。
速く走るためには、ラン以外のトレーニングも必要とは思いつつ…。
この辺り、しっかりやられているkeroyonさんはさすがです。
by Yoshiki (2016-06-07 21:27) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 筋トレは私もあまり好きではなく・・ですので、ちゃんと走れている
 ときは、時間に限りもありますし、やっぱりRUNを優先し、筋トレや
 補強はどうしても後回しにしがちになります・・。
 「このあとにやる」という感じに「習慣」にできたらいいのですが・・。
by keroyon (2016-06-08 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]