SSブログ

浜寺公園のバラ♪ [練習日誌]

本日は、諸事情によりお休みもらっておりました。

午前中は時間がありましたので、
いいお天気ですし、
明後日の日曜日は、浜寺公園で「ローズカーニバル」が開催ですから、
ちょうど今、バラがきれいに咲いているはず・・ということで、
ボトルポーチにカメラを押し込んでジョグへ。

休みの日によく走ります、「大きくまわって1周約6キロコース」を
4周と往復で約26キロ、
で、最後の4周めのときには、
10時開園の「ばら庭園」が開いている時間になると思うので、
4周めは、途中、バラを見ながらジョグの予定(^^)


・・・・・でも、
4周はちょっと調子に乗りすぎました(^^;
風はさわやか~でしたけど、日差しがあってそれなりに暑かったですし、
3周めまでは気持ちよ~く・・でしたけど、4周めはちょっと暑くなってきましたし・・。
ヘロヘロ・・にまでなっていませんが、
「一般人の健康ジョグ」程度にしている時期ですので(^^;


そんなわけで本日、
4周めに「ばら庭園」寄り道・・ということで、
1周め→いつもの方向、
2、3周め→逆回り、
4周め→いつもの方向・・・に走り、
「ばら庭園」の南側、園内の「子ども汽車」の乗り場側の入り口も
10時以降は開いていますので、そちらから「ばら庭園」へ。


入りますとすぐ、
「ハマデラソウ」とやらの看板が目に・・。
001.JPG
まだお花は咲いていませんでしたが、
この看板の後ろ側に写っているのがそうらしく・・。
説明によれば、
「日本では、堺市の浜寺と高石市、泉大津市」だけで自生していたよう・・。
もう少ししたらお花が咲くみたいなので、どんなのかぜひ確認に(^^)


そこから、
アップダウンのほとんどない浜寺公園内の、唯一のキツイ上り、
ちょびっと山道っぽいところを上りますと、「山の景」と名付けられている場所へ。
そこがいちばん高くなっていて、北側の入り口のほうにむかって
ゆるやか~に傾斜になっております。
(海沿いの公園ですから、「傾斜」といってもしれてますが・・(^^) )
002.JPG


その傾斜のあたり、「山間の景」と名付けられているような。
「ばら桟敷」みたいになっているのかな。
写真手前に写っておりますが、小川?も流れていたりして(^^)
005.JPG


小川の途中には水車小屋もありまして・・。
006.JPG


下から上のほうを見た感じ。
007.JPG
009.JPG

この「山の景」「山間の景」の傾斜になったあたりは、
ちょうど「植え込み」があるためか、
このすぐ西側の、ふだん走っている運河沿いの園内通路からは、
うまい具合に?見えない造りになっているんですよね~。

まぁ、「ばら庭園」は入場無料ですが(^^) 10時~17時しか入れませんので、
その時間に、庭園内に入らないと見れない造りになっているようです(^^)


さきほどの、「小川」の流れ着いたところは「湖沼・水路の景」と名付けられていて、
ちょっとした池のように・・。
011.JPG


蓮が咲いてる♪ ・・・と思いましたら、
012.JPG
これは蓮ではなく、スイレンとのこと。
(「ばら庭園」のパンフによれば・・)

お花のことはあまり詳しくなく・・なので、違いがよく分かっていませんでした(^^;

以前、この「池」に、「菖蒲」が咲いていた時期もあったように思うのですが
パンフの「ばら庭園 花カレンダー」によれば、「菖蒲」はなさそうな・・。

池の端っこには、
何やら、芝生がこんもりと、富士山みたいな形になっているところもありまして、
013.JPG
これって、何かになるのかな(^^)


門を出まして、
016.JPG
その北側の「まちの景」と名付けられた部分と、
「ばら庭園」の前の噴水のあたり、
(=泉州国際市民マラソンの荷物預けトラックがならぶあたり)
そのエリアは、「ばら庭園」の開園時間に関係なく見ることができます(^^)

水曜日に、こちらで夜RUNしていましたときに、
遠目に、噴水まわりのバラが咲いているっぽい様子が見えましたので、
この土曜日あたりに見に行こ~と思いながら走っておりました(^^)


「まちの景」、
全体の写真を撮り忘れましたが(^^;
入口はこんな感じになっていて・・、
027.JPG
中にはいろんなバラが(^^)


やっぱり、ピンクのバラはかわいいですよね(^^)
014.JPG
015.JPG


昨年か、一昨年だったか、
ちょうど、「ローズカーニバル」の頃に見に来ましたときは、
早かったのか、遅かったのかちょっとよく分かりませんでしたけど、
なんだかクタっとなっていて、
きれいな形で咲いているのが少ない気がしたのですが、
今回はきれいな形のものをたくさん見れて、うれしく(^^)

017.JPG
018.JPG
コチラの赤いのは、あでやかで、形もきれいでした(^^)


変わった形・・と思いました。「デンティ・ベス」。
019.JPG


白に赤い斑点があって、何ともかわいく(^^) 「アイスバーグ」
021.JPG


きれいな色・・と思いましたら、名前もきれいで「トワイス・イン・ブルームーン」
023.JPG


個人的には、こんな感じの薄い黄色のバラが好き♪ 
名前もステキ、「エレガンス」
025.JPG
名前は忘れちゃいましたが、
以前、こんな感じの薄い黄色で、和風な感じの名前がついてたお花を見たんですが、
お花も入れ替わっていくんでしょうね・・。


ここからは「ばら庭園」の外、
この噴水まわりもかわいい感じになっていて、たくさん咲いております。
028.JPG
右端のほうの緑の樹のあたりは、
ソメイヨシノが咲いていたエリアでございます。


029.JPG

なんか、あたたかそうな色・・と思いましたら、名前は「ホット・ココア」。
030.JPG


向こう側の、樹がこんもりしているあたりは、ソメイヨシノ、桜のトンネルのエリア。
032.JPG


ラベンダー??・・・と思いましたら、
プレートには「ウララ」とありました。
033.JPG
034.JPG


バラは香りもいいですよね~。
この時期のこのあたりはとってもいい香りがします(^^)

平日でしたが、
幼稚園児と保護者らしき人たちが遠足かな?・・で来られていたし、
意外とたくさん人が来られていました(^^)

もう7年前になるのかしら、
RUN友のM川さまが、わざわざこちらまで走りにきてくださり、
バラ庭園も一緒に見たんですよね~。
「10時~17時開園エリア」にちゃんと入ったのは、実はあのときが初めてだったような(^^;
いつもバラの時期になると、ご一緒していただいたことを思い出します(^^)

そんなわけで、4周めは、バラを見ながら・・のジョグでした(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ26キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


2016-05-13 22:00  nice!(47)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 5

kinkacho

浜寺公園にもバラ園があるんですね。
天王寺公園のバラの生け垣が無くなってしまってショックだったので、ちょっと嬉しい。
でも、出かけるとなると中之島のバラ園になると思います。
by kinkacho (2016-05-13 23:20) 

liang

こんな素敵なバラ園が無料って、羨ましい~~♪
走って行けるのもいいですね。
睡蓮と蓮は別モノ!知らなかったーー!
お釈迦様が乗っかってて、レンコン取れるほうが蓮?!
って見た目では区別つけにくいですね…。。。
by liang (2016-05-14 01:44) 

ポッポ

バラは蕾から咲き始めの時が一番美しいと思います。ピンクのバラの2枚目が好きです~。
色も形もすごくたくさんあるんですね~。ほんと「咲き誇る」って感じで美しいです~。画像からは香りが伝わってこないのが残念!
by ポッポ (2016-05-14 15:10) 

よーちゃん

keroさんのblogで、こんなにお花いっぱいのは
珍しいですよね~!( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-05-14 16:20) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 天王寺公園、きれいになった印象でしたが、バラの生け垣が
 なくなったんですか~。見たことないままでした・・。
 浜寺公園にもばら園がありますが、見に行かれるのでしたら
 それはもう!!絶対に中之島のバラ園のほうがいいと思います(^^;
 あちらは、ばらの時期じゃないときに行ったことがありますが
 規模、雰囲気は絶対に浜寺より豪華な感じ(^^;
 浜寺公園は、桜(ソメイヨシノ、八重桜)もけっこうきれいですし、
 バラ園も頑張ってると思うのですが、どうも「なにかが足りない」
 感じ? ちょっとザンネンな感じがしますので、遠くからわざわざ・・
 というほどでも・・とも思います(^^;
 地元民が見にいくのは手軽に行けていいですが(^^)

★liangさまへ
 そうなんです、無料なんです(^^)
 でも、頑張ってはいるのですが、遠くからわざわざ・・というほどでも
 ない気もします(^^;
 地元ですから手軽に見に行けていいですが(^^)
 睡蓮と蓮、別モノなんですね!私も知りませんでした。
 同じモノだけど名前が2つある・・と思っていました(^^;
 昨日調べましたら、葉っぱの形とかも違うようです。

★ポッポさまへ
 バラ、「蕾から咲き始めの時」、私もその感じがいちばん美しいと
 思います!ピンクのバラの2枚目の感じ、私も好きです~(^^)
 パンフのよりますと、種類はかなりあるようです。
 年中、手入れされているのも拝見しているので、きれいに咲く時期は
 感慨深いです(^^)
 ブログ、「香り」も味わいたい~って思うこと、ありますね(^^)

★よーちゃんさまへ
 お花、珍しいですか(^^)?
 でもお花って撮るのが難しいですよね・・。
 よくお花の写真をアップされてるブログ、尊敬します・・。
by keroyon (2016-05-14 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]