SSブログ

読書メモ♪「夏天の虹」 [本]

「みをつくし料理帖シリーズ」 第7作め、読み終わり(^^)

「夏天の虹」(=「みをつくし料理帖シリーズ⑦」)(高田 郁さん)

002.JPG

一言で言いますと、この巻は「試練」かな・・。

前回の読書メモで、
前回の巻の最後のほう、
澪さんは想い人とハッピーエンドか???という感じになりましたが、
母からも言われていたように、
やはり、そんなすんなり・・とはいかず、
「想い人と添う道」か、
「料理人として生きる道」か、
決して両立はできない2つの道、
どちらに進むか「結論」を出しました。

2人の態度は潔く、泣けました(;;)


でも、そこからも、
今風に言いますと、
「仕事」「プライベート(=結婚のこと)」での心労が重なったためか、
ストレスによるものと思われる、料理人としては致命的な体調不良に襲われ・・・(;;)


「試練」が襲います・・。

でも、周りの人が、温かいのです・・。
「厳しくも温かい」という方もおられ・・。

心に沁みる場面、言葉がたくさん出てきて泣けます・・。

今の自分にもぴったり当てはまることもあり、
なお、心に沁みます・・。

⑩で完結・・ですので、残り3冊、続きが楽しみ。
3冊まとめて借りてきました(^^)


このシリーズの「読書メモ」はまだまだ続く・・・。

*本日、コメント欄、閉じさせていただきます。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ20.5キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)

本日は、昨日も走りました、「大きくまわって1周約6キロコース」を3周、
3周めは、最後に、
「ばら庭園」の、10時前でも開いています「まちの景」のところと、噴水のところに立ち寄り
「バラを見ながらジョグ」を入れました(^^)

昨日はきれいな形をしていた薄い黄色の「エレガンス」、
今日はクタっとなっており・・(;;)
時間帯にもよるのかしら??

でも、いい香りがして、きれいに咲いているバラをたくさん見れました(^^)


1周めと3周めに、
少し前に、仕事中、御堂筋でばったりお会いしたおにいさんとすれ違い。
このおにいさん、わりと早めの時間帯に走っておられるみたいですので、
真夏はワタクシ、6時台とかに走っていますが、
最近はずっと、土日にコチラを走るときは、せいぜい7時くらい~でしたので
久しぶりにお会いしました。

・・・・・でも、おにいさん、本日はウォーキング。

気付いて下さり、「あ~どうも~」という感じでご挨拶。

故障でもされたのかしら???

お聞きしようかな~と一瞬思いましたが、
今の自分も、事情があって「ジョグだけ練習」ですから、
どんな事情があるか分からんし、
そういうことを知ってる間柄でもないので余計なことはやめときました。

ウォーキングはたいくつ(=ワタクシは)かも・・ですが、
がんばって下さい(^^)


2016-05-14 21:00  nice!(51)  トラックバック(0) 

nice! 51

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]