SSブログ

読書メモ♪「想い雲」 [本]

「みをつくし料理帖シリーズ」 第三作め、読み終わり(^^)

「想い雲」(=「みをつくし料理帖シリーズ③」)(高田 郁さん)

016.JPG

今月は読書が進みます♪

いつも利用している「移動図書館」、
ネットで予約しておいた本はその「移動図書館」で受け取ることができるのですが、
地元への巡回日が、カレンダーの都合で今月は3回。

なので、返却に間に合うようにせっせと読んでおります(^^)

まぁ、今読んでいます「みをつくし料理帖」シリーズが、
さくさく読める内容だから・・・もありますが(^^)

「今年の目標」の1つ、
「本を月に3冊(=これまで読んだことのない本)読む」ですが、
今月は余裕でクリアです。

シリーズ第三作めの「想い雲」もステキな内容でした。

「続きが気になる」大きな流れももちろんですが、
次々とやってくる「苦難」を乗り越えていくのが何ともすばらしく。

今回印象に残りましたのは、
「『つる家』のやり方のみならず、お店の名前までマネされて、
 そこで食中毒を出されてしまい、濡れ衣でお客さんが減ってしまう」
・・・といった苦難が襲いますが、それも乗り越えていきます。

やっぱり、「マジメに、コツコツと」 やっていくしかないんですよね。


あと、
「その子のことを思うゆえに、『厳しく』しつける」こと。

それは「おけら長屋」にもそういう場面が出てきました。
いつも軽くてノリのいい「万&松」コンビが、
毅然とした態度であることを断ったことがあって・・。

私も、
自分の中の「筋」というか、「信念」というか、「こだわり」みたいなものを
しっかり持っていきたいなぁと。


行方知れずになっている若旦那さんや、
澪の大坂での幼馴染の野江ちゃんのことも
この先どうなっていくのか気になるところ・・・。

あ、澪さんの「恋のゆくえ」も気になります(^^)


そんなわけで、
このシリーズの「読書メモ」はまだまだ続きます(^^)


*本日、コメント欄、閉じさせていただきます m(_ _)m


<本日のトレーニング>

・ ジョグ20キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)

天気予報では、午前中は雨、午後からやみそうな感じでしたので、
夕方走ろう・・と思っておりましたが、
午前中のまだ早い時間に雨が上がりましたので
先に走っておくほうが、そのあと好きにできますので、10時くらいからRUN。

本日も、
昨日同様、1周約6キロの大回りコースを3周と公園までの往復で20キロの予定。

雨は上がりましたが、ものすごい風でした・・・。

大回りコースは、運河の対岸に行きますので、
浜寺大橋、高石大橋という橋を渡ります。

浜寺大橋のほうが特に風がすごくって、
ワタクシ、デカくて、決して「華奢」ではありませんから(^^;
今さらかわいこぶるつもりはありませんけど、
ふっとばされるかと思いました(><)

↑ の2つの「橋」の部分が、いわば、「短いほうの辺」で、
運河沿いのコースが「長いほうの辺」・・という、細長い長方形のようなコースで、
本日は南風でしたので、
長いほうの辺の片側がひたすら向かい風、もう片方がひたすら追い風・・という感じ。

まぁ、このコース、
冬の間は風が強いのはいつものことなのですが、ここまでは・・という感じ。
何やらよく分からないものがバチバチとんできまして、
半袖で走っておりましたので、腕や顔に当たって痛かったり(^^;

追い風って、よほど強くなければあまり実感ないですが、
今日は背中を押されるような追い風でした(^^;

なので、向かい風のほうはキロ5分40くらいかかりましたが、
追い風のほうはキロ5分15くらい・・という極端なペース(^^;

風が強い時期は仕方ないです・・・。

2周めは、少し横道にそれまして、
昨日通りました八重桜エリア~桜のトンネルのところを通りました。

八重桜、風がかなり強かったですが、あまり散っておらず、持ちこたえていた感じ(^^)

とにかく、風でいろんなものがとんできていたのか、
走り終えて戻りますと、腕や顔がザラザラでした(^^;


2016-04-17 22:00  nice!(46)  トラックバック(0) 

nice! 46

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]