SSブログ

八重桜、満開♪ [練習日誌]

本日は、
地元の公園でサクっとジョグ。

休みの日によく走ります、「大きくまわって1周約6キロコース」を3周と往復で
20キロの予定。

いつも通り、運河の対岸のほうを先にまわって、公園内のほうへ戻ってきてまず1周、
2周めは逆回り・・・と、そのように走っておりましたところ、
運河沿いのコースからプールをはさんで向こう側に、
八重桜のピンクのお花が見えておりまして(^^)

わ~~♪
もう咲いてるんですね(^^)

2周め、ちょっとだけコースをはずれて、
プールの入り口の前を通る道に入りますと、八重桜が満開(^^)っぽい。

ここ数年のこの時期は、
100キロマラソンの直前で、
週末は、大泉緑地で最後のペース走・・とか、峠走・・とかで、
公園のこのコースをのんびり走ることがなく・・でしたので
いつも、100キロマラソンが終わった4月の下旬に、
ゆるゆるとリハビリジョグ(またはウォーク)をしに行きますと、
お花も残ってはいるんですけど、葉っぱがかなり目立っていて、
花びらが地面にかなり落ちている状態の八重桜を見ることが多くって・・。

なので、八重桜の「見頃」って、葉っぱが出ている状態なのか、そうではないのか
よく分かっていませんでした(^^;

本日も、
八重桜がすでにこれだけ咲いているとは思っていなかったもので(^^;
(いつも通り)カメラも携帯も持たずに走りにきましたところ、
あまりにもきれいに咲いていたので、
「2周め」を変更し、
とりあえず、噴水の手前まで、八重桜を見ながら走り、
そこから運河沿いに出て折り返し、自宅にカメラを取りに戻りました(^^;

それでも、「1周約6キロの大回りコース」を1周走るほどの距離にはなりませんので
カメラをとってきて公園に戻り、
八重桜エリア → ソメイヨシノエリア、桜のトンネルを往復し、
大回りコースのスタートにしています、公園入口あたりで
ちょうど距離を合わせるようにして走り、
そのあと3周めはふつうに走りました(^^)


本日は少しゆっくりめ起きましたので、8時過ぎから走り始め。

いいお天気でしたし、
よくお見かけする人も走っておられましたけど、
お見かけしたことのない団体さん(4人組さん、3人組さん)なども・・・(^^)

運河の対岸で、いつもボランティアでお掃除しているオジサマにもお会いでき、
1周めのときにご挨拶、
2周めは、↑ のように、自宅にいったん戻り、
公園に戻ったあとは写真をとりながらのんびりジョグ、
3周めはふつうに走っておりましたら、
お掃除を終えて帰られるオジサマと再度お会いしまして。

「もう1周走るんか??」と訊かれました(^^;

めちゃくちゃゆっくり・・でもないですが、
息も心拍も上がらない程度のジョグで20キロを気持ちよく(^^)


それでは以下、
わざわざ取りに戻ったカメラにて(^^;

●公園に向かう道路沿いの土手にも、この時期はかわいいお花が(^^)
002.JPG
 ツツジもちらほら咲き始めておりました。


●公園内の、運河沿いから八重桜エリアのほうへ抜けるプールの間の小道。
 ここにはツツジが。
 ちらほら咲き始めておりました。
003.JPG

 やっぱり、日が当たるほうがお花はよく咲くんでしょうか。
004.JPG
 個人的には、濃いピンクのツツジはあまり好きではありませんが、
 遠目に見るとキレイですよね。

 この小道の両側にプールがありまして、
 小道の北側の50mプールは、「浜寺水練学校」専用のプールでしたが、
 もう今は使われていないのでしょうか・・。
 見た感じ、(北側の)プールは何年も使われてないような感じでしたし、
 小道の上に架けられた橋?もこのような状態で、使えない状態・・・。
005.JPG
 ワタクシ、小学校3~4年のときに、浜寺水練学校に通っておりましたが、
 その頃は、この橋を渡って北側のプールも使っておりました~。


橋の下をくぐって、プールの入り口側へまわりますと・・・
007.JPG
八重桜がきれいに(^^)


ちなみに、4月2日には ↓ こんな感じだった八重桜エリアですが・・・。
004.JPG

本日は、こんな感じに(^^)
009.JPG
この2枚の写真、ほぼ同じ場所ですよね・・(^^;
たまたまですが、並べてみてびっくりしました(^^;


008.JPG
010.JPG
011.JPG
013.JPG
014.JPG

とってもとってもきれいでした(^^)

ソメイヨシノエリアはよく知られているようで、
その時期はお花見の人も多いんですけど、
八重桜エリアはご存じない方が多いのか、人もそんなに多くなく、
静かに見れるのもいい感じです。


噴水のところに出ましたら、ソメイヨシノが咲いていたところに。
今はもうお花はすっかりないですが・・。
015.JPG


桜のトンネルは、
4月3日には ↓ こんな感じでしたが・・・。
007.JPG

本日は、こんな感じ。
016.JPG
ワタクシ、この雰囲気も好きです(^^)
夏の暑い時期は木陰で気持ちがいいですし。
ただ、これからの時期、毛虫に気をつけなくては・・・・なのが玉にキズ(^^;


最後の2枚は、
4月3日によーちゃんさまからいただきましたコメントに対しまして、
ワタクシからよーちゃんさまへ・・・(^^)
006.JPG
017.JPG

私も・・・・・、懐かしいです~~。
かなり年季が入った看板・・。
おそらく、ワタクシが通っていた当時からこれだったような・・。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ20キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


2016-04-16 22:00  nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 8

ふぁーみん

初めまして。

八重桜、綺麗ですね。
うちの近所には1本しかないので群生しているとこんななんだと感心してしまいました。
by ふぁーみん (2016-04-17 16:04) 

裏・市長

八重桜、まぁ・・・きれい・・・。

まぁ綺麗というと昔の女優さんで、
「牧れい」さんという人がいる。
もちろん、まぁ綺麗から取ったらしい。
「小田まり」という女優さんもいた(笑)。
今ではこんなオヤジギャグのような名前は、
アダルト女優の世界ぐらいしか見かけない。
(何のハナシや)。

で、連発の八重桜。
ここがランナーのブログだという事を
すっかり忘れてしまいそうな勢い・・・。

濱寺水練学校OGなんですのん?。
今でもジャンボプールってあるのん?。
ここまで年季の入ったカンバンは
あえてこのまま使い続けて欲しいなぁ。
これはもう学校の財産やで。

学校でも駅舎でも最近は老朽化が耐震性が…で、
すぐに近代化した無個性な建物に建て替えられて
しまうけれど、この風格はちょっとやそっとでは
出せへんで。

人間もそやで(笑)。若すぎるのはアカンな。
(再び、なんのハナシや)。

by 裏・市長 (2016-04-17 20:30) 

JUN

実家の庭の桜はソメイヨシノで
中学の母校に植わっていたのは八重桜って最近気が付きました。
ソメイヨシノはツギキで繁殖して
八重桜は種子で繁殖する為サクランボがなるんですってね。
中学時代はそのサクランボを部活の合間に採って食べてましたww
関東の満開時の日曜は天気に恵まれずでした。
by JUN (2016-04-17 21:49) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ふぁーみんさまへ
 初めまして、コメントありがとうございます!
 八重桜、私もこれまで、群生しているところを見かけたことがなく・・
 で、地元の公園にこんなに・・とびっくりしています(^^)
 1つ1つのお花にボリュームがありますので、集まりますととっても
 きれいです(^^)

★裏・市長さまへ
 オヤジギャクのような芸名の女優さん(^^)
 たまたま見ましたバラエティか何かで、「夏木マリ」さんも
 デビューだか、売り出し時期だかが「夏に決まった」ことから
 「夏木マリ」という名前になった・・とお聞きしたような・・。
 タカラジェンヌさんで「美々杏里」さんという方がおられましたが
 芸名の由来は「ビビアン・リー」から・・とのことでした(^^)

 そうなんです・・。今は練習控えめにしておりますので、
 ランニングブログらしくない記事が続いております m(_ _)m

 浜寺水練学校は、小学校3~4年のときに通っておりました。
 でも、ぜんぜん泳ぎは上達しませんでしたが(^^;
 浜寺ジャンボプールはもうなくなっていて、跡地には結婚式場が
 できていますよ~。
 このカンバン、年季入っていますよね・・。
 「浜」の字も古いですし・・。

★JUNさまへ
 お庭にソメイヨシノの樹があるって、ご実家はすごく広くていらっしゃる
 んですね~。
 八重桜にサクランボがなるんですか!
 運河の対岸のほうや、サクラのトンネルのほうの樹には黒っぽい実
 がなってて食べられそうに見えませんでしたが、八重桜のほうは
 お花の時期以外は通りませんでしたので・・・。

by keroyon (2016-04-17 22:45) 

liang

こちらも八重桜が見頃になってきました。
ソメイヨシノと違う、華やかさがありますよね。
それにしても、季節の流れるのが早いこと……( ´-`)
by liang (2016-04-18 04:39) 

keroyon

★liangさまへ
 八重桜、お花にボリュームがあって華やかですよね(^^)
 個人的にはソメイヨシノのほうが好きですが、ピンクのお花をつけた
 樹が群生しているのを見るのはウキウキします(^^)
 本当、季節の流れるのが早いです・・・。
by keroyon (2016-04-18 22:05) 

よーちゃん

わお!
こんな看板あるのですか?!
そもそも今でも営業してるのですか?!
なんかタイムスリップしたような不思議な気持ちー( ̄▽ ̄)

せっかくの記事やのに、タイミング遅れてスミマセンー(;^_^A
by よーちゃん (2016-04-20 08:16) 

keroyon

★よーちゃんさまへ
 そうなんです~。かなり年季の入った看板がまだ(^^)
 たぶん、私が通っていた頃のままかと・・(^^;
 水練学校は、今も営業はされていますよ~。
 夏休み前には、地元の駅などに、「生徒募集」の貼り紙が出ていた
 かと・・。(新聞の折り込みチラシも入っていたような・・)
 今年出ましたら、ブログにアップしたいと思います(^^)
 ムリにお呼びたてしまして申し訳ありませんでした。
 ありがとうございました~(^^)
by keroyon (2016-04-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]