SSブログ

ゆるゆる走りで峠走ダブルを♪ [ポイント練習(峠走)]

現在、
「最終的な検査結果がハッキリするまで、過酷すぎることはやめとく」
ことにしておりますので、
今月出場予定だった100キロマラソンもとりやめることとし、
練習も、「ふつうにジョグ」程度にしております。

本日も、ふつうに、地元の公園を走るか・・と思っておりましたが、
行楽シーズン突入ゆえかやたら人が多いですし、
地元の公園だと、どうも油断してしまって、朝ものんびりしてしまい・・ですので
「ゆるゆる走り」をすることにし、約1ヵ月ぶりに「峠走」をば(^^)

昨日、宝塚からの帰りに急に思い立ちましたし、
ペースもゆるゆるですので、
峠組練習会を招集することも憚られ、本日は一人練習。


そう、本日は、
「大阪府山岳連盟」主催の「大阪府チャレンジ登山(=通称:チャレンジダイトレ)」の
開催日。

少し前に、女性RUN友さんが、
「もしよろしければ、チャレンジダイトレの『(当日参加可の)歩きの部』に
 一緒に参加しませんか?」と
お声をかけて下さいました。

ワタクシのブログを見て下さったようで、
「100キロマラソンを見送ることにしたこと」
「結果がはっきりするまでゆるゆる練習にしておくこと」などを知って下さったみたい・・。
彼女も、故障明けのリハビリ期間のようで、今回「歩きの部」に参加されることに
されたみたいでした。

お声をかけていただいて、本当にうれしかったです(;;) 
ありがとうございました m(_ _)m

昨年6月、故障中につき、ひたすらウォーキングをしていたとき、
『ダイトレを歩きで行ってみたい』と思いつき、
歩きだと時間がかかりすぎるかなぁ・・と不安でしたが、
日が長いし 『今しかない!』 と思って行ってきましたが、
あのときで8時間少々かかりました。

歩きですから負荷はそれほどでも・・ですけど、
そうは言っても山歩きですし、時間がかなりかかりますので、
やっぱりちょっとハードかな・・と思い
今回は見送らせていただきました m(_ _)m

・・・・・でも本日、峠走ダブルで、途中のチェックポイントは見てきましたが(^^;


で、本日、
お昼前に地元での用事が入ってしまいましたので、
この時期の定刻?の6時半頃スタートしよう・・ということで、
今朝は4時半起き。

信号のタイミングがめちゃくちゃよくて車はスムーズ、
6時15分すぎ、道の駅に到着(^^)

001.JPG

トイレに行っておこうと思い、
車のバックドアを閉めようとしたときに頭をぶつけてしまい(><)
(もう2年半になるのに、いまだによくやらかす・・)
痛たたた・・・と頭をなでながらトイレに向かいますと、
あちらから来られた方が、ワタクシに手を振ってる??

ワタクシが、手を頭のほうにやっていたので、手を振ったと勘違いされた??
・・・でも、知り合いの男性ランナーさんに似てるけど・・・と思いましたら、

・・・・・その男性ランナーさんでした(^^) びっくり!!

似てるなぁとは思いましたが、まさかこんなところでお会いするとは・・。

しかも、お話を伺いましたら、
『このタイミングでよく会えたなぁ』という感じ(^^)

先述↑ の女性RUN友さん、
以前から、ケガしたときとか苦しいときに、何度もご提案いただいたり等お声かけいただき、
救っていただいたことが多く、
ワタクシにとって恩人さんの1人ですが、
この男性ランナーさんも、恩人さんの1人でした。

4年前に足を骨折し、その後、練習を再開、
大阪国際女子にむけてがんばっていかないと・・という時期の「○リテツさん練習会」で
『このペースで30キロ走れなくてどうする??』 と、
追い詰められた感じで走っていたときにご一緒していただき、
そのおかげで30キロ走り切ることができて自信になり、
その後の「突貫工事」でどうにか間に合わせることができた・・という・・(;;)

本日伺ったお話ではかなりハードな練習をされてるようで・・。
ワタクシも、やれることをやろ~~と思えました。
久しぶりにお会いできてうれしかったです(^^)


そんなわけで、大変気分よくスタート♪

昨日も暑かったですし、
ウェアはどうしようか、今朝起きてから考えていましたが、
天気予報では、本日も気温は上がってきそうですので、
ノースリーブにアームカバー、手袋は無し、
ハーフタイツにランスカ・・といういでたち。

で、「ゆるゆるペース」ですので、写真も撮りながら、
給水も、「走りながら飲みやすいボトル」じゃなくても、ペットボトルそのままでいいよね・・と
それらを小さいほうのリュックにつめまして。

でも、6時半のこのあたりは、・・・・・やっぱりまだちょっとひんやり。

ノースリーブにアームカバーは早まったかしら・・、
手袋はまだ必要だったかしら・・とか思いつつ、
『走ったら暑くなるでしょ』 と、あまり気にせず、(6時29分に)スタート(^^;


そんなわけで、本日の気温をば。

<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       12度      14度
下の温度計       13度      15度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       14度        14度
下の温度計       17度        18度


ゆるゆるペースとはいえ、
やはり、走り始めますと、上りですし、体が温まってきました(^^)
でも、1つめの峠では、アームカバーはまだ必要・・という感じではありましたね。

息が上がらない程度、心拍が上がりすぎない程度のペースで走ります。


スタートしてすぐに千早赤阪村に突入、どんどん行きましょうかね。
002.JPG


走りながら、
自転車練習のチームの方たちにお会いしないなぁ・・・、
でもあの方たちは、この時期はもう6時半スタートかも、
だとしたら、もう先に行かれてるなぁ・・
とか思いつつ、旧道まで来ますと、

あ~~! あれは!!

いつもの自転車練習のチームウェアを着た方たちが、
旧道の入り口のところまで下ってこられるのが見えました(^^)

旧道に入ったところにみなさん集まっておられて、
あのお元気な「リーダーおにいさん」のお姿も。

「リーダーおにいさん」、気付いて下さって、
「おはようございます! がんば~!」と言いながら、右手を上げて下さってます。

『おはようございます! ご無沙汰してます~』 とご挨拶しながらハイタッチ。

本日は唯一参加の女性メンバーさん(お顔は見覚えあり)もお声をかけて下さり・・。

お会いできました~。うれしい・・・(;;)

ここで峠走をして以来7年、
ず~っとお会いしてきたチームの方たちですので、
お会いできると本当に励みになり、うれしいです(;;)

この方たちは、「2本目」のメニューを始められ、
途中、だ~っと抜かれましたが、
そのときも、「リーダーおにいさん」や「女性メンバーさん」等が声をかけて下さり、
ワタクシもお声かけ(^^)

ここも、タイミングよかった~。
「3本目」のメニューは、旧道の向こう側の下りられてそこから峠に向かって・・ですので
(なぜか、自転車チームの方の練習メニューを何となく知っているワタクシ(^^; )
あちら側に下りられていたら、お会いできないところでした・・。

お会いできたからか、
旧道だけは、ちょっとテンション上がってしまい、息も上がってしまいました(^^;


そんなわけで、自転車の方たちは、
すでに旧道の向こう側に下っていかれていて、お姿はすでになかったですが
ワタクシ、1つめの峠に到着♪

003.JPG

「kero、本日も、ほんのちょっとだけ、奈良県に足を踏み入れました」

で、↑ の写真にも、「幟」がちょっと写っておりますが、
本日は「チャレンジダイトレ」というレースが行われ、
ここの峠は、途中のチェックポイントになっているようです。

この旧道をまたぎ、
金剛山側の登山道に入ってすぐのところがチェックポイントのようで、準備が・・・。
004.JPG


選手のみなさんが到着されるのはまだもうちょっと後になりますので
ワタクシは下ります。


下りもいつもよりも控えめペースでゆるゆると走り、
分かれ道から2つめの峠のほうへ。

2つめの峠を上り始めた頃には、だいぶ気温が上がっているのを感じ、
アームカバーをはずしました。
それでも寒くはなくて。

・・・4月の上旬の早朝で、すでにノースリーブで走っているようでは、
真夏はどうなるねん・・・(^^; 
・・・というツッコミは自分で入れときます。


でも、途中、「お茶屋」さんを通過したあたり(=登山口の約3キロ手前)から
ちょっと空気が変わりました。
そのあたりからは、やっぱり少しひんやり。
あとで上の温度計を確認しますと、下よりも3度違いましたので、実感。

2つめの峠の上りの途中で、
本日、唯一のランナーさんとすれ違い。
何度かすれ違ったことのある、Rさんのチームメイトのオジサマっぽい??
手をあげて挨拶して下さいました(^^)


登山口の1キロ手前あたりのトンネル(=上の温度計)付近から登山口にかけて・・は
桜がキレイでした~。

017.JPG

016.JPG
015.JPG


で、この桜の根本のあたり(赤丸のところ)には・・・
012.JPG


スズラン??
013.JPG
かわいかったです~。

これはスイセンでしょうか??
(1つめの峠のほうでも、白い、スイセンっぽいお花をちらほら見ました。)
014.JPG

011.JPG
010.JPG


登山口のあたりの集落にもあちこちに桜が(^^)
009.JPG

006.JPG


登山口から山のほうにかけて・・も桜が見えたんですが、
うまく写せませんでした・・。
007.JPG


さ~、登山口到着♪
ここから折り返して下ります。

下ってすぐのところにありますお蕎麦屋さん。
008.JPG
写真の下のほうに写っています井戸水は、
夏の暑い時期には、ハンカチを濡らさせていただいたり、
首からかぶらせていただいたりして、お世話になっております m(_ _)m


下りながら、↑ の桜を楽しみまして(^^)
(・・・ってか、写真は下りの時に撮りました(^^; )

このあたりの桜は、
標高が高いところにあるからか、ちょっとお花の大きさが小さいような気もしました。


写真も撮りながらのゆるゆるRUNだからか、
「走ってること」はキツくはなく・・でしたので、
これくらいのペースなら、キョリも大丈夫そう(^^) と思いつつ。


1つめの峠もそうでしたが、
2つめのほうでも自転車の方がた~くさん。
最近、本当、自転車に乗ってる方をたくさんお見かけするようになりました~。
マラソンもブームですけど、自転車も流行っているみたいな(^^)

走っているワタクシに挨拶して下さる方も多く、気持ちがいいです(^^)


気持ちよく最後まで(^^)


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 県境の峠  ~ 分かれ道  ~ 本道登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {    (上り)8.4キロ   }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ} {    (下り)9.2キロ   }
         8.35キロ      6.98キロ     7.68キロ        9.12キロ

トータル32.6キロ(GPSトータル:32.13キロ)でした。

「累積上昇高度」・・・878m
「累積下降高度」・・・881m
でした。


開店時刻から1時間少々経過した道の駅でしたが、まだまだ人が多く・・。

さっと着替えて、売店でアイス♪

アイスはだいぶ少なかったですが、
「白くま」は、

・・・・・・・・・ありました~(^^)

018.JPG

今日もおいしい~~~、峠走のあとの「白くま」はサイコ~♪


そんなわけで、本日は一人練習でしたが、
気候もよく、
思わぬ出会いもあり、
楽しいRUNになりました(^^)

それにやっぱり、「早起きして峠を走る」と、
1日がピリっと締まる気がします~。

ありがたいことに、
「ここのコースを走ってみたい」と言って下さっている方が数名おられますので
一緒に練習できますこと、楽しみにしております(^^)


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブル
 
  32.6キロ(GPS 32.16キロ)   3時間02分49秒


2016-04-10 21:00  nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 8

よーちゃん

ゆるゆる練習と言っておきながら、峠を32.6kmって。。。(;^_^A
お疲れ様でした!
桜もけっこう見れたんですねー。
by よーちゃん (2016-04-11 07:39) 

liang

ゆるゆるでも32キロ! お疲れさまでした。
この井戸、見覚えあります~(^.^)
すずらん可憐でかわいいですね。すずらんの香りも好きです。
by liang (2016-04-11 07:48) 

裏・市長

おはようございます!。

あっ!またしても奈良県に侵入!。
下の「危険人物注意」のカンバンがまぶしいぜ!。
でも、安心して奈良県でくつろいで。
「不審者」ではあるけれど、危険ではないから。

抑えて控えて32.6キロかよ!。
やはり、えびめしパワーは効力絶大。
ボクもえびめしさえ食えば、
もう2件ぐらいスーパーを回る底力が
発揮でけるだろうか・・・。

もう「白くま」のおいしい季節になってきた。
なんやかんや言うても、四季はめぐりくるなぁ。
さぁ、週明けやで!、
クソッ腹の立つ事もあるけれど、がんばろう日本!。
by 裏・市長 (2016-04-11 07:58) 

馬爺

峠を32.6km3時間02分49秒も走って居るとはわたしもどようび28.000歩鎌倉の山や階段を歩いてきましたが電車の中で座れないので余計疲れました。
by 馬爺 (2016-04-11 13:32) 

ポッポ

札幌の市花がすずらんなので、寒冷地限定の花なのかと思っておりましたが、なんとそちらにも自生しているんですね!可愛いですよね~。
いろいろな花を見れて楽しいです。
峠走32キロを3時間って、keroyonさんのゆっくりってどんだけ速いんですか~。
by ポッポ (2016-04-11 17:06) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 地元の公園ぐるぐる・・も飽きるなぁと思い、思い立って峠へ(^^)
 気候もよく、気持ちよかったです(^^)
 桜もギリギリ見れました~。

★liangさまへ
 「峠ダブル」はいつも「真剣走り」という練習ですので、キツイ練習
 というイメージですが、ゆるゆるペースなら楽しく走れました(^^)
 そんなわけで、ここを走るときはカメラもスマホも持たず・・ですので
 このお蕎麦屋さんは写真アップしたことありましたっけ??
 すっかり記憶になく・・でした(^^;
 すずらんは、「真剣走り」だと目に入らなかったかも・・です(^^;

★裏・市長さまへ
 またしても奈良県に「数センチ」お邪魔致しました(^^)

 都合で、峠1つだけ(=16.8キロ)にしておこうと思いましたが
 控えめペースでしたので、2つ走れました(^^)
 先月、久しぶりに「峠ダブル」を走りましたあと、恐ろしい筋肉痛に
 なりましたので、たまには坂道を走っておかねば・・という気持ちも
 ありました(^^)
 今回は桜がまだ残っていて楽しめましたが、それ以外にも、いろんな
 お花が道端に咲いていて、心がなごみました(^^)

 「えびめし」パワーは効果絶大(^^)
 裏・市長さまもスーパーをいっぱいはしごできると思いますよ~。

 前回、久しぶりの峠のときはまだ寒く、アイスを食べる気にはなれません
 でしたが、すっかりアイスのおいしい季節になりました(^^)
 しっかし、今からノースリーブを着ているようでは・・・(^^;

 「週明け激励コメント」、元気出ました(^^)いつもありがとうございます!

★馬爺さまへ
 28,000歩!!
 (だいぶ前の話ですが)以前の職場で「1日1万歩運動」をやっており、
 今ほど走っていなかった当時、1万歩をぶっ通しで歩いたら何分
 くらい?・・と試したところ、1時間半ほどかかった記憶があります。
 ・・ということは、28,000歩は4時間少々でしょうか??
 すごいです~~。
 私の経験上、脚への負担は、走るよりも歩くほうが大きいと思い
 ますので、30キロも、走るのはよくても歩くのは・・・と思ってしまい
 ます(^^;
 でも、鎌倉を28,000歩、いいですね(^^)
 一昨年、横浜でのマラソンの翌日、初めて鎌倉に行きましたが
 ステキなところでしたので、思い切り歩き回ってみたいです(^^)

★ポッポさまへ
 すずらん、札幌市のお花なんですね(^^) 「らしい」です。
 まさか、峠走をしている道路脇に咲いているとは思いもよらず・・。
 この時期の峠走、いろいろなお花を見ることができて、なごみます(^^)
 もう少ししましたら、あじさいを楽しめますし、田植えされた田んぼも
 美しいです(^^)
by keroyon (2016-04-11 23:16) 

がみ

良かったあ〜っ
久々のランすね?
僕は石切神社行ってお願いして来ましたよ〜っ(^◇^)
リラックス!リラックス(^◇^)
by がみ (2016-04-13 08:35) 

keroyon

★がみさまへ
 ありがとうございます(;;)
 「お願い」までしていただいて・・・。
 練習は、一応、これまでと同じくらいの頻度でやっておりますが
 強度は落として・・という感じでしたので、峠は約1ヵ月ぶりでした。
 今週月曜に病院に行きまして、一応、今後の予定が決まりました。
 その「準備?」が済んで、確定しましたら、ブログにも記しておこうと
 思っております。
 ありがとうございます!
by keroyon (2016-04-13 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]