SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

今朝の予報では、
「夕方から夜にかけては、雷をともなって激しく降るでしょう」
・・・・・などと言われておりましたが、
結局、

・・・・・ほとんど降りませんでした\(^o^)/


本日のメニューは「キロ4分45で15キロまで」。

・・・・・でしたが、
結論から申しますと、10キロで終了しました。


会社を出るときには雨は降っていなかったのですが、
地下鉄を下りたときには少し降っており、
『あ~、やっぱり、予報どおり、夜は雨なんかなぁ・・。』
『この程度やったら(雨除けの)帽子はいるかなぁ・・?』

↑ 帽子がキライなので(^^; 
このようなことを考えながらお風呂屋さんに到着してしまい、
珍しく(^^; 入り口の、「本日の露天風呂」を見るのを忘れました(^^;

フロントでご主人に、
『今日の露天風呂って何ですか?』
「今日はラベンダーですわ。
 ・・・先週は玉露やったんやけど。」

ワタクシが「玉露が一番好き」と話したことを覚えていて下さっていたもよう(^^)

『そうなんです!
 先週、実は私、誕生日だったんです。
 なので、玉露だったのがすごくうれしくて、
 絶対、「お誕生日プレゼントやわ」って思ってたんです(^^) 』

先週のお礼も言えました(^^)


着替えまして、ウォーミングアップのジョグで公園に向かいます。

雨は結局やんでます。

帽子がイヤやから、かぶらずにウエストポーチにつけて走ろうかなぁ・・
(そんなにイヤなのか(^^; )
などと思っておりましたが、
スタート前にまた少しぱらついてきたようにも思いましたので
せっかく持ってきましたから、かぶりました。

・・・・・ら、(結論から申しますと)ほとんど降りませんでした(^^;


本日の気温、先に申しますと、
公園到着時・・・23.8度
練習開始時・・・23.2度
練習終了時・・・23.0度

先週よりも5度近く低い・・・のですが、
アップをした感じでは、湿度が高そうで蒸し暑く、
すでにかなりの汗。
(ワタクシだけじゃなく、周りの方も)


キロ4分45グループは、少し多かったみたいですが、1つでスタート。

ワタクシは、本日も、前から4番目くらい・・でしたか。

先週と同じお二人が先頭をひっぱって下さいました。

本日は、先週よりはペースは速かったですが、
それでも少しゆっくりめに入って下さいましたので、ラクでした。

それにこの方たち、
1キロごとの通過時に少し遅かったとしても、
「急にあげて、あげすぎて、次はかなり速くなって、次はまた落としすぎて・・」
とかいうようなことにならず、
一定ペースで走って下さるので、
先週に続き、走りやすくてありがたかったです。


蒸し暑くて、汗はだいぶかいてるものの、
先週よりは、だいぶ余裕をもって走れていたんです。

余裕をもって7キロ地点通過。

15キロまでがんばりたいなぁ・・って思いながら走っていますと、
8キロくらいから急にガックリと苦しくなってきました・・。


これって、ワタクシ、暑い時期によくあるのですが、
汗の量が多いので、
たぶん、ある程度のキョリを走りますと、
体内の水分が少なくなって、苦しくなってきて・・ということではなかろうか・・と。

途中、給水もしながら走りますけど、
体内に吸収されるまでにはそれなりに時間もかかるでしょうし・・。

脚はまだまだ元気でしたし、
「暑さ」「発汗量」のせいだと思いますので、気にしないことにします。


それでも、先週よりはだいぶ余裕をもって10キロまで(^^)
(なので、「ヨシ」とする!)

そこからはジョグで戻りました。

お風呂屋友達の他の女性ランナーさんも
「気温のわりに暑かったね~」とおっしゃっていましたので、
やはり湿度が高かったんだと・・。

ランパンは水没状態で(^^;
お風呂屋さんで脱いだあと、絞れました(^^;
(なので、夏は、練習後の荷物がけっこう重かったりします(^^; )


走ったあとのお風呂はさっぱりして気持ちよかった(^^)

今朝の予報では、
「大きめのしっかりした傘があると安心です」とのことでしたが
練習会ですので、折畳傘を持参・・でしたが、
今朝の出勤時も、
長居に向かうときも、
練習後の帰宅時も、
雨は降ることなく・・でしたので、傘は使わずに済みました(^^)

日頃の行い(^^)v

練習中も、ひどくならずに助かりましたが、
ぜいたく言いましたら、少し降ってくれてたほうが体はラクだったかも(^^;


来週こそは、15キロまで走りたい!
がんばろ~!!


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒グループで10キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 23分53秒
   10キロ 23分47秒
 
   10キロトータル 47分40秒


お風呂屋さんに戻って、腕のエクササイズ
(今週も、汗まみれのため腹筋は自粛・・・)


2015-09-03 23:29  nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 8

よーちゃん

脱いだあと、絞れました、って
どんだけ凄い汗なんー?!
それだけ蒸し暑かったということなんでしょうが(;^_^A
by よーちゃん (2015-09-04 07:35) 

ハリネズミ

微妙に雨が降ると
そのあとはかえって蒸し暑かったりしますよね^^;。
ランパンが絞れるほどの汗、体力を消耗しそう!
これから涼しくなっていくでしょうから、
練習会でも来週、再来週と調子が上がって、
ガッツポーズで「ヨッシャー!」の日も間もなく♪。
by ハリネズミ (2015-09-04 07:58) 

裏・市長

「本日の露天風呂」を見忘れる。
風呂屋に着いたら真っ先にせねばならん
超重要任務ではないか!。
その時の入浴剤ひとつで、ケロのテンションが
屋上にも地下2階のパーキングにも降りてゆく、
超重要任務!。

でも、常に前向きやわ~。
今日の記事だけでも、どんだけポジティブよ!?と、
思わざるを得ない場面がいくつも。
(自分に都合がいいとも言う・・・)。

エエ事です。これは見習わなければ。
人間どうしても後ろ向きに考えがち。
たとえ、スーパーで半額賞品をタッチの差で
奪われても、「あの人が買えてよかった」(はぁと)と、
思えるような人に私はなりたい。

・・・やっぱり無理です。
by 裏・市長 (2015-09-04 09:18) 

liang

折り畳み傘を使わず1日が終わって何よりでございます。
峠では雨降りが、練習会では雨降らないのが日頃の行いのおかげ!?
ってちょっと笑っちゃいました(^ニ^)
お風呂屋さんでは「玉露好きランナー」でインプットされてるんですねー。
by liang (2015-09-04 10:16) 

ポッポ

先日の道マラでも、前半にものすごい汗をかいて膝と膝がぶつかると汗でヌルッとする感覚でした。後半にバテたのは前半の汗かきすぎも理由かも…と思いました。
by ポッポ (2015-09-04 11:24) 

タックルの弟

昨日から初参加した、タックルの弟の、ガミと申します。
挨拶時にサブスリー目標なんて大きな事言うてました。
兄貴がお世話になってます。
僕も、久々のペース走だったのか?12キロでリタイアでした。
蒸し暑さですかね?水分補給して無かったし急に前に出なくなりましたね〜っ( ;´Д`)
来週はリベンジしますので、お互い頑張ってやりましょ〜っo(^_-)O
宜しくお願いします。

by タックルの弟 (2015-09-04 18:06) 

タックル

ご無沙汰しております^^;
大阪にいる弟が先日から長居ウィンド練習会に参加しているようです。
兄ともどもよろしくお願いいたします♪

昨日はこちらは大雨でした。大阪も湿度が高くて暑かったでしょうね。
その中で余裕を持って10キロはよしでしょう♪♪
弟はイメージどおりに走れなかったみたいです。。汗

私も最近地元の練習会に参加しています。
まだ暑くて(練習不足かも^^;)思うように走れません。
お互い少しずつ調子を上げて行きたいですね。


by タックル (2015-09-04 21:28) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 この時期は、長居の練習会のあとは、たいてい絞れますよ~(^^)
 なので、お風呂屋さんの更衣室で、その状態で腹筋は自粛して
 おります。
 「自分にとってちょっとキツイペース」はやっぱりジョグよりも
 汗をかくように思います。
 先週よりも気温は低かったですけど、湿度が高かったみたいです・・。

★ハリネズミさまへ
 微妙に雨が降り、今にも降りそうかも・・という状態だと、
 けっこう蒸し暑いですよね~。
 この時期の長居の練習会のときは、たいていランパンが絞れますよ(^^;
 やっぱり、汗の量が多いので、距離を重ねてくるとキツくなってくるん
 ですよね・・。もう少し涼しくなったら走れるよ・・と言い聞かせて
 凹まずがんばります!

★裏・市長さまへ
 雨かも→帽子が・・などと気をとられていまして、
 「本日の露天風呂」をすっかり見落としておりました(^^;
 本当、「超重要任務」を・・(^^;
 それによって、テンションが大きく変わりますのに・・(^^;

 「常に前向き」、そうありたいものです(^^)
 でも、おそらく、「自分に都合がいい」だけのような気がします(^^;

 「あの人が買えてよかった」(はぁと)・・とは、思えないですよね~。
 やっぱり、「自分に都合のいい」ほうにしか(^^;

★liangさまへ
 折畳傘、使わずに済みました(^^)
 帰りはまぁいいかな・・と思っておりましたが、途中で使うと
 めんどうくさいので、たすかりました(^^;
 「日頃の行い」は、「自分に都合よく」解釈しておりますね(^^;
 お風呂屋さんのご主人に、少し前に「玉露が一番好き」とお話し
 しましたので、それを覚えていて下さったようです(^^)

★ポッポさまへ
 汗でヌルッとする感覚・・分かります・・。
 自分ならいいですけど、オッサンと腕がぶつかって、お互いヌルっと
 するのはちょっとイヤです(><)
 私、本当汗かきなんですよ~。
 今年の大阪国際女子ですら(1月下旬)前半はかなり汗をかきました(^^;
 暑い時期の練習、大会は水分補給が大事になってきますよね。

★ガミ(「タックルの弟」)さまへ
 コメントありがとうございました。
 昨日、長居ウィンドに参加されていたのですね(^^)!
 すみません・・、RUN友さんとおしゃべりしていて、「初参加の方の
 ご挨拶」をぜんぜん聞いていませんでした m(_ _)m
 その節は、大阪国際女子マラソンで応援していただいていたとのこと、
 本当にありがとうございました m(_ _)m
 それに、ブログも見ていただいているのでしょうか・・。
 ありがとうございます m(_ _)m
 昨日は、先週よりも気温は低かったですが、汗をたくさんかきました
 ので、蒸し暑かったように思います・・。
 でも、「夜は雷をともなって激しく降る」とか言われていましたから
 ひどい天気にならず、ちゃんと練習できてよかったです(^^)
 今後も参加されますか(^^)
 私もたいていは参加していますので、もし分かりましたら声をかけて
 いただけましたらうれしいです(^^)
 今後ともよろしくお願いいたします!

★タックルさまへ
 こちらこそご無沙汰しております・・。
 地元の練習会に参加されているとのこと、お元気そうで何よりです(^^)
 ガミさまからコメントいただき、うれしいびっくりでした(^^)
 でも、お友達とおしゃべりしていて、初参加の方の挨拶をちゃんと
 聞いておりませんでしたm(_ _)m 失礼いたしました・・。
 今後もお会いできそうで楽しみです(^^)
 だいぶ暑さは落ち着いてきましたが、まだまだ走るには暑いです
 よね・・。焦らずにやっていこうと思います。
 お互いがんばりましょう~(^^)
 またどこかで(^^)/
by keroyon (2015-09-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]