SSブログ

15年ぶり・・・くらい・・かな(^^) [ランチ・外食]

不本意ながら、
最近、仕事がバタバタしております・・・(--;

外出することもほとんどなかったワタクシですが、
最近(臨時の業務が重なったということもあり)外もウロウロしております・・。

本日は、とある説明会のため午後からお出かけ。

開始時刻の関係上、少し早めにお昼休みに突入させていただき、外食ランチ♪

難波方面でしたので、
せっかくですからそのあたりまで移動してランチすることにし、
久しぶりに「一芳亭」さんへ♪

コチラにくるのは15年ぶりくらいになるでしょうか・・・。

これまでにも何度か、難波方面にお出かけすることがあり、
そのときに行ってみようかなぁと思いつつ、
以前行っていたのは夜でしたが、混みあっていた記憶があり、
場所がちょっと南になりますので、
もし入れなかったときは、そのあたりで他に思い当たるお店がない・・と思い、
「蓬莱 本館」に行ったりしておりました。
(まぁ最悪は、「ナンバcity」にいくつかお店がありそうですが・・)


「一芳亭」は、難波のそこしかないと思っておりましたが、
本町の「船場センタービル」内にも「船場店」がある・・ということを
なつかしの「ランチ乙女」ちゃんに教えてもらい、
一度、一緒に行ったことがありました。

そのときのレポ → http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2011-07-13

それが2011年だったようですので、
もう4年前になるのですね・・。
(「ランチ乙女」ちゃんはお元気かしら・・)

最近いただいたコメントによれば、
岸和田のほうにも、のれん分けしたお店(かな?)があるそうです(^^)


難波のお店は、
以前の職場時代に何度か行っておりました。

当時は、
お昼は社員食堂でしたし、
帰りは、今ほどがんばって走っていたわけではなかったですけど、
家に帰ってからいろいろとしたいこと、しないといけないことがあり、
そんなに外食や寄り道して帰っていたわけでもなく・・で
当時の「思い出のお店」「いきつけのお店」ってほとんどない中、
数少ない思い出のお店・・・という感じ(^^)?


そう、
6月に、帰宅ウォーキングしていたときに、
このすぐ近くを通って帰っていましたので
懐かしく思い出しておりました(^^)

003.JPG

「昭和8年創業」とのことで、
ちょっと古~~い感じではありますが、
中は懐かしい感じで、清潔感がありますよ(^^)


コチラは「しゅうまい」が有名(独特な形状と味♪)でございます。
ワタクシ、コチラのお店のに限らず、「しゅうまい」は好物の1つでございます。


12時少し前でしたが、
『いっぱいかしら・・』とドキドキしながら入りますと、

・・・大丈夫みたい(^^)

「お二階へどうぞ♪」と言っていただき・・。

2階へ上がる階段も、なんだかとってもなつかしい~~~(^^)


「豚天定食」にしました。
004.JPG


しゅうまいは大好きですけど、「しゅうまい定食」はちょっとさみしいし、
「春巻き定食」も捨てがたいんですけど・・。

定食のどれかにして、
しゅうまいをもっと食べたいから、単品の「しゅうまい」を付けようか・・と
しばし悩みましたが、
今日はオフの予定だから食べ過ぎても・・ということと、
説明会を聞きにいくので眠くなっても・・と思い、
単品の追加は思いとどまりました。


豚天定食♪ (900円ナリ)
006.JPG

ライスは、大、中、小から選べまして、
(一応、控えめに)「中」にしました。


豚天もしゅうまいもおいし~~い(^^)

で、いただいている途中、
お店のおねえさんが、隣のテーブルを片づけられてましたので、
結局、

・・・・・単品の「しゅうまい」を追加(^^;

007.JPG


だって、
場所は難波ですからそんなに遠くはないですけど、
次はいつ「一芳亭」に来られるか、分かりませんもんね~。


単品のしゅうまい、1人前(320円ナリ)
008.JPG


小ぶりだし、おいしいし、
なんぼでも食べられそうなしゅうまいですが、
とりあえず、1人前の追加で満足(^^)


いや~、懐かしかった~~。


しっかし、「一芳亭」さん、
1階、2階とも、3人ずつくらいのスタッフさんがいらっしゃいましたが、
みなさん、本当、感じがいい(^^)!


以前来ていた頃のスタッフさんのお顔や接客の印象まで覚えていませんが、
お会計をしていた男性が、店主さんかという気がしましたが、
まだお若い。

当時はまだいらっしゃらなかったかも・・という気もする。


「長く続いている人気のお店」の中には、
人気があることをいいことに、店員さんの態度がもひとつ・・
というところもあったりして、残念な思いをすることもありますけど、
コチラのお店は本当にすばらしい(^^)


おいしく、気持ちよく、
なつかしい味を堪能しました(^^)


(ご参考) 一芳亭さんはコチラです♪
http://www.ippoutei.com/shop.html
(by 勝手に宣伝部長(^^)v )



<本日のトレーニング>

オフ

・・・ですが、今日もよく歩きました。
トータルで8キロほど(^^)

ポイント練習翌日の脚ほぐしにはちょうどいいかも・・・です(^^)

昼間は、外は暑く感じましたが、
それでも最高気温は30度なかったようで、
やっぱり、一度、少し涼しくなりますと、少々の暑さでもこたえますね・・。


2015-09-04 22:00  nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 10

majyo

こちらでは初めての一番乗りヽ(^。^)ノ
涼しくなってから、また暑く湿気が・・・・
少々堪えますね。
ブタ天と焼売美味しそう。作りたくなりました。
by majyo (2015-09-04 22:12) 

とっちまん

一芳亭美味しいですね。
しゅうまいは何個でも食べれそうですし、
個人的には、春巻きが大好きです。
あと、豚天・肝照りも大好きです。
あ~一芳亭に行きたくなってきた~ヽ(*´∀`)ノ
by今日の練習をちょっと手を抜いて罪悪感たっぷりなのに
急に食欲が沸いてきた意志の弱いオヤジo(^▽^)o
自分に優しいのだ!!(笑)
by とっちまん (2015-09-04 23:14) 

sally

油がカラッとしててうまそう。
by sally (2015-09-04 23:29) 

liang

最近、一芳亭の話を聞いたなー、と思ったら出所はポッポさんだった(確か)。
人気店で、店員さんがきびきび働いて感じいい、って
好感度倍増ですね。ますます行ってみたい~~(^.^)
でも私シュウマイはおかずというよりビールかも……
by liang (2015-09-05 01:01) 

ハリネズミ

昭和8年創業、老舗ですね~。
次、いつ来られるかわからないから焼売を追加
・・・・お気持ち、わかりますw。
8キロ歩いたのは、また交通機関を使って迂回するのが
面倒で歩くことにされたのかしら?^^
by ハリネズミ (2015-09-05 07:40) 

裏・市長

一芳亭・・・知らねぇな~~・・・。

15年ぶり?!知らないハズだよ!。
ェッ?2011年に記事がある?。
リンクワープ!!。

あ、ボクがボクが・・・いないよ・・・。
ランチ乙女ちゃん?知らないよ・・・。
ボクの知らないケロヨンワールドがここにあった・・・。

しゅうまい・・・大好きやなっ!。
追加するほど大好きやな!。おいしいなぁ。
そして大絶賛やな!。

定食で思い出したわ!。
ボク、からあげ定食を頼んだんだ。
相手はラーメンとチャーハンを頼んだんだ。
(デザートにごま団子と杏仁豆腐まで食いよる)
運ばれてきたら、
「からあげ、おいしそうやな・・・」と見つめるんよ。

おあいそで「単品で頼むか?」と聞くと、
「そんなに食べられへん」と言う。
そらそうやろ、目の前に充分すぎるほど並んでる。

しかし、おあいそで「ひとつ、どぉ?」と聞くと、
食べると言う。
おもむろに皿をつかみ自分のエリアに置く。
遠慮なく全部、たいらげて
キャベツの残る皿だけを返してくれた・・・。

こっちに残されたのは、からあげ定食の
からあげ抜き。ただの定食。
いまだに強烈な印象を残すソヤツは、
一緒に食べに行くと何か事件を引き起こしてくれた。
そして、その次にメシを食いに行ったのが最後となった。
            いつか、どこかのコメント欄につづく。


by 裏・市長 (2015-09-05 09:49) 

ポッポ

そうそう。大阪マラソンでは何を食べるかという話で、一芳亭に行きたいですーー。とお話しました。(←食べながら食べものの話ってよっぽどな私たちですね)
無駄なく悔いなくいろいろ食べるため、今からいろいろ調べているんですけど、一芳亭って日曜休みなんですね...。マラソン後にシューマイ食べながらビール♪の夢が砕けました。でも、この画像をみて、絶対行くの決意が深まりました。
by ポッポ (2015-09-05 16:42) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★majyoさまへ
 一番乗り、ありがとうございます!
 そうなんです・・。いったん涼しくなってから、また暑く湿気が・・
 となりますと、ちょっとこたえます・・。
 でも、朝晩はかなり涼しくなってきました。
 (汗かきですが)寝るときに寒いのがニガテな私はすでに毛布を
 きております(^^;
 ブタ天も焼売も作られるんですね!ステキです~~。
 (手抜き料理ばかり・・を反省・・)

★とっちまんさまへ
 これまでいただいたコメントから考えまして、とっちまんさまは
 たぶん、一芳亭をご存じだろうと思っておりました(^^)
 コメントありがとうございました!やっぱりそうでしたか!
 美味しいですよね~。難波のお店に入るのは本当に久しぶりで
 とっても懐かしかったです。
 春巻きもおいしいですよね!私も好きです~。
 前回、船場店で初ランチのときは「肝照り」定食をいただきました。
 「自分に優しい」・・・。タマにはいいんじゃないでしょうか(^^)
 たぶん、ふだんは頑張っておられることと思いますので(^^)

★sallyさまへ
 油がカラッとしてました!
 豚カツ・・じゃなくて、豚天・・というところがおもしろいな~と(^^)

★liangさまへ
 そうなんです、ポッポさまはご存じで、以前私が「蓬莱か一芳亭か」
 悩み、蓬莱に行ったときなどにコメントをいただいたかと・・。
 店員さんが本当に感じがよく、やっぱり、仕事中は愛想よく応対しないと
 アカンなぁ・・とわが身を振り返って反省しておりました(^^;
 しゅうまいはビールのあてですか(^^)?
 本当に飲むのがお好きなんですね~。

★ハリネズミさまへ
 昭和8年創業、老舗ですよね~。
 よく考えましたら通勤途中にあるお店ですし、わざわざ遠回りして
 行かないといけないところでもないのですが、あまりそのあたりに
 行く機会がなく・・で、ご無沙汰でした。
 とっても懐かしかったです。
 悔いのないよう(^^; しゅうまいを追加しました。
 「8キロ」は、毎日、往復で3キロ歩きますが、それも入れて・・
 でしたけど、そうですね、まさに、電車だとL字型に2本乗継・・
 となりますから、対角線を歩いた・・という感じです(^^;
 昼間だったら本数も少ないですし、歩くほうが早いと思います(^^;

★裏・市長さまへ
 一芳亭、このあたりでは「知る人ぞ知る」・・お店かと(^^)
 本町の船場センタービルにもお店があると聞き、行きましたのも
 2011年でした・・。
 裏・市長さまはまだご訪問いただいていなかったですよね・・。
 ランチ乙女ちゃんは今どうしていらっしゃるやら・・・。
 ブログを始めてまだ4年半ほどですが、時の流れを感じます・・。

 しゅうまいはどれもたいてい好きですが(^^) コチラのしゅうまいは
 ちょっと変わっていておいしいです(^^)
 何人かで食べにいったりしますと、5~6人前?載ってるお皿が
 出てくるのかな・・。それも一人で全部いけそうです(^^)

 「からあげ定食のからあげ抜き」(^^; 
 それはちょっと・・・(^^;
 
 >いつか、どこかのコメント欄につづく。
 他の方のコメント欄・・だと見逃す可能性がありますので、
 ぜひコチラのブログにお願いいたします・・(^^;

★ポッポさまへ
 ポッポさまは以前から一芳亭をご存じでしたよね(^^)
 「無駄なく悔いなくいろいろ食べるため」、
 ・・・・・すばらしい(^^)
 たぶん、大阪人の私よりも詳しいんじゃないかと思われます。
 大阪マラソン後のポッポさまの記事をチェックせねば・・ですφ(..)
 そう、一芳亭は日祝がお休みみたいです。
 マラソン後は2食はいけますよね。お昼ごはんと晩ごはん。
 レポ、今から楽しみです(^^)
by keroyon (2015-09-05 18:51) 

まや

keroyonさん、こんにちは♪

ここのお店いいですよね。まだ一回しか行ったことないけど(笑)

しゅうまいの味、最高ですよね。

ちょっと量が少なかったんで追加したかったんですけど、さすがkeroyonさん!見習います(笑)
by まや (2015-09-12 08:39) 

keroyon

★まやさまへ
 コチラ、ご存じでしたか(^^)
 以前の職場のとき以来でなつかしかったです・・。
 しゅうまいの追加、悩みましたが・・・、
 いっときました(^^)
 まやさまもぜひ、一人前といわず、もっともっと(^^)
by keroyon (2015-09-12 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]