SSブログ

ドカ走り@泉北緑道~天野街道 新バージョン♪ [マラニック他]

本日は、「泉北緑道~天野街道コース」へ「ドカ走り」♪

「新バージョン」を考えてみたのですが・・・・・。

「新バージョン」と言いましても、
すべてが、「初めて通る道」ではなく、
「これまで通ったことのあるコース」を、「新しく通る箇所」でつないで
「新しく編集しなおした」・・みたいな感じでしょうか。


それにしても暑い日が続いております・・。

せっかく再開した「長居ウィンド」練習会でも撃沈続きですし・・(><)

でも、よくよく考えましたら、
ワタクシ、
4月19日の100キロマラソンにむけて、
直前からはもう練習は控えめにしておりましたし、
そのあとは、6月いっぱいまでほぼお休みしましたから、
4月半ば~6月末まで2か月半、ポイント練習などはお休みしてきたわけで、
7月から、ジョグを再開して1ヵ月少々、
それで、「思うように走れるようになろう」なんて甘いねん!!

・・・・・ということで、
暑い時期でもありますし、なおさら凹むのやめました。


それにしても、この時期の練習につきましては、いまだに試行錯誤中。

「暑くてしんどい時期なので、ピリっと強度はあげて短めにサクっと終了」するような
練習がいいのか、
「ゆっくりのんびりで長めに走る」ほうがいいのか・・など。

ワタクシ、RUNオフ中の6月も、
ありがたいことにウォーキングはOKでしたから、それなりに動くことはできましたし、
7月も、ぼちぼち距離もふみましたが、
「ゆっくりペースでひたすらキョリを走っても、
 フルマラソンを目標ペースで走れるスタミナがつく」・・わけではないことは
これまでの経験からもよくよく承知しているところ。

「単なるスタミナ」と、「目標ペースで走り切るスタミナ」はまた別の話で、
そのための練習法も違ってくると実感しています。

ならば、「目標ペースで走り切る」ための練習も入れていきたいところなのですが、
この時期のワタクシ、
暑さにヘタれてて、そういう練習をこなせません(><)

それならば、
ヘンな例えかも・・ですが、
人間、食欲のないときは、
「好きなモノだけでもいいからとにかく食べられるモノを食べて、どうにかつなぐ」
じゃないですが(^^;
「目標ペースで走り切る練習」ができないなら、
せめて「食べられるモノだけでも食べましょう・・」ということで、
おとなしく、「ドカ走り」することに(^^)

ちなみに、「食欲のないとき」なんて、
「年に1回、あるかないか」・・というワタクシですので、
↑ の「例え話」は、まったく説得力がないですね(^^;


6月に、RUN友さんに連れていっていただく予定だった「ドカ走り」、
ワタクシ故障のため中止になりましたが、
コースは一応教えていただいておりまして。
ま~、めちゃくちゃキツそうな「鬼コース」(^^;

そこをいっぺん行ってみようかな~とも思いましたが、
ちょっと女性一人だと心細いかも・・という道なのでやめとくことにし、
泉北緑道、天野街道は、車が通らないのがありがたいので、
やっぱりそこを利用しつつ、新しいバージョンを♪


「泉北緑道」「天野街道」「栂緑道」フルコースは、
「天野街道」から「栂緑道」をつなぐ道が、ぐる~っとまわって・・だと
車の通行が多く、日向が多く、ちょっと距離が伸びすぎてしまいます。

で、ちょうどいい真ん中を通る道があった!と思いましたら、
ゴルフ場の私有地で、ガードマンさんに怒られたり・・で、なかなかうまくいきません。


今回考えましたのは、
「栂緑道」のほうから先に入り、
「鉢ヶ峯」を通って「天野街道」に合流、
「天野街道」から「泉北緑道」を通ることにしました。

「鉢ヶ峯」のあたりは、
天野街道に合流する道に抜ける分かりやすい道がなく、
かなり入りくんだ感じのところをいけばどうにか抜けれる感じ。
そのへんは、これまで車やオートバイでも通ったことがないので、
ちょっとさみしいところなのか、
はたまた、地図では道に見えるけど一般人は通ったらアカンのか・・など、
不安なところも少々ありましたが、『とにかく行ってみな分からん!』ということで。

ややこしいあたりの地図も持ち、「脳内地図」もしっかりインプット。


5時間くらいかな?・・の予定ですので、
帰り、緑道を出てから自宅までの9キロ弱は一般道で日影がない・・ところだけは
ガマンすることにし、
行きは早朝だとそこもまだ涼しいはずなので
なるべく早い時間に帰ってこれるように、
3時10分起き、
準備して、4時半にスタート・・のつもりが、
出かける直前に何度かトイレに行ってしまい、
4時42分にスタートしました。


給水は、本日もハイドレーション。
氷をたっぷり入れて、1.5リットル。

途中からぬるくなってくるので、
後半、足りなくなったら自販機で購入することにし、
1.5リットルにしておきました。

それ以外に、暑さ対策などのために、
小さめのペットボトルに水を入れて凍らせたモノも1本持ちました。


少しずつ日が短くなってきているのか、4時半はまだ暗かったです。

外の暗さと、自分の黒さと・・と思って、
久しぶりに写真を撮ってもましたが、
・・・・・・エレベータの中って明るいので、日焼けはあまりよく分からんような(^^;

001.JPG

外は、さすがに風はひんやり心地よい♪

・・・でも、走り出しますとやっぱりそれなりに暑いです(^^;


この時間ですと、
「開かずの踏切」になってしまうこともある南海線の踏切も、
始発前だからひっかかる心配なし(^^)

5時くらいから、真っ暗ではない感じに明るくなってきたでしょうか。


「栂緑道」の入り口までは8キロ少々ありますが、
大きな信号も含めて、ひっかかることなくノンストップで走れました(^^)


緑道に入る少し手前、
池があるのですが、
これまで知りませんでしたが、蓮の花が(^^)
それも、びっくりするほど大きな葉っぱと花でした~。

002.JPG
003.JPG

写真では、比較するものがないので、大きさがあまり分からないですが・・。

写真が曇っているのは、「朝だからもやっていた」のではなく、
リュックの中に入れていた飲み物が冷たかったので、
カメラも冷やされて曇ってしまったようです・・。(よくやらかします)
走りながら・・なので、ふきとる余裕もなく・・(^^;


阪和道を越える橋を渡り、「緑道」到着♪
004.JPG


これまで、コチラの「栂緑道」を走ったときは、
あちら側から・・ばっかりでしたので、
反対向きに走るのは本日初めてでした。

いつも後半でヘタれていたからかも・・ですが、
本日は前半でまだ元気だからか、わりと早く着いた気がしました。

泉北高速鉄道の「栂・美木多駅」を通過したのは5時半すぎでしたか。
まだ早い時間ですのに、
駅は意外と人が多かったです。

緑道も、ウォーキングの方がたくさんいらっしゃいました。

「栂緑地」から一般道に出まして、
このあたりからは「初めてコース」ですので、地図もスタンバイ。

府道61号線を少し北上して「ハーベストの丘」
005.JPG

こちらの敷地の真ん中を走っている一般道を通って「鉢ヶ峯」のほうに抜けて・・
と思っておりましたのに、
「ハーベストの丘」の敷地が切れるところでガードがなされていて、
そこから先に行けない(><)

坂だったので、がんばって上ったのに _| ̄|○

仕方がないので引き返します。


「鉢ヶ峯」から入り組んだ道をどうにか抜けて、
天野街道に合流する府道38号線に出たかったのですが、
府道61号線から泉北環状線(っていうのかな?)に出てしばらく行きますと
38号線に出られたはずなので、とりあえず、61号線を北上します・・。
(そのあたりは、以前、オートバイでよく走りましたので)

途中、「鉢ヶ峯」方面に曲がれるという標識があれば曲がることにしよう・・
と思いつつ走っていましたが、案内標識はなさそう・・。

『あの道、「鉢ヶ峯」にほうに行かへんかな~』
と思える道が見えて、
早朝ですけど家の前で洗車しているオジサマがおられたので訊いてみました。

オジサマ、
「『鉢ヶ峯』の公園墓地のほうに出て、ぐる~っとまわってまたその先のほうに
 出てきますよ」
とのこと。

38号線に出れるかどうか訊いてみますと、
「出られへんと思う」

う~~ん、
それはたぶん「車では」とか、「分かりやすい道では」ということで、
ワタクシの下調べでは、公園墓地のほうに行けるなら、
そこから、クネクネどうにか出れるはずなんやけど・・・。

でも、「ハーベストの丘」のところの道みたいに、
(前の、「ゴルフ場の私有地」だった道もそう)
地図では通れるように見えても、実際にはアカンという可能性もありますし、
オジサマ曰く、公園墓地までは坂らしいので、
そのあたりまで行ってアカンかったら戻るのもショックが大きそう・・ということで
確実な一般道を行くことにしました。


無事に38号線に入れまして。

だんだん、田舎風景になってきて、
前に低めの山が横たわっていたので、『あれが天野街道かしら(^^)』
・・・と思いましたら騙されて(^^;
まだもう少し先でした。


そこからまだもう少し上り坂が続き、
見覚えのある、天野街道に合流(^^)
006.JPG

ここからは、金剛寺のほうへは向かわず、
北上して、いつもの泉北緑道から帰る方向へ。

この場所から合流したら、天野街道は5キロくらいかな。
そこから一般道に出て1キロほど、
泉北緑道に入る手前の晴美台センターのところにあるイオン系のスーパー、
前回買いました「塩サイダー」がおいしかったので、
『塩サイダー~~~♪』 と唱えながら天野街道のアップダウンを走りました(^^)

前回同様、そこのスーパーでトイレも行こうかな
と思ったのですが、
天野街道のコース沿いにあるトイレ、
そんなに切羽詰まってなかったですけど、なぜか分かりませんがそこで行っておくことに。

スーパー到着~~(^^) 
『塩サイダー♪ 』を求めてお店に・・と思いましたら、
スタッフさんがワゴンなどをお店の外に出したり、準備中??

ウチの近くのイオン系のスーパーが7時から開いていますので、
ここも7時からと思い込んでいましたら、
そうや、ここは8時からでした _| ̄|○

そのときは、7時39分 _| ̄|○

5分くらいなら、待つなり、ムリヤリ入るなり(?)しようと思いましたけど
20分くらいあるので『塩サイダー』はあきらめ・・。

でもいいの、
お店の前にいっぱい自販機があるので(^^)

27キロ地点くらいでしたでしょうか、自販機休憩。
生き返る♪

そう思えば、天野街道でトイレに行っておいてよかったね(^^)


だんだん日差しが強くなってきていますが、
それでもまだ7時台、
風はまだひんやりしていてありがたかったですが、
体や頭が熱い感じがしてきて辛くなってきました(><)

お水を凍らせてきたペットボトルを出して、
後頭部や首に当てて冷やしながら走ります。

リュックの中では、保冷のペットボトルホルダーに入れていたからか
氷がまだ生きていましたが、
手に持ちながら走りますと、ペットボトルも小さいし・・で、
カラカラ音がしなくなったな~と思いましたら、
あっという間に氷が溶けた(><)

このペットボトルの氷、
緑道を出てから自宅までの、日向の多い道を走るときの「命綱」やったのに~(><)


せっかくまだお水が冷たいので、
首の後ろと頭からかぶっておきました。
(冷たくて気持ちいい♪)


緑道の終盤の宮山台に入りました(^^)

『今日はさすがに誰にも会わへんよね』

・・・と言いますのも、
前回コチラのコースでお会いしましたOダンナさん、
そのときに確か、
9日は、某ランニングチーム主催の練習会に参加するとおっしゃっておられたので
本日はそちらに行かれてるはずやし・・・
とか思いながら走っておりますと、
前方より、男性ランナーさん。

『あら? あれってOさんでは???』

こちらに気付いて手を振って下さいましたので、やっぱりそうみたい(^^)

予定していた練習会、行くのをとりやめられたみたいで・・。

今日も知った方にお会いできてうれしい(^^)

ご挨拶し、
走っておられたのにムリヤリ止めてしまい、
ハーベストの丘のところの道、途中で先にいけなくなったことをお話。

栂緑道を教えて下さったのもO夫妻なので
そのあたりのこともご存じでいらっしゃいました。
昨年、教えていただいたときに、もう少しマジメにお訊きしておけばよかった。


ここですれ違いということは、
今日はさすがに、このあと追いつかれることはないでしょう。


いつもの、緑道の入り口に到着(^^)
007.JPG

本日は、ここから自転車・・じゃなくて、走って帰らねば・・です。
(コチラ側の入り口もやっぱり8キロ少々)

しばらく日向が続きます・・。

途中、自販機休憩。
「100円自販機」だったので、目にとまったんですけど、
とある炭酸系のスポーツドリンクの350ml缶が80円でした(^^;
量もちょうどいいや。

そのあとも、
もうかなり暑くなってきているので、
もう1回くらい自販機休憩OKと思っておりましたが、
最後、思ったよりも元気に走れまして、そのまま自宅まで。

ここ最近の暑さで少しびびっていましたので、
無事に戻れてよかった・・。


給水は、走り終えて確認しましたら、
0.6リットルほど残っていましたので、飲んだのは0.9リットルくらいでしょうか・・。

途中で、ペットボトルと缶を1本ずつ購入してますが。


本日のコース、
当初の予定では、40キロ少々のコースでしたが、
やっぱり少しキョリが伸びました。

008.JPG

GPSのキョリだと日によって若干差が出ますので、
自宅に戻ってから地図で計測。

「ドカ走り」の定義は「キョリで考えた場合50キロくらい」としておりますが、
本日のコースは40キロ超ですので、「ドカ走り」に認定することとします。

一応、本日の、途中一般道を通ったコースを
「kero公認コース」とすることにしましたので、走行距離は地図で計測したほうで。

あ、本日は、「ハーベストの丘」のところで行き止まり&引き返しがありましたので
その分約1.5キロ、「公認コース」よりも長くなっております。


帰ってから、やたら喉が渇き、たくさん飲みました~。
そんなことしてるから汗かきなんでしょうか・・。

ハイドレーションに入れていったペットボトルの○クエリアス、
余っていましたので、帰ってから飲みましたが、
スポーツドリンクってふつうに飲んでると甘い・・。
(ハイドレーションの中身は氷で少し薄めていますので)

思い立って、
炭酸水で割ってみましたら、思いの外おいしい♪
さっぱりした口当たりでスッキリでしたよ(^^)


<本日のトレーニング>

・ ドカ走り  42.5キロ(GPS41.89キロ)  4時間8分 
   (自宅~栂緑道~府道61号~38号~天野街道~泉北緑道~自宅)
        
・ 自宅に戻ってエクササイズ(腹筋、腕)


2015-08-09 21:00  nice!(54)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 7

liang

4時半スタートでマラソンの距離!お疲れさまでした。
新しい公認コース開拓もほぼ成功、バリエーションが増えて
これからのドカ走りも充実しそうですね。
焦げ具合……うーん、私のほうが黒いですよう。(特に腕!)
by liang (2015-08-10 05:58) 

ハリネズミ

ドカ走り、お疲れ様でした~。
keroyonさんのお写真、「足、焼けすぎ!」って一瞬、
思ってしまいましたが、なにかお召しになってましたね^^;。
腕やお顔、ご自分で言われてるほど、焼けてないですよ~。
10年以上前のことですけど、
教習所通いしてたころの私のほうがうんと黒い・・・・^^;。
嵐山から西院まで自転車で通ってたのですが、
時季が6~9月でしたので、焼けるやける!
とあるお店でお買いものの際に「なにかスポーツを?」と
訊かれたほどでした。やっぱり私、焼けやすいのかも~^^;;。

食欲のないときは、「好きなモノだけでもいいからとにかく
食べられるモノを食べて、どうにかつなぐ」
これ、やっぱり練習にも当てはまりそうですね。
by ハリネズミ (2015-08-10 08:05) 

壮年トライアスリート

峠走で検索していて、このブログを見つけました。峠走やどか走り等、参考にさせてもらっています。この暑い時期に42キロはすごい。それもキロ6分を切っている
by 壮年トライアスリート (2015-08-10 13:05) 

ポッポ

keroyonさんの上腕二頭筋かっこいいなぁ~。細いだけじゃなくキュッとした腕に憧れます。
この頃走った後の筋トレをさぼっているので反省です。
準備の整ったマラソンコースではなくドカ走りジョグでこのタイムなんですねΣ(゚Д゚)
やっぱりすげーーーーです。
by ポッポ (2015-08-10 13:48) 

昆野誠吾

>「思うように走れるようになろう」なんて甘いねん!!
ちょっとウォーキングしたり縄跳びした位で
ぶよぶよ脂肪が取れると思うなんて甘いねん!!
と脳内変換されてしまいました。
そうなんです、楽して痩せようという甘い考えが
根底にあったりします(笑
by 昆野誠吾 (2015-08-10 18:16) 

裏・市長

>>首の後ろと頭からかぶっておきました
なんぼワイルドよ!。

ケロさん全っ然黒くないよ!、
ボクと並んだら白人に見えるよ。
ボクは今、ケニア生まれと言っても誰も疑わないよ。
ボクのは買い物に通って焼けた、
「スーパー焼け」ですけどねっ!。

早くも暦の上では秋。すでに残暑なんですってよ!。
そう言えば、さっきメールマガジンが
10月のお知らせ~って来ておった・・・。
1年早すぎる・・・。

by 裏・市長 (2015-08-10 20:49) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 この写真はエレベーター内が明るかったので、かなりごまかせて
 いる気がします(^^; でも黒く見えないならよかったです(^^)
 こんなところで負けず嫌いを発揮するつもりは毛頭なく(^^;
 いつも口ではそう言いながら実際そうでもない「オオカミオンナ」
 ぶりを確認したかっただけでございます(^^)
 昨日、最初に走った緑道と、街道をつなぐいい道があれば
 言うことないコースなのですが・・。昨日のように、途中、一部
 一般道に出るのがベストかも・・。「折り返し」コースよりも日影が
 多くてよさそうな気がしました(^^)

★ハリネズミさまへ
 脚、確かに黒いですよね(^^; タイツ焼けの「線」も、今のところ
 いつもよりマシです(^^) この写真はエレベーター内が明るいからか
 実際よりも白く写っている気がしないでもないですが、「思っている
 ほど焼けてない」というコメントをいただき安心しました(^^)
 「小麦色」程度でとどまっているようです(^^)

 暑い時期でもきっちりと練習をこなせる方もいらっしゃいますけど
 私はもう、「好きなモノだけでもいいからとにかく食べられるモノを
 食べて、どうにかつなぐ」・・で、この時期やりすごそうと思います。

★壮年トライアスリートさまへ
 ブログを見つけて下さりありがとうございました。
 コメントまでいただき恐縮です・・。
 「峠走」でヒットしたんですか・・φ(..)
 「峠走」は、なんやかんや言いつつ、取り入れ始めてから、
 この夏で7年目に突入しました・・。早いです~。 
 ハンドルネームによりますと、トライアスロンをされているんでしょうか。
 いろいろな面で尊敬します・・。
 3年前、ランニング中の不注意で骨折し、ギプスがとれたあと、
 RUNのお許しが出るまで自転車に乗っており、走れるようになって
 からも、距離はなかなか伸ばせないので、しばらくは、RUNと自転車の
 両方のトレーニングをしたりしていましたが、自転車で走ったあとの
 RUNはすごく脚が重くて、トライアスロンされてる方を改めて尊敬
 しました・・。
 暑いですが、がんばって下さい!
 このたびはありがとうございました(^^)

★ポッポさまへ
 上腕二頭筋(^^;
 走っていますと、腕振りの関係か、このあたりがたくましくなって
 きますよね・・(^^; 加圧トレの影響もあるのかも??です・・。
 昨日のドカ走りコース(昨日に限らず、自宅スタートにした場合は
 ほとんど・・なのですが)は、自宅付近がいちばん標高が低いので
 前半は上り、後半は下り基調になることが多いです。
 昨日も、前半はあまりペースが上がらず・・でしたが、後半、
 キツくなってきましたけど元気に走れたのは、やっぱり、ゆるゆると
 下っていたからかなぁと。そんなわけで、タイムも思ったよりは・・
 でした(^^)

★昆野誠吾さまへ
 その脳内変換、私は一言~も言ってませんから~(^^;
 (また、怖いおねえさんになってしまいます~~(^^; )
 そう、よく考えれば、ポイント練習は久しぶりですので、
 まだまだこれから、凹まず頑張ります。
 昆野さまは「ラクして痩せよう」・・じゃなく、努力されてると思います
 よ~! 以前職場にいたデブ営業男子、仕事中に、「あ~、ラクして
 痩せる方法ないかなぁ~」なんてボヤいているのが聞こえたことが
 ありましたが、『そんな考えやから太るねん!!』と、喉まで出そうに
 なりました(^^; 
 「甘いねん!!」というのはおそらくそういう輩のことで、昆野さまは、
 自分で工夫されて運動を取り入れていらっしゃいますし、
 「ラクして・・」ではないと思いますよ~。

★裏・市長さまへ
 >>首の後ろと頭からかぶっておきました
 > なんぼワイルドよ!。
 ・・・・・(^^; 一人練習ですので何でもアリですね(^^;
 いえ、練習会でも、休憩中に、水道に頭つっこんで首の後ろに
 水かぶってたことがありました(^^; 暑さには勝てません・・。

 自分で思っているほど焼けてないようで安心しました(^^)
 今年は「焦げパン」ではなく、「焼きすぎパン」でもなく、「小麦色」
 程度におさまっているかも・・です(^^)
 「スーパー焼け」「自転車焼け」「ベランダ洗濯物干し焼け」も
 意外とあなどれないようですよね・・。

 暦の上では秋なのにまだまだ暑いです・・(--;
 そうなんです・・。
 最近の手帳は9月始まりや10月始まり・・ですから、そろそろ買いに
 いかないと・・です。1年て早いです~~(><)
by keroyon (2015-08-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]