SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

今週は、夏期休暇の関係で2日のみ出勤。
暑いですし、お弁当はお休みすることにしました。

本日は、
ちょっと気になっておりました「タルタルタマ子゛」に挑戦してみるべく
「ココペリカレー」さんへ♪

以前にも書かせていただきましたが、
ワタクシ、そんなに「カレー命」ではなかったですし、
ランチでカレー屋さんに食べに・・はほとんどなかったですのに
「ココペリカレー」さん、
すっかりレギュラーに定着してしまっております(^^;

お味はもちろんですが、
あの、絶妙な期限の「割引券」の存在もかなり大きい気がしてます(^^;

本日も、少し遅いめのお昼休みになりましたので、
いわゆる「お昼休みのお客さん」は一段落、
おにいさん、おねえさんもほっと一息ついたところにおじゃましました(^^)

でもコチラのお店、
口コミや、おにいさんのフェイスブックでかなりお客さんが来ているようです。
先客の男性お一人様は、京都から・・とのことでしたし、
あとで来られた方たちも、何やらつながりから広がったお客さんのようでした。


ワタクシは、
いつもの「(チキンカレー+野菜カレーの)合いがけ」に
本日は「タルタルタマ子゛」をトッピング、
「ポテトサラダ」は本日は「小」を注文しました。


ポテトサラダ(小)
004.JPG


本日のカレー(合いがけ)
002.JPG

↑ 右端のほうにあるのが「タルタルタマ子゛」


「タルタルタマ子゛」部分拡大写真
003.JPG


本日のカレーは何かしら?・・と、
待っている間におにいさんに質問。

おにいさん、何やら長々と説明を(^^;

途中、『いえ、あの、一言で言えば何でしょう?』 と、
口をはさみたくなるのをこらえて最後まで説明をお訊きしましたが、
ワタクシではそれを「一言で」まとめられそうになくて(^^;

結局、説明を終えられたおにいさんに、
・・・・・『で、それって一言で言えば ナニチキンカレーですか?』

おにいさん&おねえさん、「う~~~ん(--; 」

「和風チキン、もしくは、味噌チキンカレー・・・ですかね・・」

もっともっと複雑で、手間がかかってそうな感じでしたので、
まぁ、「一言で言えない」ってことですね(^^;

ムリヤリ一言(一文)でまとめますと、

<本日のカレー>

チキン → 「和風味噌チキンカレー」
野菜  → 「なすとししとうのカレー」

とのこと。

野菜のほうは、他にも、大根、ピーマンの姿も見えました(^^)


ワタクシのあとに入ってこられたお一人様女性は
「あまりにも辛いのはダメかも・・です」
とおっしゃっておられ、
食べていらっしゃる途中で「タルタルタマ子゛」を追加されて、
辛さを抑えておられた様子。


なのにワタクシは、
本日は、いつもよりも辛く感じなくて・・(^^;
もちろん、ピリピリ感はありましたが、
これまでもっと辛かった日もあったような・・・。

それって、今日の辛さがいつもよりも少し抑え気味だったのか、
ワタクシが辛さに慣れてきたのか、
汗が噴き出すこともなく・・・。


で、本日の任務、
「タルタルタマ子゛」レポですが、
おいしかったですよ~♪

卵とマヨネーズっておいしいですよね(^^)

でも、おねえさん曰く、
「いつもは砂糖も少し入れてるんですけど、今日、砂糖を忘れてしまって(><)
 なので、いつもよりもさっぱりした味になってるかも・・です。
 ・・・ごめんなさい(><)」

ワタクシは、今日のお味でもまったく問題なし、満足でしたが、
本来のお味ではなかったようです(^^;

さすが、
001.JPG
この絵のように(?) ゆる~い感じのメニューという気がしますね(^^;


ピリっとスパイスのきいたカレー、
頭も体もスッキリする気がします(^^)

外食は、自分のお弁当に比べてやっぱり量が多いのかなぁ。
夕方まで空腹を感じることなく・・でした(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ エクササイズ(腹筋、腕、体幹メニュー)

・ ジョグ10キロ


ジムの中は『やっぱり涼しい~~』・・・・・と、最初思ったんですが、
トレッドミルで走っていますと、やっぱり暑くなってきます・・。
トレッドミルは、外で走るのと違って、風を感じることがないから・・でしょうか。


2015-08-10 21:51  nice!(57)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 5

liang

タルタル玉子、これかー! なんかステキな見た目ですね~。
こないだ、つるむらさき入りカレーを作ったら
面白い食感になりました。今度は和風味噌…またまた気になります。。
by liang (2015-08-11 06:14) 

ハリネズミ

気になってたタルタルタマ子゛、その正体がわかってすっきり♪。
辛さへの耐性も個人差がありますけど、
鍛えれば耐性、高くなりますよね。
keroyonさん、こちらのお店を知ってから、
ものすごーく「カレーの口」になる頻度が上がってますから、
辛さへの耐性のほうもきっと・・・・w。
・・・・お兄さん、お話が長い方なんですね^^;。
私も延々と話が続きそうなとき、つい「結局なんなん?」と
言いたくなってしまうことが・・・・(主にダンナさん!)。
聞き上手には程遠いです^^;;。
by ハリネズミ (2015-08-11 07:39) 

よーちゃん

このお店も行ってみたいなぁ。
私も仕事は今日までです。
帰省しないんで、こちらでのんびりしますわ(^_^)
by よーちゃん (2015-08-11 08:06) 

ポッポ

カレーは腹持ち良いですよね。
直後に「アイス食べたい」欲求にかられますが、数分我慢しさえすればおやついらずで余裕でランをはさんでの夕食までもちます。
味噌カレーは料理番組でみて作ってみたいなーと思っていたんですよね~。
by ポッポ (2015-08-11 12:56) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 ゆで卵にマヨネーズっておいしいですよね~。
 カレーにも合うなんて新鮮です(^^)
 つるむらさき、私も(ポッポさまと同じく)これまで食べたことなかった
 ですが、スーパーでふつうに買えるんですか?
 私が目にとめてなかっただけかも・・ですが、見たことなかったです。
 今度、野菜売り場をじっくり見てみます。

★ハリネズミさまへ
 タルタルタマ子゛、なんとなく想像できましたけど、実際にいただいて
 スッキリ(^^)
 でも、本来のお味とは違うみたいなのでリベンジか??
 辛さへの耐性、鍛えることができそうですよね・・。
 私も以前はニガテだと思い込んでいましたが、キムチ鍋が食べら
 れるようになってからは、タイ料理やインド料理屋さんのカレーも
 OKに。
 コチラのお店のカレー、スパイスの関係か、市販のルーで作る
 カレーとはかなり味が違うので(カレーっぽくないというか)けっこう
 ハマっております(^^)
 お兄さん、わりとお話好きみたいです。
 私も人のこと言えませんが(^^; ブログも長いですし・・(^^;
 でも、なるべく、「結論」から先に話すように心がけています・・。

★よーちゃんさまへ
 夏期休暇は暑いので家でのんびり・・がいちばん贅沢かもしれま
 せんね(^^)
 私も特別遠出したりしないでのんびりしていると思います(^^)

★ポッポさまへ
 カレー、腹持ちいいですね~。
 仕事終わってからのRUNも空腹を感じないで走れます(^^)
 直後に「アイス食べたい」欲求、分かります!同じく・・です。
 タイ料理の「タワン・タイ」さんに初めて行きましたとき、
 まだ辛いものに不慣れで、帰り道のコンビニで「白くまアイス」を
 買って職場に戻ったことがありました(^^; あんなことはあのときだけ
 ですが(^^;
 お味噌、意外とカレーに合いそうですよね~。
by keroyon (2015-08-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]