SSブログ

暑かった「峠組練習会」♪ [ポイント練習(峠走)]

この週末、本当に暑かったです・・(--;

ワタクシ、
まだまだ全然走れていませんし、
暑さにもヘタれておりますが、
そろそろ・・と思い、
本日は久しぶりに、「峠組練習会」?として、お声をかけさせていただきました。

暑くて、早朝にも関わらず、
OさんとRさんが参加して下さいましたm(_ _)m


本日は、
「6時20~30分頃、準備でき次第スタート」
というご案内をさせていただいておりましたので、
3時50分起き、
ご近所Rさんとは5時半に待ち合わせ。
Oさんとは、道の駅に集合。

家を出たときの空気も、
いつになくなまぬるく、この夏でいちばん暑そうな気も・・。

『こんな中で、峠ダブルを走れるんやろか・・・』
と、いつになく不安になりながら向かいました(^^;


6時すぎにいつもの道の駅に到着。

001.JPG
暑くなりそう・・・。


まだ早い時間ですが、
とってもかわいいワンちゃんが、お散歩途中に道の駅に立ち寄られていました(^^)
002.JPG
ぬいぐるみみたい♪


Oさん、Rさんとは、
メールをやりとりしていたり・・でしたので、そんな気はしませんでしたが、
お会いするのは久しぶりでした(^^)


スタート前に、組長のワタクシから注意事項。
本日はとにかく暑いので、くれぐれもムリのないようにしてください・・と。

・・ってか、ワタクシがヘタれているので、
『マラニックペースになってしまいそうですから、都合で先に行って下さい』
とお伝え。

峠組のメンバーさんはみなさん、朝が強く、集合も早い。
「6時20~30分、準備ができ次第スタート」でしたが、
スタートしたのはぴったり6時20分でした(^^)


自宅のあたりよりも空気はひんやりしている気がします(^^)

でも、走り出すとやはり暑く・・で、
前回よりもやっぱり暑い気がしました・・。
27度くらいあるかも・・と思いましたが、最初はそこまでは・・。

先に、本日の気温は以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       25度       25度
下の温度計       25度       28度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       27度        27度
下の温度計       27度        28度


前回よりも気温が高かったです・・。
この時間のこのコースでこの気温、・・・・・厳しいですねぇ・・。


給水は、今回もハイドレーション。
とにかく暑そうでしたので、
氷をいっぱいつめて、スポーツドリンクを2リットル。
(ゴール後に確認しますと、使用量は1.2リットルでした)


久しぶりにお会いしましたので、
いろいろお話ししたいことがあったワタクシたち、
最初のうちは、お話ししながら・・の余裕もあり。

ワタクシ、「マラニックペース」ということで、前を走っていましたが、
後ろから、
「これは『マラニックペース』とは言わへんで」
とダメ出しが入り・・(^^;

自分がヘタれているものですから、『これって遅いかな・・』と思ってしまうんですよね・・。

Oさんに前に出ていただき、
1つめの峠の上りは、気持ちよく走らせていただきました(^^)

・・・・・でも、最後、旧道に入ったあたりからは、やっぱりキツくて必死のぱっちでしたが・・。


1つめの峠=県境の峠の少し先、
葛城山の登山口のところに水場がありますので、
そこに一瞬だけ立ち寄り、持っていたタオルハンカチを濡らして首の後ろに・・。

生き返ります♪


折り返して下り。

「スピードも徐々にOK」となりましたけど、
いきなり・・ではなく、徐々に・・と思いますので、
下りはやや控えめに。

前回よりも気持ちよく下れてるなぁ・・と思っておりましたが
分かれ道の手前あたりからキツくなってきました(><)


下の温度計は28度になっていましたし、
ちょっともう、この中で走るのは危ないかなぁ・・などと弱気に・・。


でもやっぱり、
ゆっくりでもいいから走ろう!と、2つめの峠のほうへ曲がりました。


曲がって上り、
いきなりヘタれます・・(><)

必死のぱっちでガチガチになって走るのではなく、
遅くてもいいから、リラックスして走ろう・・など言い聞かせますが・・。

とにかく、キツかった(><)

ここの練習は、絶対に歩きたくないので、
どうにかこうにか、歩かずに粘りました。
歩くのと変わらんペースでしたが・・・。


2キロ弱下ったあたりで、Rさんとすれ違い。
ヘタれていたのが分かったのだと思いますが
「大丈夫?? ゆっくり下ってるから~」

・・・・・申し訳ない(-人-)


キツイし、暑いし、
いつもの登山口まで行かず、
約1キロ下ってきたところのトンネルの分かれ道までにしようかなぁ・・。
そこで折り返すと約30キロやし・・。
こんな日に倒れても、誰も心配も同情もしてくれへんで。
ランナーの常識=世間の非常識・・じゃないけど、
「こんな暑い中、走ったりするからや」と言われるのがオチ、
折り返そうかなぁ・・

などなど考えました。
が、トンネルまでいけばもうあと1キロやし、
登山口近くの、冷たいお水を流しておられるおうちも通りたいし・・で、
どうにかこうにか、いつもの登山口まで。


登山口で折り返して、下ってすぐくらいにある民家、
今日も道路沿いのステンレスの水槽にお水が流れておりましたが、
コチラは、何かお店をやってるようで、本日は「営業」とのこと。
なので、外に、(お店の方らしい)オジサンがおられます。

先日は、勝手に手に持っていたタオルハンカチを濡らして首の後ろにかけましたが、
本日はオジサンがいてはるので、よその家のものを黙って使うのも・・と思い、
『すみません、ハンカチ、濡らさせていただいていいですか?』
と訊いてみました。

「ええよ。暑い中がんばってるなぁと思っとったんや。
 顔も洗っていき。」
(もう1人のおじさん)「これは山の水や。おじさんら、生活もこの水や。」
『じゃあ飲めるんですか??』
「大丈夫や、飲んでいき」

生き返りました(^^)
冷たくしたハンカチ首の後ろにあてるととっても気持ちいい(^^)
ご親切にありがとうございました!


それで、少しは気をとりなおしたものの、
暑くてキツくて、下りなのにペースを上げられません・・。

上りはどうにか歩かず・・でしたが、
下りの農協のところの自販機で給水休憩を取りました。
(ハイドレーションの中身はまだありましたが、冷たいものを飲みたくて)


少し元気になりましたけど、ペースは上げられない・・。

しばらく行きますと、
故障中に何度もお会いしました、「金剛山をこよなく愛するオジサマ」に
オートバイで抜かれました(^^;

手を振りながら、声をかけて下さいました。

今日もお会いできましたね(^^)


中学校のあたりまで下ってきましたら、
Rさんが、心配して、戻ってきてくれました・・。
あと2キロくらいでしょうか、
すれ違ったときにキツそうだったからか、「大丈夫?」って言ってくれてたし、
『あまり遅いと心配かけそう・・』とは思ったものの、ペース上がらず・・。


ラスト2キロほどご一緒していただいて、
最後の最後はヘタったまま終わらずに済みました・・。
いつもありがとうございます・・。


どうにかこうにか道の駅にたどりつきました(^^)

あ~~、暑ぅ~。

本日も3時間超えてしまい、ワースト記録となりました・・。

まぁ、今日は、・・・・・・・・・とにかく暑かったですから・・。

これまでの「ワースト記録」は、昨年の8月の第一日曜日。
まったく同じ日程・・ということになりますね。

自宅で確認しますと、
気温が21~23度、最後の下りで25度・・のようでしたので
やっぱり今日はだいぶ気温が高かったような・・。
言い訳かも・・ですけど、暑さに弱いので、あの時間で28度まで上がるとキツイ・・。
この時期、タイムはあまり気にせんときます・・。


本日も、もちろんたっぷり汗かきまして、
シューズは半水没状態でした(^^;


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 県境の峠  ~ 分かれ道  ~ 本道登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {    (上り)8.4キロ   }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ} {    (下り)9.2キロ   }
         8.36キロ      7.10キロ     7.62キロ        9.12キロ

トータル32.6キロ(GPSトータル:32.20キロ)でした。


道の駅でさっと着替え、
売店でアイスを♪

本日も「白くま」ありました(;;)
003.JPG

「白くま」、ダブルでいきたくなりました(^^;

Oさんが、ゼリーを差し入れてくれまして(^^)
004.JPG

すっごくおいしかったです(^^)

「田村みかん」という、すごく小さいみかんが丸ごと3つも入っていました。
その「田村みかん」は甘くておいしいらしいです(^^)


のどがかわいて仕方ないので、炭酸の飲み物、
帰り用にも買いました・・。


暑かったせいか、やたらと水分をとってしまい、冷たいモノを飲みまくり。
そのせいでお腹がいっぱいになり、
昼食をいただくのがしんどかったり・・。

それって、「夏バテ」のお決まりのパターン・・って感じじゃないですか(--;
気をつけなくては・・・。


峠組のみなさま、
お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした・・。
まだまだ、一緒に練習していただける状態ではないかなぁ・・とかも思いましたが
また懲りずにお声をかけさせていただきます。
本日はありがとうございました!


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブル
 
  32.6キロ(GPS 32.20キロ)   3時間11分28秒


2015-08-02 23:34  nice!(62)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 8

よーちゃん

あの暑さの中、お疲れ様でしたー!
私も土曜の朝、三田の山中を走りましたが、
暑さとアップダウンで13kmでやめましたわ(;^_^A
by よーちゃん (2015-08-03 06:56) 

liang

あと1キロ、往復2キロをよけい頑張った分、きっと強くなってますよね!
暑い中走って倒れても誰も同情してくれない、、と私もよく思いながら
走ってます。。そんななか、冷たいお水のご夫婦、うれしいですね。
お疲れさまでした!!
by liang (2015-08-03 07:28) 

ハリネズミ

「まさかまさかの予定」は「峠組練習会」だったのですね。
猛暑のなか、お疲れ様でした。
ほんと、この暑さなら練習後の白くま、
ダブルでいただきたくもなっちゃいますよね^^;。
みかんが丸ごと入ったゼリー、他ブログで拝見したことあります。
おいしそうですね~w。
by ハリネズミ (2015-08-03 08:08) 

ポッポ

今の時期はワンちゃんのお散歩もアスファルトが熱せられていない早朝に限られますよね。そんな中の峠走すごいです~。
暑くて辛いときショートカットの誘惑とかっとうします。いやいや、走力アップのために走ってるのにショートカットしてどうする、という至極当たり前の意見が防衛本能(?)に押しきられるんですよね。
それにしても峠組の皆様はまじめでいらっしゃいます。
by ポッポ (2015-08-03 12:54) 

sally

峠組、凄いな。見習います!
民家の自然水、冷えて最高だったでしょう。
by sally (2015-08-03 18:35) 

裏・市長

この犬、割とでっかいなぁ!。
中に子どもぐらいならスッポリ入れそう。

飲める自然水いいなぁ!。
生き返るなぁ!。命の水やで!。

こないだ泉佐野でポンプと井戸水があったので、
思いっきり口に含んで飲んだら、
すんげぇ10円玉臭い・・・。
横にいた係の人が慌てて「飲まないでください!」。
鉄分が多くて飲めない水だったらしい。
よく見ると看板がかかっていた・・・。

今日という今日はヘタレた・・・。
ビール2ケース積んで店からウチまで2往復。
熱中症寸前。わずかばかりの特売に魅かれて
灼熱に耐える特訓をしてまいりました。
峠走はムリですがスーパー走ならできます!。



by 裏・市長 (2015-08-03 21:06) 

Yoshiki

お疲れさまでした。
白くまは、いろんなバリエーションがあるんですね。先日、ローソンでマンゴーやパインが入ったものを見つけました。カップものもいろいろあるようでした。ランンイング後の楽しみが増えそうです。
by Yoshiki (2015-08-03 22:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 この週末、本当暑かったですよね~~(><)
 峠ダブル、ワースト記録更新しちゃいました~。
 冬に2時間30分少々で走ってたなんて信じられません(^^;

★liangさまへ
 あと1キロ・・まで来たら、「行ってしまおう」となりました(^^;
 本当、こんな中、走ってて倒れても、冷たい目で見られそうです(^^;
 お水のおうち、どちらもおじさんだったんです(^^;
 本当に冷たいお水で、生き返ります!

★ハリネズミさまへ
 「まさかまさかの予定」は夕方からで、福山さんのコンサート
 でした(^^) 分かりにくい書き方ですみません。
 昨日も暑かったです・・。白くま、本当、ダブルでいきたくなりました(^^;
 みかんが丸ごと入ったゼリー、そのみかんがまたおいしくって!
 食べるのはお上品じゃなかったですが、みかんは丸ごとパクっと
 いきました!

★ポッポさまへ
 ワンちゃんも、暑いと大変でしょうね・・。
 ハ~ハ~言いながら散歩しているワンちゃんをお見かけしますが
 そうですよね、アスファルトが熱いと足が熱いですよね・・。
 ショートカットの誘惑(^^; 私はそういえば、ドカ走りや峠ダブルは
 ショートカットできないコースですね~。
 行ってしまえば戻るしかない・・という・・。
 でも、ポッポさまのように誘惑と戦うほうが強くなれそうですね(^^)

★sallyさまへ
 峠組のみなさんは、朝は強いし時間は正確。
 優しくて気遣いのある方ばかりなのでありがたいです!
 私が暑さにヘタれているのでがんばらなくては・・です・・。
 山の自然水、冷たくて気持ちいいですね!!
 生き返ります!

★裏・市長さまへ
 そうなんです!すっごく大きなワンちゃんでした(^^)
 本当、子ども用のこんな着ぐるみがありそうですよ(^^)
 
 最近行ってませんが、この登山口のもう少し先に、飲める自然水
 があるんです。みなさんタンク持参で汲みにこられてたり・・。
 一昨年、そこを走っているときに、タンクに汲んでたおじさんが
 割りこませてくれたことがありました(^^)
 生き返ります!
 泉佐野でポンプと井戸水・・・は、オフ会のおりに・・ですか?
 
 スーパー走、お疲れ様でした(^^)
 本当、今日も暑かったですよね・・。

★Yoshikiさまへ
 白くま、そうなんです、何種類かあるようです。
 バーになっているのは、近くのスーパーでは違うタイプでした。
 アイス部分がバニラっぽくて。
 いつも私がよくいただいているのは、アイスとシャーベットの中間
 みたいな感じです。
 カップに入ったものもありますよね!
by keroyon (2015-08-04 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]