SSブログ

コンサートへ♪ [舞台・映画]

昨日の夕方からの「まさか、まさかの予定」とは、
「福山雅治さんのコンサート」でした(^^)

そんなわけで、夕方から、
ヤンマースタジアム(=長居スタジアム)へ♪

実は、本日は、
都合がつきましたので、もともとお休みをもらっておりました。

運転免許の更新に行くつもりでして。

なので、結局、
ふだん仕事に行くよりも少し早く起きておりましたけど、
ゆうべのコンサートも、
本日お休み・・でしたので、気分的にラクでした(^^)


運転免許の更新は、
ワタクシはいつも「光明池運転免許試験場」へ行きますが、
ここ最近はオートバイで行ってたんですけど、
手放してしまいましたので、今回は車で行こうかな・・と思っておりました。

でも、車だと、途中の道も、試験場の入り口も、何だか混みそうな気がして
少し早めに出るつもりで用意していたのですが、
ふと、『自転車で行こう』と思い立ちました(^^;
ウチから10キロ少々・・ですかね。

免許の更新のハガキの「案内」には、
「駐車場は混みあいますので、なるべく公共交通機関をご利用下さい。
 なお、試験場の駐車場は有料です。」
とありまして。

だいぶ前、車で行ってた頃は有料じゃなかったのに・・(><)
いつの間にか、有料になってるし・・(--;
かと言って、公共交通機関で行こうとしましたら、
いったん大阪市内まで出て、ぐる~っとまわっていかないといけなくて、
季節さえよければ、実際のところ、走っていくのと時間は変わらないくらいで。
しかも、あの高額の、「泉北高速鉄道」に乗らないといけないので(^^;

そんなわけで、
『1時間あれば自転車で行けるよね』 と思い立ち、
荷物をリュックに詰め替えて、自転車で(^^;
帰りは、お昼前になると思うので、暑そう・・ですけど、
帰りは下りになるし、ま~いいか・・と。

思ったより早く、40分少々で到着しました(^^;
若干、汗かきましたけど、
免許証の写真撮影に差し支えるほど、お化粧が崩れることはなく(^^)

でも、ウチのあたりから光明池まで、
「自転車で行く」感覚じゃないよね・・(^^; とか思いつつ・・。
やっぱり、だんだん、「キョリに対する感覚」がおかしくなってきてる気が(^^;

でも、まぁ、エコです♪
車よりも時間も読めますし(^^)

運転免許の更新は、最近は5年ごとでしたので、
↑ の駐車場の件も含めて、行くたびに「何か変わってる」印象が。

今回は、「暗証番号設定コーナー」に最初に行くように・・とか。

平日なのに、朝いちばんはけっこう混んでますね・・。

前回のは、写真がイヤやったんですけど(^^; 今回のはいつになくマシ(^^)

でも、この次の更新(=5年後)のときの年齢を考えると恐ろしい・・・(^^;


帰りはやっぱり、下り基調なのでラクチン♪
行きは、そんないかにも・・という上り坂ではないですけど、
帰りになるとよく分かりました。
泉北ニュータウンから、西区に入るくらいまで、ほぼ、ずっと、下ってる感じで・・。

帰りは35分少々でした(^^)

うん、雨じゃなければ自転車で行けるやん♪

・・・・・ということで、無事に免許更新を済ませました(^^)


話は脱線しましたが、
昨日、
ひょんなことから急きょ、福山雅治さんのコンサートに行くことになりまして(^^;

大阪公演は、この土日の2日間。
日曜は大阪の最終日とのこと。

場所は、ヤンマースタジアム(=長居スタジアム)。

そう、木曜日、長居の練習会のおり、
すでに準備がなされておりまして、
『あ、鍼の先生がコンサートに行くっておっしゃってたのはこれかなぁ(^^) 』
なんて思っておりましたら、
まさか、自分も行くことになろうとは(^^)


そんなわけで、
峠組練習会から戻りまして、
シューズ、リュックを洗濯したり、家のことしたり、
お昼を食べて、
きっちり40分お昼寝して(^^; 頭スッキリさせてから、準備して、長居へ。

峠走も暑かったですけど、
コンサートも、長居スタジアムって(^^; 
当然、冷房はないですよね(^^; 暑そ~。

コチラも、給水はハイドレーションがいるんじゃ??
など、アホなことも考えましたが(^^;
ペットボトルの飲み物、オペラグラス、
(世界陸上大阪大会のときに長居スタジアムでもらった)折畳座布団
などなどを持って。

地下鉄に乗り換えますと、
この時間帯にしては明らかに人が多い。

これって、みなさん、福山さんのコンサートに行く人たちか???

近くに、この「文字」の入ったTシャツを着た人たちもいて
001.JPG
『あ、絶対、コンサート(^^; 』

長居駅で降りますと、
ものすんごい人でなかなか改札まで行けない(><)

待ち合わせまで、十分余裕をもってきてましたけど、
そっか、自分がスタスタ歩きたくても渋滞で動けないことまでは考えてなかったです(^^;

失敗した・・。
ちょっと考えてたんですけど、1つ手前の西田辺で降りたらよかったかも。

長居駅のトイレも長蛇の列(^^;

公園のトイレも長蛇の列(^^;

公園はものすごい人で、いつもの練習会のときとはまた違う雰囲気。

走ってる人も見かけましたけど、
まともに走れない感じでしたね(^^;


それにしても、世の中には、いろいろな「ファン」がいてはるんやなぁ・・と。
005.JPG


ワタクシも、つられて?写真(^^;
006.JPG
007.JPG

008.JPG


なんでも、5万人ですか、
すごいなぁ・・・。

ざっと見た感じ、
8割くらいが女性・・かな。


スタジアムの中は撮影禁止でしたので、遠慮しましたが、
いつものトラックの上には、何やら敷き詰められてふつうの床になっており、
電光掲示板の前あたりに、どっか~~んとメインの舞台が作られていて、
あの「大阪国際女子マラソン」で見るときと同じスタジアムとは思えない感じ。


17時、コンサートが始まりました(^^)

まだ明るくて、バックスタンド側の席は、燦々と西日が当たっていて・・・。
それを気遣う福山さん、お優しい(^^)

福山さんはワタクシ同い年ですが、
いや~~~、カッコいいですねぇ・・・。

歌は、もちろん、ほとんど知りませんが、
不思議と聴いたことがある歌も多くて。

歌詞が、ワタクシにはすんなり入ってくるものが多く、聴いていて心地よかった(^^)


19時くらいから、だんだん暗くなってきまして、
各席に配布されていたコレ ↓
009.JPG
を腕につけてスイッチ入れますと、
コンピュータ制御されてるんですかね?
いろいろな色のライトがついて、会場全体がめちゃくちゃきれ~~い♪

コンサートって、照明とか、演出とか、
そういうのもすっごく楽しみなんです♪

「花道」は、
アリーナ席をぐる~~っと囲むような感じに作られていて、
競技場のトラック1周400メートルよりは短そうでしたけど、
300メートルは余裕でありそうなんですが。

そこを、初めのほうと、アンコールで、2回まわって下さいました。

ワタクシたちは、
スタンド席で、
スタジアムの400トラックのゴールを少し通過したあたり・・の席で、
そのわりと前のほうでしたから、
花道にこられたときは、めちゃ近くに見ることができました(^^)


後ろの席の女性陣はかなり熱烈なファンのようで、
しょっちゅう
「まさ~~~!」
「かっこいい~~~~!!」
などなど、叫んでおりました(^^;

でも確かにカッコいい。
しっとり系のラブソングを、あの顔で歌われたらドキっとします・・。
声も好きです(^^)


福山さんも暑くてタイヘンやろな・・と思っておりましたら、
1曲ごとに、少し暗転して、スクリーンの映像は違うモノに切り替わり・・で、
ワタクシ、そういう「舞台裏」っぽいのを見るのが好きなので、
曲の合間にオペラグラスで見ておりますと(趣味悪い(^^; ??)
1曲ごとに、スタッフさんが3~4人福山さんのほうに近づかれ、
ギターを取り替えたり、
飲み物を渡したり、
お一人は、首の後ろに何かを当てたりしておりました。アイシングされてたのかなと。

花道も、
通常は、アリーナ席の人が出入りできるように、ところどころ開いていたんですが
福山さんが通る直前に、そこに板が渡されて、1周通れるように。
なので、後半、もう1回、板を渡しているのが見えまして、
『あ、また、花道通っていただける♪ 』とか予測したり・・で、
コンサートって、そういう、スタッフさんの動きもおもしろい♪


そんなこんなで、
まさかまさかの予定でしたが、
福山さんの25周年記念コンサートに偶然にも行くことができました(^^)

17時から始まり、アンコール2曲終了したのが20時20分くらいでしたか。
長丁場、堪能いたしました。


終了後は、なんせ5万人ですから、
会場の誘導にしたがって退席・・となります。
(それがイヤな人は、アンコールくらいからボチボチ帰り始めておられた)

ワタクシたちのブロックは、なかなか呼んでいただけなくて、
結局、ほとんど最後に退場・・でしたが、
どうせ早く出たとしても、
「地下鉄長居駅は入場制限しております」というアナウンスもありましたので・・・。

会場を出れたのは21時頃でしたか、
ワタクシたちは、西田辺から帰ることにし、
途中、ラーメン屋さんでごはんを食べて帰りました。

もう写真はいいか・・と思ったんですけど、
よく考えましたら、ラーメンってあんまり食べへんな・・と思い、
途中ですが(^^;
011.JPG
「鶏ゆずラーメン」でしたっけ、おいしかったです♪


「ハートランドビール」もいただき。
012.JPG


朝は練習で、夜はコンサートにて、汗かきまくりの1日でしたので
ビールがおいしかったです(^^)


福山さん、
とってもステキでしたが、
まぁ、ワタクシは、「兵庫県某市を本拠地とする団体のニセ男さま」たちが好きなので
これをきっかけにのめりこむことはないです(^^)


<本日のトレーニング>

地元の公園にて

・ ジョグ   10キロ

・ なわとび  本日の二重跳び  100回♪ 

・ エクササイズ(腹筋、腕)


夕方、暗くなる前でしたので、大回りコースに行ってみますと、
あの、「荷物をゴソゴソされていたオジサマ」にお会いできました。
もう少し早めに走ってはるかな・・と思っていましたら、
練習終えて着替えられていたのかな。

ワタクシは休みの日は夕方あまり走りませんので、あの日以来。

『こんにちは~』
「あ、こないだはありがとうな!
 暑いけどがんばろな!」

やっぱり、やさしいオッチャンでした(^^)


2015-08-03 22:57  nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 8

liang

これは確かに「まさか」! 意外でした。
オペラグラスで舞台裏…って冷静?!な楽しみ方ですね。
しかし、5万人!熱気で温度も上がりそう~~
by liang (2015-08-04 07:09) 

よーちゃん

あの福山でも、兵庫県のニセ男集団には勝てませんでしたかー(;^_^A
by よーちゃん (2015-08-04 08:10) 

ハリネズミ

コンサートが正真正銘の「まさか」だったのですね!
すっかり早とちりをしてしまいました^^;。
5万人・・・・その熱気でやられちゃいそうですね。
かつてふたりほど、身の回りで熱烈なファンの女子、いたっけと
懐かしく思い出しました。
免許更新、お写真がよい出来映えだったのはなによりです♪。
私のいまの免許証の写真は最悪なんです(><)。
しかも更新まであと3年ほどありますし・・・・
なるべく見ないようにしています。
写真、持ち込みさせてくれればいいのになぁっていつも思います。
優良の場合、東京都以外でなら写真持込みができるんですけど、
だからって埼玉や神奈川まで行くか?って言われれば、
ビミョーなんですよね^^;。
by ハリネズミ (2015-08-04 09:03) 

昆野誠吾

自分コンサートって行ったことないけど、
あの光は今どきって運営でコントロールしてるんですね。
観客がやったら統率とれませんものね^^b
ラーメンにビール、珍しい!
by 昆野誠吾 (2015-08-04 18:30) 

裏・市長

昔、一度つきあいでコンサートとやらに
行ったけれどなんちゃら言う「声優」で、
1曲目からアンコールまで、
・・・1曲も知らんかった!。本当に・・・苦痛だった。

しかしケロさんにかかれば、
福山カタナシやなぁ!。あの!福山やで?!。

よっ!優良ドライバー、輝いてるよ!。
5年は早いで。光の早さでやって来るで!。
今のボクの免許写真もとても人様には
お見せできるシロモノではないので、
決して見たがらないでください・・・。




by 裏・市長 (2015-08-04 21:30) 

ポッポ

意外でした!
自らノリノリでという感じとは違うようにお見受けしますが、それでもじゅうぶんカッコイイんですね~。
by ポッポ (2015-08-04 23:20) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 「まさか!」でしたでしょ~(^^;
 私も、木曜日に長居でコンサートの準備がなされているのを
 見ながらも、まさか自分も中に入って・・とは思ってもみませんでした(^^;
 「舞台裏」っぽい内容を見るの、好きなんです。
 なので、「メイキング映像」みたいなのも好きです(^^)
 宝塚歌劇でも、最近は2階席で観ていませんが、2階席のときは
 オーケストラボックスが見えるんですね。
 私、舞台上のジェンヌさんのことももちろんオペラグラスでおっかけて
 見ますけど、オケボックス内のオケの方の様子を見たり・・も好き
 なんです(^^)
 オケの方で、演奏の手が空いてる方が、銀橋を渡るジェンヌさんを
 じ~っと見てはったりすることもありますよ~。
 また、2階席からは、照明の動きもよく見えまして、ほとんどの
 照明装置はコンピュータ制御の自動らしいのですが、トップコンビ
 を照らすいちばん強烈なライトだけは手動だそうで。
 そのライトの動きを見るのなんかは、2階席で観劇するときの
 楽しみの1つです(^^) (だんだんマニアックになってきてます(^^; )
 あと、1階席のセンター後ろの、「ミキサー室」というんでしょうか、
 音響などの操作をされる部屋だと思いますけど、開演前や幕間休憩、
 終演直後などにその部屋(ガラス張り)を見るのも好きです(^^)

★よーちゃんさまへ
 いや~、福山さん、めちゃくちゃカッコよかったですよ~。
 スタイルもすばらしい!
 同い年であることがうれしくなりました(^^)
 でも、兵庫県某市のニセ男集団にはかないませんね(^^;

★ハリネズミさまへ
 そうなんです、「まさか」は福山さんのコンサートでした。
 中途半端な書き方をしていたのですみません(^^;
 5万人、もう、スタンドからアリーナ席まで、米粒のような人間が
 びっしりと詰まっていまして、本当、その熱気でやられてしまいそう
 でした(^^;
 スタジアムは屋根が開いている屋外ライブなので、恐らく?音漏れ
 防止に防音シートが、スタジアムの入り口とか、スタンド席の最上部
 などにぐる~っと張りめぐらされていましたので、風もあまり通らず、
 本当、暑かったです(^^;
 免許更新、写真がイマイチだと憂鬱ですよね(^^;
 私、仕事で、会社の携帯電話を契約したりするときに、会社の
 登記簿のコピーなども必要ですけど、担当者(=私)の免許証の
 コピーも提出しないといけないんですよ(><) それがすっごく
 イヤでした(><)
 更新の案内ハガキによれば、大阪は、「写真持ち込みOK」となって
 いましたが、その場合、「即日交付」ではないとのことでした。
 もう1回取りにいくなんて面倒ですし、証明写真のほうがヘンな写りに
 なる可能性も大ですので、あちらで撮影していただきました。
 私が並んだ列の担当のオバチャンは、めちゃくちゃテキパキされて
 いて、撮影も、さっとタイミングをつかんで、ちゃっと撮ってくれてた
 感じでした。私いつも、瞬きが多くて何度か撮り直し・・になることが
 多いのですが今回はすぐに済みましたので「大丈夫かな??」と
 気になったくらいで・・(^^)

★昆野誠吾さまへ
 いまどきの演出はだんだんハイテク化してますよね~。
 宝塚なんかは、トップさんが退団される場合、千秋楽でサヨナラショー
 が付きますが、その最後の曲のときなどに、そのトップさんの
 ファンクラブが各席に用意してくれているペンライトみたいなのを
 振ったりしますが、それだと、自分で点けるか消すか・・ですので・・。
 そのかわり、それはいただいて帰れますけど(^^)
 (福山さんのときのは出口で返却でした)
 ラーメン、久しぶりにいただきました(^^) おいしかったです♪

★裏・市長さまへ
 あ~、分かります。
 私もだいぶ前、当時仲よくしていた子が、彼氏と行くはずだった
 某アーティストのコンサート、彼氏が行けなくなったから・・とのことで、
 誘われて1回行きましたが、私、まったく歌が分からず、正直苦痛
 でした・・。(翌年も彼氏が行けないとのことで誘われましたが
 そのときは断りました・・)
 コンサートや舞台、映画、本なんかもそうですが、やはり人の好みは
 さまざまで、好みと違うものを見聴きするのは苦痛だろうと思います
 ので、あまり人に声はかけないですね・・。

 福山さん、カッコよかったですよ(^^)
 ・・・でも、これをキッカケにのめりこむことは・・・ないです(^^)
 
 免許更新の5年、早いですね~。
 免許を取得して早20数年・・。納得のいく写真だったことって
 本当、ないですよね(^^; 
 今回はマシ・・とはいっても、あくまで「当社比」ですので、
 私も同じく、人様にお見せできるシロモノではありません(^^;
by keroyon (2015-08-04 23:26) 

keroyon

★ポッポさまへ
 意外でしたよね(^^;
 わりと聴いたことのある歌も多く、そうでない歌も歌詞がしっくり
 くるものが多くてよかったです(^^)
 けっこういろんな雰囲気の曲を歌われるんですね(^^)
 ノリのいい曲、かわいい感じの曲、しっとり系・・。
 MCは、そんなにベラベラしゃべることはなかったですけど
 感じがよかったです(^^)
 (→ よ~するに、オトコマエは何をやってもカッコいいんですよね(^^) )
by keroyon (2015-08-04 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]