SSブログ

メンテナンス&7月のRUNのまとめ [○月のRUNのまとめ]

今日から8月、早いです(><)

8月1日は、
関西では有名な「PLの花火大会」の日。
先々週、峠を走りに行きましたときに、
そのあたりの道路に通行止めのお知らせが出ておりましたので
今年も開催されるはず。
今日、鍼の帰りにも、
浴衣姿の女子をたくさんお見かけしましたが、PLの花火かしら(^^)

ウチのベランダから、(めっちゃ小さく)見えますので、
一応、見ようかな~・・ということで、
本日は早めにアップ。

そう、子どもの頃から、「めっちゃ小さく・・ですけど、一応見える」ところに
住んでおりましたので、
富田林の現地で見たことがありません。
かなりの規模の花火大会ですから、近くで見たらきっときれいなんでしょうね。

でも、人ごみがニガテなんですが(^^;

聞いた話では、金剛山から見るのが密かな穴場・・とのことですが・・。
(ホンマかな?)
でも、あんな時間に金剛山に登るのは怖すぎます(^^;
(ご一緒していただける方を激しく希望!)


さて本日は、午後から鍼治療。
そして、「7月のRUNのまとめ」を♪


鍼の先生から
「7月は、キョリはのばしていってもいいよ。
 スピードあげるのはもう少しやめといて」
と言われていたワタクシ、
本日診ていただいた状態で、今後の練習メニューを決めるつもりにしておりました。

もっとも、週末に関しては、
はっきり言って(^^;
「峠ダブル」(=自分にとって少しキツイペースで走る練習)も、
「プチ・ドカ走り@峠ダブルコース利用」(=50キロくらい走れるくらいの
                         ゆっくりめのペースで走る練習)も、
暑さにヘタれているワタクシにとっては、結局同じような感じになってしまい、
おそらく、ハタから見れば「同じ練習」をしてるようにしか見えないかと(^^;

この時期、練習で常に頑張りすぎてしまいますと、
秋に、『いよいよシーズンイン♪』というときに『すでに疲れてしまっている』
ということになりかねないので、
昨年より、週末のロング走は、ペースはあまり気にしないことにしておりますので、
週末のメニューだけはすでに決めておりました。


で、本日、先生より
「だいぶいいよ。
 もう自分で、思うようにやっていってもらったら。」
『スピード練習もいいですか(^^)?』
「スピード練習・・って言っても、この時期暑いし、
 今までじっくりじっくりやってきたんで、
 インターバルとかっていうよりも、ペース走から徐々にやっていったらどうかな」

とのお達し(^^)


自覚症状としましては、
かなり痛みがひどかった付け根のところはもうほぼ大丈夫で、
内転筋があともう少し(もう痛みはないですが)・・・という感じでしょうか。

先生にも ↑ のように言っていただきましたので、
ペース走のペースから、少しずつ「スピードアップ」していこうと思います(^^)
(・・・と言いつつ、暑さでヘタれていますが(^^; )



さて、7月のRUNのまとめを・・。


<走行距離>    373キロ

             (ウォーキング:8.6キロ )


<練習会参加・ポイント練習>

   ・ 長居ウインド練習会  2回
   ・ 峠走(ダブル)      2回 (← プチドカ走りとしてペースゆっくりめ
                          うち1回は同行者アリ)
   ・ プチ・ドカ走り      2回 (← 一人練習:「泉北緑道~天野街道~金剛寺 往復)


<ジム出没回数>      5回                          

<加圧トレーニング>   3回


<なわとび>       二重跳び最高記録・・・123回♪


6月の終わりに「RUN OK」のお許しをいただき、
2週間後に診ていただくまでは、ペースもキョリも控えめのジョグのみ練習を。


7月11日に診ていただき、
「だいぶいいので、キョリは走っていいよ。ただしスピード練習はもう少しやめといて」
ということになりました。

なのでそこからは、週末に「プチ・ドカ走り」を(^^)


最初の「控えめ」期間は、
「あまり、いっぺんに長くは走れない」けれど、
「走ることに慣れたい」と思い、
通勤時の「細切れRUN」を取り入れました。

(今はもう、少しずつですが、それなりのキョリを走れるようになってきましたし、
 暑さがキツイので、出勤時の「細切れRUN」はお休み。
 加圧トレの帰りなどだけにしております。)

ですので、これまでは、
故障はなくふつうに走っていた時期でも、「週1~2回」はRUNオフにしていましたが、
2週めまでは、「細切れRUN」は毎日続けましたので、
「走った日」は恐らくこれまでで最高、「28日」となりました。

走らなかった日が3日しかない・・なんて、おそらく初めてだと思います。

そんなこんなの積み重ねの結果・・か、
思いのほか、走行距離が伸びました。
でも、そのほとんどは、それほど負荷の大きくない「のんびりペース」ですが・・。

2週めの週末からは、「プチ・ドカ走り」を入れていきましたが、
アップダウンのあるコースでしたので、
平地をのんびりジョグに比べましたら、「脚」には、刺激は入ったかなと思います。


このような暑い時期は、
「ダラダラとキョリを走っても体が消耗するだけ、
 ピリっとスピード上げて短いキョリの練習を」
という考えもあるかと思いますが、
「スピード封印中」でしたのでこのような感じになりました。

先ほども書かせていただきましたように、
「スピードも少しずつ上げていってもらってヨシ」と言っていただけましたので
ペース走のペースから、少しずつ上げていきたいと思います。

「マラソン塾」も行きたいけど、8月下旬もしくは9月くらいから・・かなぁ。
もともとついていけてなかったですけど、今はもうまったくついていけないと思いますので・・。

・・・・・「マラソン塾」のコーチさまにもご無沙汰しておりますので
「アンタ、誰?」と言われたらどないしましょう(^^;

参加できるようになりましたら、
存在を消して、コッソリ参加してみようと・・・。
(あの人数じゃあムリか・・(^^; )


*明日の朝は、いつも通り練習しますが、
  夕方から急きょ、まさかまさかの予定が入りました。
  もしかしたら、更新遅れる(またはお休み)するかもしれませんm(_ _)m



<おまけ画像♪>

今日から8月♪

スターカレンダーは、望海風斗サマ♪
001.JPG

他の方のときもちょっと思いましたが、
いつものお写真とちょっと雰囲気が違うような・・。
現在、宝塚大劇場で公演中の、雪組公演のご出演中でいらっしゃいます(^^)


ステージカレンダーは2枚ずつ♪
まずは、花組トップスター 明日海りおサマ♪
002.JPG

コチラのお写真は、
昨年9月、大劇場でのお披露目公演だった「エリザベート」のトート閣下役でございます。
そう、チケットが取れなくて、誕生日休暇発動し、始発で並んだ公演でございます。

美しい・・・。
久々に、花組のエリザベートのブルーレイ見たくなりました♪


もう1枚は、宙組トップ娘役 実咲凛音サマ♪
003.JPG

このお写真は、昨年の「ベルサイユのばら~オスカル編~」のロザリー役のお写真。
「オスカル編」だと、トップさんがオスカル役をされるので
トップコンビの絡みがあまりないんですよね~。
(・・ってか、役の上では「女どうし」になってしまいますしね)
このコンビは、そんな感じで、あまり絡まない感じの作品が多くて残念でした・・。

みりおんちゃんは、
ワタクシたちが前回観ました「王家の捧ぐ歌」ではアイーダを演じられました♪
やっぱりこの作品のように、
トップコンビがしっかり絡むのが宝塚らしくていいな~と思います(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)

今週は、暑さのせいか、
夜中に途中で目が覚めることが何度かあり、
ちょっと寝不足だったのか、今朝はちょっと二度寝してしまい(><)
もう少し早く走り始めたかったのですが、7時半くらいからになりました。

暑かった・・・。
10キロですので、給水はなしでどうにか・・でしたが・・。

公園に着いたときには、
いつものインターバルコースの0~500mあたりが日影なので
そこをひたすら往復しようかしら(^^; とか思ったりもしました。


2015-08-01 20:00  nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 10

liang

自宅で花火!いいですねえ。羨ましいです。
そして暑い中でも373キロ!! うわー、脱帽です。
先生のOKも出て8月には全開!でしょうか?
それにしても先生、福山雅治?のファンとは意外すぎです。
by liang (2015-08-02 06:22) 

ハリネズミ

7時半からの走り始めだとかなり陽射しも強うそうですね^^;。
500メートルまでをピストン走行も今後、選択肢にありでしょうか。
ただちょっと目が回っちゃうかもw。
PLの花火大会、
実家の母が友人に誘われて今年、行く予定でしたが、
とりやめになったのを思い出しました。
よーく見える有料のお席、ウン万円するそうですね^^;。
本日の「まさかまさかの予定」、なにかしら????
とーっても気になります^^。
by ハリネズミ (2015-08-02 08:27) 

裏・市長

自宅から花火が見えるなんて、
窓からローマが見えるぐらいすばらしい環境!!。

密かな穴場からも花火は見てみたいけれど、
超蛙ケロさんに付いて山登りをするのは、
凡人には死を意味する・・・。
ちょっとココベリーで汗かいて考えますわ・・・。

今日は久々にランナーによるランニングブログ!という
感じがいたしますが、二重跳び最高記録123回が
輝いてるねぇ~~~~~~。「♪」までついてるし。


by 裏・市長 (2015-08-02 09:55) 

ポッポ

札幌は7月31日に豊平川の花火大会がありました。
花火見物の予定はそもそもなかったのですが、ちょうど帰宅の時間が通行止めと重なってひどく遠回りとなりました。
花火ってそのものを見なくとも、ドンドンという音だけでも十分に気分が味わえますよね。
夏で抑え気味のランとは思えない距離です~。
さすが!の一言です。
by ポッポ (2015-08-02 15:16) 

昆野誠吾

自宅から見えるのはいいですね~♪
大きい花火大会ってスゴイ人だから
見て楽しむ事より移動やらが鬱ですよね。
金剛山、近くなら是非お供したいんですけど^^;
by 昆野誠吾 (2015-08-02 18:29) 

JUN

最近は花火見れてないから羨ましです。
ベランダから花火見るってバブル期のトレンディードラマの設定みたいですよねww
8月も暑さに負けず頑張ってくださいね(^_-)-☆
by JUN (2015-08-02 20:55) 

あゆさこ

花火の時期が来ましたね!
家のベランダから見えるなんて、羨ましいですねぇ!(☆。☆)
猛暑日が続いています。
東北なのに、暑いんですよね。(^_^;)
熱中症には気をつけないと!(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-08-02 21:45) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 花火、見えると言いましても「めっちゃ小さく」・・ですが(^^;
 途中、雲が出てきたりすると、一部、欠けて見えたり・・になります。
 7月は思いのほか走れました。でも強度はゆるゆるですが・・。
 先生、福山ファンなんですよ。治療中、よく福山さんの曲が
 流れています(^^)

★ハリネズミさまへ
 この時期、7時半スタートは遅いですね・・。すでに暑くて・・。
 日影で風も心地いい500メートルまでの往復・・のほうがラクかも
 しれませんが、気分的にキツそうです(^^; (ビミョウ・・・)
 PLの花火大会、有料のお席、やっぱり高いんですね~。
 宝塚の花火大会、有料のお席はいろいろランクがありそうでしたが・・。
 「まさかまさかの予定」・・は、とあるお方のコンサートでした~。
 そちらはそんなに詳しくないので、カンタンにレポさせていただき
 ます(^^)

★裏・市長さまへ
 PLの花火、見えると言いましても、ごくごく小さくなんですが(^^;
 けっこう離れていますが、音はわりとしっかり聞こえます。

 金剛山は密かな穴場・・とのことですが・・。
 例の「ライブカメラ」の広場からは、PLの塔は小さくしか
 見えませんからどうなんでしょう・・・。
 ついでに、ふだん写り込めない時間帯のライブカメラに写る・・
 のもいいかもしれません(^^)
 でも、暗い中の登山は怖そう・・・(^^;

 7月のRUNのまとめ・・は、久しぶりに、きちんと「走行距離」を
 記入できました(^^)
 「なわとび」は、マラソンにいいかも・・という情報を入手いたしました。
 できればアップしたいと思います(^^)

★ポッポさまへ
 各地で花火大会が開催されているんですね(^^)
 ウチから見えるのは、すっごく小さくなんですが(^^)
 わりと離れていますけど、音はけっこうしっかり聞こえます。
 本当、花火は音を聞きますと、より気分が味わえますよね~。
 7月のRUNは思いのほか走れました。でも強度はゆるいですが・・。

★昆野誠吾さまへ
 見えるって言いましてもものすごく小さく・・なんですが(^^;
 人気の花火のようですので、たぶん、ものすごい人出だと思います・・。
 考えただけでもうんざり(^^;
 やっぱり、金剛山に引きこもって、花火を見るのがよさそうです(^^)
 でも、早朝や雨っぽい天候の日でも、うすぐらい山道はちょっと
 怖いので、夜は・・・(^^;

★JUNさまへ
 ベランダから見えると言いましても、本当に小さく・・なのですが(^^;
 以前の職場の先輩が、淀川の花火がすぐ見えるマンションに
 お住まいで、その方の部署の人は、集まって宴会しながら見物
 されてたみたいです。(ウチはそこまでは(^^; )

★あゆさこさまへ
 花火の時期ですね~~。
 家のベランダから見える・・と言いましても、本当に小さく・・なん
 ですよ(^^;
 それにしても暑いです・・。
 日本海側は、気温がすごく上がることがありますよね・・。
 熱中症、気をつけて下さい・・。
by keroyon (2015-08-03 12:42) 

Yoshiki

怪我から復帰して最初の月で、しかもこの暑さの中この距離はすごいですね…。
花火といえば、明日はみなとみらいで花火大会があります。海の真ん中からの打ち上げで、数も多く、お気に入りの花火大会なのですが、今年は仕事が忙しく、また、ランの予定も入れてしまったので、隙間からちょっとみるくらいになりそうです…。
by Yoshiki (2015-08-03 22:12) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 7月は思いのほか走っていました・・。
 でも、ポイント練習はほとんどなく・・でしたので、強度はゆるい
 ですが・・。
 みなとみらいで花火大会があるんですね!
 あそこは、街じたいが花火のような、宝石箱のような、とっても
 きれいな夜景でしたので、それに花火が加わると、ものすごく
 きれいでしょうね(^^)
by keroyon (2015-08-04 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]