SSブログ

いつもと(ちょっとだけ)違う朝♪ [ウチごはん・お弁当]

いただきものの「さつまいも」がありましたので、
久しぶりに「さつまいもごはん」を炊きました♪

今朝の台所は、
いつものごはん(=ワタクシは胚芽米を食べてます)が炊けるときと
ちょっと違う匂いが(^^)


炊き上がり
001.JPG


ざっくりまぜるとさつまいもがちょっとつぶれてしまいますが・・。
002.JPG


お弁当にも持っていき、
今日は3食さつまいもごはんでしたが、おいしくいただきました♪


だ~~いぶ前(ブログを始めたての頃)に、アップしたことがありました。
そのときに確かレシピもアップしましたが、
久しぶりなのと、カンタンなので、以下に。


米        2合
さつまいも   1本
酒        大さじ2
みりん     大さじ1
塩        小さじ1
うすくち醤油  小さじ1

さつまいもは洗ってコロコロに切り、塩水にしばし漬けてアク抜き。
(*この「アク抜き」の塩は、↑ とは別)

あとは、洗った米に ↑ の調味料を入れ、炊飯器の分量どおりの水を入れて軽くまぜ、
水切りしたさつまいもをのせてふつうに炊く。

以上(^^)


レシピは、新聞だったか、ネットだったか、
何かで見まして、カンタンそう♪と思い、メモしていました。

私は、米は胚芽米ですが、別に違和感なくおいしいです。

さつまいもは、「1本」となっていますが、
大きさにけっこう差があると思いますし、「好み」でいいと思います。
ワタクシは今回、小さめのさつまいもだったので、2本使っています。

醤油は、ワタクシ、「うすくち」はあまり使わないので家にないことも多く、
今回も、ふつうの醤油(濃口)を使いましたが、十分おいしいです。
そのほうが塩分控えめでいいかも・・です。

黒ゴマをかけていただく・・のが好きなのですが、
黒ゴマ、切らしてました _| ̄|○


以上、(あまり使わない)「ウチごはん・お弁当」カテゴリーネタでした(^^)
(しかも内容は、過去の使い回しだし・・・(^^; )


<おまけ画像♪>

今日から7月♪

カレンダーは・・・。

スターカレンダーは、雪組トップスター、早霧せいなさま♪
005.JPG
愛くるしいお顔ですが、「ルパン」も似合っていた・・。

しっかし、こんな柄々したブラウススーツ?が似合うのは
タカラジェンヌさんならではやな~と(^^)


ステージカレンダーは2枚ずつ♪

まずは、月組の凪七瑠海さま♪
003.JPG

このお写真は、昨年4月に観劇しました月組公演(三本立て)、
第一部(和物のショー) : 日本絵草子「宝塚をどり」
第二部(芝居)      : プチミュージカルプレイ
                  「明日への指針 ~センチュリー号の航海日誌~」
第三部(洋物のショー) : グランド・レビュー「TAKARAZUKA 花詩集100!!」

のうちの、「TAKARAZUKA 花詩集100!!」のワンシーン♪


もう1枚は、雪組 彩凪翔さま♪
004.JPG
このお写真は、昨年6月に観劇しました、雪組公演、
第一部(芝居) : 宝塚傾奇絵巻 「一夢庵風流記 前田慶次」
第二部(ショー): グランド・レビュー「My Dream TAKARAZUKA」

のうち、ショーのワンシーン♪

こうして毎月見てきますと、
ショーのお写真を使っている方が多いな~と。

ショーのほうが、その方「らしい」写真が多いのかしら(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 9キロ (細切れジョグ1.5キロ + ジムにて7.5キロ)

・ (訳あって?)ウォーキング 4.6キロ

・ 腹筋


ジムで走るのは久しぶり。

「ジムに行く日はメガネ持っていかないと!」・・・・は、プールのときのためでした(^^;


2015-07-01 23:19  nice!(61)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 9

liang

さつまいもごはん、やさしい味ですよね~(^_^) 炊きたては格別!
でもうちも胚芽米にしてからやってなかったわー
白米じゃなくてもOKなんですねー。今度やってみます。
by liang (2015-07-02 07:25) 

よーちゃん

美味しそうやけど、三食続くと飽きるかもー(;^_^A
by よーちゃん (2015-07-02 07:59) 

LUCK

さつまいもごはん、女子の大好物ですよね〜
三食はウケましたが(≧∇≦)
神戸当選おめでとうございます!
ケロヨンさんのお姿が一瞬しか見れなかった、、、なんてことにならないように練習します(≧∇≦)
by LUCK (2015-07-02 08:27) 

ハリネズミ

さつまいもごはん、
いも好きのハリネズミ夫が見れば泣いて喜びそう^^。
でも私はちょっと・・・・。
ごはんといっしょに食べるのって苦手で^^;。
なので天ぷらもさつまいもやかぼちゃはダンナさんの分だけ・・・・。
胚芽米といっしょに炊きあげたさつまいもごはんは、
食物繊維が豊富でヘルシーそうですね。
ところでkeroyonさんのお宅には薄口しょうゆがないんですね!
私、関西人=薄口しょうゆって思いこんでたのでビックリです。
色は薄いけど、塩分は濃い口しょうゆより多いと言われてますが、
私はずっと薄口しょうゆ愛用者です^^。
薄口しょうゆ、東京のスーパーにもありますけど、
品数が少ないうえに絶対に特売品にならないのが不満(゜゜)~。
by ハリネズミ (2015-07-02 08:45) 

ポッポ

お弁当で味付きご飯って嬉しいですよね~。
炊飯器でできちゃうと面倒じゃないですし。
大阪マラソンの時のために、宝塚のことちょっとずつ勉強しないと!です。
by ポッポ (2015-07-02 13:01) 

とし@黒猫

さつまいも、こんなにたくさん入れるんですね。
なるほどー
うちでは、この半分しか入れてないです。
by とし@黒猫 (2015-07-02 13:08) 

prin4795

さつまいもごはん~たまにいいかも!
さつまいもと言えば、レモンで煮ます。
おやつがわりに~

宝塚ー最近みてませんねえ~

by prin4795 (2015-07-02 16:58) 

裏・市長

今日はお料理ブログやで!。
普通に作りました!食べました!おいしかったです!。
おわり。

で、終わらず、ちゃんと作り方(アク抜きまで(笑))まで
掲載しちゃう「結構使えるブログ」に乾杯♪。
やっぱり、この辺も書き手の性格出てまっせ。

今朝からパソコントラブルで
インターネットに接続できず!。

普通の人ならすまほとかで原因の検索などが
できるのだろうが、スマホがないので、
もう使える手段は電話しかない!。

プロバイダーに指導してもらってようやく復旧。
いまだにブログ更新も出来ず。
どうも、木曜の朝ってのが具合が悪いような気がする。
マイクロソフトのやつらが、
勝手にプログラム更新しよる・・・。
今回の原因がそれかどうかは不明ですが。


by 裏・市長 (2015-07-02 20:28) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 さつまいもごはん、やさしい味ですよね~(^^)
 栗ごはんよりも好きかも(^^)
 胚芽米でも大丈夫なのかどうかは分かりませんが、勝手に変更して
 おります(^^; パエリアも胚芽米で(^^;
 自分で食べるし、いいんです(^^)

★よーちゃんさまへ
 「飽きる」???
 「一人暮らし」の「辞書」に、そんなぜいたくな言葉は載って
 おりません(^^)
 同じモノを3回続けて食べるくらいまったく問題ないです(^^;
 ましてや、人に出していただいたものはただただありがたく(^^)
 コメントを拝見し、「続けて食べると飽きる」なんてこと、一人暮らしも
 長いからか、考えたことがなかったな~なんて改めて思って
 しまったんですけど、そう思いますと、「一人暮らし経験がなく、
 いつもお母さんがカンペキなごはんを作ってくれてた男性」と結婚
 したらタイヘンそうやな~とちょっと思いました・・(^^;
 あ、鍼の先生に言いますと、「一緒に食べてくれる人はおらんわけ
 やね??」と言われますので、ナイショです(-人-)

★LUCKさまへ
 さつまいもごはん、おいしいですよね~。
 さつまいもが適度にやわらかいので、私は栗ごはんよりも好きかも(^^)
 三食、ウケますか(^^; ?
 さつまいもが入っているので、冷凍したらあまりおいしくなくなるかな~
 と思い、続けていただきました(^^)
 神戸、「お姿が一瞬しか・・」はコチラのセリフ、暑さに弱いですし、
 神戸は大好きですけど、あまりいいタイムでは走っておりませんし
 私こそがんばらなくては~~です!

★ハリネズミさまへ
 ダンナさまがさつまいも好きで、ハリネズミさまはもひとつ・・。
 女性はさつまいも好き・・は絶対ではないですね(^^)
 かぼちゃももひとつ・・って言っておられましたね~。
 さつまいも、食物繊維が豊富なので(私はあまり関係ないですが)
 便秘で悩む方にもよさそうです(^^)
 薄口しょうゆ、私は置いてないです~(^^;
 一人暮らしだと、調味料があまり減らなくて・・。
 すぐに日が経ってしまいますから、たいていは、小さいサイズを
 買いますが、それでももったいないので、必要最小限のものしか
 揃えてない感じ。お醤油はふつうのほうだけしか使ってないです~。
 薄口しょうゆ、関西なんですね~。
 東京のスーパーには品数が少ないんですか!
 でもこちらでもあまり特売にはなってないような気はします(^^)
 私が、特売になっているお徳用サイズを見てないだけかしら(^^;

★ポッポさまへ
 炊き込みご飯やさつまいもごはん、お弁当に入れてもおいしい
 ですよね(^^) そう、炊飯器だからカンタンですし(^^)
 宝塚、チケット取れるといいですね!
 花組公演のチラシはすでに大劇場にありました(^^)
 源氏物語は2000年に「あさきゆめみし」を原作に、同じく花組で
 上演されましたが、今度のは田辺聖子さんの「新源氏物語」が
 原作、演出家も違う先生ですので、あのときとどう違うかそれも
 楽しみです(^^)  (2008年に月組でも上演されていますが、
 このときは「宇治十帖」で、匂宮が主役でしたので・・)
 私も、田辺聖子さんの「新源氏・・」、久しぶりに読んで予習します♪

★とし@黒猫さまへ
 入れ過ぎですかね(^^;
 お米2合ですけど、2.5合分くらいの分量になってた気がしました(^^;
 さつまいもごはん、久しぶりに作りましたがおいしかったです(^^)
 カンタンなので、またそのうちに・・と思います(^^)

★prin4795さまへ
 久しぶりに作りました~。おいしかったです(^^)
 レモン煮もおいしいですよね~。
 本で「オレンジジュース煮」も見たことがあります(^^;
 作ったことはないですが・・。
 宝塚、以前はご覧になられてたんですね(^^)

★裏・市長さまへ
 めったに使わない「うちごはん」カテゴリ(^^;
 しかもカンタンなものばかり(^^; お恥ずかしい・・。
 カンタン&お手軽ですので、レシピも載せてみました(^^)

 PCの不調、困りますよね・・。
 そうなってみますと、最近、いかにPCに依存してるかがよく分かり
 ます・・。
 電話もなかなかつながらないですし・・。
 コールセンターの人も、その人によって知識・能力に差があるようで・・。
 以前、一度めに対応してくれた人に聞いて、「もうあきらめるしか
 ないな」と思いましたが、あきらめきれず(^^; もういっぺん電話して
 みましたら、話し方からいかにもしっかりとしたベテランさんっぽく、
 やはり違うことを言われ、あきらめなくて済んだ!みたいなことが
 ありました。納得できないときは、もう1回くらい電話してみて、
 別の人にもお聞きしてみることをおすすめいたします!
 ・・ってか、今は関係なかったですね(^^;
 木曜の朝に調子が悪い・・というのは、プログラム更新との相性?
 みたいなのがあるんでしょうか・・・。
by keroyon (2015-07-02 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]