SSブログ

(懲りずに)帰宅ウォーキング(^^; [練習日誌]

週間天気予報は日替わり状態ですが、
今日は、梅雨の合間の晴れっぽい(^^)

お洗濯のタイミングも、若干「調整」はしたものの、
今のところはうまい具合に「降らない」ときに干すことができて助かっております。
(今日もスッキリ乾いておりました♪)

そんなわけで、「トレーニング」も、
せっかくの晴れですので、ジムトレは別の日にすることにし、
帰宅ウォーキングに変更しました(^^)

脚に違和感・痛み等、気になるような感じが出てきましたら
ムリはせずに電車に乗るつもりでスタート。

今日も、
なるべく「排気ガス」を吸わなくていいように、
交通量の多い幹線道路沿いではなく、
あまり車の通らない道を通って。

音楽を聴きながら、住所表記を見ながら、ひたすら歩きました。

(大阪市)中央区の会社を出まして、
『浪速区に入ったな』
『西成区に入った』

今日歩いていまして実感しましたが、
西成区ってけっこう南北に長いみたいで、なかなか抜けられません~。

『あれって南港通かな?あれ越えたら住之江区かも』

そうでした(^^)

そんな感じで大和川まで来まして、堺市に(^^)
でもそこからも、まだけっこうありますので・・・。

堺駅の南側の川を渡るのに、
先日とは違う道の橋を渡ったんですけど、
橋の上に誰か人がいて、川のほうを向いて立ってるの??
と思いましたら、
「南蛮人?」のかっこうをした像でした(^^;

暗くなっていましたし、びっくりしたぁ~(^^;

そこから海のほうに行けば、「旧堺灯台」なんかがあるところですけど、
その橋じたいは何の変哲もない場所なんですが・・。
「観光」を意識してるんでしょうか(^^;


そんなこんなで、どうにか家まで(^^;

体力的にはそんなにキツくはないんですけど、
やっぱり、時間がかかりますし、走るほうがいい~~(><)

公園内をぐるぐる歩くよりはマシですが、
やっぱり退屈(^^;
時間もかなりかかりますので、もう、「通し」での「帰宅ウォーキング」はやめよ~(^^;


どれくらい時間がかかったか・・は、
(前回に続き)
・・・・・スルーしといてください(^^;


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング 17キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕、脚)

前回の帰宅ウォークのあと、ネットの地図でキョリを測定してみましたら
約17キロでした。

本日のGPSウォッチでの計測もほぼそれくらい。
消費カロリーは、「949キロカロリー」とのこと(^^;


2015-06-10 23:38  nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 9

Yoshiki

17キロってことは時速5キロで歩いても3時間半程度かかりますね…。ゆっくり、いろいろ眺めながら歩くのも楽しそうですが、同じく、走ったほうが楽でしょうね(笑)。
by Yoshiki (2015-06-11 00:28) 

よーちゃん

出たー!またもやウォーキング(≧∇≦)
keroさんなら17キロは1時間ちょっとで
走ってしまうのに、
ひたすら歩くなんてー(;^_^A
音楽あってもかなり辛気臭いかも。。。
by よーちゃん (2015-06-11 07:09) 

ハリネズミ

ふたたびの帰宅ウォーキング、お疲れさまでした^^;。
仕事帰り、少しでも早くお家に帰りつきたいでしょうに、
走れる足を持ちながら歩きはちょっとストレスかな。
でもkeroyonさんはご自宅と職場がわりと近いですね。
うちはダンナさん、
歩いて帰ってきたら夜が明けるまでにつくかしら?^^;
by ハリネズミ (2015-06-11 08:30) 

裏・市長

リーンゴーン、ガーンゴーン(終業の鐘の音)。

同僚・裏男「あ、ケロ子さんお疲れっス」
ケロ子「お疲れさまでーす」
同僚・裏男「あ、ケロ子さん帰り歩きっスか?
 案外近くに住んでるんですね」
ケロ子「・・・えぇ、まぁ・・・」(たかが17ケロだよ…)←心の声。

17ケロ・・・。
それはもう通勤の距離じゃない。

・・・旅だっ!!。
by 裏・市長 (2015-06-11 09:30) 

よーちゃん

もしもの時も、全然平気で帰宅できますね。
かおたん
by よーちゃん (2015-06-11 13:39) 

ポッポ

シューズなどは朝から意識してそれ用のを履いて出かけるんですか?
普通の道路だと信号がありますから、あの信号に間にあうように!って思うと小走りになってしまいますよね。その衝動に耐えて歩くってストイック~。
南蛮人の銅像見てみたいです~。
by ポッポ (2015-06-11 14:08) 

LUCK

通しでの帰宅ウォーキングはやめるとは、一部交通機関でまたするということですね!?
夜道気をつけて下さいね。
和風たれ情報ありがとうございました。早速注文しました。楽しみです^o^
by LUCK (2015-06-11 17:30) 

昆野誠吾

あはは、やっぱり走力のある方は
走っちゃいたいって思いますよね~^^b
選択肢として「走る」ことがあるのと無いのでは
大きな違いがありそうですね^^
でもマラソンで3時間とか走り続けている間はどんなこと
考えておられるんですか。ペース配分のこととか
戦略的なことはあるでしょうけど、そればっかりじゃない?
自分は売上のこととか半分は仕事のこと考えてますが・・・(笑
by 昆野誠吾 (2015-06-11 18:31) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました。

★Yoshikiさまへ
 帰宅ウォーキングは(山歩きもですけど・・)私にとっては「ゆっくり」
 ではなく、けっこう必死で歩いておりますので(^^; キロ10分くらいでは
 歩いているようです。
 ですので、3時間はかからず・・ですが、18時に会社を出ても
 21時前になってしまいますので、時間がかかりすぎます(^^;
 でも、しょせんは「歩き」ですので、「いろいろ眺める」ことは
 できていますので、公園をぐるぐる歩くよりは退屈しません(^^)
 ・・・・・でもやっぱり、走ったほうがラクです!

★よーちゃんさまへ
 帰宅RUNをしていた頃は、信号待ちもありますので、1時間半は
 かかりませんが、1時間20分くらいはかかっていました~。
 でも、歩くのは、・・・・・時間かかりすぎです(><)
 辛気臭いです~~~(><)

★ハリネズミさまへ
 やっぱり「走る」って、「歩く」よりも速いんやなぁとつくづく実感
 しています(^^; (当たり前か・・)
 職場は、周りの方と比較しますと、近くはないですが、遠くもないです。
 京都や滋賀から通っておられる方は歩いて帰るとなるとそれこそ
 明け方になりそうですので、それを思うと、通勤はラクなほうかと
 思います(^^) 
 ・・でも、歩くのはやっぱり時間がかかりすぎます(><)
 今度からは、電車で少し調整して、10キロ程度までにとどめておく
 ことにしようと思います。

★裏・市長さまへ
 楽しいコント?ありがとうございましたm(_ _)m
 17ケロ、走ったらたいしたことないですのに、歩くと時間がかかり
 すぎます~(><)
 次回?からは、電車でキョリを調整し、10キロ程度におさめて
 おこうと思います。
 大和川は、昨年の豪雨のときはあふれそうになっていてびっくり
 しましたが、ふだんはとっても水が少なく・・。
 昨日も見ていて「これはちょっと泳ぎにくそうやな・・」と思いました。
 ・・・・・ってか、泳ぎませんが(^^;

 あ~~、早くRUN再開したいです(^^;

★かおたんさまへ
 そうなんです~(^^;
 以前の職場のときからたまに帰宅RUNしておりましたので、
 春先の「私鉄スト」の時期に、「明日ストならど~のこ~の」と
 社員のみなさまへ連絡したり・・のときに、周りの人から
 「でも、電車止まってもkeroは関係ないやろ」と言われておりました(^^;
 東日本の震災の際、東京の方が、「帰宅困難」になられている様子を
 テレビで拝見し、会社に、非常食と、「使い古しのランニングシューズ」
 を置いておりますので、歩いて帰ることはできると思います(^^)

★ポッポさまへ
 もともと、「難波~心斎橋」は、地下鉄に乗らずに歩いていますので、
 ふだんから歩きやすいクツで出勤しております(^^;
 パンプスなどで出勤することはほぼありません(^^;
 昨日は、信号が変わりそう・・というところは「小走り」しました(^^;
 脚の具合を確認したい・・という気持ちもありました(^^;
 南蛮人の像、びっくりしました~。
 暗くなっていましたので、誰かが立ってる!?と思いました(^^;

★LUCKさまへ
 RUNを再開するまでのウォーキングは、一度帰ってから公園へ・・
 よりも、帰宅ウォークのほうが景色も変わってやりやすいかなと
 思いまして・・。でも、「通し」は長すぎますので(^^; 
 今はだいぶ日が長いですが、後半は暗くなってきますので
 気をつけます。ありがとうございました(^^)
 「和風たれ」注文されたんですね!
 いい感じの使い方を発見されましたら、ぜひ教えて下さい♪

★昆野誠吾さまへ
 いや~、ふだんはあまり自覚なかったですが、ウォーキングを
 していますと、やっぱり、「走るのって速いんやなぁ」とつくづく
 実感しました(^^;
 フルマラソン、100キロマラソン、ドカ走り・・、
 大会と練習ではまたちょっと違いますけど、意外と?何も考えて
 ないですよ(^^; 
 大会のときは、ただひたすら、1キロごと(大会のキョリ表示ごと)
 に時計をチェックして、「よし!」とか、「今の1キロは上りやったから
 気にしない気にしない」とか。
 余計なことを妄想しますとエネルギー消費しますし。
 雑念が入らない時間てふだんあまりないので、そういう意味では
 「走る時間」って貴重です。
 「走っているときって何考えてるんですか?」は、走らない方から
 よく訊かれる質問ですね(^^;
by keroyon (2015-06-11 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]