SSブログ

愛用しています♪ [ウチごはん・お弁当]

先月、
fanfanさまのお宅にご招待していただいて、お昼をご馳走になりましたが、
そのときに、奥さまより、お土産もいただいておりました m(_ _)m

「和風たれ」

001.JPG

これが7つも入った「詰め合わせ」の箱を・・・。


販売しているのは四国にありますお醤油屋さん(というか、会社)のようですが
こんな感じの紙パックに入った「お醤油」を、
以前、幼馴染がまだ大阪にいた頃、
遊びに行きましたときに、
「これ、取り寄せてるねん。おいしいよ♪」
と言って、1ついただいた覚えがありました。

そのときの会社名まで覚えていませんので、
よく似たパッケージの類似品かどうかは分からないのですが・・。


今回いただきました「和風たれ」、
箱の中には、
レシピ入りの説明書が入っておりまして。

「そのまま」または「うすめて」、
いろいろな(和食)料理を作れる・・という、いわば「万能調味料」(^^)


これまでに作りましたのは、
「鶏の照り焼き」
「ブリの照り焼き」
「豚のしょうが焼き」
「肉じゃが」


「肉じゃが」だけですが、一応写真が・・(^^;
001.JPG
なんか、恥ずかしい~~(><)

レシピどおりの分量を入れますと、
ちょっと水分が多くなり、
長く煮こみましたので、じゃがいもがちょっと崩れていますが・・(^^;


いや~~、本当、大助かりです♪
fanfanさまの奥様、本当にありがとうございました!

平日は、可能な限りちゃっちゃとごはんを作りたいですから
「照り焼き」や「しょうが焼き」などは、「漬けて(またはからめて)焼く」だけなので
ラクチン(^^)

「しょうが焼き」は、
めんどうだったので(^^; 「しょうが」の絞り汁を省略して・・もやってみましたが(^^;
こちらの「たれ」だけで焼いてみましても、十分おいしかったです(^^)
(個人的には、しょうが入りよりも、「たれ」だけのほうが好みかも)

今度は、
レシピにあります「きのこの炊き込みご飯」を作ってみたいです♪


そう、この「たれ」で「肉じゃが」を作っていて思い出しましたが、
大学のときに、びっくりするほどカンタンなレシピの「肉じゃが」をいただいたことが・・。

男子寮にいたお友達が、私たちに、「肉じゃが」を作ってくれたのですが
(ふつう逆ですよね・・(^^; )
すごくおいしかったのです(^^)

『おいしい!』 「おいしい!」
と言いつついただいていますと、その男子、
「これ、何を入れて作ったと思う?」

ワタクシたち、口々に、調味料の名前をあげましたら、
男子、
「これだけ!」
と、見せてくれたのは、コカコーラ(@@)???

「クッキングパパ」に載ってたレシピだそうで、
コーラを注いで煮込んだだけって(^^;

でも、ものすごくおいしかった記憶があるんです・・(^^;


今回作った肉じゃがは、
材料を炒めて、
「たれ」を、レシピどおりに「薄める」という手間が加わっておりますから(^^;
↑ 「コーラ肉じゃが」につぐカンタンさですかね(^^;


ともあれ、
奥様からいただきましたときに、
幼馴染にもらったお醤油の記憶がありましたので、
お醤油だったら、一人だし、
賞味期限内にこれだけの量を使いきれないかも・・と一瞬思いましたが
十分使い切ってしまいそう(^^)

便利なので、今後は、注文して常備しておこう・・とも思っております(^^)

「手抜き料理」にますます磨きがかかりそうですが(^^;
短時間で、お肉やお魚をちゃんと食べることができますので
ありがたいです~~(^^)


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング 7キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕、脚)

ウォーキングはやっぱり退屈(><)
走るときは「音楽は聴かない派」ですが、ウォーキングは音楽がないと厳しい・・・。

でも、音楽を聴きながら・・だと、
思わず、歌いたくなるし、踊り?たくなります(^^;

葉加瀬太郎さんの曲を聴きつつ、
『この曲で、宝塚のショーを作るとしたら・・』
と妄想しつつ歩いていましたので、
公園内が暗かったのをいいことに(^^;
妙な動き?をしながら歩いていたのはワタクシです・・(^^;

学生時代は、体育の「創作ダンス」の時間が大嫌いだったんですけど、
今だったら、音楽聴いていますといくらでも想像(妄想?)が膨らむんですが(^^)


2015-06-09 22:52  nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 6

LUCK

肉じゃが、とっても美味しそうですよ[るんるん]
和風たれ、レシピ入りっていいですね!会社名教えて頂きたいです(^ ^)
ウォーキングは本当に退屈ですよね。。時間の割に合わない距離が悲しい(笑)そのくせ疲労感はかなり。
岩本さん理論、立つ>歩く>走るを実感します。
by LUCK (2015-06-09 23:54) 

裏・市長

控えめな「れ」がカワイイ。
ケロョン…みたいな(笑)。

万能調味料便利やで!。
このせわしないご時世に、
カツオブシ、カンナで削って
根室までコンブ取りに行ってなんてやってらんない!。
人生は思ったより短いのだ!。
使えるもんはなんでも使え!、
それでうまけりゃ文句なし1.

しかし肉じゃが!。
ちゃんと「緑」も乗っかって彩りも良く、
味は…頂いてないのでわからん!。
年間、前後半年間いつでもお味見役は
引き受けますので、遠慮なくお申し付けください。
大和川をカヌーで向かいます。

しかし、クッキングパパ!。
コーラ!マジか!マジで?マジだ!!。
鶏肉を炭酸で叩くと柔らかくなる…というのは、
聞いたことあるけど、コラじゃが!初耳!。
5ポイント差し上げる。





by 裏・市長 (2015-06-10 02:16) 

liang

和風たれ、便利そう!
おもてなし上手な方のおみやげっぽいです。さすがー!
ウォーキング中の音楽、私も無意識に踊って(?)いて
たまたま後ろから走ってきた師匠に見られ大笑いされたことがσ(^◇^;)
そしてコーラ肉じゃが?! やってみようかな~。ほ、ホントにおいしい??
by liang (2015-06-10 06:38) 

ハリネズミ

肉じゃが、とってもおいしそうです♪。
・・・・と言ってる私、
実は肉じゃががいちばん苦手なおかずですが^^;。
彩りの絹さやまで載ってるのはブログアップ用ゆえでしょうか。
絹さや、価格の都合でうちではよく省略されますが、
やっぱり彩りよくなりますね。
コカコーラ肉じゃが・・・・意外過ぎて味の想像がつきません^^;。
おいしくいただけたということは、食べ慣れてる肉じゃがと
そうかけ離れた味ではないということなのかな。
試してみたいけど・・・・コワすぎる~!
by ハリネズミ (2015-06-10 06:58) 

よーちゃん

コーラ肉じゃが、かなり気になるので、
やってみます!(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-06-10 08:01) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★LUCKさまへ
 肉じゃが、ふだん作るレシピに比べましたら「フツウ」と言いますか、
 「無難な」味という感じでしたが、十分おいしく♪
 今回は、ちょっと煮汁が多くなってしまった気がしますので、
 次回はもう少し調整しようと思います。
 こちらの「和風たれ」の販売は、「鎌田商事株式会社」さんです(^^)
 ネット販売もやっているようですので、使い切りましたらお取り寄せ
 しようと思います(^^)
 ウォーキングは本当、退屈・・。
 そう、時間の割に距離が伸びませんよね(^^;
 前回の帰宅ウォークのとき、マメや水ぶくれにはなりませんでしたが
 足の裏が少しヒリっとしました。
 RUNなら16キロくらいでそんなことにはなりませんのに~~。
 岩本さんの理論、実感しますよね~。

★裏・市長さまへ
 控えめな「れ」、本当、カワイイですね(^^)
 「ケロョン」(^^; かわいくしていただきありがとうございます(^^)

 万能調味料、便利ですね!
 「てりやきのたれ」や「丼のもと」などなど、便利なモノはいろいろ
 ありますが、調理はカンタンなのに、1種類のみにとどまらず、
 いろいろ使えるのがうれしいです♪
 そう、お料理も、もっと手間ひまかけてやるべきなのかも・・
 ですが、仕事して、それ以外のことにも時間を使いたい、
 自分の分だけでよい・・ですので(^^; 使えるものは使いたいと
 思います(^^)
 でも、肉じゃがは、確かにふだんのレシピに比べたら・・
 という感じはありましたが、無難な味、十分おいしいかなという
 印象でした。

 「コーラ(で)肉じゃが」、はるか昔の記憶ですけど、
 言われなければ「コーラ」で作ったとは分からない、「肉じゃが」らしい
 味に仕上がっており、かなりおいしかったと・・。
 ネットで検索してみますと、確かに、コーラで作るレシピはあるよう
 です(^^;
 今回の記事の「続編」として、一度やってみるべきか・・・(^^;

★liangさまへ
 いつもご馳走になった上、何かしらいただくので、お世話に
 なりっぱなしなんです・・。この「和風たれ」、手軽に料理できるのに
 いろいろ使えるところがとっても便利だと思います!
 「コーラ(で)肉じゃが」は、はるか昔の記憶ですが、すごくおいしかった
 ですし、言われなければコーラで作ったとは思えない、ふつうの
 肉じゃがの味でしたよ~。
 ネットで検索してみましたら、そういうレシピがありましたし~。
 今回のレポの「続編」として、一度やってみるべきか・・。
 ウォーキング中の音楽、やっぱり踊りたくなりますよね(^^)

★ハリネズミさまへ
 肉じゃが、いちばん苦手ですか・・。
 確かにじゃがいもはその時期やモノによって状態が違いますから
 同じレシピで作っても、味が違うときがありますね・・。
 私は、ふだんは、「ケンタロウ」さんの本に載ってた「小林カツ代」
 さん直伝らしいレシピと、「きよしとこの夜」の「グッチさん」の
 お料理コーナーで紹介されていたレシピと、どちらも愛用して
 いますが、その2つ、『これが同じ肉じゃがか??』と思うほど
 出来上がりの姿、味が違います(^^; おもしろいです(^^)
 それらに比べますと、今回の「たれ」を使ったモノは、「無難な味」
 といった感じでしたか。
 きぬさや、高いですよね(><)
 このときはたまたま、まだマシなお値段でしたので購入しました。
 私も高いときは省略します。
 「コーラ(で)肉じゃが」は、かなりおいしく、言われなければ
 「食べ慣れている肉じゃが」と同じような味でしたよ~。
 ネットで検索してみましたら、そういったレシピがいくつかありました
 ので、まんざらインチキ?でもなさそうです(^^)

★よーちゃんさまへ
 はるか昔の記憶ですが、かなりおいしかったですし、言われなければ
 「コーラ」で作ったとは思えない、普段食べてるのと同じような肉じゃが
 でした~。
 ネットで検索してみますと、そういったレシピがあるようですので(^^;
 まんざらウソでもなさそうです(^^)
 私も、今回の記事の「続編」ということで、作ってみるべきか・・と(^^;
by keroyon (2015-06-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]