SSブログ

すでに6月・・ [宝塚歌劇]

すでに6月に入りまして、はや数日経過・・・。

我が家のカレンダーはもちろん忘れずに、6月に変更(^^)

「スターカレンダー」は、
このたび宙組トップスターに就任された朝夏まなとサマ♪
001.JPG

明日(=5日)から始まります、宝塚大劇場公演「王家に捧ぐ歌~オペラ『アイーダ』より」が
大劇場でのお披露目公演となります。

まぁくん(=朝夏まなとさん)もついにトップさんですか。

なんか、ワタクシの中では、
いつまでも、「花組の下級生」のイメージでしたが、
組替えで宙組生になられ、
いつの間にか、トップスターになられるほどに成長されたんですねぇ・・。

でもよく考えましたら、
初舞台は2002年「プラハの春」、88期生か・・。
花組トップの明日海りおサマよりも上級生やったんや・・。

身体も細くって、若々しいイメージでしたので、
もっともっと後に入団した印象がありました・・。

「王家に捧ぐ歌」、懐かしいな~。
初演は2003年の星組、
湖月わたるさん&檀れいさんトップコンビ時代の作品。

「オペラ『アイーダ』より」となっていますが、
ヴェルディの曲は一切使わずに、すべて宝塚オリジナルの「宝塚版」として作られた作品。

一部の振付は、ロシアのバレリーナ、マイヤ・プリセツカヤさんを招いて・・
も話題になりました。
確か先月、新聞で、マイヤ・プリセツカヤさんの訃報記事を拝見し、
『あら?この方、「王家に捧ぐ歌」の振付をして下さった方やわ・・』
と、思いだしていたところでした・・。
(90歳とのことでしたが・・)


まぁくんは身体が細いからか、
どうしても「線の細い」印象があるのですが、
ラダメスは力強い男性・・・という印象の役。
こちらとしてはやっぱり、最初に観た、湖月わたるさんのイメージが強いですけど、
歌で進んでいく作品ですから、これでもか~~!!っていうくらい歌がありますし、
力強く歌って、演技されるまぁくんの新たな一面を観れそう♪・・と、今から楽しみ(^^)

それに、内容は分かっている作品なので、
細かいところをチェックしながら観ることができそう~~♪


「ステージカレンダー」は2枚ずつ♪

まずは、咲妃みゆちゃん♪
雪組トップ娘役さんでございます。
002.JPG

このお写真は、
ワタクシは、昨年6月に観劇しました、
前トップコンビ、壮一帆さま&愛加あゆちゃんのサヨナラ公演
「一夢庵風流記 前田慶次」のワンシーン。

娘役さんでいらっしゃいますが、
この作品では、「訳あって、慶次の命を狙おうとする『忍び』捨丸という役」だったので
男の子っぽいいでたちをされております。


もう1枚は、宙組の七海ひろきサマ♪
003.JPG

このお写真は、昨年の5月に観劇しました「ベルサイユのばら~オスカル編~」
のワンシーン。

七海さんは、役替わりで、ジェローデルとアランを演じられましたが、
このお写真は、髪型からしてアランやな・・と。
(ワタクシは、七海さんがアランを演じておられたバージョンを観劇しました)

このお方、
宝塚カフェブレイクなどでの「素」のおしゃべりが
とってもおちゃめでかわいいところが個人的には好きです(^^)


<ここでついでにおまけ画像♪>

ヅカネタついでに?
こないだの日曜の「宝塚 カフェブレイク」は、
ワタクシ、最近気になっております、礼真琴さんでした♪

013.JPG
014.JPG

星組トップコンビのサヨナラ公演だった「黒豹の如く」、
そう、E子ちゃんとワタクシ、
どうしてもチケットが取れずに、平日の朝5時前から並んで当日券をゲットした
あの作品でございます。

先月、東京宝塚劇場でも千秋楽を終えられまして。

礼真琴ちゃんは、この公演で、
新人公演の主役(=トップスター柚希さんの役)を務められました♪

今回の放送は、新人公演のお話と、本公演のお話を♪


新人公演のシーンより♪
015.JPG
016.JPG

・・・でも、本公演のほうでも、役柄上、この同じ軍服でしたけど(^^)

礼真琴ちゃん、
歌が安定していてすばらしい~~♪
セリフの声も好きです♪


ショーは、客席下りがあって盛り上がったな~~♪
その場面、
トップの柚希さんは、トップさんとして初めてじゃないか??という
2階席へ「客席上がり?」されたという・・。
それ知ってたら、2階席もよかったな~~(^^;
018.JPG
019.JPG
020.JPG


こうして改めて観ますと、キンキラキンのセットやった・・(^^)
021.JPG
華やか♪


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング 16キロ

 帰宅RUNならぬ、帰宅ウォークをしようと。
 途中の駅で降りて、10キロくらい歩こうと思ったのですが、
 歩いて難波駅に向かっていますと、
 『・・・もう、ここから歩いてしまえ~~』と思い立ち・・。

 帰宅RUNはしたことありますが、歩いて帰ったのは初めて(^^;

 走るほうが絶対にラクです~~。歩いて16キロは長い(><)


・ エクササイズ(腹筋、腕、脚)


2015-06-04 22:12  nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 8

liang

帰宅ウォークで16キロって……
いったい何時間かかったんでしょう?
途中で走りたくなりそうです。お疲れさまでした!
by liang (2015-06-05 07:26) 

ハリネズミ

お勤め先から歩いて帰宅!?
16キロ・・・・私にはムリそうです^^;。
しかも通勤のための手荷物だってありますでしょう・・・・。
お疲れ様です。
足の裏、痛くなりませんでしたか?
by ハリネズミ (2015-06-05 08:01) 

裏・市長

客席上がり!2階まであがっていくの?!。
なんぼファンサービスええねん!。
当日、近くの観客はベックリしたやろうなぁ。

知り合いが先日、名古屋までアイドルのライブに
行ってきて、いきなり通路までやってきたので
観客のみんなでもみくちゃにしたらしい。
その人は腕を掴んで離さず、無理にアイドルが逃げたので
腕を引っ掻いたそうな(傷害やで)。

大興奮冷めやらぬうちに「いま、マリちゃんの腕、
引っ掻いたった!」とメールしてきたので、
「爪にマリちゃんのケラチンやら細胞詰まってるわ!、
それ保存しといたら将来的にDNAから
クローン作れるで!」と返信しておいた。

「もう、一生手ぇ洗わへ~ん!」←大ウソつき。

てーか、ライブ中ぐらいスマホの電源切らんのだろうか?。
金払って行ってるのに、ライブに集中せぇへんの?。
そこが理解できないワタシはすでに後期高齢者扱い。

16キロて、長すぎ・・・。
今日、休みならいいけど・・・。仕事ちゃいますのん?。
by 裏・市長 (2015-06-05 09:15) 

桜

こんにちは、、
心斎橋辺りから、16キロ歩いて?
ヒエ~自転車でも、1時間位掛かりそう。
さらっと言われる所等流石ですね。
今日は大丈夫でしたか。
本当にお身体に気を付けて下さい。

by 桜 (2015-06-05 15:44) 

昆野誠吾

流石!
走るほうが楽です~ってかっこいい台詞^^
でも確かに歩きだと時間かかって退屈?ですよね。

by 昆野誠吾 (2015-06-05 18:48) 

よーちゃん

ちゃっちゃと歩いても1時間で5キロぐらいてしょ。
ということは、3時間以上かな?
走った方が精神衛生上よいかとー(;^_^A
by よーちゃん (2015-06-05 20:08) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 帰宅ウォーク、月曜に整形外科にいったときに処方された湿布薬を
 調剤薬局に取りにいけてなくて、自宅より先にありますドラッグストア
 まで行きましたので、その分も入れると17キロくらいになったかも・・
 です(^^;
 時間は・・・、つっこまないで下さいm(_ _)m
 走ったほうが絶対ラクです!!

★ハリネズミさまへ
 だいぶ前、練習会などに参加したりするよりも前は、
 週に1回くらい帰宅RUNをするのが「いちばんハードな練習」でした(^^;
 なので、走って帰れることは分かっていたんですけど、歩いて帰った
 のは初めて(^^)
 荷物はリュックにしていました・・。
 16キロくらい走っても足の裏は痛くはなりませんが、歩いて帰ると
 足の裏が少しヒリヒリしていました(^^; マメや水ぶくれにはなって
 いませんが・・(^^;
 岩本さんの本によりますと、「歩き」のほうが、脚には負担らしいですよ~。

★裏・市長さまへ
 「客席下り」の演出のとき、2階席はさみしいのですが、
 以前、ある演出家の先生が2階席で観劇され、それを感じられた
 そうで・・。その後、その先生のショーのときに、2階席に最下級生を
 配置して・・という配慮があったりしたことはありましたが、トップさんが
 2階席に行かれたことは恐らく初めてかと・・。ご本人の希望だった
 そうです。初日のお客様はびっくりされたでしょうね!

 「アイドルのライブで、通路で観客にもみくちゃ」(^^;
 分からないでもないですが・・(^^;
 宝塚では、ショーだけじゃなく、芝居で「客席からの登場」のときも
 たまにあります。ショーのときはノリノリですから「ハイタッチ」
 なんかもしていただけたり・・だそうですけど(私なら恐れ多くて
 触れません・・)ですけど、芝居のときはその雰囲気がありますから、
 触ったり・・とかはちょっと・・という感じですが、お客さんもさすが
 そのあたりは分かっているようで、誰も手を出したりしないで
 「見てるだけ」という感じ。
 やはりそういうところはマナーがいいんでしょうか。
 携帯の電源も、公演が始まったら「圏外」になります・・。
 「切って下さい」とのアナウンスもあるのですが・・。
 
 今日はトレーニングはオフでした(^^)
 仕事は行きました(^^;

★桜さまへ
 こんにちは~。
 そうですね・・。自宅から会社まで、(以前)自転車ですと1時間弱・・
 でした(^^; 
 本当、「アホ」ですので、さらっと書いて、「スルー」していただこうと
 思いまして(^^;
 歩くほうが脚には負担だそうですが、筋肉痛などは大丈夫です(^^)
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 10キロ超えるくらいですと、走るほうがラクですよ~。
 早く終わりますし(^^;
 昨日は、以前の帰宅RUNでは通らなかった道を通ってみました
 ので、その分新鮮でしたが、公園をウォーキングするのとかって
 退屈(><)
 フルマラソンや100キロマラソンも、「走る」から完走できていますが
 「歩く」としたら気が遠くなります・・(^^;
by keroyon (2015-06-05 20:08) 

keroyon

★よーちゃんさまへ
 帰宅ウォーキングのお話は、スルーしていただこうと思って
 さら~と書いたつもりですが、バレますね(^^;
 3時間はかかりませんでした(^^;
 「競歩」とまではいきませんが、けっこう真剣にあるきましたので(^^;
 ぜったい、走ったほうがラクです!(早く着きますし・・)
by keroyon (2015-06-05 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]