SSブログ

旅行レポ♪(北欧)~その⑨これで終わり~ [旅行・お出かけ]

昨年までの旅行レポで、
「途中に入れると長くなってしまう」と思い、
「お食事ネタ」と「お買い物ネタ」はすっとばして、あとでまとめて・・としておりまして、
それはそれでよかったかな~と自画自賛(^^; 
なので、今回もそれで・・と思っておりましたけど、
今回は、ビュッフェが多かったですので、
よく考えますと「お食事ネタ」の内容はしょぼく(^^;
途中に盛りこめばよかったなぁ・・・といくつめかのレポくらいから後悔(^^;

北欧は、お食事はとってもおいしかったのですが、
どうも写真で見るとしょぼい・・。

そんな感じではありますが、
「お食事ネタ」「お買い物ネタ」(←これまた、あまり買い物しないのでしょぼい・・)、
一気にいかせていただき、
旅行レポは終了させていただきますm(_ _)m


<お食事ネタ>

●ノルウェー:昼食:レストラン
 一応ビュッフェ形式で、チキンがメインで1つ取り、
 あとは自由に。
025.JPG
 スープ、デザートもありました。

●ノルウェー:夕食:ホテルのビュッフェ
 「時計の文字盤」で言えば、「12時」のところにあるのが「スモークサーモン」♪
 「3時」のところにあるのが「ニシンのマリネ」♪♪
055.JPG
056.JPG

 テーブルにはキャンドルやお花が♪
057.JPG


●ノルウェー:朝食:ホテルのビュッフェ
 「スモークサーモン」♪
161.JPG

 「ニシンのマリネ(お酢漬けバージョン)」♪
162.JPG

 「ニシンのマリネ(トマトケチャップ漬け?バージョン)」♪
163.JPG

 ヤギのチーズは写真撮ってなかったです・・・(^^; (WHY?)


●ノルウェー:昼食:レストラン
 この日はサーモン。
120.JPG

 デザートはチョコムース
121.JPG


●ノルウェー:昼食:ゴルのレストラン
 場所はコチラで
193.JPG

 サラダ
194.JPG

 ピザ風のパン
195.JPG

 メインはタラ
196.JPG


●ノルウェー:おやつ:トイレ休憩したお店にて。
 ガイドさんより、
 「(トイレを)無料で使わせていただいていますので、
  できたら何かお買い物をしてあげて下さい~」
 で、ガイドさん、コチラのアイスクリームがおいしくておすすめ!とのこと。
 (この方、食べるのがお好きなようで、
  この方のおすすめのモノはたいていおいしかったです♪)

 なかでも「キャラメル」がおいしい♪ とのことでしたので、仰せのままに(^^)
197.JPG
 おいしかった♪ (幸)


●クルーズ船DFDS:夕食
 「ビュッフェ」も、本当は?「取り方」のマナーがあるらしい。
 お料理もお皿もそのようにならんでいるらしい。

 最初に「前菜」「サーモン」、
 次に「冷たい肉料理」(ちゃんとしたお店はそこに置いてあるお皿も冷たい)、
 「温かい肉料理」(ちゃんとしたお店は置いてあるお皿も温かい)
 「デザート」
 ・・・のように聞いたような。
 「スープ」はどことどこの間に・・とかも言われてたかと。
 
 なので、いっぺんにごちゃごちゃ~っとお皿に載せない、
 1つのものをお皿にいっぱい取ってきて、人と分けたりしない、
 ↑の「」ごとに取りにいく。
 お皿もその都度取り替えるのがルール・・とのこと。

 ・・・・・でも、めんどうくさいのと、そんな何皿も食べられないので(^^;
 なるべく1回にいろいろ取ってしまいます(^^;
211.JPG
 *「ニシンのマリネ」ははずせないものに。

213.JPG

 船の中はアルコールのお値段はマシで、
 コチラでは白ワインをいただきました♪
212.JPG
 
 デザートの盛り方もメチャクチャやな(^^;
214.JPG

 ゆるキャラがいました。
216.JPG

 ・・・・・そんなわけで、↑ 食べ過ぎたワタクシ、
 お腹が限界に達し、
 このあと、船の中の階段、3階~11階の上り下り10本・・をやっていた次第(^^;


●クルーズ船DFDS:朝食
 お腹がすかず、パワーダウン・・・。
218.JPG

 ・・・と言いつつ、パンがまたおいしかったんですよね~。
 デンマークらしい「デニッシュ」?
219.JPG


●デンマーク:昼食:レストラン
 ご当地グルメ?のオープンサンドイッチ♪ (「スモーブロー」という名前らしい)
 とってもおいしかった♪
 具がたっぷり載っていますので、パンが見えていませんが(^^;
263.JPG

 サラダもおいしかった♪

 デザートはアップルパイ♪ これがまたおいしいんですよね・・(^^;
264.JPG


●スウェーデン:夕食:レストラン
 ご当地グルメ?のミートボール、クランベリーソースをかけていただきます♪
 マッシュポテトもおいしい(^^)
281.JPG

 サラダがたっぷりもうれしい(^^)
280.JPG

 デザートはアイスクリーム
282.JPG
 これもおいしかった・・(幸×2)


●スウェーデン:朝食:ホテルのビュッフェ
283.JPG
 やっぱり、「ニシンのマリネ」ははずせない(^^;


●スウェーデン:昼食:自由行動:カフェ)
 母のパスタランチ
377.JPG

 ワタクシの魚のランチ、下にポテトがた~~くさん(^^;
378.JPG


●スウェーデン:おやつ:自由行動:ビストロノーベル
411.JPG
 さすが、ノーベル賞授賞式の晩餐会に供されるだけあって
 おいしいデザートでした~♪


●スウェーデン:市場で買ったいちご
 夕食のデザートに(^^)
430.JPG

 フードコートで購入したピザは写真撮り忘れ・・。


●フィンランド:市場で買ったワッフル
462.JPG
 かじりかけで失礼していたヤツです・・。


●フィンランド:昼食:自由行動:フードコートにて
 シンガポール焼きそばのお店にて焼きそば。
 行きの飛行機から席が近く、ご縁のあったご夫妻と一緒に(^^)

 母のやきそば(麺が細いタイプの)
486.JPG

 ワタクシのやきそば(麺が太いタイプの)
487.JPG

 ご夫妻の奥様のやきめし
488.JPG
 これって「やきめし」というか、なんて名前でしたっけ?ナシゴレン?

 ほどよくピリっとおいしいやきそばでした(^^)
 けっこうな量でしたが、麺類ってそんなに腹もちはよくないですから
 これくらいは大丈夫かな~と(^^; 

以上、北欧、「お食事ネタ」でした。

お魚がたくさん出てきましたし、味もおいしく、
それほど「日本食が恋しい」・・となることもなく・・でした(^^)

「ニシンのマリネ」、もういっぺん食べたいな~~。


続きまして、これまたしょぼいですが・・、

<お買い物ネタ>

以前より、当ブログをお読み下さっている方はご存じかも・・ですが、
ワタクシたちは本当に「買い物に興味のない」母娘(^^;

今回も、お土産以外はほんと、しれてます(^^;


●イヤマちゃんエコバッグ
 デンマークのスーパー「イヤマ」、
 そこのキャラクター「イヤマちゃん」グッズ、
 食べ物や飲み物、小物などあるようで、このキャンバス地のエコバッグが人気だそう。
 グループの方たちで「争奪戦」になっておりました(^^;
 ワタクシも、つられて(^^; 1つ購入・・。

507.JPG


 こちらはクーラーバッグ
508.JPG

 エコバッグのほうは、「イヤマちゃん」は刺繍ですが、
 こちらのほうはプリントです。


●ノルウェーにて捕獲したクマ

509.JPG

 目が合いました・・。
 捕獲したのはノルウェーでしたが、スウェーデンのメーカーのもののようです。


●クマ(その2)
 ヘルシンキのマーケット広場の屋台で、木彫りのモノが売っているお店が。
 毎回、何かしら、ビビビっときたマグネット(その国らしいもの)を購入していたのですが
 『今回は出会いがなかったなぁ』と思っておりましたところ、
 コチラにクマのマグネット。

511.JPG

 捕獲しました・・。

 「フィンランド」って文字が入ってなかったらもっとよかったんだけど
 それだったら売れないんでしょうか(^^;


●マリメッコの折畳傘
 行きのヘルシンキでの乗り継ぎの待ち時間、
 「ムーミンショップ」や「マリメッコ」でお土産を購入したワタクシたち、
 フィンランド航空の毛布やナプキンが「マリメッコ」デザインでとってもかわいく、
 母もワタクシもすっかりファンに(^^)

 レポの最初のほうにも書かせていただきましたが、
 「マリメッコ」のお店に折畳傘があり、珍しく母が気にいった様子だったので
 『母の日やからプレゼントするよ』
 と言ったのに、母はお値段を見て、やめると言う。

 名前のあるブランドの商品ならこれくらいのお値段やと思うよ・・と言っても
 母はそういうところが分からないらしく
 とにかく、「帰りにユーロが余ったら買おう」ということにしておりました。

 ヘルシンキの滞在は短かったですし、
 自由時間は「街歩き」してましたので、(やっぱり)ユーロが余りました(^^;

 約束どおり?ワタクシから「母の日のプレゼント」として購入。

 で、同じ色がもう1本あり、
 ワタクシも気に入りましたので(^^;
 ユーロもまだ余っていましたから、ワタクシも購入(^^;
510.JPG

 めちゃくちゃお高いわけじゃなかったんですけど、
 免税対象の金額を超えましたので、
 ワタクシたち、「初めてかもしれない~~」という、「免税手続き」のため
 出国前に税関に並びました(^^;

 税関の担当のイケメンさん、日本語ができる方で・・。
 ってことは、フィンランド語、スウェーデン語、英語、日本語ができるのか・・?
 でも「フィンランドはロシアに近いので、ロシア語もできたほうがいいんですけど」
 っておっしゃっていました。

 『私も英語くらいはもう少しがんばります』と言いますと、
 「日本の方は、『どうにかコミュニケーションを取ろう』という気持ちのある方が多いので
  ありがたいですよ」
 とのことでした。 

 本当、もっとがんばらねば・・と、
 海外に行ったとき「だけ」は思うんですけど(^^;


・・・・・以上で、「北欧レポ」を終了させていただきます。


雨が降った日もありましたが、
お天気が不安定な地域・・ということでしたので
まだ恵まれたほうだったと思いますし、
何より大きなトラブルもなく、
母とも元気に楽しく、仲よく?過ごせました(^^)

先のことは分かりませんが、
また一緒に行けたらいいなぁと思っております。

旅行はワタクシの楽しみの1つなので(^^)
日頃、このために節約して生活してますから
また行けるようにがんばろ~と思います。


長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました(^^)


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス


2015-06-02 23:27  nice!(50)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 11

Yoshiki

やはりお魚が多いんですね。どれも美味しそうですし、量もたっぷりありそうですね。こんな時間ですが、お腹がすいてきてしまいました…(笑)
by Yoshiki (2015-06-03 00:31) 

ハリネズミ

お魚メニューの多い食事はうれしいですよね^^。
クマちゃん、かわいいです♪。
一度は立ち去られても戻って捕獲されただけのこと、ありますね。
折り畳み傘はお母さまとおそろいだなんて、なかよしさんw。
今回も毎回の旅行のお約束のマグネットも。
木製&リアル系のクマデザインがいいですね。
エコバッグ&クーラーバッグ、つられてご購入ということですが、
これはシンプルなデザインですてき♪。
とくにクーラーバッグはこれからのシーズン大活躍の予感?^^
私も最近は保冷剤を持参しての食材の買い出しです。
by ハリネズミ (2015-06-03 07:30) 

liang

マリメッコの傘、いい色ですね! ステキな母の日&自分プレゼント(^_^)
旅の記念にもなって使うたび、思い出しそう。
クマちゃんのぬいぐるみもマグネットもかわいい♡
ニシンのマリネ、私も食べたくなっちゃった!
by liang (2015-06-03 07:50) 

よーちゃん

こうして並べてみると、食事の回数も多いんですねー。
ビュッフェでいちいち皿変えるなんて、めんどくさすぎるわぁ(;^_^A
by よーちゃん (2015-06-03 08:09) 

オラ

いつ縄跳びするのかと楽しみにしていましたが
せえへんのんかぁ~い(^o^)/
かあちゃん、しやわせやなぁ~
by オラ (2015-06-03 08:09) 

LUCK

北欧、食事はイマイチのイメージがありますが、どの写真も凄く美味しそう[るんるん]
デザートのソフトクリームの盛り付けが気に入りました(笑)
by LUCK (2015-06-03 08:28) 

ポッポ

青魚好きを自認する私としてはニシンのマリネ食べてみたいなぁ。
船上の夕食で白ワインを召し上がってますね♪ほんと白ワインが合いそうなものばかり~。お母様の風呂用タッパを拝借し密かにブッフェのマリネやらサーモンやらチーズやらを詰めて、デューティーフリーの白ワインを飲む!!
衛兵さんのくまちゃんもマリメッコの傘も可愛い♪
先日歩いていてマリメッコのお店があったので、あっkeroyonさんの...と思い旅行でもなんでもないのにあやうく買いそうになってしまいました。私もお母様くらいの慎重さが欲しいです。
by ポッポ (2015-06-03 10:51) 

裏・市長

全然ショボクないよ!。
これでショボイなんて、普段どんなイイモン食ってるの!?。

今回、「食」でまとめてくれているので、
ケロさんがおいしがりのうれしがりだと言うのが、
よくわかりました。ハイ。
マナーとか行儀とかお勘定とかどうでもエエねん。
やっぱりウマソ~に食ってくれる女性がよろしおす。
お支払いで目ぇむいても気にしないぜ!。

やっぱりクマは購入ではなく「捕獲」なんや(笑)。
「フィンランド」って文字があるからいいんじゃない!。
修学旅行でみやげもの屋のペナントに、
ほぼ同じような絵柄でも「東京」とか「名古屋」とか
ワザワザ文字で書いてあるようなもんだ。
「シャチホコでも「東京」と書いてあれば、
あっという間に「東京みやげ」になるものだ。

このクマも「天王寺」やら「熊本」バージョンが…
ないな。ないわ、きっと。

>>「時計の文字盤」で言えば・・・。
コレ!目からウロコ!この表現わかりやすっ!。
この表現、頂きます。ごちそうさま!。

マリメッコも手に入れたし、クマも捕獲、
バスタブともお別れできたし、
連載レポートでブログネタも確保!。
充分「モトは取れた」カンジですな。
長期連載、お疲れちゃんさまでした!。

あ、終わりと言わずアンコールがございましたら
遠慮なく!。今、北欧レポートの幕が静かに降りる…。
by 裏・市長 (2015-06-03 21:38) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 お魚のメニューが多かったです!
 それにとってもおいしかったです!
 でも、地元の方はお魚よりもお肉のほうがお好きだそうです。
 バスのドライバーさんも「魚はパワーが出ない」とのことでした(^^;

★ハリネズミさまへ
 お魚メニュー、本当に多かったです~。
 それも、フライばかりじゃなく、スモークサーモンやマリネなどは
 うれしかったです~。
 クマちゃん、「この先まだ出会いがあるかな」と思って、立ち去り
 ましたが、戻りました・・。あとから思えば、あのあとは出会いは
 なかったような・・。よかったです(^^)
 (すでに捕獲したので見てなかっただけでしょうか(^^; )
 折畳傘は結局母とお揃いに(^^)
 経理の後輩女子へのおみやげのタオルハンカチは、この傘と同じ
 色のモノでした。黒・白・ベージュの。
 ハリネズミさまはブルー系のでしたよね(^^)
 ピンクは確か、赤・ピンク・オレンジの配色でしたので、ちょっと
 派手すぎました(^^;
 イヤマちゃんのエコバッグ、本格的な北欧旅行シーズンにはもう
 品切れになってしまうそうです。
 クーラーバッグもせっかくだからばんばん使います!

★liangさまへ
 マリメッコ、これまではそんなに気になっていませんでしたのに
 フィンランド航空のオリジナルグッズ?を見ていっぺんにファンに
 なりました(^^) 母もすっかり気に入っていたようで・・。
 結局、折畳傘は母とお揃い(^^;
 やっぱりクマを捕獲してまいりました・・。
 keroベアミュージアム(もどき)に仲間入りです。
 ニシンのマリネ、おいしかったですよ~~。
 酢と、トマトケチャップと、もう1種類くらいあったような・・。
 ぜひぜひ食べてきて下さい!

★よーちゃんさまへ
 今回は、食事がないところが3回ありましたけど、こうして並べて
 みますとやっぱり回数が・・(^^;
 量も多いですよね(^^;
 ビュッフェ、何回も取りにいくほうが「マナーが悪い」のかと思って
 いました(^^; 思い切り勘違いです・・。

★オラさまへ
 縄跳び(^^)?? 北欧で???
 ふだんの練習で取り入れていきたい・・んですけど、タイミングが
 悩むところ・・。
 (今はお休みですけど)RUNのあとに縄跳びして終わり♪にしたい
 のですが、そうなると自宅マンション付近で・・となり、なかなか
 いい場所が・・。公園だとRUNの途中になりますし、持っていかないと
 いけなくなるという・・。悩ましい・・・。
 母はそんなこと思ってないみたい(^^;
 「外ヅラだけ親孝行娘」ですので(^^)v
 でも、こうして一緒に行けるうちになるべく行きたいです。

★LUCKさまへ
 そうなんです!ヨーロッパは食事はイマイチか・・と思っておりましたら
 朝食からすごく豪華で、とってもおいしかったです(^^)
 食べ物がおいしいと幸せ感じますね(^^)
 ソフトクリームの盛り付け(^^; 
 気づいて下さりありがとうございます(^^;

★ポッポさまへ
 「ニシンのマリネ」、本当においしかったです!
 ぜひぜひ食べにいかれて下さい(^^)
 船上のお食事は、夕食も朝食も豪華でした(^^)
 本当・・、母の洗面器タッパー、そういう使い道もありますね(^^;
 でもお腹のほうが限界・・・。
 デューティーフリーでは、みなさん、缶ビールをけっこう仕入れて
 おられたみたいですよ(^^)
 クマはかわいい子と出会えてうれしいです(^^)
 keroベアミュージアム(もどき)に仲間入りしました(^^)
 マリメッコ、フィンランド航空のおかげですっかりファンになりました(^^)
 ・・・でも、こちらでお店があってもたぶん買ってないでしょうね(^^;
 「旅行」という「解放感」がなせるわざだったような・・。
 (旅行先でもあまり買い物しませんけど・・)

★裏・市長さまへ
 ショぼくないですか(^^)?
 そう、食べ物は豪華で、お味もおいしく・・だったのですが、
 いかんせん、ビュッフェで取ってきたものって、写真に撮ると
 しょぼいというか、イマイチで・・(^^;
 食べ物がおいしいとうれしいですし、幸せな気分になれますね(^^)
 すっかりバレておりますです・・(^^;

 クマや、その他「動物」系は、「購入」ではなく「捕獲」でございます・・。
 なるほど・・。地名が入ることで、「ご当地みやげ」に早変わり
 なのですね・・。
 「通天閣」でも、「東京」と入れば東京みやげ・・それはないですか(^^;
 そういえば、海外でも売ってることが多い「キティちゃん」は、
 「キティちゃん」に変わりはないですけど、地名が入れば
 そこのお土産になりますね(^^)

 「時計の文字盤」表現、特許申請?はしておりませんので
 ご自由にお使い下さいませ(^^)

 それにしても、旅行レポは結局長く・・。
 「コンパクトなレポを目指す」と言っていた目標はどこへやら・・(^^;
 長々とお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました!
by keroyon (2015-06-04 00:04) 

昆野誠吾

全部まとめて拝見しました。
読み応え、見ごたえ抜群でした~♪
今回は移動が多くて時間的余裕も少なかった
ように感じましたが移動中も楽しめる要素満載で
旅の仕方も様々だと実感しました。
欧州は憧れはあるものの遠い地、英語もからっきしなので
遠い異世界みたいな場所です。
中でも北欧はとても寒くて苦手な場所ってイメージで
フィヨルドなど興味はあっても行くことはないだろうと。
でもあんな美しい、涙が出ちゃうような景観を見たら
なんとかして行きたくなってしまいました。
各街の建築物なども実に洗練されていて、流石だと実感。
外国=危ないという雰囲気も全然ないのがビックリです。
食事もサーモンやニシンのマリネなど魚が多く、
「らしい」メニューがとてもいいなぁと思いました♪
(サーモン大好き!)

お母様との素敵な旅行、きっちり計画を立てられるからこそ
4カ国も廻るプランを成功させられたのだと思います。
でも一番感心したのはやっぱり船でのトレーニング(笑
流石だぜ!って笑っちゃいました^^b
沢山写真を見せていただき、行った気に少しなれはしたものの
実際目で見るほうがずっと素晴らしいとのこと。
行きたいというフラストレーション、いやモチベーションアップに
なったように感じます。ありがとうございます♪
まぁ実際いけるとしたら何年先のことやら・・・
頑張って仕事してお金稼がなきゃ!(笑
by 昆野誠吾 (2015-06-06 22:27) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 今回の旅行レポの目標は「コンパクトにまとめる」だったのですが
 結局長くなりました(^^;
 まとめてお読みいただいたようで、ありがとうございましたm(_ _)m
 …と言いますか、お疲れ様でした(^^;
 建物や街の雰囲気は、昨年のフランスほか、その他のヨーロッパの
 国々のほうが印象的だったかな・・とか思っておりましたが
 レポを書きながら旅行を振り返ってみますと、やはりよかったと
 思いました(^^)
 サーモンは、ニュージーランドもおいしかったですが、北欧も
 さすが!でした(^^)
 船でのトレーニング(^^; コメント拝見してふき出しました(^^;
 私も先のことは分かりませんが、母が元気なうちに、また行きたい
 なぁと。同じく、お金をためないと・・です!
by keroyon (2015-06-07 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]