SSブログ

旅行レポ♪(北欧)~その⑧~ [旅行・お出かけ]

ストックホルムの「自由行動」のあとは
バスでホテルに戻り、
夕食は、ホテルの横のショッピングセンターのフードコートでピザを購入、
この日は祝日のためフードコートは18時で閉店・・でしたので
テイクアウトしてホテルのお部屋でゆっくりいただきました。

自由行動のときに、
「コンサートホール」の前のマーケットで買った「いちご」をデザートに(^^)
(甘くておいしかった♪)

夜も、本当は、オプション参加を希望していましたが
催行人数に達せず・・でしたけど
よく考えましたら、翌日は飛行機でヘルシンキへ移動のため朝が早いですから
早めにお部屋に戻って、お部屋で夕食・・で正解だったかも。

さて翌日はいよいよ最終日。
飛行機でストックホルム→ヘルシンキへ移動、
ヘルシンキで乗り継いで関西空港へ帰ります。

その「乗り継ぎ」の待ち時間が5時間ほどありますので、
その時間を利用して、ヘルシンキを「駆け足」で観光・・という段取り。


スウェーデンの綺麗なホテル、
朝食もとってもおいしく、
2連泊なので、本来は最終日も・・なのですが、
飛行機の時刻が早いため、
朝6時頃ホテルを出発する予定。

なので、ホテルの朝食は食べられず、
サンドイッチや果物・・といった「お弁当」を支給していただきました。


そんなわけで、前日の朝食が「北欧最後の朝食ビュッフェ」ということで、
スモークサーモン、ニシンのマリネとは前日の朝食にてお別れ(;;)

ホテルを出発するときに、以下、別れを・・(;;)

『 さようなら バスタブ、
 さようなら ニシンのマリネ、
 さようなら スモークサーモン!!』
(「ベルばら~フェルゼンとマリーアントワネット編~」のラストシーンの
 マリーアントワネットのセリフ風にお読みください)
 ↑
「もういい」って(^^;


朝早いからか、けっこう寒かったです・・。
予報では、ヘルシンキも、最低気温2度、最高気温は10度に届かないくらいだそうで・・。


飛行機移動ですので、手荷物検査を通過するため、
ヘルシンキでの行動のときのための「ミネラルウォーター」は、
手荷物検査通過後に空港内のお店で購入予定。
(危うく?前日のスーパーで買いそうに(^^; )


手荷物検査にて、
先に金属探知機を通過した母、
珍しくひっかかっており、ボディチェックを受けております・・。

いつもベルトもしてないからひっかかったことないのに珍しいなぁ・・
・・・と思っておりましたら、
脚を触られ、何か問題があるのか、パンツの裾をまくりあげさせられていますが・・。

母、飛行機内での愛用品の「使い捨てカイロ」を膝下に入れまくってる(^^;

母は、「貼る」タイプはキライみたいで、
貼らないふつうのタイプのを、
タイツを穿いた上からゲイターみたいなのをはめて、
その中に使い捨てカイロをいくつか突っ込んで・・という感じ。

冬の寒さ厳しいときはふだんでもしてるのかどうか・・は知りませんが、
海外のときは、長距離便の飛行機内は冷えるので、たいていそのようにカイロを。

でも、1時間弱でヘルシンキについて、そのあと観光するのに??

ヘルシンキも寒いって言われてたので、
もう最初から(カイロを)入れとこって思ったのかしら・・。

使い捨てカイロって、中身は金属?やから、
そりゃ、金属探知機にひっかかりますよね(^^;

ボディチェック担当のキレイ~~~なおねえさん、
使い捨てカイロを見たことがなかったのか、
手にとって、ひっくり返したりしながら
「これはなんじゃ???」という顔をして使い捨てカイロを見つめております(^^;

その表情というか、しぐさが妙におもしろくって、ワタクシ、こっちで大笑い (≧∇≦)

おねえさん、奥におられた上司らしき方にそれを見せに行き、
結局は、
「OK」ということで、没収もされずに母に返してくれました。


あとで母と2人で、
(ボディチェックの)キレイなおねえさんが
「(使い捨てカイロを見つめながら)これなんじゃ??って顔してはったよ~~」
という話でしばし大笑いしました (≧∇≦)


さて、搭乗開始時刻までフリータイム。

「ちょっと年輩のお友達どうしペア」さんたちは
「ここからが(旅行の)本番やねん!」・・と、
カラのサブバッグを手にお買い物に行かれました(^^;
(ここと、次のヘルシンキの空港での買い物が本番だそうです)


ワタクシはとりあえず、ヘルシンキの観光に備えてお水を・・。

「ミネラル・ウォーター」、高っか~~い(><)
さすが北欧やな~。

「スウェーデン・クローナ」が使えるのはこの空港まで。

持っていた「20クローナ紙幣(手持ちの中でいちばん少額紙幣)+コイン」だけじゃ
(お水は)買えなくて、
次の紙幣で買うとコインでお釣りがたくさんきてしまいます。
コインは持って帰っても両替できないし、
それなら何か、チョコとか無難なものを合わせて買って、おつりを少なくしようかなぁ・・と
金額を計算しながら頭をひねっておりましたら、
「ノルウェーのホテルで朝1時間ウォーキングしてたおじさま」が
(=奥様は、イヤマちゃんバッグを複数購入し、譲ってくれなかった方)

「これ、もうどうやっても余るから、よかったら使って~」
と、1クローナコインを9枚下さるという・・。

辞退しましたが、「使い切られへんから」とおっしゃいますのでとりあえず受け取り、
またうまいこと、それを加えましたら
「手持ちのいちばん少額紙幣+手持ちのコイン+いただいたコイン」で
ミネラルウォーターが買えます(^^)

戻っておじさまに
「ありがとうございました。おかげでうまい具合に、
 手持ちのコインを使いきれましたm(_ _)m」
とお伝えし、 その分を日本円でお返ししようとしましたが、
「そんな気を遣ってもらったらかえって悪い・・」と言われましたので
お礼を言ってありがたくいただくことにしました m(_ _)m

ワタクシ、いいトシしてますけど、今回の中ではいちばん年下でしたので
こんな感じで、周りの方によくしていただくことが多く、
短い期間のご縁でしたが、感謝しております・・。


しっかしこのミネラルウォーター、
431.JPG
いくらだったと思います??

31クローナ(約600円)ですよ・・(--;

さすが(消費税25%の)北欧・・・。


ストックホルム→ヘルシンキはあっという間、
1時間もかからない感じでした~。


空港到着時は雨が降っていたんですけど、
空港から市街地に向かっている間に、
どんよりとたれこめていた雲の下をうまいこと抜けまして、
「晴れ」の区域に突入、
観光する場所のあたりはとってもいいお天気でうれしい(^^)


乗せていただいたバスは
「ヨウコソ」というメッセージが出ていて(^^)
日本語のフォントがあるってすごいな~と。

あとで、観光中には「バンザーイ」になっていました(^^)
443.JPG


まずはざ~っとヘルシンキの市内を歩いて・・。

436.JPG


●ヘルシンキ大聖堂
 真っ白でとっても美しい♪

438.JPG


●大聖堂の前は「元老院広場」
 像は「ロシア皇帝アレクサンドル2世」
439.JPG

441.JPG
442.JPG
 フィンランドはロシアの影響を受けているようで
 建物などもそのような雰囲気のものが多いらしい。


歩いて、マーケット広場へ向かいます。
445.JPG


途中の道のお店に、アジサイが♪
446.JPG


石畳の石の形、途中から違うそうです。
理由は、説明を聞いたんですけど、すぐにメモらなかったので

・・・忘れました(><)

447.JPG


道から見える大聖堂もステキでした♪
448.JPG


●マーケット広場
451.JPG


 広場に面して市庁舎が。
452.JPG


 あちらに小さく見えているのは「ウスペンスキ寺院」
454.JPG

456.JPG


 広場からは海が見えます。
458.JPG


 屋台
453.JPG
459.JPG
460.JPG


 朝食が早かったので、小腹がすいてきました・・。
 おいしそうなモノはたくさんありましたが、ワッフルを♪
 大きいほうが3ユーロ、小さいほうは2ユーロ、
 母と相談し、大きいほうを2人で分けることに。
462.JPG
 シロップはお断りしましたが、十分甘くて(^^)
 (かじりかけで失礼しています・・)


 何かイベントをやってたみたい??
457.JPG

 マーケット広場から元老院広場に戻るときに、
 先ほどのイベントでしょうか、
 スクーターの集団が・・。
 カメラを向けると陽気に手を振って下さる方が多く(^^)
463.JPG
464.JPG


●テンペリアウキオ教会
 洞窟を掘って作られた、変わった感じの教会です。
467.JPG
481.JPG


 本当は、こんな感じで「建物」を建てる予定だったとか。
468.JPG

 入り口横の岩
470.JPG


 中は、音響効果にすぐれているので、コンサートホールにも使われるそうです。
 この日も何か、コンサートっぽい準備がなされておりました。
 ワタクシたちが見学している間には始まらず・・。
471.JPG

472.JPG

 天井
473.JPG

479.JPG


その後、2時間ほど「自由行動」。
昼食も自分たちで。
先ほどの「マーケット広場」に戻って、屋台のモノを食べ歩くか、
ショッピングセンターのフードコートで食べるか、母と相談。

マーケット広場よりは、ショッピングセンターのほうが近いので
そちらで食べることに。

観光中に、現地ガイドさんからざっと案内していただいたのですが、
そのときにいくつか飲食店も見まして。

母が、「焼きそばがおいしそうやった」
とのことですので、そこに行くことに(^^)


じゃあ、行く途中で、行きの飛行機から席が近くてご縁のあったご夫妻が。
「焼きそばのお店って、どっちでしたっけ??」

ちょっと入り組んだところにありましたので(^^;

ワタクシたちもそこに行くつもり・・とお伝えし、
ワタクシ、『たぶんこっちです』と先導。

一応、もとバイク乗りなので、一度通った道はわりと覚えています。
・・・・・って、関係ないですか(^^;

ありました♪
484.JPG

向かいはお寿司屋さんで。
485.JPG


とってもおいしかったです♪
(けっこうな量でしたが)


昼食後は、
お買い物に行かれた方が多かったみたいですが、
買い物に興味のない母とワタクシ、
街をブラブラ。


●ヘルシンキの街並み
 古い建物もありましたが、新しい街という感じでした。
482.JPG

 ヘルシンキ中央駅近くの広場っぽいところ、広場の名前は地図にもなく・・。
 真ん中あたりの、円筒みたいな?変わった建物は「カンピ礼拝堂」です。
483.JPG


 ヘルシンキ中央駅
489.JPG
490.JPG
491.JPG
492.JPG


 その他街並み
493.JPG
494.JPG
495.JPG


 キアズマ国立近代美術館の前にあります「マンネルヘイム元帥」の像
496.JPG

この像のあたりで集合でした。
ここからバスで、空港へ向かいます。

●ヘルシンキオリンピックスタジアム
 1952年のオリンピックと、1982年、2005年の世界陸上の舞台にもなったスタジアム。
497.JPG


●ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

500.JPG
501.JPG


 今回お世話になりましたのはすべてフィンランド航空
502.JPG
 シンプルでステキなデザインでした(^^)


空港で出国手続き等を済ませ、無事に北欧をあとにしました・・。
503.JPG
504.JPG
505.JPG


ヨーロッパからの帰りは、
風向きの関係で、たいてい、行きよりは所要時間が短くなることが多いですが、
離陸直後の機内アナウンスによれば、
「強烈な追い風を受けており、到着は当初の予定よりも早くなる見込みです」
とのこと。

そんなわけで、
9時間を切るくらいの飛行時間の間に機内食2回、
映画は、行きの飛行機で「あともう少し」で到着してしまって
最後のほうを観れなかったのをまず観て、
そのあとは2本観たのかな・・、
あまり眠くならず・・でしたので、ちょっとだけ眠って・・としているうちに
あっという間に関西空港着。

早く到着したのはいいですけど、
「使用予定のターミナルが、前の飛行機がまだ使用中」とのことで、
滑走路の脇でしばらく待機(^^;
(早く着きすぎ(^^; )


ちょうど先日、テレビでやっていましたが、
関西空港って、荷物が出てくる時間が世界中の空港の中でも速いらしいですね。
最近本当、速いな~と実感。
検疫や入国審査などを通って、ターンテーブルのあたりに着く頃には、
もうテーブルがまわってスーツケースが出始めていますもんね。


荷物も無事に到着、
無事に自宅へ戻りました(^^)


長々とお付き合いいただきました旅行レポ、
次回、「お食事&お買い物」の内容をアップして終了する予定です。

(たぶん)あともう1回、
お付き合い願いますm(_ _)m


<本日のトレーニング>

・ウォーキング6キロ

・エクササイズ(腹筋、腕)


・整形外科受診
 先日から、整骨院の院長や鍼の先生とお話ししていて、
 ちょっと気になることがありましたので、
 「もう少し休む」と決めたことでもありますし、
 念のため整形外科を受診。

 気になっていた箇所の炎症とか疲労骨折ではなく、
 痛めていた筋肉の炎症・・とのことでしたのでほっとしました(^^)
 まぁ、「まだ少し痛い」とはいえ、歩くのは支障なく、走ろうと思えば走れていましたので
 「疲労骨折はないやろ」とは思っていましたけど、
 やっぱりスッキリしました(^^)


2015-06-01 23:25  nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 7

Yoshiki

海外に行くと、どこも水は貴重ですが、600円は驚きです。先日行った丹沢の一番高い山のてっぺんの山小屋で売っていた水が500mlで500円でしたが、それより高いんですね!!
そして、無事の帰国。お疲れさまでした!!
by Yoshiki (2015-06-02 01:07) 

liang

ヘルシンキは「かもめ食堂」のイメージですが、想像より都会だー(^_^)
最終日まで盛りだくさんで、元気に観光して回れるお母様もタフですね!
私も10年前に北欧旅行を計画して、その時以来、ずっとフィン航空から
メルマガが届くんですが、「行きたいなー」と思いつつ実現に至らず…。
ですので今回のkeroさまの旅行記、とても楽しく羨ましく読みました♪
整形外科の診断、悪くなくてよかったですね~(←変な日本語…汗)
by liang (2015-06-02 07:17) 

ハリネズミ

あじさいのお花がきれいですね^^。
ただ使い捨てカイロが必要なほどの陽気なのにあじさい?^^;
温室栽培なのでしょうね。
使い捨てカイロで金属探知機に引っかかったというのは、
旅の思い出としてユニークでいつまでも印象に残りそう♪。

そうそう、「口(くち)カレー」の黄色いライス、
ターメリックライスもしくはバターターメリックライスでは
ないでしょうか?
先日、入った飲食店のメニューでそういうの、見かけました^^。
by ハリネズミ (2015-06-02 07:48) 

追いかけっ子

石畳が良い雰囲気ですね。それにしても物価が物凄く高いんですね。
by 追いかけっ子 (2015-06-02 08:17) 

とし@黒猫

お母様は、密輸?! と、勘違いされたようですね。
使い捨てカイロは、鉄粉を使っていますので、金属探知に
ひっかかるようですよ。
by とし@黒猫 (2015-06-02 08:39) 

裏・市長

間に合った?!。

さようならシリーズ、食べ物ばっかりかーい!と、
前回、失礼ながら突っ込ませて頂いたかいがあったわ。
「バスタブ」追加されてた。
だから、別れを惜しむセクスィ~ショットを…と、
あれだけお願いしているのに!。←しつこい。
まぁ、これだけ繰り返し書けば、いつの日か…。
夢はいつか叶うよね!。

使い捨てカイロで大騒ぎできる国よ!?。
使わない?存在しない?やっぱり日本は偉大な国だ。
今度から手土産にカイロ持って行ってあげればいいネ。

水1本600円!。近所のサンディなら2リットル79円で買えるのに!。
誰が買うかい!とは思うけど、
ここではこれが普通なのねん…。

石畳の石の形の説明。
「違うそうです」で止めておけばいいのに、
「忘れました」って、なんて正直な人なんざましょ!。
もう金のオノも銀のオノも欽ドン賞もあげちゃう。
ケロさんの記事って、タマに正直すぎる時あるよね。
「そんなん黙っとけばいいのに、なんぼまっつぐやねん!」
って思ってる(内緒)。

ようやく帰国・・・。お疲れちゃんでした!。
「骨折」してたら痛みでレポートどころやあらへんで(笑)。

by 裏・市長 (2015-06-02 22:06) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 北欧は本当に物価が高かったです(><)
 でも、4か国とも、水道水が飲めますので、食事のときには
 水道水でよければ飲み物を買う必要はなかったのですが、
 母は心配だというのでミネラルウォーターを購入していました。
 600円はびっくりしますね~~(@@)
 山小屋より高いですか(^^; ひゃ~~(^^;

★liangさまへ
 ヘルシンキ観光中に「かもめ食堂」の話も出ました~。
 私は観てないので・・。
 地図を見ていますと、市の中心部から少しだけはずれているよう
 ですね。
 あの映画でフィンランド人気が高まったと伺いましたので
 見てみたいです~。
 ヘルシンキはけっこう都会でした~。
 整形外科、ホっとしました。これで整骨院でも治療方針?をお伝え
 できます(^^) ありがとうございます。

★ハリネズミさまへ
 あじさい、きれいでした~。ちょっとピンクが濃かったですが・・。
 今年のヘルシンキはなかなか気温が上がらず・・だったそうです。
 雪が残っていて、でも桜やチューリップが咲いていて・・で
 なんだかヘンな感じでした(^^;
 「使い捨てカイロで金属探知機」事件?は旅の思い出、ネタで
 いつまでも笑えそうです(^^;

 「口(くち)カレー」のライス、そう!ターメリックライス、
 そんな名前をおっしゃっていたように思います!!
 たぶんそうでした! ありがとうございます。

★追いかけっ子さまへ
 ヨーロッパは石畳がいい雰囲気を出していますよね(^^)
 でも、歩くと脚が疲れるのですが・・(^^;
 物価は高かったです~~(><)

★とし@黒猫さまへ
 本当、中身は「粉」ですし、密輸?!と勘違いされたかも・・ですね(^^)
 使い捨てカイロ、今回のガイドさん、次回から搭乗前に、お客さんに
 ネタにする・・っておっしゃっていました(^^;
 恥ずかし(^^;

★裏・市長さまへ
 いつもありがとうございます。お待ちしておりました(^^)
 「バスタブ」さんとは、ようやく出会えた!!と思いましたら
 すぐにお別れ・・(;;) あっけなく・・。
 「ニシンのマリネ」ちゃんがいちばん長いお付き合いだったような(^^)

 使い捨てカイロ、北欧は寒い地域ですのに、ないらしいです。
 ガイドさんが過去に、バスのドライバーさんにあげたことがある
 らしいですが、見たことがなかったため、カイロ本体まで破って
 しまったらしく(^^; 
 手土産に持っていく場合は英語で説明できるようにしておかないと
 ・・かもです(^^;
 お水、高すぎですよね~~。
 あちらでの買い物は、いちいち「日本円に換算しないほうがいい」
 とのことです(^^;
 「正直すぎる」・・・、自分ではあまりよく分かりませんが(^^;
 なるほど・・。今回の場合、「・・・違うそうです」で止めておくφ(..)
 確かに(^^)
 本日でようやくレポ終了しました。
 長々とお付き合い&楽しいコメントを本当にありがとうございました!
 脚も、おかげさまで「深刻な事態」ではなかったです・・。
 お騒がせしました・・。
by keroyon (2015-06-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]