So-net無料ブログ作成

今週のランチネタ2つ♪ [ランチ・外食]

100キロマラソンレポは一休みさせていただきm(_ _)m

今週は、
(マラソン帰り翌日の)火曜日と、本日金曜日、外食ランチ♪

どちらも、初めてのお店に行きました(^^)

火曜日は・・・「星乃珈琲店」
本日は・・・・・「スタイリッシュイタリアン bivio(ビーヴィオ)」

まずは火曜日、
3月にオープンした「星乃珈琲店」さん、
「スフレパンケーキ」が気になってしょうがなかったのです(^^)

名古屋が終わったら・・と思っておりましたけど、
結局、100キロ終わるまで、
「パンケーキ」の気分になれず・・で、のびのびに。

100キロマラソン直後の今週、
やたらとお腹はすくんですけど、ガッツリ食べれそうという感じでもない・・
ということで、
『練習もお休みするし、ジャンキーなものを食べるのは今のうちかも』
『また走り始めたら、「こんなの食べてる場合じゃない」とか、無意識に考えそう』
とか思い、行ってみることに。

パンケーキは、注文してから焼くとのことで、20分ほどかかるらしい。

混んでいたら、お昼休みのうちには厳しいのかなぁ・・とか気になりつつ向かいますと、
意外とすいてました(^^;

すっごく大きな看板(^^;
006.JPG

店内はちょっと暗い感じで、
フカフカの応接セットのようなイス。
「お食事」というよりは、やはり「お茶」という感じのお店なんですね。


パンケーキは、「ダブル」にするつもりで、
もちろんその前に、「ごはん」になるものを食べるつもり。

パスタか、プレートランチにしようかと思いましたが、
胃腸も弱ってるだろうし、あまり食べ過ぎないほうがいいかなぁ・・と思い、
控えめに(^^; トーストサンドに。

お食事メニューにプラス300円でコーヒーをつけられるとのこと。

パンケーキは、初めてなので、ふつうのにしようかと思いましたが
季節限定のいちごのがありまして、
「限定モノ」と「いちご」に弱いワタクシは、そちらに・・。


海老とアボカドと卵のトーストサンド
002.JPG

コーヒー
001.JPG
やっぱり、コメダのカップになんとなく似てます。

トーストサンドをいただきながら、パンケーキを待ちまして、


パンケーキ♪
004.JPG


厚みはこんな感じ
005.JPG

定規でもあてたら分かりやすかったかも・・ですが(^^;
持ち歩いてはおりませんでしたので(^^;


おいしい~~~~~♪

そんなに甘すぎず。
ふわふわでおいしい~~♪


がっつりとランチをいただいて、パンケーキもダブルだと、
「食べ過ぎ」か・・と思いましたが、
ふわふわしていて、中身はそんなに「詰まってる」感じでもなかったので
何の問題もなかったような(^^;

まぁ、でも、自覚している以上に内臓は疲れているかも・・なので
軽めにしといて正解でしたかね。

お値段だけは「軽く」はなく、
コストパフォーマンスははっきり言って「悪い」気がしますが(^^;
まぁ、タマにはいいか・・ということで。

ちなみにワタクシ、
両親はコーヒーを飲まない人たちでしたので、
大学に入るまでコーヒーを飲んだことがなく(^^; ・・でしたし、
今は、会社でお弁当を食べたあと、
インスタントのコーヒーを飲むのを楽しみにしておりますが、
そんな程度ですから、それほどコーヒーに対して「こだわり」をもっているわけではなく。

そんなワタクシでも、
こちらのコーヒー、
そんなにおいしくはなかったような。

しかもワタクシ、
100キロマラソンの前、水曜日からコーヒー断ちしてましたから
久しぶりにいただくコーヒーでしたけど、
それでも「感動するほどおいしい」というほどではありませんでした。

トーストサンド、パンケーキは、個人的にはおいしかったですが、
「コーヒー専門店」(ですよね?)なのですからちょっと残念。

以上、「星乃珈琲店」、初訪問♪ でした(^^)


そして本日、
がっつりと、「味名人」さん、「富」さんでいただこうか・・とも思いましたが、
少し前から気になっていた、新しいお店に行ってみることに(^^)


少し前のお昼休み、
私用で少し離れた銀行に行き、
その帰り、久しぶりに「三休橋筋」のほうから戻りますと、
「三休橋筋」沿いに、なにやら、おしゃれ~なお店(の集まり)ができていたんです。

以前は、ほぼ毎日、三休橋筋を通って郵便局に行く用事がありましたけど、
最近はそれもなくなりましたので、ぜんぜん知りませんでした。

6つほどのお店が入った「SANKYUBASHI GARDENSCAPE」

前を通りましたら、
そのうちの1つのお店の女性スタッフさんらしき人が、
そこのパンフを配って呼び込みをされていて。

何やらおしゃれ~な雰囲気。


いただいたパンフを見ますと、
夜しかやってないバーもあるみたいですが、
イタリアンや、野菜料理のお店などはランチもやってるみたい。

で、本日、初めて行ってみたのでした。

どこにしようかと思いましたが、
イタリアンが好きなので、そちらに。


道から見ますとこんな感じで・・、
010.JPG

手前の建物をくぐり抜けて、中庭みたいなところに入りますと・・・、
008.JPG
こんな感じ♪


イタリアンのお店は右側で、
009.JPG
007.JPG


パスタも食べてみたかったですけど、
せっかくなので「シェフのおすすめランチ」に。


混んでるかしら・・と気になりつつでしたが、
ワタクシ、一番乗りでした(^^;

1階はカウンター、
2階は、テーブルとテラス席があるみたいです。

店内もおしゃれ~な感じ。


トマトスープ
001.JPG
おいしかった♪


前菜
002.JPG


自家製フォカッチャ
003.JPG
温めて下さるのでふわふわ♪
すご~くおいしかったです♪

シェフが、「お替わりできますよ」と言って下さり、
厚かましかったですが、お願いしまして・・。

「おかずなしに食べるのは・・」と心配して下さり、
オリーブオイルをつけて下さいまして。

ワタクシ、「ごはん」も「パン」も、
おかずなしで「それだけで」食べれる人なので、別に何の問題もなかったんですけど(^^;
(カレーなんかでも、わざわざ最後に白いごはんを少し残して食べ終わるくらいですし)

でも、オリーブオイル、
すっごく濃厚な、バターみたいな風味もあって、フォカッチャがまたいちだんとおいしく♪
005.JPG


メイン
004.JPG
白身魚の香草焼き・・って言われたかと。


デザートと飲み物
006.JPG
デザートは「りんごのコンポート」
シナモンがよく効いていておいしかったです♪


あとから来られたグループの方は2階に行かれ、
1階は、シェフのなじみの少し年輩の女性客がお一人だけでしたので
ゆったりといただけました。


お会計のときに、
『ごちそうさまでした。
 パスタも食べてみたいので、また来ます(^^) 』
と申しますと、
↑ の女性客が、
「パスタ、おいしいですよ(^^) ぜひ、全種類食べてみるべきよ(^^)」
とのことですので、それは楽しみ(^^)


2階もあるし、ゆっくりできそうな雰囲気。
なので、E子ちゃん、ぜひ行きましょ~(^^)
「コロッセオ」さんとは、またちょっと違った感じのイタリアンやったよ~♪


ただ、
ちょっと、「量は物足りないかも(^^; 」

おしゃれ~なお店で、
コース料理っぽくて、「ランチした~」という気持ちになれるお店なんですけどね~。

まぁ、フツウの女性は、あれくらいでちょうどいいかもしれません(^^;

(・・・と言いましたが、夕食まで大丈夫でした。意外と腹もちよかったようです♪)


<おまけ話>

今朝の日経新聞のスポーツ面は
隔週金曜日に連載の、三浦カズ選手の「サッカー人として」が♪

ワタクシ、サッカーにはまったく興味がないですし、
カズ選手のことも特に何とも思っていませんでしたが、
この連載を読んでいて、ファンになりました。

これの連載をまとめた本も持ってます(^^;


本日のタイトル
「厳しさはプロを育てる」

先日、ネットのニュースで、
某野球解説者のお方が、カズ選手のことを「(いいトシして)もうおやめなさい」
みたいなことをテレビで言っただかなんだか・・というのを見ましたが
タイトルを見て、たぶん、それについてのことかしら?と。

冒頭、
「周囲からの厳しい視線や高い要求、もう明日はプレーできなくなるかもという
 プレッシャーがなければ、選手は成長できない。
 批判にさらされることが当たり前のブラジルで育った僕はいつもそう考えてきた。」

しめくくり、
「選手に向けられた厳しさを『批判』と呼ぶのならば、批判はあったほうがいい。
 厳しい声にさらされるほど僕は実感できる。
 自分がプロフェッショナルとしてその世界に生きていると。」

オトナやわ~(^^)

今って、ネット時代ですから、
どの種目であれ、有名選手は、いいことも悪いことも書かれるでしょうし、
そんなことをいちいち気にしてたら、
本来やるべきことをやっていけない・・という感じでしょうか。

でも、
「何を言われても気にしない」「無視無視~~」
という感じではなく、
謙虚に、どっしりと、「受け止めてる」という感じで、カッコいいなぁ・・。

私はまだまだ「修行」です(^^;


<本日のトレーニング>

オフ

そろそろ体を動かしたくなってきました・・。

週末はお天気がよさそうなので、
ガツガツ登る・・という感じではなく、
早朝に行ってのんびりと山登りでも・・と思いましたが、
昨日、整骨院の院長(=後輩)に相談。

やっぱり、
「今は、山はやめといて下さい、歩くなら(浜寺公園など)平坦なところで」
とのこと。

自分でも、そのほうがいいかな~とは思っていました。

4年前と5年前、
100キロのあとに膝を痛め、夏に2か月ほど走れなかったことがありましたが
そのときに、治りかけの頃、山を歩いて、下りでまた膝が痛くなったことがありましたから
山の下りって、膝がちょっと心配・・と思いましたのと、
今、痛めている腿の付け根は、脚を持ち上げるときに負担になるみたいなので
上りも・・ですか。

そろそろ体を動かしたいな~、走りたいな~とは思いますが、
今、少しのことで焦って長引かせても・・なので、
走るのと、山登りはもう少し控えます。

それにしても、走らなかったら時間がある~~(^^;
洗濯物も少ない~~~(^^;

・・・・・でも、なんかやっぱり、味気ないです。


2015-04-24 22:51  nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 10

よーちゃん

ナイスなお店、開拓ですねー(≧∇≦)
とりあえずパスタ全種類制覇を目指しましょう!
三浦選手、最近も張本からの引退勧告に応える話も
ありましたが、ほんまかっこ良すぎですわー!!
by よーちゃん (2015-04-25 06:52) 

裏・市長

「星乃珈琲店」、すっげぃカンバン!。
相撲部屋の表札か!。
コメダといい、いまコーヒー屋が世間では
ブームなのだろうか?。
一度も入った事がないのだが・・・。

おぉ、パンケーキが本当にケーキになってる!。
コーヒーのご感想は…正直やな!!。
いや、ブログだからってなんでもかんでも、
誉めりゃあいいってもんじゃない。
むしろ100人が100人、満足するなんてありえないから
これでいいのだ!。

気配りの利いたパスタのお店は当たりですな。
でも、なんか隠れ家的場所にある感じ?。

そろそろ体が…って、まだ帰宅したばかりじゃないの!。
てーか、レポートもまだ完結せずに、
1日おきに番外編に入ってるし。
…またしても、ドカ走りの…。
こりゃあ奈良県まっぷたつにされる日も近い!。
危うし!奈良県!!。
by 裏・市長 (2015-04-25 08:44) 

ハリネズミ

パンケーキ、やっぱりダブルでお召し上がりでしたねw。
そうそう、星乃珈琲店、コスパはイマイチですよね^^;。
お会計のときにちょっとテンション下がります・・・・。
新しく開拓したイタリアンのお店、おいしそうです♪。
E子さまとお誘いあわせの上で再訪、決定ですね。
by ハリネズミ (2015-04-25 09:56) 

LUCK

そうそう、故障中とか時間に余裕があって、寝る時間までバタバタしなくて済むんですよね。でもなんか寂しい(笑)
ケロヨンさんは故障ではなく休養期間なので、のんびり体を労わりながら復帰して下さいね。
by LUCK (2015-04-25 11:08) 

ポッポ

単品で注文すると、高いな~と思いますね。
うちの近くの星乃珈琲とは違う雰囲気のような。入ったことありませんが。
是非ともパスタの感想を知りたいです。
by ポッポ (2015-04-25 15:26) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 外観も、内装もステキなお店でした~。
 お味もおいしかったです♪
 パスタ、ぜひ食べてみたいです~。
 あ、私が書かせていただいた「某野球解説者」・・は、
 同じ方のことでした~(^^)
 対応がオトナでしたよね~。

★裏・市長さまへ
 本当、すんごい看板でした(^^;
 まさに、相撲部屋の表札みたいですね(^^;
 スタバみたいな感じのお店も多いですし、コメダ風なのも
 いっぱりできてきています。コーヒー屋さんがブームなんでしょうか・・。
 女性一人・・は、スタバみたいな感じのほうが入りやすそうな
 気はします。
 星乃・・のコーヒーは、どなたかも、イマイチ・・とおっしゃっておられ
 どうなんやろ??と思っていたのですが・・。
 そんなに、コーヒーの味にうるさくない私でさえ、あまりおいしいとは
 思えませんでした・・(^^; 食べ物もイマイチという声も聞いたことが
 ありましたが、こちらは私はおいしかったです(^^)
 新しく行きましたイタリアン、外観は隠れ家的な感じで雰囲気もよく
 シェフ、スタッフさんの感じもよかったです(^^)
 次回はぜひパスタをいただきたいです!
 そろそろ走りたい・・のですが、せっかくの機会?なので
 しっかり脚を休めます(^^; 奈良県まっぷたつは・・、やってみたい
 ですが(^^)かなり大変そうです~~。

★ハリネズミさまへ
 パンケーキ、ダブルでいきました~~。
 ハリネズミさまのレポで、「中身がギュっとつまってるわけではないので
 可能」だと分かりましたので安心して(^^)
 星乃珈琲店、やっぱり、コスパはイマイチですよね(^^;
 だって、トーストサンドとコーヒーで、900円近く・・になってたん
 ですけど、ふだんの体調で、あれだけだったら絶対量が足りません。
 新しく開拓したイタリアンのお店、おいしかったですし、雰囲気も
 よかったです♪
 E子ちゃんともぜひ行きたいです~~。

★LUCKさまへ
 走らなかったら本当に時間がありますよね(^^;
 でも、時間があったらあったで、ダラダラしてしまいそうで(^^;
 日頃できないこともできそうではありますが、やっぱり味気ない
 ですね・・。
 故障・・まではいかないかも・・なのですが、プチ故障状態では
 あります(><) 腿の付け根と足底が・・。
 体もやっぱり少し疲れを感じますし、焦らずに少し休もうと
 思います。

★ポッポさまへ
 星乃珈琲さん、わりといいお値段になりますね・・。
 コメダもそうですが・・。
 お店の中の雰囲気、そちらにあるお店と違う感じでしょうか・・。
 「パスタの感想」、星乃珈琲さんのパスタはいつ食べにいくか
 分かりませんが、イタリアンのほうは、近々行きたいです~~。
by keroyon (2015-04-25 19:40) 

liang

星乃珈琲店のコーヒーが……だったので
パンケーキが気になりつつ2度目に行く気になれず。でしたが
いちごのこれ、おいしそう~♪
三浦カズ、ホントにプロフェッショナルですよね。同世代の誇り!
かたや過ぎ去った栄光にあぐらかいてるおっさん、
完全に形無しで痛快でした。
by liang (2015-04-25 21:06) 

keroyon

★liangさまへ
 そうなんです・・。
 何人かの方のコメントや、他の方の記事で、星乃さんのコーヒーが もひとつ・・みたいな文章を拝見していて・・。
 コーヒーの味にうるさくない私でも、あまりおいしいとは・・でした(^^;
 食べ物は、私個人的にはよかったです。
 でもコスパがよくないので、しょっちゅうは行かないかと。
 三浦カズ選手、オトナでカッコいいですよね~~。
 カズ選手、イチロー選手、プレーはもちろんですが、言動もやっぱり
 カッコいいです♪
by keroyon (2015-04-26 17:33) 

昆野誠吾

シロノワールよりこっちのパンケーキのほうが好みかも!
でも値段はやっぱり高めなんですね。
うーん、300円くらいで食べられないものかと。
そんなんで提供できるか!って怒られてしまいますね^^;
by 昆野誠吾 (2015-04-26 19:24) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 名古屋の頃から楽しみにしていた「星乃珈琲店」さんのパンケーキ、
 ようやくいただいてきました(^^)
 おいしかったです~♪
 でも、ノーマルのは、シロップやはちみつなど、お好みで選んで
 いただくようで、はちみつでいただいてみたかったので、
 それもまた押さえておきたいです~。
 「ダブル」は、ノーマルは1000円未満ですが、こちらの「限定」は
 1000円超(^^; お値段はけっこう高め・・かと。
 パンケーキは、他のお店もけっこういいお値段しますよね(^^;
 私はシロノワールも大好き!ですので、甲乙つけがたいです(^^)
by keroyon (2015-04-27 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]