So-net無料ブログ作成

チャレンジ富士五湖(100キロの部)~レース編♪~その③ [マラソン大会(参加)]

続きでございます・・。

スタッフさんのご好意でトイレをお借りできたものの、
やっぱりお腹の調子が悪く、どうもスッキリしない(><)
でも、3年前の奥熊野のときのように、ピーピーになってるわけではないので
お薬飲んでも関係ないか・・と。
(お薬はウェストポーチに持っていました)

前半は何ともなかったですから、
前日や、朝食べたものが悪かったわけではなく
(旅ランナーさん、前日食べたものは関係ないですからご安心を!)
レースも半分を超えていますし、
内臓にもだんだんダメージが出てきたんだと思います。

長丁場のウルトラマラソンは
走りながらエネルギー補給しますし、
長時間走り続けることで内臓も揺られっぱなしですから
胃腸の具合が悪くなることもあると聞いたことがあります。

ワタクシは、食べたらすぐにトイレ・・という弱点はありますが、
これまでの100キロの経験から判断して、
胃腸や内臓のダメージに関してはわりと大丈夫、弱くはないかと。
(これまで、途中で胃薬を飲んだことはなし)


それにしても、西湖から精進湖にむかうあたりは、
・・・・・キツかった(><)

お腹の調子も悪いですが、
膝から下が痛いというか、だるいというか・・で脚が重く、
一歩一歩進むのが辛い・・。

『脚、重た~~~~~(><)』

あら?
・・・・・そう言えば、さっきまで痛くてたまらなかった腿の付け根の痛みはどこ行った(^^;??
もともと痛めていた腿の付け根も痛くないし。

なんか、「体中を総動員して」走ってる感じ(^^;?
それとも、「痛いぞ~!」と訴えても、ワタクシが走るのをやめないので
もうあきらめて、痛みも麻痺してしまったのかしら(^^;

そんなわけで、そのあたりを走っているときは、ふくらはぎのほうがキツかった記憶。


精進湖までは国道を通ります。
前日、車で通ってきた道ですし、昨年の記憶もある・・。
もう少し進みますと、昨年、撃沈したのでよく覚えている青木ヶ原の樹海の坂。
行きはちょっと長い下り。


脳内ではいろいろごちゃごちゃ騒々しい様子・・。

『こんな調子でゴールまで行けるんやろか・・』

『あ~~、もう脚動かへん(><)』

『今回は、昨年よりもしっかり練習できたのに・・。
 私って、もう、100キロ走り切る力がないんやろか・・(;;) 』

『やめるんなら今やで。
 精進湖まで行ったらスタートからいちばん遠いし、戻るのもタイヘンやん。』

『ここでこんなんじゃ、95キロからの上りどころか、青木ヶ原のあの上りですら
 歩いてでも上る元気ないで~(><) やめるなら今や!』

『・・・でも、やめたらブログに何て書く??』
『「脚の痛みに耐えられませんでした」・・でいいんちゃう?』
『・・でも、そこまで痛くはないし』

『「お腹の調子が悪くて」・・にしといたら? ホンマやし 』
『4年前の奥熊野はもっとひどい腹痛やったけど、それでもあのときの自己ベストやったやん』

『もう!言い訳は見苦しい!! 正直に「しんどくてやめました」でいいやん』


脳内会議?は何やら重苦しい内容なのですが、
お天気はよくなってきて、富士山がきれいに見えているんですよね・・(;;)

『アホか!! 言い訳考えて余計なエネルギー使ってるんやったら
 ちょっとでも速く走れ!』

『今年はせっかく富士山が見えてるし、桜はきれいやし、
 もう、タイムとか順位とかはいいから、とにかく行けるとこまで走ろう、頑張ろう』

『関門で止められたなら仕方ないけど、自分からやめたらアカン、絶対アカン』

『それに、前半ぶっとばして50キロは4時間ちょっとできたから、
 関門って言ってもまだまだ・・。
 制限時間14時間やし、後半の50キロは10時間弱かけてもいけるってこと(^^; ?
 関門の人に「行けるとこまで自力で行ってください」って言われるかも(^^;
 カンタンに関門でやめさせてもらわれへんかったりして(^^; 』

『それにしても、これだけヘタれてペースダウンしてるのに、
 100キロの部の女の人に抜かれへんよね、
 トイレ行ってる間に抜かれたんかなぁ。
 抜かれるってあまりいい気持ちじゃないからそのほうがいいや~』

そう、昨年は、後半ヘタれ始めましたら
ドカドカドカ~っと100キロの女性に抜かれましたので・・。


青木が原の、長い下りの橋に来ました・・。
CA3A1004_R.JPG
* コース上の写真は、すべて、旅ランナーさんにいただきました。

帰りはここを上るんやなぁ・・・。

でも、今は考えない!!


ものすごく苦しくてしんどかったですが、
後から思えば、立ち止まったり、歩いたりはしなかったですね・・。
どうにか走って進んでいました。

近くを走っておられた118キロの方や、71キロの方に
くっついていかせてもらったり、キツくて離れたりしながら
『次のエイドまでは~~』と思いつつ、どうにか走って・・。


CA3A1000_R.JPG
富士山の美しさにはかなり励まされました。

それと、「ブログ」って、かなり強烈な「防波堤」になってるな(^^;
ということも実感しました(^^;


今回は、
71キロの部の方に抜かれるのが早いな~と思っておりましたら
昨年よりスタート時刻が早かったみたいですね。

その、キツかったあたりで、
長居の練習会でご一緒させていただいている、お風呂屋友達でもある女性2名にも
お会いでき、激励しあえました(^^)


精進湖まできました・・。

CA3A1005_R.JPG

70キロ地点を通過。

下り坂でしたけど、
この5キロのラップは28分台まで戻せました。


『行けるところまで』 と思っていたのが
『絶対にゴールしよう!』 になり、
『まだあきらめないでがんばったら、10時間は切れるよ!』
と思えるようになりました。


『70キロまできた~。・・ということは、
 このヘタれた体で、今から「30キロ走」か~、キツいな~~(^^; 』
・・・・・と思いつつも、残りの距離が少なくなり、先が見えてきた感じ(;;)


精進湖をまわってきて、再度国道へ・・の手前に、
間隔の狭い区間にエイドが2ヵ所、
計画では、最初のほうを飛ばすつもりでしたが
ピリっと短く休憩して、疲労回復につとめました。


『ここからとうとう上りやな・・』


さっきまでは、
『歩いてでもムリかも・・』と思っていたこの「青木ヶ原の上り坂」ですが、
自分でも信じられませんでしたが、
そこをかなり元気に走って上れまして(;;)

ウルトラマラソンって、「復活」することがあるんですよね・・。

そのあたりは、これから精進湖のほうに向かう人たちとすれ違いの区間なのですが
ここは、前回に比べて混み具合がマシというか、走りやすかったように思います。

今回は、本栖湖の手前まで行かないことになり、
すれ違い区間が短かくなったことや、
スタート時間の変更などで改善されたんでしょうか。


復路のこちら側を走る人数のほうが少ないからか、
女性がまだあまり通らないからか、
すれ違うランナーさんたちの中には
「女子、ファイト!」「がんばって!!」
などなど、声をかけて下さる方が(;;)

これは本当に励まされました(;;)

復活したものの、上りが続くとやっぱりキツかったですが、
『声をかけて下さるってことは、コチラ側はまだあんまり通過してないんかな。
 「前のほうで走ってる人やな」という感じで声をかけて下さってるみたいやから、
 上りがキツイからって、ヘタれて歩いてられへんわ!ちゃんと走って上らんと!』
と、キツイくせにええかっこしぃのワタクシ(^^;


71キロの部の人ともけっこうすれ違い始めましたが、
旅ランナーさんに会えるかなぁ・・。
もう精進湖に行ってしまってるかなぁ・・。
私が西湖に行ってしまったら、湖のまわりは往路と復路のコースが違うから
会われへんなぁ・・
と思っておりましたら、前から旅ランナーさんが♪

よかった~~(^^)

旅ランナーさんも気づいてくれて、
ハイタッチ♪

元気でた~~(;;)


坂を上り切ったところの小さなエイド、
計画ではスルーするつもりでしたがもちろん補給(^^;

しっかり走って上り切れたことが信じられへん(;;)

それに、あんなにお腹の調子が悪かったのもかなりマシになってるみたい(^^;

よかった~~(;;) と、水分補給。
まだ呼吸があがっててぜ~ぜ~言ってたからか、
ボランティアの少し年輩の女性スタッフさんが、キツそうなワタクシに、
「楽しんで!!!」と(^^;

・・・・・ありがとうございます(^^) 自分なりに楽しんでおります。
でも、坂上ってきたんで、息くらい思い切りさせて下さい(^^;


そこからはけっこう長い下り坂、
『行きにこれだけ上ってきたんかぁ・・』と思うほど。


ハーレー選手を見つけることができ、お声かけ(^^)


西湖沿いのエイド(80.6キロ)・・だったと思いますが、
後ろからとうとう、100キロの部の女性ランナーさんがきました(><)

エイドで一緒に。


あら??この方は。

『Mさんですか?』 (ヘタれているくせに、なぜかすんなり名前を思い出せました)
「・・・ハイ」
『私、昨年、荷物待ちのときにお話しさせていただいた○○です』
「あ~~!」

補給しながら少しお話。

『今年の大阪国際のとき、人からいただいた写真に一緒に写っていまして・・。
 気づいてなかったんですけど、近くを走っていたみたいなんです』
「ぜんぜん気づいていませんでした~」


Mさん、かなりお元気そう。

エイドを出発しましたが、ついていけません(><)


でも、ワタクシもだいぶ復活してきましたので
差がぐんぐん広がる・・まではいかず、一応前に見えてはいました。

(さっきまで下りだったので)湖のまわりは平たんやからキツイ・・(--;


でも、80キロを越えた(^^)
あと20キロ切ったよ~~~(;;)


目指すは次の西浜小学校エイド(=85.4キロ:行きはトランジットだったエイド)。

あそこにいけば、
またあのおいしかった(DNSさんの)パワーシェイクがいただける~~~♪

けっこうそれを楽しみにしておりました。


見覚えのある下り坂、
『もうちょっと、もうちょっと』


到着♪


じゃあ、「パワーシェイク」「ミールゼリー」はもう品切れで_| ̄|○
赤い色のスポーツドリンクしかない  _| ̄|○

少し前に到着されたMさんはじめ、
近くにいる人は飲んでおられましたので、
タッチの差でなくなったみたい。

ちょっとショック(;;)


でも、ショック受けて余計なエネルギーを使ってられませんので(^^;
その他の食べ物を少しいただき。

Mさんはもうちょっとゆっくりしてはる感じ?

よし、また抜かれるかもしれんけど、
ちょっとでも抵抗するぞ・・と、ワタクシ出発。

ここの小学校は坂の途中。
CA3A1010_R.JPG
そう、行きはここの上り(この先も)がけっこうキツかったよね~~。


ちなみに、エイドはこんな感じ。
CA3A1012_R.JPG

この、白とブルーのテントが見えたらうれしくて泣きそうに(^^;


この小学校エイドのあたりは「すれ違い区間」ですが、
河口湖まで戻ってきて、往路と復路の分かれ道。


河口湖沿いの89.5キロエイドを目指します。


河口湖のあたりも桜がきれい。
・・・・・癒されます。


75~80キロ、80~85キロはどうにか29分台でカバー。

『がんばろう、10時間は絶対に切ろう!』
と思いながら走っていたように思います。


河口湖沿いの、89.5キロエイドのあたりで
やっぱりMさんに抜かれました。


89.5キロエイドに到着。
『順位はもういいから、とにかく10時間切りたい』 と思い、
あと10キロ少々、上りが多いですし、
スッキリ走りたいと思って、トイレ。

ここは確か、トイレのないエイドのはずでしたが、
仮設トイレが1つだけあり、
給水のお水で手を洗わないといけないかも?と思っておりましたら
仮設トイレの横に、小さいタンクみたいな手洗い場?まで。

ちょっと感動。

そして、このあとは街なかになるからか、94.8キロまでエイドがないので、
ここで最後のサプリ補給。

『あと10キロちょっと、がんばろ~~!!』 と言い聞かせながらエイド出発。


出発して少し行くと90キロ地点。
8時間25分。

・・・・・・・・・ビミョウ。
10時間は大崩れしなければ大丈夫そうやけど、
9時間半切りは厳しいかな・・。

ここからの10キロは信号待ちもあるし、上りが多い、
だいぶ復活したとはいえ、ヘタれた体でキロ6分を切って走るのは厳しいか・・。

昨年は故障明けで、練習不足の状態でのぞんで、
今年は、昨年よりは練習してきたと思うから、
この1年の「成長」じゃないけど、
「9時間切り」や「自己ベスト」は難しいとしても、
昨年のタイムは切りたい気持ちはあるけど・・・。

めちゃくちゃがんばればムリなこともないけど、
ここからほとんど上りの10キロを、1時間05分以内で走る自信はない・・(><)

・・などなど、つべこべ考えながら走っておりました。


そう、この大会は、
距離表示は「2.5キロごと」と、レポの最初のほうで書かせていただきましたが、
計測チップの反応する「計測マット」は10キロごと。
(ランナーズアップデートは20キロごとだったのかしら??)

その計測マットのところにはスタッフさんがいて下さり、
持っておられるボードにゼッケンチェックを書き込んでおられる感じ?

その計測マットのスタッフさんがみなさんとっても温かくて~(;;)
この方たちの激励の声にも本当、励まされました・・。
90キロ地点ですから、次の計測はゴールですし、
計測マットのスタッフさんもここが最後、
本当に、ありがとうございました!!

街なかの道路に戻ってきましたが、信号待ちはわりとうまいことクリア、
ありがたいような、休憩したいような(^^;


幹線道路から、北麓公園に向かう上りに入る道のほうへ右折、
94.8キロのエイド~~~と思いつつ走ります。


ステラシアター(=94.8キロ)エイドに到着、
そのあとは、ゴール手前(98.4キロ地点)にもう1つエイドがありますが
そこはもう立ち寄らないつもりなので、
ワタクシはここが最後のエイド。

サプリはさっきの89.5キロエイドが最後の予定でしたが、
予備を持っていたので、
ここからのキツイ坂をしっかり上り切るために、
ここで最後にもう1回アミノ酸を補給。


『よっしゃ、出発!』・・と思って、コースに出ようとしましたら
100キロのブルーゼッケンをつけた女性ランナーさんがきました(><)

その方、94.8キロエイドに立ち寄られずに、そのまま坂に突入するもよう・・。


長くなりそうですので続きは後日~~


<本日のトレーニング>

オフ

いいお天気で気持ちよかったです~。

でも、本日は、
マンションの、年1回の「排水口の強力洗浄?」の日なので、
作業にきていただくまで家にいないといけませんでした。

なので、
「したかったこと」をまとめて(^^)

「冬物の大洗濯大会」に始まり、
「買い物」のときに(家で洗えない冬物を)「クリーニング」持ち込み(夕方に引き取り)、
「掃除」、「プチ断捨離」、「衣替え」、「パンとお菓子を焼く」
などを済ませ、ホっ。

午後は、予約していたカット&カラー。

前回は、ちょっと短く切られすぎまして(^^;
意外と評判はよかったのですが
(ジムで、それまで話したことないオバチャンにまで似合ってると言われたり)
やっぱり、自分の中では、「リーガルハイ シリーズ1作目の新垣結衣ちゃん」
の髪型を目指したいので、
後ろはかなり切りましたが、横は残しました。

なので、パッと見は、切ったと分からないかも(^^)

本日 「したかったこと」、無事終了(^^)


2015-04-25 21:00  nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 5

liang

脳内会議でも侃々諤々ですかー。
いやあ、やっぱり100キロは恐ろしいわあ。
フルでも痛いところや気になる場所が、順ぐりに動いていくから
ウルトラだといろいろな変遷がありそうですね。
でも何やら復活の気配。続きが楽しみです♪

by liang (2015-04-25 22:53) 

裏・市長

そうか、走り中は常に内臓シェイク状態だわ。
まぁ、日々常にドカドカゆすってるから、
内臓の皆さんは、「今日は長いな」ぐらいにしか
思ってなさそうですが。

脳内会議のヤツらはなんてネガティブなメンツが
揃ってるんだ!。まさに悪魔のささやき!。
本体もブログの言い訳まで考えて、
そそのかされてる場合じゃない!。

しかしカッチョイイよなぁ、「復活」からのくだり。
(実際は上りなワケだが)。
実にドラマチック!。
ウルトラマンでも仮面ライダーでも、
一度敵に負けてからの逆転、
絶望から見える一筋の希望・・・。
一番「燃える」!とこやで!。

人生もそうや、楽しいだけでは本当の楽しさは
理解できんと思う。多分、89%ぐらい(当社比)は
ツライ事なんだろうな・・・。
レースはまさに人生の縮図。

「お、髪切った?」。 タモリ。

>>横は残しました。
だから載せてくれないと判断できませんねん。
今からでも遅くはない、ワタシハマツテイル。


by 裏・市長 (2015-04-26 09:02) 

ハリネズミ

脳内会議の議事録、ひさしぶりかも?
いろんな思いがせめぎ合うなか、
ブログが防波堤になったのはなんだかわかる気がします。
いい意味で、「いいカッコしぃ」を後押ししてくれてるなって
私自身も思うことがありますから^^;。
お休みの日の一日も充実してますね~。
掃除、断捨離、衣替えにパン、それにお菓子まで焼いたうえに
美容院にまで!
私にはとうていまねできないほどのパワフルさです^^。
by ハリネズミ (2015-04-26 11:51) 

ポッポ

たしかに、ブログってけっこうな有言実行効果(?)がありますよね。
道マラでは何度「またダメでした...」と報告して情けない思いをしたことか。ダメでしたとは書きたくない一心で昨年やっと完走できました。
やっぱり100キロはすごいですね。ドラマがいくつもある!!
by ポッポ (2015-04-26 13:27) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 脳内会議、いろいろな意見が出ました~(^^;
 100キロはやっぱりキツイです(><)
 でも、フルと違って、「復活」することがあるんですよね。
 それでも、最後のあの坂を元気に上れたことは、いまだに
 信じられないですが・・(^^;

★裏・市長さまへ
 そうなんです・・。
 走っている間は常に「内臓シェイク状態」なので、やっぱり調子が
 悪くなってくるんですよね・・。
 >まぁ、日々常にドカドカゆすってるから、
 >内臓の皆さんは、「今日は長いな」ぐらいにしか思ってなさそうですが。
 → 笑わせていただきました(^^) そう思わせることが「ドカ走り」練習の
 狙いでもあります!

 脳内会議は騒々しかったですね・・。
 でも、ブログって、かなりの「歯止め」効果がありますね(^^;
 ええかっこしぃにはまさに・・です(^^;

 おっしゃるとおり、「楽しいだけでは本当の楽しさは理解できん」
 同感です・・。
 たまのお休みだからうれしいのと同じ・・でしょうか(^^)
 レースはまさに、人生の縮図なんです~~。

 顔写真は・・・(^^; ブログ読者が一気に減りそうですので(^^;

★ハリネズミさまへ
 脳内会議、白熱しました~~(^^;
 ブログって、本当、「防波堤」になりますよね(^^;
 「いい意味で、「いいカッコしぃ」を後押ししてくれてる」、
 分かります!!
 日々の練習、生活なども含め、「きちんとしよう」と思わせて
 もらって、本当、ありがたいなって思います。
 昨日は、やりたかったことをだいぶ片づけることができました(^^)
 あ、パンとお菓子は、ホームベーカリーなので、ラクチンなんです。
 その間に、掃除や断捨離ができました(^^)
 でも、最後、美容院で、眠気が一気に襲ってきました(^^;
 美容院って、じっとしているからか、意外と疲れますし・・。

★ポッポさまへ
 やっぱり、ブログって、「有言実行効果(?)」ありますよね!
 私は今回は、事前に、具体的な目標タイムは書かなかったですけど
 大会に参加することは書いてますし・・。
 道マラ完走も、ブログ効果が大きかったんですね(;;)
 分かります!!
 100キロはやっぱり距離も時間も長いので、ドラマが・・(^^;
 今日でようやくゴールできそうです・・。
 長々とお付き合いいただきありがとうございました(^^)
by keroyon (2015-04-26 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]