So-net無料ブログ作成

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

100キロマラソンレポはお休みさせていただき・・。

昨日届いておりました。

書店での発売はたぶん本日・・。
今回はギリギリに届いたようです。
(どっちにしても、富士五湖に行っていましたので読めませんでしたが・・)

「ランナーズ(6月号)」
010.JPG


別冊付録は「トレイルランニングのすすめ」
011.JPG
これからは、トレイルランにもいい季節ですよね(^^)


さて、本誌のほうは、どの特集、記事も興味深く読みました。
内容もそれなりによかったんだと思いますが、
ワタクシの中では、つい先日、「2014年度シーズン」が終了し、今はオフ。
気持ちと時間に余裕があるのか(^^; すんなりと、おもしろく入ってきたような。


巻頭の「シューズ」の特集。

「シューズ選び」は、タイムや走りにも影響する・・と思いつつも
なかなか冒険できないワタクシ。

もともと、身長がある分、足も大きく、
ランニングシューズに限らず、昔から、履物にけっこう苦労してきまして、
走歴だけは長いですけど、
昔なんかは、女性用のシューズはサイズが合うものがなく・・ということもあり、
とにかくサイズがあれば・・・という感じで、無頓着に過ごしてきてしまいました。

7年ほど前に急にタイムがのび、
国際女子マラソンに出れるようになる少し前まで、
「初心者むけ」っぽい、ごっついシューズしか履いたことなかったですし。

今もスピードタイプのものは履いてなくて、
マラソン塾のコーチさまに言わせれば、「(シューズを)もっと考えなさい」
というところでしょうか(^^;

ここ数年、気にいって愛用しているのは
「3時間半切りを目指す人むけ」・・のもの。
ハーフもフルもそれで走っていますが、
ワタクシ、「ドカ走り」もウルトラマラソンもそれで走りますんで(^^;

今年の年明けに、
『もうちょっと考えよう』と思って、お店の人に相談し、
同じメーカーで、少しグレード?をあげたものを購入してみたのですが
(12月くらいから痛い)足底の痛みをより感じる気がしまして、今は封印。

でも確かに、スムーズに走れる気はしましたので、
『シューズでこんなに違うんや!』・・・と実感できました。

なので、今回のシューズの特集、書かれていることは納得です!

来シーズンは、もう少し冒険して、違うシューズにもチャレンジしてみようかなと(^^)


前回から始まりました連載の
「『月間100km』でフルマラソン歩かず完走!」
前々回からの
「100キロマラソン完走講座」
ともに、個人的にしっくりくる内容でした(^^)

「100キロマラソン完走講座」の執筆担当の能城選手、
先日の富士五湖の表彰待ちのときに、
奥様と一緒に舞台の近くにいらっしゃいましたので、
ミーハーなワタクシは、「ランナーズ、見てます♪」・・と話しかけまして(^^)

この連載のほかに、
ご夫妻で「ウチの朝ごはん」にも載っておられましたし、そのことも(^^)

お写真で拝見したときよりも、すごくステキなご夫妻でした~~(^^)


「走ってもやせない・・を解決」という特集もありました。
気になる方はいかがでしょうか(^^;


ワタクシの(勝手に)師匠の岩本さんの連載、
この夏のシーズンは、昨年に続き「ドカ走り」を取り入れていくつもりですが
そのときに参考になりそうな内容でした(^^)


「励み」「目標」にされている方も多いのではないかな~と思われます
「全日本マラソンランキング(=年齢別ランキング)」の速報も今号です(^^)
100位以内の名前入りの別冊付録は次号に付きますよ♪

速報によりますと、
ワタクシの年齢(=46歳)の対象人数(=対象大会フルマラソン完走人数)は
1936人のようです。

昨年が1797人でしたので、毎年どんどん増えていますね・・。
ワタクシが、このランキングを初めて知ったのは2007年、
そのときは563人でしたのに・・。

2011年に飛躍的に増えて、一気に1000人を超しましたが
これは名古屋ウィメンズマラソンの影響かと思われます。

『男性は人数が多いから、100位以内に入るのは本当にタイヘン!』
と思っておりましたが、
女性もだんだん厳しくなってきましたね(^^;

ワタクシは今回は何位でしょうか、
来月までのお楽しみ♪


最後に、
連載の「希望の星」(=高校の陸上部の紹介記事)、
今回は、静岡県立浜松商業高校、
陸上部のコーチは、OBの小倉さん。
この学校の教員の方ではなく、外部コーチで会社員とのこと。

記事の最後のコーチの言葉、
「私自身、会社員だから感じますが、
 たとえば会社で怒られた翌日、
 怒った上司に向かって大きな声で『おはようございます』
 と言うことができるかどうかは大事です。
 駅伝を通して自分の気持ちをコントロールできる人間に育って欲しい」

怒りっぽい性格で、
先日から何度か記事にも書かせていただいていますように、今は、
「マラソンで(イライラしたりして)余計なエネルギーを消費しないために、
 日常生活から心穏やかに過ごす修行を継続中」
のワタクシの胸にぐっさりきました・・。

・・・・・がんばります(^^; 


<本日のトレーニング>

オフ

帰りに、「開かずの踏切待ち友達」のオッチャンにお会いしました。

先日、地元の公園で走っているときにお会いした・・ということもあってか、
「がんばってるか?」とおっしゃるので、
『シーズンオフに入りましたので、少しお休みします』

「・・・・・ほんなら、山歩きはどうや?」


・・・・・・・・・だから、行きませんって(^^;


2015-04-22 22:34  nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 6

裏・市長

靴選びは悩みのタネである。
27センチでも履けなくはないけれど、
足の甲が高い(肉付きがよい)ので、28センチを履く。

以前、車に足先を轢かれたことがあるが、
先っちょには身が詰まっていないので、
まったく無事であった。

最近は大きなサイズも扱いが増えたけれど、
やはり、ここは田舎。近所では「選べない」。

2014年度も無事、終わりを告げて
レポートも本日は休み。冬眠ならぬ春眠中。

「・・・・・ほんなら、オフ会はどうや?」。
7月に泉佐野で行ってくださるらしい…。
私ゃ、この手の集まりには伺ったことがない。
(人づきあいが悪い)。
今回、参加させていただこうか…と思案中。
ケロさんも行こうぜ!もちろん着ぐるみ(真実の姿)で。

そうかぁ、来月号にランキングが発表掲載
されるのね。ケロ山ケロ子と…。

by 裏・市長 (2015-04-23 08:34) 

ハリネズミ

keroyonさんちに『ランナーズ』が届いた
・・・・ということは私のクチュリエもそろそろ?^^;
「自分の気持ちをコントロールできる人間」、
私もそうなりたいものです、ランナーではありませんけど。
最近、もっぱらイライラしてるのが街中を行く選挙カー。
この週末までのガマンですが^^;。
国政選挙とは違い、市議会議員選挙は狭い範囲で
候補者が多いので、あっちでもこっちでも選挙カー(-"-)。
住宅街の中も隈なくやってきますからね・・・・うるさいです。
それに40キロ道路を候補者の名前を連呼しつつ、
20キロ程度で走行・・・・イライラします。
こういう場合、手を振るうぐいす嬢に
にっこり笑って手を振りかえすことができればいいのかしら?^^

踏切のオッチャンにはすっかり愛されちゃってますねw。
一度くらい、山歩き、ごいっしょしてさしあげれば?^^
by ハリネズミ (2015-04-23 08:40) 

liang

「走っても痩せない、の解決法」、、はい!気になります。
いずれは、から、そろそろ100キロも走ってみたいと思ってまして
100キロの連載も読んでみなくちゃ。
しかしひと月経つのが早いですねえ。
by liang (2015-04-23 09:36) 

ポッポ

↑あら、liangさんなかなか大胆な書き込み...と思いましたら、違いました。えへへ。
100キロはその距離を走るのも大変そうなんですが、スタート時間がものすごくはやいので、それに合わせて早く就寝というのが難しそうです。ふだんからきそくただしくの生活を送っていないと、徹夜明けでスタートってことになりそうです。
by ポッポ (2015-04-23 13:33) 

よーちゃん

今日は予定通りに休みを取って、
久しぶりに朝から20km,
で今、ポールの日本公演の東京ドーム近くの喫茶店。
うー!楽しみですぅー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-04-23 17:17) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 靴選び、悩みがありますよね・・。
 オーダーでもしない限り、ぴったりということはないでしょうから
 みなさん、大なり小なり悩みはあるとは思いますが・・。
 単に、サイズ(長さ)だけじゃなく、甲の高さや幅などでも変わって
 きそうですね・・。
 足先が車に轢かれる(><)って怖いですが(><)
 ご無事で何よりでした・・。(オーダーシューズだったらアウトでしたね)

 「オフ会」、泉佐野ですか。
 私、ふだんその方のブログを訪問はしておりませんが、主催者さんは
 どなたなのかだいたい分かりました(^^)
 私は「付き合い悪い」以前の問題で(^^; オフ会を企画される方たちと
 ブログ上でお付き合いしておりませんので(^^; ほとんどお声は
 かかりませんが、以前、ある方から教えていただいたときは
 宝塚観劇と重なっておりました~。

 ランキング、来月発表です。通信簿みたいでドキドキ(^^;
 速報によれば、やはり「人数」が増えているからか、
 昨年より1つトシをとっているにも関わらず、いいタイムで走る人も
 増えている様子・・。おそろしや・・・。

★ハリネズミさまへ
 ハリネズミさまのところもそろそろ・・ですね(^^)
 「自分の気持ちをコントロールできる人間」、私もまだまだ修行中
 です・・。でも今回ノ100キロではいつもに比べたらイライラは
 少なかったような(^^) ヘンな人がいなかったのか、私の修行の
 成果か・・(^^;
 選挙カー、東京は「都議選」のイメージだったので、「統一地方
 選挙」は関係ないのね~と思っておりました(^^; 
 市議は「統一・・」で一緒なのですね。
 ウチは、数年前に「政令指定都市」になりましたので、府議会と同日で
 いっぺんに終わりましたから今は静かです・・。
 おっしゃる通り、市議のほうは、「地域密着」という感じですもんね。
 こちらでも、前日の土曜日、府道から少し入ったマンションの
 前あたりの狭い道を、徒歩で巡回?している候補を見ました(^^;

 踏切待ち友達のオッチャンは、同級生のお父さんということも判明
 しましたから、もうすっかり「お友達」と思われているようです(--;
 山は、10人くらいのグループみたいなので、別に私が行かなくても
 いいと思うんですよね(^^;

★liangさまへ
 「走っても痩せない」は、不思議で仕方ないですが、特集ができると
 いうことは、そういう方が多いのでしょうか・・。
 100キロチャレンジですか。
 族長と「キョリ勝負」しておられますから余裕で完走されそうですね(^^)

★ポッポさまへ
 おっしゃるとおり、100キロは、その距離を走ることももちろんですが
 「スタートが早い」→「早く寝ないといけない」→「でもそんなに早く
 眠れない」という問題もありますよね・・。
 私は、これまで参加の100キロはすべて車で5~6時間運転して・・
 でしたので、ちょうどいい具合に眠くなり(^^; 19時~19時半には
 眠れております(^^;(そのかわり、22時頃に一度目が覚めて、
 そこからあまり寝れない・・とかもありましたが)
 あと、私が初ウルトラのときに、旅ランナーさんに言われたことは
 「胃腸をととのえること」「胃腸の強さ」でした。
 飲み食いしながら走りますし、長時間、内臓を揺られて走ります
 から個人差はありますがダメージがきます。
 食べ物・飲み物を受け付けないほどのダメージがくると完走は厳しく
 なると思います。
 「脚をつくる」ことももちろん必要ですが、内臓面も重要かと思います。

★よーちゃんさまへ
 20キロ走、お疲れ様でした~。
 ポールの日本公演、チケット取れたという記事を以前拝見した
 記憶がありますが、いよいよですね~~(^^)
 ニュースで、関西のほうの公演のあと、インタビューされてる方を
 見ましたが、よさそうでしたね~~(^^)
by keroyon (2015-04-23 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]