SSブログ

リベンジ(^^)v 朝練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、朝、出勤前にスピード練習♪

先週は、
インターバルを途中でやめてジョグに変更・・という
ヘタれた朝練になってしまいましたが、
あれはやっぱり、
(コメントにもいただきましたように)「ロングドカ走り」の疲労だったようです・・。

今週は大丈夫(^^)

土曜日の「峠ダブル」のあと、
日曜の朝、ジョグしていましたら、左腿にヘンな張りがあり、
ちょっと「ギク」っとしましたが、
昨日休んでそれも大丈夫のようです(^^)
(1か月半ぶりでしたが、筋肉痛にもならず(^^) )


そんなわけで、本日、3時55分起き。

部屋の中は寒くなかったですし、
天気予報でも、本日は暑くなるみたいなことを言っていましたので、
フリースパーカーはやめて、朝練では秋以来の半そでTシャツとアームカバー。

いつものようにベランダで外の空気を確認もせずにその格好で出ましたら、
早朝はやっぱりひんやり(^^;

もう1枚、インナーくらい着てきたらよかったかしら・・と(ちょっと)後悔しましたが、
『走ったら暖まる!』と、そのまま公園に向かいました。


ジョグでいつもの公園の、
インターバルのスタートにしております、1100メートル地点に向かいます。

でもまだ、4時半は「夜」ですね(^^;

今朝は、いつもより5分ほど自宅を出るのが遅くなってしまいましたら、
やはり、
いつもの「にぎやかな4人組さん」は少し早めに、
ジョグでスタート場所に向かっているときにお見かけしました(^^;

ちょうどバラ園の裏のあたり(=桜のトンネルのほうに曲がれるところ)でして、
「じゃあ今日はこっちに行って、桜見ていこか~。 満開のときは雨みたいやしな~。」
「夜桜見物やな~。」
「夜桜やなくて、『朝桜』やけどな~。」
みんなで、ぎゃははは~~~!みたいに笑いながら、
あちらに曲がって行かれました(^^;

元気なオバチャンたち(^^)
まだ暗いけど、桜は見えるかしら・・。

・・・と思っておりましたら、
「そっくりなおばあちゃん2人組」も(^^)


いつものメンバーさんを確認できましたので、心置きなく?
インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


最初の1000m、
力まずに走りはじめ、リズムよく走れるように意識。

マラソン塾に参加しておられる女性メンバーさんたちは、
インターバルでもTTでも、
後半はぐ~っとペースアップされるような感じでしっかり走り切られていて、
だんだんヘタれるように走るワタクシは、いつも、まったくついていけませんが、
本日の1000は、↑の女性ランナーさんたちの走り(には及びませんけど)をイメージして、
後半もヘタれずに、
むしろ自分の中では「上げたつもり」で最後まで粘って走りましたら、

・・・・・3分55秒。

やった~~\(^o^)/ 久々の3分台♪


まぁ、今日は、
いつも風の強いこのコースですけど、風はほとんどなかったですし(^^)
その分、追い風の恩恵もありませんが、
スピード練習であまり強い向かい風はやっぱりやりにくいので助かりました。

フリースパーカーじゃなくて、
Tシャツで走りましたので、身軽で走りやすかった・・のもあるかしら(^^)


アメちゃんのおじいちゃんとも
800を終えてつなぎジョグしているときにお会いしましたので
やっぱり今日はワタクシが家を出るのが遅かったんやな~と。
(みなさん、正確だ・・(^^; )

おじいちゃん、
コチラのほうにちょっと近づきながらご挨拶して下さいましたが、
ワタクシが、公園のコチラ側を走っているときは、
ジョグじゃなくて「本練習」中だと分かって下さっているみたいで(^^;
話しかけてはこられないです・・。
(表側のコースでお会いしたら話しかけてこられますが・・)

別に、ワタクシが、
『今は気安く話しかけるな!』オーラを出してるわけではないです(^^;


800、600、400も粘り、
ここ最近の中ではいいタイムで走れていましたので、
やっぱり、「気づかない程度の追い風」が吹いているわけでもなさそうでした。

そのかわり、
200×4がヘタれかけましたが・・・。

『アンタ、もとは200メートル専門やったでしょ(=中学時代(^^; )』
と言い聞かせ、
ラスト1本はピリっと走ってインターバル終了♪


よ~っしゃ(^^)
先週のヘタれインターバルのリベンジできた~(^^)
・・・と、
ルンルンで公園内をダウンジョグ・・・の頃には、う~~~っすら明るく(^^)


いつもは、表側のコースのほうへぐる~っとまわってダウンジョグしますが、
その途中くらいにあります「桜のトンネル」、
暗い時間帯は真っ暗で怖いので通れませんが、
これくらいなら大丈夫かしら(^^)?・・と、そちらをジョグ。
今週も、約3キロのコースのほうまで・・。


桜のトンネルの南側のあたりは、一応、舗装されていますが、かなり古く、
木の根っこに押し上げられてデコボコしているところがあるので
躓いてこけないように気をつけながらジョグ。

まだ少し暗くて分かりにくいですけど、
日曜の朝に見ましたときよりもかなり開花しているみたい(^^)
この2日ほどで一気に花開いたようで・・。

や~っぱり次の週末くらいが満開っぽいのに、
今のところ、土曜~火曜は雨の予報・・(><)
もったいないなぁ・・・。


練習を終えて戻った頃にはもうすっかり明るく(^^)


ワタクシ、
以前書かせていただきましたが、
これまで借りていた駐車場が4月末で閉鎖されることになり、
ワタクシは、4月から新しく契約したほうで・・なので
これまでのほうは3月いっぱい。

こないだの週末に、持ち主さんのところへ行って、
カギ、契約書をお返しし、保証金を返していただいたり・・は済ませていましたが
車はまだ置いていて(^^;
『すみません、車はまだ移せてないです。3月中には移動させます。』

今日、仕事から帰ってから・・と思っていましたが、
出勤準備までまだ時間は大丈夫そうでしたので、
『先にやっとこ』と、
練習から戻って、その足で?車の移動。

これまでのところはかなり大きな駐車場で、
敷地もゆったりでしたからすごく停めやすかったんですけど、
今度のところは全部で8台、
けっこうきゅうきゅうに詰め込んでる感じのこじんまりした駐車場。

斜め前の車がけっこう大きくて(=長さが長い)ちょっとやりにくく(><)

車庫入れとか縦列駐車はニガテではない(と思っていた)んですけど
広いところでできるのは当たり前やったのかも・・(^^;
今朝は何回かやり直し(^^;

早く慣れたい・・。


「3月のRUNのまとめ」は、(たぶん)明日に(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約12キロ。

・ エクササイズ(腹筋、腕)


2015-03-31 22:35  nice!(55)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 5

liang

お天気、くずれそうですねー(>o<)
少しでも長くお花見ランを楽しみたいので散らないでほしいですよね。
出勤前に用事も済まされるなんてさすが!
私も「朝桜」ランの予定が、今日は「昼前桜」になりそうです。
by liang (2015-04-01 07:34) 

よーちゃん

この週末、微妙ですね。
私もお花見会やら、ハーフもあるんですが。。。
by よーちゃん (2015-04-01 08:02) 

ハリネズミ

リベンジ、おめでとうございます♪。
やっぱり先週はお疲れだったのですね。
おじいちゃん、話しかけてもいいときとそうでないときを
見極めてくださる気遣い、うれしいですね。
でもkeroyonさんも気づかぬうちに「今はダメ!」オーラ、
出してらっしゃるかも~^^。
by ハリネズミ (2015-04-01 08:55) 

ポッポ

感覚がつかめないと助手席側のフロントを擦るかもと思いますよね。
私の駐車場も助手席側をギリギリに寄せないと運転手側のドアが開きにくいので頑張って寄せるんですけど、失敗してサイドミラーをひっかけたことがあります。それからは多少出にくくてもあまり寄せなくなりました。
走り絶好調ですね! 私も頑張ります。
by ポッポ (2015-04-01 13:05) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 なんだか「梅雨」のようなお天気が続くみたいですよね・・。
 お昼に見れるのはやはり週末・・になってしまいますので、
 悲しいです・・・。
 駐車場の件はこれで一応、落着しました・・。

★よーちゃんさまへ
 なんだか「梅雨」どきのようなお天気が続きますね・・(><)
 この週末、お花見などを計画している方、多いでしょうね・・。
 ハーフ参戦ですか。雨だと勝負ウェアが重くなってしまいますね・・(><)

★ハリネズミさまへ
 先週はやはり、ロングドカ走りの影響か、胃のあたりもかなり重苦し
 かったので・・。今週はちゃんとこなせてホっとしました(^^)
 「今は話しかけるな!」オーラ、出てるのかもしれませんね~(^^;
 なんせ最近、ランニング関係のある方からは、「いちばんコワイ女」
 とか言われまくっているみたいですので(^^;

★ポッポさまへ
 感覚、コツを早くつかみたいです・・。
 まわりの車にぶつけないように気をつけなくては・・(><)
 練習は、そろそろ落としていって、体調をととのえる時期に
 きています・・。決めたメニューはこなせていますが、気がかりなのは
 やっぱり体調(--; またビミョウで・・(--;
 もう開き直ってどっしり構えます・・。
by keroyon (2015-04-01 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]