SSブログ

6年目も浮気&3月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

2010年から4年間、ひたすら思い続けてきたんです・・。

その「厳しさ」に、私もしっかり向きあおうと
私自身も自分に厳しく取り組んできたつもりなんですけど、
「5年目」だった昨年、ワタクシ、とうとう浮気してしまいました・・。


・・・・・と、
昨年の記事をマネして(^^; 
また訳わからない出だしになってしまいましたが(^^;

・・・今月参加予定の、ワタクシの今シーズン最後のレースのお話です(^^;

ワタクシ、
2010年から毎年、4月のこの時期に、
「100キロマラソン」に参加してまいりました。

最初の4年は、
「奥熊野いだ天ウルトラマラソン」に参加させていただいたんですが、
5年目だった昨年、ちょっと浮気しまして m(_ _)m
「チャレンジ富士五湖(100キロの部)」にエントリー。


100キロマラソンは、そんな感じで
2010年から年に1回だけ走ってきまして、早いもので今回で6回目。

でも、まだまだ「ウルトラマラソン」というものを分かっていない「ヒヨっ子」です・・・。
「ウルトラマラソン」をメインに走っておられる方からしますと、
練習などもかなり「邪道」でしょうし・・。

体への負担も大きいですし(=正直、「100キロは、体に悪い」と思う(^^; )
ワタクシは、「走るとしても年1回」にしとこうと思っております。

そうなりますと、
他の大会に出てみよう・・と思いましたら、
これまで出ていた大会を見送る・・ということになり・・。

でも昨年、『一度、他の大会に出てみたいなぁ』と思い、ついに浮気・・(^^;


ちなみに、一昨年にアップしました記事ですが、
ワタクシが100キロマラソンを走るようになったきっかけ?等は
よろしければコチラをご覧くださいませ・・。
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2013-03-22#more


昨年は、
年明けに故障して大阪国際女子マラソンを欠場し、
1~2月はあまり練習できなくて、
3月はがんばりましたが、
やはり「直前3ヵ月の走り込み」は足りない状態でのぞむことになりました。

『その状態にしては上出来と思わなくては・・』という結果ではありましたが、
やっぱり『やり残した感』があり、
『浮気相手に対するスッキリしない気持ちにケリをつけなくては、
 本命?に戻るにしても、まったく別の相手を探すにしても、 先へ進めない(><)』
と思い、
6年目も引き続き浮気・・・となった次第。


そんなわけで、
名古屋が終わりましたあとも、
4月19日(日)の「チャレンジ富士五湖(100キロの部)」を目指し、
せっせと距離を踏む練習をしていたわけでございます・・。

4月に入っていますが、
ワタクシの中では、「2014年度シーズン最後」の位置づけとしております。


昨年の今頃は、
寒さが緩んで暖かくなってきたのはうれしかったのですが、
どうも体調がもひとつで、
しびれやめまいで病院に行ったりもしまして(=結局心配しなくていいと言われた)
『春がくるのはうれしいけど、毎年こんなだったら、この季節がくるのが怖いなぁ』
とか思ったりしていましたが、
今年はそんなこともなく・・ですので、一時的なものだったみたいです。


先日行いました「峠走ダブル」なんかも、
昨年の同時期にも、行いましたが、
故障明けで久々に走りましたからかすごくキツく、
タイムも先日のよりも20分くらい遅かったり・・でしたので、
『今年は、昨年よりはだいぶ元気に練習できてるよ!』と、言い聞かせはするものの、
『世のウルトラランナーさんたちはもっともっと練習してるはず・・(><)』
とか思うとキョリに対する不安を感じてきたり・・・。

最近では、
フルマラソンだったら、
『この体調なら、タイムはともかくとしても、完走はどうにかできる。』
くらいでしたら自分でも予測できますけど、
(・・・ってか、練習でフル以上のキョリを走ったりしてますし(^^; )
100キロマラソンは、これまで5回走りましたが、
何と言っても長丁場ですから、何が起こるか・・という感じでまだまだ予測はできません。

今回、目標にしているタイムはありますが、
まずは「しっかり走り切って完走」することが目標です。


とにかく「人と比べる」と、焦ったり不安に思ったりしてしまいますので、
そういうことは考えず、
邪念・雑念は振り払い(^^;
自分が当日しっかり走れるように・・ということだけ考えて
「スッキリした気持ちでスタートラインに立てるように」、
あともう少しですが、
しっかりと練習・準備をしていきたいと思います。


いつもいつも、ワタクシの趣味にすぎないマラソンを応援していただき、
本当にありがとうございますm(_ _)m

4月19日の「チャレンジ富士五湖(100キロ)」で、ワタクシの今シーズンは終了♪
そのあとは、少しRUNはお休みする予定です(^^)

元気に走り切れるようにがんばります!


昨日で3月が終わり、今日から4月!
「3月のRUNのまとめ」 をば。


<走行距離>    424キロ


<練習会参加・ポイント練習>

    ・ 長居ウインド練習会   4回
    ・ 久宝寺緑地での練習会  1回 (← 15キロまで)
    ・ マラソン塾          1回 (← ドリルのみ、あとはジョグ)
    ・ インターバル         3回 (← 一人練習:岩本式、うち1回は途中でジョグに変更)
    ・ 峠走(ダブル)     1回 (← 峠組?練習会)
     ・ ドカ走り        2回 (← 1人練習:「泉北緑道~天野街道方面」、
                                          「県境の峠往復」)


<ジム出没回数>  4回 
                        

<加圧トレーニング>  今月はお休みしました。


<大会参加>

      ・ 名古屋ウィメンズマラソン(フル)   3時間11分45秒


<大会応援>

       ・ とくしまマラソン (← カエル、四国初上陸)


<ランニング関係の行事?等>

       ・ 所属ランニングチームの総会&親睦会


今月の走行距離は、2度目の400キロ超で、過去最高となりました。

昨年8月に初めて400キロに乗せましたが、
あのときは、検査結果がいつ出るか分からず・・でしたので
予定を入れたり、遊びに行ったりする気になれず、ひたすら走っていたことや、
お盆休みがありましたので休日が多かった・・ということもあって達成できた数字で、
『400キロ走ろうと思ったらなかなか大変だ・・』と思った覚えがあります。

今月は、
特別に休日の多い月でもなかったですが、達成できましたので、
『やろうと思えばできるのね・・』(^^;

でも、週末5回のうち、
1回は名古屋の1週間前でしたから距離は走っていませんが、
あとの4回はすべて30キロ超の練習(大会参加含む)、
うち3回は40キロ超の練習(大会参加含む)・・でしたので、
やっぱりワタクシにとっては、400キロ超は大変だ・・と(^^;


世の「ウルトラランナー」さんたちはこんなもんじゃないでしょうけど、
「人と比べない!」ことにしましたし(^^;
ワタクシは、キョリが足りてない分、ペース走や峠走でのスピードを上げて
「強度」を上げることで負荷をかけるようにしましたので、
そんへんは、ヨシとしたいと思います(^^)


シーズン最後のフルマラソンになりました「名古屋ウィメンズマラソン」、
早いもので4回目の参加、
故障、骨折などの影響などもあり、過去3回は、
第1回大会での自己ベスト以降「右肩下がり」にタイムが落ちていましたが、
昨年のタイムを「底」にして、
今回は(自己ベストには及びませんでしたが)右肩上がりに軌道修正できました(^^)

チームのイケメン男性陣がわざわざ応援にきて下さってとっても心強く&うれしく、
チームの先輩、その他RUNつながりの女性陣との交流も楽しく&いい刺激をいただき、
やはり名古屋はステキな大会でした(^^)


とくしまマラソンの応援は、
ゴッド先輩と「着ぐるみ応援隊」を結成?してとっても楽しく、
参戦のチームの男性陣や、参加のランナーのみなさんから、刺激をたくさんいただけました(^^)


さ~、今シーズンあと1つ、がんばります(^^)/


<おまけ画像♪>

本日より4月、
カレンダーも新しい月♪


スターカレンダーは、柚希礼音サマ♪
現在、東京宝塚劇場で、サヨナラ公演の真っ最中でございます(;;)
そう、2月に、E子ちゃんのダンナさまに送っていただいて
5時前から並び、当日券をゲットした公演でございます・・。
003.JPG

でも、このカレンダーのお写真、いつもとちょっと雰囲気が違う気が・・。
もっともっとカッコいいのに~~と思ってしまうのは私だけ??


ステージカレンダーは毎月2枚ずつ(^^)

まずは、轟悠サマ♪
このお写真は、
昨年8月に観劇しました、星組大劇場公演「The Lost Glory」のワンシーン。
002.JPG

轟さんは、
2001年に退団されて現在はテレビなどでお見かけします真琴つばささん、
ワタクシの元カレ(^^;?の愛華みれさんと同期でいらっしゃいます。

同じく2001年に、雪組トップスターを退かれましたが、
その後はトップオブトップとして劇団に残られ、
今は現役タカラジェンヌさんでありながら、歌劇団の理事のお一人でもあるという・・。
それにしても、ぜんぜん変わられませんね~~。
スバラシイ~~。


もう1枚は、望海風斗サマ♪
001.JPG

このお写真は、
昨年9月に観劇しました花組大劇場公演「エリザベート」、ルキーニ役のワンシーン。
そう、これもチケットが取れず、
「誕生日休暇発動→始発で大劇場→当日券は終了で立ち見券で観劇」した公演
でございます・・。
(そのあと、立ち見で棒になった脚で、マラソン塾のインターバル練習をやりましたよ~)

宝塚版「エリザベート」は、この花組公演で8公演目、
望海さんのルキーニは本当にすばらしくって(^^)

こういう「濃い」役がお似合いの望海さん、
「オーシャンズ11」のベネディクトもとっても好きでした(^^)

ちなみに、エリザベートの宝塚初演は96年の雪組公演、
そのときに初代ルキーニを演じたのは↑ の轟悠サマ。

そのときは、ウィーンから来日されたウィーン版「エリザベート」の関係者から
「宝塚歌劇団は女性ばかりのカンパニーと聞いていたが、
 ルキーニだけは男性が演じていた」
と言わしめたそうでございます。
本当、轟さんの舞台姿は「オトコ」そのもの・・ですからね~。

望海さんは、「エリザベート」のあと雪組に組替えされ、
先日まで、雪組公演「ルパン三世」で「カリオストロ伯爵」を演じていらっしゃいました♪

・・・・・と、「おまけ」のはずの話が、つい長くなりました(^^;


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 腹筋

・ ジョグ12キロ


体重が・・・・・(><)
けっこう食べてるんですけど、ここにきて減り過ぎ・・(><)

今日は、ジムトレだったので、汗の量が多かったから・・と思うのですが、
お風呂のあと体重計にのりましたとき、
数字見てめまいしそうでした・・。

まぁ、上り坂を走るのには軽くていいかも・・ですが・・。


2015-04-01 23:24  nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 8

ハリネズミ

1ヵ月の走行距離が424キロ! しかも過去最高!!
keroyonさん、目下絶好調なのでしょうか?^^
シーズン最後、〆のレースが100キロマラソンだったとは、
失念しておりました^^;。
そういえば去年も走っておられましたよね。
そのときのタイムに納得がいかないから今年もう一度、
同じ大会に参戦、わかるような気がします。
どうか納得のいくタイムで完走できますように☆。
で、本命?には戻らず、また違う大会に来年も浮気・・・・を
密かに期待してます^m^。
by ハリネズミ (2015-04-02 07:06) 

よーちゃん

実に私の4倍近い数字!(◎_◎;)
これはウルトラも期待できそうですね。
by よーちゃん (2015-04-02 07:50) 

裏・市長

エ~~~~~~ッ!、
6年目も浮気ぃ~~~~!?。
それは人としてどうよ?、
ボクは浮気はされた事はあるけど、
した事はないなー、というかそんな余裕がないわ。
浮気する人は、された者のせつなさがわかんねぇんだ、
…なんか、話題がかみ合ってませんわよね???。

ちなみにボクの元カレは真琴つばささんでした。
たまにテレビでお見かけするけど、
なんか…違和感が…。やはり舞台映えする人なのか?。

今シーズンラストスパート!。
今日も一日ガンバロ~!。
by 裏・市長 (2015-04-02 08:40) 

liang

浮気相手が本命に取って代わる……ことはないのかな?
気持ちにケリがつけられる、すっきり爽やかなゴールをお祈りしてます。
気持ちのいい春を満喫しつつ、4月も頑張りましょ~~♪
by liang (2015-04-02 10:32) 

sally

400超えお疲れさまです。
私は367でした〜

富士四湖、がんばって。
私はきっと山で修行しております。
5/17沖縄エントリー日です。
それも忘れずにお願いします (^^)/
by sally (2015-04-02 12:35) 

たっくる

こんにちは♪
今年は(も) 「チャレンジ富士五湖(100キロの部)」 ですかぁ!
今年こそ奥熊野だと思いましたが・・^^;
場所は違いますがお互い気持ちよく走れるよう、やれるだけの準備をしっかりやって当日頑張りましょう♪♪

私は昨年より40分速い、11時間切りを狙ってますが
まずは完走出来るよう体調を整えて行きたいです

ケロヨンさんは昨年入賞一歩手前?だったと思うので
今年は入賞目指して頑張って下さい♪

ケロヨンさんは那智の滝を上に登っていく(妙法山、那智高原方向)コースは走ったことはありますか?
もしありましたらアドバイスお願いしたいです。
(かなり上って、一気に下る感じなのですね)
by たっくる (2015-04-02 12:47) 

ポッポ

昨年は寒かったんですよね。そして富士山も見えず...。
シーズン最後のレースが100キロとはkeroyonさんらしいピリッとしたフィナーレです。
私は今年も踏ん切りがつかず見送りです。
by ポッポ (2015-04-02 14:53) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 「目下絶好調」・・と言いますか(^^; 100キロマラソン前ですので
 がんばって「距離」を踏んでおります(^^)
 昨年は年明けに故障して、2月半ばくらいからようやく練習に
 なりはじめたという感じで名古屋に間に合わせてそのあと100キロへ・・
 でしたので、3月もペースをあげていくのがやっぱりしんどく・・
 でしたから、今年は昨年よりはだいぶ元気に練習できていると
 思います(^^)

 昨年の富士五湖は、↑の事情で「練習不足でのぞんだ」こともあり
 「ちゃんと走れなかった」気持ちが残りましたね・・。
 今年は、「やることはやった」上で臨んだら、タイムや結果は
 どうであれ、それで納得できるかなと思いますので、「悔いなく」練習、
 準備をしたいです。
 違う大会、走ってみたいですねぇ(^^)
 でも、この「4月」っていうのがちょうどいいんですよねぇ。
 6月に、出てみたい大会があるんですが、暑さに弱い私は、
 6月はもうかなり暑いと思いますし、4月でしたら、そこで少々体調を
 崩しても故障をしても、秋のシーズンインまでにはどうにかできるという
 気持ちもありまして。
 とにかく、まずは富士五湖、がんばります!

★よーちゃんさまへ
 よーちゃんさまは、ラン以外のこともお忙しいですもん(^^;
 3月は、100キロに備えて、がんばって距離を踏みました(^^)
 昨年は、年明けの故障で「練習不足」状態での参加でしたので、
 今年は、「練習やり切った」状態で参加したいと思います(^^)

★裏・市長さまへ
 ハイ(^^; 6年目も浮気を・・・m(_ _)m
 
 ・・・でも、浮気、現実にはできないですよ~。
 目の前に見えている「1人」がいなくならなければ、次の「1人」は
 見えてこないです・・。(「2人」を同時に見るなんて器用なことは・・)
 そういう意味では、「富士五湖」はもはや「浮気」ではなく、「本命」
 のような気がしますが・・(^^;

 真琴つばささん、裏・市長さまの元カレでいらっしゃいましたか!!
 真琴さんも人気ありましたよね~。
 私は同時期に退団された愛華みれさんを愛していました・・。
 71期生、同時期トップ4人(真琴さん、轟さん、稔さん、愛華さん)
 のうち、退団が決まっていた真琴さん、稔さん、愛華さんの3人が
 一緒に出演されました「TCAスペシャル」のチケットを奇跡的に
 取れまして、しかもすごく前のお席で!
 MCで涙ぐむ愛華さんをやさしく見守っておられた真琴さんと稔さんの
 表情、今も目に浮かびます・・。
 
 退団されてからテレビでお見かけするときの「違和感」、
 やはり男役さんは、退団されたら「女性」に戻りますので、
 そのへんじゃないかと思うのですが・・。
 真琴さんはまだ、退団後も「中性的」な感じを保っておられますから
 私からしますと「違和感」は少ないほうですが・・。
 それと、裏・市長さまがおっしゃいますように、舞台映えする方だと
 思います!もとのお顔が「あっさり系」ですから、舞台化粧がとっても
 映えていましたので。
 (同じタイプだと思う方・・朝海ひかるさん、花總まりさんなど)
 (愛華さんなどは、ふだん化粧のほうがお綺麗だと思っていました)

 今シーズンラストスパート、がんばります!
 いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 浮気=「横に並べて同時に見る」ことはできませんので(^^;
 縦にならべて、いちばん前がどかなければ次が見えませんから
 そういう意味では、自分の中では「浮気」はありえませんので・・(^^;
 富士五湖も、最初から「本命」だったと思います(^^;
 昨年は「練習不足」で臨みましたので、スッキリしない感が残りました
 が、今年はやり切って臨み、結果はどうあれ、ケリをつけようと
 思います(^^)

★sallyさまへ
 族長は367でしたか~~。
 少数精鋭主義?の族長にしては珍しく走行距離が伸びましたね~~(^^)
 伊豆、お疲れ様でした!
 富士四湖、今年はお会いできなくて残念ですが(パスタ食べて
 おられたお店を教えて欲しかった)、がんばってきます!
 ありがとうございます!!
 沖縄エントリー??? 
 そんな、沖縄に4日間滞在して、1泊もホテルに泊まらなくて
 いいような変態レース(^^; 私は遠慮しときます(^^;
 (あ、でも、死ぬまでに一度チャレンジしてみたい・・気も・・します)
 liangさまを誘われてはいかがでしょうか(^^;

★たっくるさまへ
 こんにちは~♪
 そうなんです・・。
 今年、もう一度、富士五湖(100キロ)に行ってきます・・。
 結果、タイムというよりも、昨年は、練習不足で臨むことになりました
 ので、「やり残した感」がぬぐえなくて・・。
 今年走って、ケリをつけたいと思います。

 たっくるさまは、奥熊野の公式ページの練習会のお写真に写って
 おられましたね(^^)
 11時間切りの目標、がんばって下さい!
 私のほうが日程が先ですので、しっかりご報告できるようがんばります!

 先日の名古屋で、奥熊野の昨年の女子の優勝者さんとお話し
 できまして、そのときに、今年は、「那智の滝を上に登っていく
 (妙法山、那智高原方向)コース」に戻ったと伺いました(^^)
 私は、自分の1回目、2回目(=優勝できた2回ですね・・)はそちらの
 コースを走りました。
 そのあとに台風12号の被害があり、3回目は周回2周の変則コース
 (あの雨のときです・・)になりました。
 1回目の参加のときはまだブログを始めていませんでしたが、
 2回目のことは、以下の記事にレポがありますので、
 その坂道のことはそんなに書いていませんが(^^; よろしければ・・。
  http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2011-04-27

 最初、7~8キロくらいまでだらだらと上っていきますが、
 それほど急な坂ではないので、息が上がることはなく・・という感じで
 上れました。
 40キロ過ぎの「茶畑」のあたりの上りとか、最後の83キロくらい
 からの上り、一昨年のコース(昨年も?)の、ラスト下るところを
 最初に上っていくところ・・などに比べましたら、坂の角度はそんなに
 キツくなかったです。上る途中で日の出が見えて感動したのを
 覚えています(^^)
 そのあとの下りはかなり急です。確か10キロくらいのところですので
 「まだこんな前半でこんなに下ったら、前腿がやられてしまう~~」と
 思いながら下った覚えがあります・・。
 そこは、近くにいた男性陣はめちゃくちゃ飛ばして下っていきましたが、
 そのあとでみなさんを抜きました(^^;
 あの急な下りは、脚を使わないように下りたいですね・・。
 奥熊野、坂はたくさんありますが、信号待ちがなく、混雑もなくて
 走りやすい大会なんやな・・と、富士五湖を走って改めて思いました。
 エイドの充実も(^^) がんばって下さい!!

★ポッポさまへ
 そうなんです・・。
 昨年は5度くらいまでしか気温が上がらず・・で寒かったです・・。
 3日間とも富士山も見えず・・で・・。
 たぶん、その前の年もお天気はよくなかったみたいですけど
 今年はどうでしょうか。
 ポッポさまは今年も見送りですか・・。
 エントリーしてからがんばる!というテもありますよ(^^)
by keroyon (2015-04-03 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]