SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

名古屋ウィメンズマラソン3日前となりました。


本日のメニューは、
長居ウィンド練習会にて、
キロ4分15秒のグループで5キロまで。

3日前・・と言いつつ、
なんだかまだあまり実感がないというか(^^;

毎年なんとなくそんな感じがしますが、
やっぱり「大阪国際女子マラソン」と比べますと
「緊張感」、「切羽詰まった感?」が違うような・・。

(でも、自己べストは名古屋ウィメンズなのですが(^^) )


よく言えば「リラックスできている」のでしょうが、
逆に言うと「緊張感なさすぎ」か。

まぁ、大阪国際は地元ということもありますし、
それに、そこまで「が~~」っと思い入れて臨む大会は、
年にそう何回もできるもんじゃないかということでしょうか。


それでも今回も、「やる気がない」わけではなく、
大阪国際以降、気持ちもそれなりに充実して過ごしてきましたが、
みなさん同じだと思いますが、
それなりに不安や気がかりも多少は抱えつつ。

おかげさまで、ここまで、
練習は決めたメニューをこなせてきましたので
それに関しては不安はないですが、
今回の場合でしたら、
「脚(腿の付け根)の痛み」
「足(足底)の痛み」
「体調」
など。

先週の日曜は、各地で雨・寒さで大変だったようで、
もちろん「天気」も気になるところではありますが、
特に ↑ の「体調」のことを考えると、
自分にとっては「天気」は別にどっちでも・・という感じ。

それらすべてひっくるめて、
『何がきても受けて立つ!』
『何がきても、それをカバーできるくらいしっかり練習して準備したらいいねん!』
と、
不安になりそうな気持に負けないように、自分に言い聞かせている感じですかね。


「体調」に関しては、常に「気がかり」というか、ヤキモキさせられます・・・(--;
今シーズンもやっぱり例外ではなく・・。

大阪国際のときも、どう転んでも逃れられないか・・という状態でしたので
逆に開き直りましたら
奇跡が起こって(;;) 結局いちばんいい状態で迎えることができ、
そういう意味でも、大事に走りたいと思ったんですけど。(自己ベストはならず)

あのときは「奇跡」でしたけど、名古屋はビミョウで、またヤキモキ過ごすことになり、
昨年も同じようなことを言ってたような気がしますが、
ヘタしたら当日までヤキモキしないといけないか・・
と思っていたところ、一応早めに? 白黒ハッキリ?はしました。

めちゃくちゃいい「結果」ではないですけど、
最悪の状況は避けられた感じですからホッとしましたし、ヨシとしなくてはなりません。
準備も対策もできますし。

でもこれで、4月の大会も結局ヤキモキしないといけないことになりそうですが(--;

女性ランナーさん共通の悩みですし、致し方なし。
先日も、練習会のとき、
大阪国際の前にそんな話をしていて、お互い無事解決して喜びあった女性ランナーさんから
名古屋についても、またそのことで話しかけられましたから、
みなさん苦労は同じなんですよね・・。

女性ランナーは、
単に、「練習をこなして大会にむけて調子を上げていく」 ことだけじゃなく、
「体調」のこともいろいろ考えていかないといけない中、
身近で拝見している女性ランナーさんたちは
みなさんお元気で明るく、そしてしっかり結果を出していかれていて・・。
練習会等でご一緒させていただいていて、本当に励みになりますし、
私もがんばろ~と思えます(^^)

それに、昨年、一昨年のほうがホルモンのバランス崩し気味になってしんどかったり、
そういう感じのしんどさが辛いときが多かった気がしますので、
今シーズンはかなり元気な気がしますから、ヘタに気にしないに限ります(^^)


さて、本日の目的は、
「少し速いペースで短くピリっと走って、最後の刺激を入れること。」

でも、アップした都合で、キロ4分半グループでもヨシとしようと思いながら
ジョグで長居公園に向かいます。
(とにかく、いい「イメージ」で終われるように(^^) )


雨が多い木曜日ですが、今日はお天気は大丈夫(^^)

経理の後輩女子は、すっかり「木曜の天気」が気になるようになったようで
「明日は雨じゃないみたいですね~」と言ってくれました(^^)


長居公園の気温は、
練習開始前・・・5.1度
終了時・・・・・・・4.9度でした。

ワタクシ、5キロ走っただけで終了しましたので
20キロまで走られた方などは、終了時にもう少し下がっていたかもしれませんね。


予定通り、
4分15秒のグループに入って、5キロまで。

ちょっとペースが速かったみたいで、5キロは20分57秒。

めちゃくちゃ余裕があったわけでもないですけど、
必死のぱっち・・ではなく、
息が上がることはなく終了できましたので、ホっ。

今の体調からしますと上出来(^^)


ワタクシのほかに、
同じく名古屋参戦のでっち先輩、Tさん、
そして、スピード練習だったのかしら? Oさんも5キロで終了、
4人でスタート場所まで戻りました(^^)

でっち先輩は、
先日の東京マラソンで、レース中に肉離れを起こしてしまわれて・・(><)
その後の様子が気になっておりましたが、
本日、練習会でお会いでき、
本日は名古屋の前の刺激走をされていましたので、
その驚異的な回復力・精神力にはただただ感服するばかり・・。
名古屋ご一緒できるのは大変うれしいです(^^)
(でも、くれぐれもムリなさらないで下さいね・・)


さぁこれで、大会までのポイント練習は終了~(^^)

あとはもう、
不注意によるケガや病気に気をつけて、
しっかりとスタートラインに立ちたいです。


ここからはもう、イメトレ・・ですが、
名古屋はいつも、とっても詳しいコース図をいただけますのでそれを見ながら(^^)

それに、3回走らせていただいていますので、
コース地図模型?は脳内にインプットされている感じで、
景色も目に浮かびます(^^)

1年ぶりの名古屋、やっぱり楽しみです(^^)


そう、本日は、練習前に集合場所で、
この練習会に初参加の、所属チームの若手イケメンくん2名を発見(^^)

まさか、こちらでお会いできると思っていなかったので、うれしいびっくり(^^)

それと、
地下鉄降りてお風呂屋さんに到着しましたとき、
『あ~、あのプレートは(^^) 』

「玉露風呂」

近くに人がいたので、こっそり、ガッツポーズ(^^)


イケメンくんたち&玉露風呂で、テンション上がった練習会になりました(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分15秒で5キロまで  20分57秒。

アップ・ダウンジョグを含めて約9キロ。

お風呂屋さんに戻って腕のエクササイズ。


先ほども書かせていただきましたように、
本日、ちょっとペースが速かったのですが、
それにしても、20分57って、

・・・・・・・・・ワタクシ、マラソン塾のときの、5000のTTとそんなに変わらんやん(^^;

12月の初TTのときなんて、20分53秒でしたので(^^;


2015-03-05 22:55  nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 11

とっちまん

イケメンさん&玉露風呂でこれはいいお告げかも(^◇^)
名古屋レポ楽しみにしています。
頑張って~(^^)/~~~

by とっちまん (2015-03-06 00:30) 

よーちゃん

近付いてきましたねー!
玉露風呂でテンション上がったし、
その勢いで行きましょー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-03-06 08:05) 

ハリネズミ

大会直前、お風呂屋さんからも玉露のエールを受け、
後は当日を待つばかり・・・・ですね?^^
たしか名古屋の大会って、
ティファニーのペンダントがもらえるという大会ですよね。
また拝見できるのを楽しみにしております♪。

ゴム手袋、やっぱり女子度の高い女性は着用するのでは
ないでしょうか。
私が「しない」という事実に安心なさらないでくださいませ^^;。
かわいいものは大好きですが、けっこう性格はガサツです。
そうそう、ハリネズミ夫は手袋着用で食器洗いをしたがりますが、
もちろん、私の権限にて禁止です。
指先の感度が鈍ってお皿を落とされたら大変ですから~^m^。
by ハリネズミ (2015-03-06 08:07) 

裏・市長

勝利のイマジネーション!。
なせばなる、なさねばならぬ何事も!の、
ロボ根性だ!。

でも、緊張感なさすぎ~ぐらいのほうが、
前日、ね…眠れない!なんてのより
リラックスして勝負に挑める。
ドタンバに強いのがケロさんと、
伝説のギャンブラー!(誰やねん)。


池麺…はどーでもいいが、
今週、玉露とは幸先がいいゼ!。
by 裏・市長 (2015-03-06 08:08) 

☆

ご無沙汰をしております。いよいよ名古屋ですね。
毎々順調に調整を続けていらっしゃる様子を拝読しております。

私は練習不足が否めませんが、今シーズンは記録がないので...
とにかく!なんとか!!記録が残せるような走りをしたいです。
レース・パーティ共にお目に掛かれます時を楽しみにしております。

by ☆ (2015-03-06 08:29) 

はちみつ屋

昨日は名古屋への激励したかったのに、アップがギリギリで、4分15秒でスタートする姿を見ただけやったのよ!
私も名古屋のコース好きです。テレビで応援してるから頑張ってね!

by はちみつ屋 (2015-03-06 09:15) 

ポッポ

時速15キロちょっとですね。速いですね~。
私は最近キロ6分2%で5キロまで走れるようになりました。
汗の量がハンパないです。歩道の雪がずいぶんなくなったのでそろそろ外走り再開したいです~。
by ポッポ (2015-03-06 12:48) 

liang

玉露風呂でテンションアップ~そのままキープでいきましょう。
ホントはオフの予定でしたがkeroさまの記事を読んで私も
ちょこっと刺激入れ。というかジョグで終わりましたが。
お天気も体調も、スッキリしてくれるといいですね!
by liang (2015-03-06 16:34) 

ぴょん吉

資格タイムもクリアしてて体調も調子も天気もまずまずで、いい感じで走れそうですね。
リラックスしてベストをねらう楽しさを味わってきてください(^^)/
by ぴょん吉 (2015-03-06 20:54) 

でっち

肉離れの東京以来2回目の練習でした。415がこんなにしんどいかー、やはりぞ、と思っていたら、やっぱりちょっとハイペースでしたね。
ケロヨンちゃんは後ろから見ててとってもリラックスして気持ちよさそうに走ってましたよ。自己ベスト更新の予感。
by でっち (2015-03-06 22:31) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とっちまんさまへ
 昨日は、玉露の看板を見てガッツポーズ!でした(^^)
 いつも本当にありがとうございます。
 日々、見守っていただいているんやなぁと、感謝、感謝です・・。
 とっちまんさまの自己ベストに続きたいです(^^)

★よーちゃんさまへ
 ゆうべの「玉露風呂」、テンション上がりました~~。
 「女マラソン祭り」、頑張ります! 楽しんできます!

★ハリネズミさまへ
 やっぱり「玉露風呂」はいい香りでした(^^)
 そうです。名古屋ウィメンズの完走賞はティファニーのペンダント
 です(^^) 今年はどんなデザインか楽しみです。
 昨年のパーティでの市長さんのお話では「バラ」だそうですが、
 どうでしょうか(^^)

 ゴム手袋、以前何かの番組で、確か細木和子さんは、洗い物に
 ゴム手袋はダメ!と若い女の子を叱っていたことが・・。
 ハリネズミさまおっしゃるように、指や手で確認しながら洗うもの
 なので、手袋なんてもってのほか!とのことでした。
 他にも大掃除の手順なんかも言われていまして、私はおおむね、
 細木さんがおっしゃる手順でやっていました。
 あの方がおっしゃっていたのが「正解」かどうかは・・ですが・・。

★裏・市長さまへ
 ゲンかつぎ・・じゃないですが、自分にとって好きなもの、これまで
 「よかったときにやっていたこと、食べたもの」などが偶然現れますと
 なんだかうれしくなりますね(^^)
 昨日の「玉露」はうれしかったです(^^)
 そうですよね、緊張感なさすぎ~ぐらいのほうが、意外とリラックス
 できていいように思いますね(^^)
 でも最近は、本当、図太くなりました(^^;
 以前は、前日に寝つけない・・とか、枕が変わると寝れない・・とか
 かわいいことを言っていましたが、最近は、場所が変わろうが、
 早く寝ないといけないだろうが、けっこうすぐに眠れます(^^;
 私、ドタンバに強いでしょうか・・(^^; ・・がんばります!
 いつもありがとうございます!

★☆さまへ
 ご無沙汰をしております!!
 名古屋のことをあれこれ考えながら、ちょうど☆さまのことを
 思い出しておりました~!!
 昨年の名古屋から1年、早いですね・・。
 あのときは、走りながら、(私の)苦しいところでお会いでき、
 エール交換?というか激励しあえて、本当にうれしく、
 「あ~、マラソンってほんまにいいな~(;;)」と思えた時間でした。
 レース、パーティでお会いできますこと、楽しみにしております(^^)!!

★はちみつ屋さまへ
 昨日は、スタート前は、我がチームの若手イケメンくんたちに
 かまけて探しもせず(^^; 失礼いたしましたm(_ _)m
 いつもありがとうございます!
 名古屋、いいコースですよね~(^^)
 ティファニーに刻んできた完走タイム、ケガがありましたとはいえ
 毎回落ちてきていたので、ここらでもう一度、自己ベストを刻める
 ようにがんばりたいです!
 またご報告させていただきます(^^)

★ポッポさまへ
 時速15キロ・・はいってないような・・。
 4分15はサブスリーペースですので(^^) 昨日はちょっと速かった
 ですけど・・。
 私も今週はジムで2回走りましたが、本当、汗の量がハンパないです~。
 暑すぎます・・。
 でも名古屋も気温が上がりそうなので、そういう環境での練習も
 よかったかも・・です(^^)
 そちらはまだ歩道に雪があるのですね・・。そういう中での
 トレーニング、頭が下がります・・。

★liangさまへ
 昨日の練習会はいろいろテンション上がりました(^^)
 オフの予定が刺激入れ?? 直前にそのような変更、よろしいの
 でしょうか?? 
 お天気は今のところ大丈夫そうですね(^^)
 それでは名古屋で(^^)/

★ぴょん吉さまへ
 ありがとうございます。

★でっちさまへ
 肉離れされた東京以来2回目の練習であの走り・・、やっぱり
 でっち先輩はすごい方だ・・と思いましたよ~。
 ちょっとペース速かったですね(^^; 私は自分には余裕のない
 ペースだから・・と思っていましたが・・(^^;
 自己ベスト更新めざして、「落ち着いて」がんばりたいです(^^)
 それでは名古屋で(^^)/
by keroyon (2015-03-06 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]