SSブログ

ようやく治ってきました・・(^^; [体調管理・健康]

脚の痛みではないのですが・・・。

右手親指の指先、
年末からずっと「ひびわれ」状態だったのが、ようやく・・(^^;

確か、年末の大掃除などをやっているときに、
気付けば「ぱっくり」えぐれて、ひび割れていまして(><)

自分が悪いのですが、
ワタクシ、「ゴム手袋」がキライなので、
ふだんの洗い物や掃除のときもそうですが、
大掃除などで、住宅用洗剤?などを使ったり、窓拭き・網戸掃除などのときも
素手でやっていますので、
掃除のあとはどうしても手がガサガサに・・。

もちろん、あとで、ハンドクリームなんかをしっかり塗ってフォローはしているのですが、
今回、ぱっくりと割れてしまいました(><)

そうなってしまうとなかなか治りませんね・・。

自分でも、その部分を見ながら、
『これって、どうやって治ってくるんやろ?? 縫ったら早そうな気も・・』
とか思ったりしつつ・・。


一度、治りかけてきたかな~というときもあったんですが、
そのあとまた寒くなったり・・のせいか、
痛みがひどくなったと思いましたら、また「溝」?が深くなったような感じになったり・・。

ここにきてようやく、「溝」がだんだん埋まるように治ってきました。
あともう少し(^^)
(見苦しいので画像は無し)


たかが指先なんですけど、
字を書くのもけっこう痛かったり、
洗い物なんかで、ちょっとしつこい油汚れやこびりついたのを洗うときに
力を入れるのも痛かったですし(><)

そういえば最近、↑ のような作業中の痛みもなくなってきていました(^^)


それにしても、治るのに、
・・・・・・2ヵ月以上かかってます(^^;

治りにくい感じの傷ではありましたし、
よく使う部分でしたけど・・・。


「体内年齢」は21歳のワタクシですが、
「傷」「青タン」「風邪」などの治りの遅さに、やっぱり「実年齢」を感じます(^^;


「きそく ただしく うつくしく」をタイトルに掲げさせていただいていますので
「手」も美しく保てるようにちょっとは努力せねば・・と反省(^^;

何かで読みましたが、
女性の年齢は、
(顔のお肌ももちろんですが)「手」とか、「首」とかに表れるとか言われますよね・・。

ちなみに、お肌に関しましては、
「加圧トレーニング」の効果の1つ、「アンチエイジング効果」なのか?
特別なことは何もしていませんけど、以前よりは、お肌の調子はいいような気はしてます(^^)
*あくまで当社比 (←liangさまのマネ(^m^) 一度使ってみたい表現でした♪)


まずは「日に焼かない」ようにしないといけないですけど、
それはムリっぽい(^^;


高校1年のときの体育の女の先生(=定年間際のおばあちゃん先生)が
「年齢は背中に表れるのよ!」と毎回のように言っておられました。

猫背ぎみのくたびれた姿勢の人は注意されたり、
だしぬけに?肩甲骨の下のところ(=体脂肪の測定のときにつまむところ)をつままれて、
(お肉が)つきすぎてる人も、つかなさすぎてる人も注意されました。


ワタクシは、せめて、「後ろ姿もぴしっと」くらいは頑張ろうかと(^^)



<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 腹筋

・ ジョグ10キロ


2015-03-04 23:01  nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 6

ハリネズミ

ひびわれ完治、おめでとうございます♪。
あれは痛いですよね~(><)。
私もゴム手袋、大嫌いなので、
素手でやりたいkeroyonさんのお気持ち、よーくわかります^^。
だいたい指先の感度が鈍るじゃないですか、ゴム手袋!
なので家事の類は私も素手でやっちゃいますので、
冬場は油断をするとあかぎれができてしまうこと、あります^^;。
水仕事でひびわれの経験はないんですが、
以前、素手でガーデニングをしていたころにはよくできてました。
土もけっこう手肌の油分を奪うんですよね~(-"-)。
10年くらい前より使い捨てのビニル手袋、
よく医療関係者の方が使ってるような密着度の高いのを
使うようになってから、ひびわれとお別れしました~(*^^)v。

スフレパンケーキのルポ、楽しみにしてます^^。
by ハリネズミ (2015-03-05 06:35) 

liang

分かる~~手に実年齢が出ますよねえ(^◇^;)
私も素手派なので手荒れがひどくて。
美容師さん用というハンドクリームを買いましたが今一つ。
でも体内年齢&お肌年齢も若くて羨ましいです。
それと背中ですね。ふむふむ。気をつけます(^_^)ゞ
by liang (2015-03-05 06:50) 

よーちゃん

指先のひびわれ、話聞いてるだけで痛そうです。
治って良かったねー(^ ^)
加齢に伴う諸々、私も身体中あちこちに登場してます(~_~;)
by よーちゃん (2015-03-05 08:23) 

ポッポ

私は食器洗いや洗濯は素手で、トイレ・窓・換気扇はゴム手です。
指先のひび割れは、セーターの糸とかが引っかかっただけでも、イテッと思いますよね。
先生の話つながりで、体育の時間に生徒の姿勢の悪さの注意で「(戦時中だったか?)死人かどうかを見分けるときはお尻の穴がしまっているかどうかで見極めるんだ!」と先生にカツを入れられた瞬間、一斉に生徒全員お尻をキュッとしたのを思い出しました。
by ポッポ (2015-03-05 12:27) 

昆野誠吾

2ヶ月はかかりましたね。。
指先のヒビ割れって滅茶苦茶痛いですよね。
熱もったりしててモッソリした鈍痛が嫌。
私も洗い物は素手でやるのでガサガサです。
もうそろそろ楽な季節になりそうですね♪
by 昆野誠吾 (2015-03-05 18:40) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 ハリネズミさまもゴム手袋お嫌いでしたか(^^)
 以前、職場の女性で、ちょっとした洗い物もいつもゴム手袋をしていた
 方がいらっしゃいましたので、女性って本来そうなのかしら(^^;?
 とか思っておりました~。安心しました・・。
 ひびわれ、痛いですよね・・。V字にえぐれてしまって、どうやって
 治ってくるのかと心配になりました・・。
 ガーデニングも手が荒れそうですよね・・。
 草むしりとかでもけっこう手が荒れましたので・・。
 ハリネズミさまはNORAは「日常」の作業ですから使い捨ての
 ビニル手袋はよさそうですね!

★liangさまへ
 手に実年齢が出るって言われますよね・・(^^;
 なので、日に焼かないほうがいいんですよね・・。
 女性ランナーさんで、夏も手袋して走っておられる方もいらっしゃい
 ますもんね。私は暑さに弱いのでもうあきらめています(^^;
 「肌年齢」は特に計測したわけではないので・・。
 そういうので測ったら若くないと思います(^^;
 あくまで「当社比」で(^^;

★よーちゃんさまへ
 指先のひびわれ、痛かったです~~(><)
 右手ですからよく使いますし、なおさら治りがもひとつだったん
 でしょうか。
 加齢に伴いいろいろ出てきますね(^^;

★ポッポさまへ
 窓や換気扇など、大掃除系のときはやはりゴム手袋をしたほうが
 よさそうですね(^^;
 指先のひび割れ、何かに触るのも痛かったですが、そういえば最近は
 その痛みがなくなっていた・・ということで、ようやく肉?がもりあがって
 治ってきました(^^)
 お尻の穴(^^; ??? すごい指導ですね(^^;

★昆野誠吾さまへ
 長くかかりました~(><)
 治りにくいですよね・・。
 そろそろガサガサとか、乾燥から解放される季節になりそうですね(^^)
by keroyon (2015-03-05 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]