SSブログ

入れ替わりが激しい・・・ [その他]

通勤時に目にする会社近くのお店、
入れ替わりが激しいなぁと思うことが・・。

ワタクシ、難波~心斎橋間は、地下鉄に乗らずに歩くことが多いです。

朝はだいたい、「戎橋筋商店街」~「心斎橋筋商店街」を歩き、
(=雨が降っても大丈夫ですし、夏は日影なので暑さもまだマシなので)
帰りは、商店街は人が多いので、御堂筋を歩きます。

先日までは、
「大阪国際女子マラソン」のイメトレのため、行きも御堂筋を歩いたりしておりましたが・・。

御堂筋は、ワタクシが歩いているこの区間は、
一応、「路上喫煙禁止区域」ですので、タバコの煙はないのがいいかなと思い
(でも吸いながら歩いてるアホを数人は見かけますが) (←罰金取る人なんて見たことない!)
イメトレ終了後も、行きも御堂筋を歩き続けてきましたが、
やっぱり幹線道路沿いは排気ガスがよくないか・・と思って、
最近、ルートを商店街に戻しました。

が、コチラは、タバコ吸いながら歩いている人がぐっと増えますので・・。

タバコの煙か、排気ガスか、悩ましいところです・・(--;


それはさておき、
「戎橋筋商店街」~「心斎橋筋商店街」、
常にどこかしら(改装などの?)工事をしてる・・という感じ。

お店は、
飲食店、洋菓子・和菓子店、服飾雑貨、ドラッグストア、ゲームセンター・パチンコ屋の類
・・などなどさまざまですが、
やはりどことも競争が激しいのでしょうか・・。


今朝、朝から開いてるドラッグストアに行こうと思って
商店街の職場近くの商店街エリアを久しぶりに通りましたら、
だいぶ変わっていてびっくり。


「ナントカ水産」(回転寿司?)のお店やら、
スタバのかなり大きなお店がオープンしていました・・。

お店が無数にあるんじゃないかしら・・・というエリアなので、
ふだんから、新しいお店がオープンしても、
「もとは何やったか」思い出せない(^^;

でもスタバのこの大きなスペースは、さすがに覚えていて(^^;
確か、チャコット(レオタードとか舞台衣装?のお店)でしたが、
やめられたか、移転されたのですね・・。


その近くには、「星乃珈琲店」。

『こんなんいつからあったっけ??』と思い、HPを見ますと
本日オープンだったみたい。
http://www.hoshinocoffee.com/

どなたかのブログで拝見したことあるような気がしますが、
もとはどの地域のお店やったんやろ??と、HPを拝見しましたけど
全国にあるみたいでよく分からず・・。

コーヒーカップなどは、コメダに似てるような気がしないでもないですが・・。
(どっちがどっちに似てるかワタクシには分かりませんが・)

コメダといえば、(ワタクシの中では)「シロノワール♪」ですが、
星乃珈琲店は「スフレパンケーキ」がおいしそう♪

名古屋が終わったら、食べにいきたい(^^)


しっかし、(最近できた大きな)スタバともかなり近いですが・・・(^^;
そんなの関係なく出店されるのですね・・。

でもまぁこのあたり、
商店街の南北300メートル以内くらいの間に、
コーヒーが飲めて、気軽に入れそうなお店、
ワタクシが知ってるだけでも
スタバ、星乃珈琲店、ドトール、サンマルクカフェ(2軒あります・・)、
マクド、ミスド、サブウェイ、HOKUOカフェ、サイゼリア、ガスト、
ほかにも名前が出てこないですけどハンバーガー屋さんがあったような・・。

客としてはいろいろ選べていいですけど(^^;
お店は競争が激しくて大変そうです・・。


・・・・・でも、とにかく、
「スフレパンケーキ」は食べたい(^^)


<本日のトレーニング>

オフ
整骨院にてメンテナンス

骨盤矯正メニューと、足底は久しぶりに特殊電気をしてもらいました。


2015-03-03 22:42  nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 6

ハリネズミ

星乃珈琲店、私のテリトリーにも昨年末だったかしら、
新しくできました。
でもまだ行ったことありません。
外装もコメダに似た感じって思ってましたが、
コーヒーカップなんかも似てるんですね。
物珍しさもあってかいつも駐車場がいっぱいで、
しかも交通量の多い幹線道路の交差点に位置してるので、
ちょっと敬遠してましたけど、スフレパンケーキ♡。
keroyonさんも関心を示されてるので私も食べたくなってきましたw。

もとは何があったか思い出せない状態、私もよく陥ります。
思わず近隣の方に「ここ、なんでしたっけ?」って聞きたくなるような
もどかしさに身悶えすることも^^;。
by ハリネズミ (2015-03-04 06:40) 

よーちゃん

あの商店街、去年の夏は朝、雨の日に
アーケード内を走ったりしてました(^_^;)
早朝は人少ないけど、雨なんでムッとした湿気が
こもってて蒸し暑かったですわー。
by よーちゃん (2015-03-04 08:58) 

liang

「〇〇水産」、こちらでも最近急増してる気がします。
「星乃珈琲店」も増えてますね。。
珈琲店といいながら、コーヒーはイマイチ、売りはパンケーキというあたり
コメダに似てますよね。あ、今年もコメダでモーニング、します?!
どこかでお会いしましょうね♡
by liang (2015-03-04 09:28) 

naokun

こんにちは
星乃珈琲店は名古屋駅や栄のあたりにもありますよ
ぜひ行ってみてください
by naokun (2015-03-04 09:33) 

ポッポ

いいな。いいな。名古屋オフ会トーク。
星乃珈琲店は、札幌にもちょい郊外にあります。
行ってみたいと思っていたんですが、ハンドドリップと言いながらコーヒーはイマイチで、食べ物はイマサンくらいだと聞き、敬遠しておりました。でもチェーン店って当たりハズレがありますからね。
by ポッポ (2015-03-04 11:58) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 星乃珈琲店、ハリネズミさまテリトリーにもありますか(^^)
 私は今回の心斎橋店が初めてでした(^^)
 そう、外装(心斎橋店の場合は看板だけですが・・)もコメダに
 似た感じですよね。
 スフレパンケーキ、近いうちに食べてこようと思います(^^)
 ハリネズミさまは甘いモノがニガテでいらっしゃいますので、
 どの程度の甘さかまたレポさせていただきますね(^^)?。

 もとは何だったか・・、私も自宅近くでもあります(^^;
 会社近くの商店街などは、無数にお店があるような場所なので、
 前も何かしら店舗だったことは間違いないのですが、何屋さん
 だったのかほんと分かりません~(^^;

★よーちゃんさまへ
 長期出張中は雨の日は商店街の中を走られていたんですね!
 雨の日も休まずすごいです!
 でも確かに蒸し暑そうですね(^^;

★liangさまへ
 「〇〇水産」、最近よく見かけます~。
 御堂筋沿いにもできていました・・。そちらでも増えているのですね!
 「星乃珈琲店」も増えているのですね。私は目にしたのは今回の
 心斎橋店が初めてでした~(^^)
 HPを拝見しますと、コーヒーにこだわっておられるようでしたが
 イマイチなんですか!
 そんな感じでは、あの競争の激しいエリアで生き残れるので
 しょうか・・。
 今年もコメダでモーニングの予定です。
 でも月曜日はなるべく早く帰らないといけなくなりましたので、
 あまりのんびりはできないのですが・・。
 今回は、メルアドが分かっているので安心です(^^)

★naokunさまへ
 こんばんは。
 星乃珈琲店、名古屋駅や栄にもあるのですね!
 情報ありがとうございます!
 行ってみたい・・ですが、私にとっては名古屋モーニングはコメダ
 なので(最近大阪にもいっぱいあるのですが・・)今回もコメダに
 行く予定です・・。星乃・・は心斎橋にできたお店にぜひ行ってみます!

★ポッポさまへ
 ポッポさまも、次回はぜひ名古屋オフ会?にご一緒して下さい
 ませ(^^)
 星乃珈琲店、そう、HPを拝見しますと、「ハンドドリップ」と書かれて
 いました~。でもコーヒーはイマイチなんですね(--;
 食べ物はイマサン??? それはまた・・(--;
 そんなことで、あの競争の激しそうなエリアでやっていけるので
 しょうか・・。
 でも私は、お恥ずかしい話、舌が肥えていませんし(^^; 
 コーヒーも、ふだん飲むのは会社でインスタントばかりですから
 おいしく感じてしまうかも・・ですが(^^;
by keroyon (2015-03-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]