SSブログ

ランニング塾に参加♪ [ポイント練習(インターバル)]

先週に続き、 長居公園のランニング塾に参加してスピード練習♪

本日のメニューは、400×10本

いつもどおり、
最初の40分ほどは、
準備運動~「動き作り」のドリル~「スキップ→ながし→ドリル」を行い、
その後、休憩をはさんで400×10
という流れ。


つなぎは200ジョグ、
5本目のあとは給水休憩で少しだけ長めのつなぎ。

途中、3本目のあとくらいでしたか、
ブラインドランナーさんが通りすぎていかれましたので、
コーチの方が、
「少し間をあけましょうか(=ドドド~という足音で脅かさないように・・という配慮)、
 暑いし、みなさんもキツそうなので」
と言われ、そこも少しだけ休憩が長めになったかなと。


曇っていましたが、朝から蒸し暑かった大阪、
練習時の長居公園の気温は
終了時に見ましたら 27.6度、
ワタクシ、今年の長居公園での最高気温だったような・・。


1本目 89秒
R    97秒
2本目 87秒
R    124秒
3本目 88秒
R    130秒
4本目 90秒
R    101秒
5本目 94秒
R    3分17秒
6本目 94秒
R    95秒
7本目 92秒
R    99秒
8本目 94秒
R    102秒
9本目 96秒
R    123秒
10本目 97秒

前回、『10本とも90秒を切りたい』って思いましたが
厳しい・・・。
コーチの方がおっしゃるには、
汗をたくさんかくとパフォーマンスが落ちるので・・とのこと、
ワタクシ、大汗かきますので、後半やっぱりキツくなってきますね・・。

あと、400メートルのポイントをまだちゃんと覚えれていないので
速い男性陣のお優しい方たちがポイントのところで立ってて下さるのですが
男性陣の姿が見えるまでの間、
『どこまで~~??』って思いながら走るのってけっこうキツイ(^^;
(ウォーミングアップに1周走って、ポイントをチェックしとくべきか・・)


今日はとにかく、朝から蒸し暑くて、
通勤で歩いているだけでも汗かいてたくらいですから
ドリルのときはまだそうでもなかったのですけど、
インターバルが始まりますと大汗、
本日から、ランパンで走っていましたが、
タイツだと汗を少し食い止めてくれますが、ランパンは汗が流れるにまかせて・・って感じ(^^;
なので、終了後、長居公園を1周する頃には
ランパンもびしょびしょ、
シューズもほぼ水没状態でした(^^;

これからは、練習のたびにシューズを洗わないといけない時期になります・・(^^;

今日は雨の予報でしたけど、雨は降らなくてありがたかったです♪


<本日のトレーニング>

マラソン塾に参加。

・ ウォーミングアップ~動き作りのドリル  約40分

・ 400×10本
  
・ 長居公園1周ジョグ


2014-07-08 23:55 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]