SSブログ

ヅカネタ あれこれ [宝塚歌劇]

ようやく、
シーズンオフらしい、のんびりした週末を過ごしております(^^)

5月も、ある意味のんびりしましたが、
(5月の)下旬くらいにようやく
旅行の間にためてしまっていた「NHKラジオ講座」も追いつき(^^;
大河ドラマ、朝ドラも追いつき(^^; (他のドラマは終了してから一気見します)

サボりまくっていました、習い事のお稽古もようやく再開・・・(^^)

なので、やっと、
E子ちゃんにダビングしてもらった過去の「ベルばら」の録画や、
BSで、月1~2回放送されている宝塚の舞台公演の、録りだめしている録画を
ぼちぼち見始めたり(^^)

過去の舞台映像は楽しいです~(^^)

E子ちゃんにダビングしてもらった「ベルばら」は、
ワタクシがまったく観ていなかった頃の作品ですので、
それはそれでとっても新鮮♪

先月、BSで放送された作品は、
2002年の星組公演、「プラハの春/LUCKY STAR!」

023.JPG

025.JPG

2002年の作品なので、ワタクシ、もちろんナマで観ております。
しかも、この作品は、東京公演も観ました(^^)

「ご近所で、かつての職場のエライさんで、ヅカファンで、高校の大先輩で」
幾重にもご縁がありますfanfanさまの、
関東在住の高校の同級生(=ということはワタクシにとっても大先輩)のお方、
こちらに観劇に来られたときにご一緒させていただいたこともあり、
今も、激励のメールをいただいたりする方ですが、
そのお方、
この「プラハの春」の東京公演のSS席をゲットしたとのことで
チケットをプレゼントして下さりm(_ _)m
ご一緒させていただいたんです。

2列目のほぼセンター・・という、夢のようなお席でした(^^)

しかも、3つくらい右となりに、
サッカーの、○ン中山選手が、奥様と一緒にご観劇で。
(なので、銀橋を渡るジェンヌさんは、○ン選手のほうばかりに視線を送り、
 こちらはあまり見ていただけなかった気がしましたが(^^; )

いや~、BSの録画で久しぶりに見ましたが、
懐かしかったです~~。

今、トップさんでがんばっているお方も、
まだ若手として、チラっと映っていたり(^^)

ワタクシ、好きだった、朝澄けいちゃんも~~~(;;)
スター路線におられたと思っていたんですが、
トップさんになることはなく、やめてしまわれました・・。
顔が小さくてスタイル抜群のお姿を久しぶりに拝見♪

この作品は、
当時のトップコンビの大劇場のお披露目&88期生の初舞台公演でした。
024.JPG

↑ トップ娘役の渚あきちゃんは、
ワタクシの中では、「伝説の娘役」さん。

きれいだし、芝居・歌・ダンスの3拍子揃った娘役さんでしたけど
トップ娘役にはなれず・・で、
『もうこのまま、ベテラン娘役さんとして活躍されるのかな』と思っていましたら
トップ娘役に。

確か、研14(=14年目)だったと思うんですけど、
トップ娘役としては異例の遅さ。

黒木瞳さん(現役時代は直接観たことないです)のように、
異例の早さでの大抜擢もある意味伝説の娘役さんだと思いますが
そうやって、若手が抜擢されていくことが多い「トップ娘役」で
14年目の方が就任するというのは、「伝説」じゃないかと。

公式HPの発表をみて、
『やりきれない~~』と思うことが多かった時期でしたので
『劇団も、こんなマトモな人事もすることがあるのね~~』と、感心した出来事でございました。


作品もいいです~~。
主題歌もステキですし、
スメタナの「モルダウ」が要所要所で流れて感動的。

ワタクシ、6年ほど前に、チェコもスロバキアも行きまして、
カレル橋もわたり、ブルダバ川(=モルダウ)も見ましたが、
そのときにはもちろん(^^; この主題歌が頭に流れておりました(^^)

スーツモノのお芝居ですけど、
いつもとお衣装の雰囲気が違う・・と思いましたら、
ゴルチェのものを使用されているので、ふだんと違う雰囲気を楽しめます。

そう、
「ベルばら」はいいから、こういうのをもういっぺん観たいです~~。

「ちょっと重いテーマのしっとりした作品」と、「明るいショー」の組み合わせも
宝塚の醍醐味だと思うのですが。


最後に、
先週の「宝塚カフェブレイク」は、「スペシャル編」、
先日退団されました、花組トップスター蘭寿とむさんの、東京千秋楽のシーンなどが(;;)


次期トップの明日海りおさんから蘭寿さんへお花(こういうシーンは泣ける(;;) )
001.JPG
左端にワタクシの大好きな華耀きらりちゃんが♪

002.JPG


「同期からのお花」では、一瞬しか映りませんでしたが、
女優として活躍中の紺野まひるちゃんだったかと♪(まひるちゃ~~ん、久しぶり~~)
010.JPG

013.JPG
017.JPG
018.JPG
020.JPG

蘭寿さん、
長い間、本当にありがとう(^^)


次回の花組公演は、明日海さんのお披露目となります「エリザベート」
もう制作発表会が行われていたんですね。

004.JPG

006.JPG

009.JPG

明日海トート、楽しみです♪
(その前にまず、チケット確保だ・・・。
 最近はマラソンの申し込みも大変ですが、人気作品のチケット確保も大変です・・)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)


梅雨らしく、不安定なお天気でした・・。
走る前は、晴れてきたかな・・と思っておりましたけど曇ってきまして、
帰ってきてしばらくしますと雨が・・。

日頃の行いのよいワタクシは(^^;
雨には降られませんでしたが、
雨の前だったからか、かなり蒸し暑かったです・・。

運河では、ボートの試合が行われていて、
対岸の緑地はいつもよりかなり人が多かったです。

審判しているらしいオッチャンにお訊きしますと
「関西漕艇選手権」とのことでした。
岡山や鳥取の大学のテントもありましたが、そちらも関西に入るのですね~。

ボート部の方の太腿はものすごいです!


2014-06-07 22:00  nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 9

ハリネズミ

芝居、歌、ダンスと3拍子そろっててもトップ娘役に
なれないという不遇もあるのですね!
14年めにして・・・・というのはかなりの遅咲きというのは
なんとなくわかるような気が。
だって、「娘」と呼ぶには少々薹が立ったお年頃かと^^;。
よほど同時期の娘役さんに優れた方が多かったのかしら。
それでも最後にはトップをつかまれて本当によかったです♪。
by ハリネズミ (2014-06-08 06:12) 

liang

宝塚って入るのも狭き門でその先も競争(?)が待っていて
大変な世界ですよね。やっぱり私も生で観てみたいなー♪
by liang (2014-06-08 06:27) 

よーちゃん

華やかな舞台の裏では、熾烈な戦いが繰り広げられてるのんね!(◎_◎;)
by よーちゃん (2014-06-08 09:58) 

koume

トップスターになるには、難しいんですね・・・
とっても華やかな世界に見えるけれど
裏では色々なご苦労があるのかもしれないですね・・・
それにしても、かっこいいですね(*'▽')

by koume (2014-06-08 14:54) 

昆野誠吾

なんだか写真見ていると
同じ人間とは思えなくなってきました(笑
化粧や衣装の効果も勿論あるでしょうけど
素質ってあるんでしょうね~^^
by 昆野誠吾 (2014-06-08 18:00) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 男役、娘役ともに、芝居、歌、ダンスと3拍子そろってても、
 トップになれないこともありますね・・。
 これまで観てきて感じることは、宝塚の場合、「3拍子」だけじゃなく、
 「華」があるかどうか・・がかなり大きい気がします。
 「実力」「努力」だけではどうにもならない世界だと思います。
 娘役さんは、男役以上に「タイミング」もあるかな・・と。
 「次はこの人かな」と思っていても、考えてもみなかった若手が
 大抜擢されることもありますから・・。
 トップスターさんとの「相性」みたいなのもありますし・・。
 でも、トップスターさんから、端っこの下級生まで、みなさんの
 笑顔はいつもキラキラしているんですよ~。

★liangさまへ
 本当、入るだけでも大変ですのに、トップさんになる方って
 さらに一握り・・。本当、すごい世界です・・。
 どなたかが「女の軍隊」っておっしゃっていましたが、まさに
 そんな感じなのでしょうね・・。
 でも、ほわ~~んとした感じの方、感じのよい方が多いです。
 機会がありましたらぜひ♪

★よーちゃんさまへ
 いや~、すごい世界だと思いますよ~。
 女ばかりですしね~。
 でも、インタビュー番組?を拝見している限りでは、
 ほわ~~んとした方、感じのよい方が多いです(^^)

★koumeさまへ
 入ることだけでも大変ですが、トップさんになるのはさらに
 ほんの一握り・・。大変な世界です・・。
 若くしてトップ娘役に抜擢された方も、舞台が終われば
 「下級生」としての義務がまっていて、そういうところは厳しい
 ようですし・・。
by keroyon (2014-06-08 18:08) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 それはあると思いますよ~~。
 変身写真館でメイクをしていただいて衣装を着ましたら
 「あの方たちは選ばれし方たちなんやな」って実感します(^^)
by keroyon (2014-06-08 18:31) 

たじまーる

宝塚は入るのも入ってからも
常に大変だとよく聞きますが。。。
入ってからは熾烈なライバル争いで
競争なので辛い話(女性なので特に内々の人間関係が)を
Webやメディアを通じて耳に入ります。
そのなかでも光輝く舞台を夢見て切磋琢磨されている
宝塚の皆様には尊敬を越える思いです。
あと北川景子さんがすごい宝塚好きみたいですね。
御卒業された蘭寿とむさんの熱烈なファンですね(^ー^)

by たじまーる (2014-06-10 10:28) 

keroyon

★たじまーるさまへ
 入ってからの熾烈なお話・・、そうなのですね・・。
 私はあまりそういうのは知らないかも・・(^^;
 でも、単純に考えても、女性ばかりの集団ですから、
 いろいろと大変だろうということは想像つきます・・。
 私が見ている「カフェブレイク」とか、「歌劇」などの雑誌から感じること
 としては、「同期の絆」のすばらしさとか、「宝塚が好き」という気持ち
 とかがすごく伝わってくるな~ということ。
 だいぶ前に応援していた娘役さんは、何度か直接お話ししたことが
 ありますけど、本当に純粋で、感じのよい方でした。
 他の方も、番組などから受ける印象はそんな感じ。
 外ヅラだけかも・・ですが、思うに、あそこで長くやっていこうと
 思ったら、純粋で、感じがよく、みんなと仲良くやっていける人
 じゃないと続かないんじゃないかな~という気がしますね・・。
 北川景子さん、蘭寿さんのファンなのですね(^^)
 私、北川さんとはあまりご縁がなく、ドラマなども見たことないです(^^;

by keroyon (2014-06-11 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]