SSブログ

峠走をダブルで♪ [ポイント練習(峠走)]

本日のメニューは、峠走(ダブル)。

この練習、たいてい一人でやっておりますが、
珍しいことに、
本日は同行者アリ。

これまでも、だいぶ前に人にご一緒していただいたことはありますが、
数えるほどしかありません。

しかも、峠走は2週間前に久々にやりましたが、
「週末の練習は追い込み過ぎない」と決めていたとはいえ、かなりヘタれていて・・ですので
同行していただくのもどうしよう・・と思っていたのですけど
ご近所エリアにお住まいのレンゲルさんに、
『かくかくしかじかやねんけど・・』
とご相談しましたら、
「土曜日にポイント練習やから、日曜日は(ペースは)それでいいよ~」
みたいに、快くご一緒して下さり・・m(_ _)m
(たまたまこの日曜も空いてたみたいで♪)

レンゲルさんは、
ワタクシ、長居の練習会初参加のときからお世話になっており、
(びびりながら参加したワタクシに、親切にいろいろ教えて下さったことを覚えております・・)
大阪国際女子初出場のときにも、
ご自身のチームの試走に参加させてもらえるようお骨折りいただいたり、
以来、いつも何かとお世話になっております・・。

スピードもあり、フルは余裕でサブスリー、100キロも入賞レベルですし・・・で
ワタクシとは走力が違いすぎますから申し訳ないのですが、
なんか相談しやすい方なので・・。

たいていは、
『誰かに、「練習一緒に・・」って言っても、その人も都合があるやろし・・』
とか考えてしまい、
『え~い、めんどうやし、一人でやろ~』
となるのですが、
今回は、体調もひとつの時期になってしまい、
約束してなかったら、ダラダラした週末を過ごしてしまってそうだったので
助かりました(^^)


そんなわけで、本日は、
4時10分起き、
5時半に自宅を出て、5時40分にレンゲルさんと待ち合わせ、
6時30分頃、スタートしました。

道の駅の写真も、珍しく、自分入り(^^;
001.JPG
小っちゃくしときました・・

「走る前は元気♪」 という様子を表そうとしましたが、
中途半端なガッツポーズになっております(^^;

ワタクシが自宅を出るとき~レンゲルさんと待ち合わせあたりは、
ポツポツ雨が降っていましたが、
道の駅に着く頃にはやみ、逆に、かなり晴れてきまして。

なんだかヘンなお天気でしたが、
走っている間は曇りがちのままでいてくれたので、大部分は涼しく、
昨日のような蒸し暑さもマシで、ありがたかったです。
走り終えて、道の駅に戻りますと、また、か~っと照ってた感じでした。


それでも、走り出すとやっぱり暑く、
そろそろ、給水が、コース全部走る間でもたないかも・・という時期かなぁと。
今日は思ったより涼しかったのか、まだ大丈夫でしたが・・。


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.54キロ      7.06キロ    7.77キロ       9.26キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:32.63キロ)
でございました。


追い込みませんけど、
スタート直後から、けっこうキツイ(^^;

それでも、ご一緒していただいているので、
1つめの峠は、上りも下りも、思ったよりピリっと走れました(^^)


本日は、
いつもよりも30分ほどスタートが早かったですが、
自転車の方をけっこうお見かけしました。

自転車の方も早いな~~。

ここ数年、覚えて下さって、声をかけて下さるチームの方も本日はいらっしゃいました♪
前回も、2つめの峠でお見かけしたような気がしたのですが、
いちばん元気に声をかけて下さる方の顔はさすがに覚えましたので
その方をお見かけしたら確実(^^)


最初、キツイな~と思いましたが、
下りを走りながらも、
今日は『峠1つだけにしようかな』というような「脳内会議」は始まることはなく(^^)

1つめの上りは、
『ここの家に、だいぶ前に、前足が片っぽしかないワンちゃんがいてて、
 吠えられてびっくりして(><)』
とか、説明する余裕がありましたが、
2つめの峠は、いきなりヘタれました(^^;

本日は、
2週間前よりも、トータルで8分ほど速く走ることができたのですが、
自宅に戻って確認しますと、
2つめの峠の「上り」だけは、2週間前よりも1分ほど遅かったです(^^;

かなりヘタれていたようです・・(^^;

せっかくご一緒していただいているし・・と思いつつも、
ヘタれてしまうとついていけず・・。

お元気&やさしいレンゲルさんは、
先に行きつつ、
戻ってきて様子を確認してくれて・・を繰り返して下さりm(_ _)m

おかげで、下りはだいぶ粘れました(^^)

もう今回で、レンゲルさんはコースが分かったと思うので、
次回からは、ガンガン走って下さいね♪
何でしたら、2つめの峠は、
「登山口」ではなく、あと2キロ少々先の「ロープウェイ乗り場」まで行っていただいても(^^)

・・・・・それくらいのハンディをいただいても、
たぶん、レンゲルさんが先にゴールしそうですが(^^;


2つめの峠を上っているときに、
前方から下ってくるランナーさんあり。
前回お会いした方かどうか、顔が記憶になかったですが、
本日お見かけした方は、レンゲルさんのお知り合いだったみたい(^^)

下りを走っていますとき、
本日も、ビッグスクーターに乗られた「スーパー50代男性ランナー」さんとお会いしました(^^)
前回は後ろから・・でしたが、
今回は、これから山登りのようで、前方からこられて見つけて下さいました(^^)

今週も山登りということは、
故障は順調に回復のようで、何よりです(^^)


道の駅着、
前回は、「前腿がどんどんやられていった感」がありましたし、
筋肉痛にもなりましたが、
今回は、やはり2週間前に一度やってたからか、
前回よりはいいペースで走りましたけど、脚は大丈夫。

・・・・・でも、腕~肩がキツかった(><)
(今も、肩がコリコリです・・)


それに、やっぱり暑かった~~~。

「練習後のヘタれた様子」を撮ろうかと、練習前にチラっと思っていましたが、
汗まみれで早く着替えたかったので、さっさと着替えに。

(汗かきのワタクシ、もう少ししましたら、シューズまでびしょびしょになる時期が・・。
 本日は、びしょびしょにまではなりませんでしたが、
 いいお天気でしたので、
 戻ってからシューズをお洗濯しました♪ )


本日の気温は以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      18度       18度
下の温度計      21度       23度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      20度       20度
下の温度計      21度       21度


前回よりも気温は高かったですが、
本当ならこの時間でも日が燦々・・の2つめの峠も曇っていましたのと、
思ったより空気がカラっとしていたような気がしまして、
前回よりラクに思えました。

2週間前に、一度やっていたことも大きいかも・・ですが、
やはり今日はご一緒していただいたので、とっても助かりました(^^)
それに、このコース、
6年めになりますし、走り慣れたコースではありますが、
一人・・よりは、男性ランナーさんと一緒・・は心強いものがありました。

また予定があえば、よろしくお願いします(^^)


着替えて、
道の駅で野菜を見て・・・。

2種類のトマトを買っておられたレンゲルさん。

とってもおいしそうで、安かったんですけど、
ワタクシは、トマトは昨日買ってしまいまして、
コチラを。
003.JPG

ぎっしり詰まっていますが、90円でした(^^)


売店でアイスを見ますと、前回より増えてます(^^)

今日は、・・・・・・・白くまアイス、あった♪

002.JPG

やっぱり、走り終わったあとの白くまはサイコ~♪


レンゲルさんが貸して下さったDVD
004.JPG

「風が強く吹いている」の「舞台版」だそう(^^)
(映画は観たことあり)
楽しみ~♪


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.63キロ


2014-06-08 22:00  nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 11

ポッポ

レモンイエローのウェア可愛いっ。
控えめガッツポーズもその後の激走とのギャップが素敵です。
箱根駅伝の映画を見ていないんですけど、keroyonさんのおススメ映画ですか?
by ポッポ (2014-06-08 22:49) 

JUN

風が強く・・・の舞台もあるんですね!
私は映画より原作の方が涙腺崩壊してましたww
特に6区の山下りは思い出すだけで泣けるんです。
by JUN (2014-06-08 23:25) 

とし@黒猫

やはり、ここは、白くまに反応です。
白くま、大好きですので・・・
by とし@黒猫 (2014-06-09 00:30) 

ハリネズミ

同行者ありの峠走り、安心ですね~。
いつもおひとりですので、人目につきにくいところで
倒れたりしたら・・・・と心配しておりました^^。
いつもではなくても、少し体調に自信がないときなどは
同行者あり、いいかもしれませんね♪。
たぶん名古屋の大会以来のkeroyonさんのお姿♡。
途中、タカラヅカバージョンもありましたが、
お元気そうでなによりです^^。
レモン色のウェアもかわいい♪。
そして・・・・ラン後の白くまくん^^。
やはり峠走りのお供はこちらのアイスですね!
by ハリネズミ (2014-06-09 05:34) 

よーちゃん

峠走、お疲れ様でしたー!
黄色のウェア、可愛いですよ(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-06-09 08:11) 

koume

ウエアがとっても似合っています♪
可愛いです~~^^
一緒に走る方がおられると、安心ですね。
道の駅が近くにないので、行ってみたいです。
90円とは、お安い!!
しろくまアイスをみると、ほっとしています^^;;
by koume (2014-06-09 08:57) 

sally

・峠、単独では無く、峠組が結成されたのですね。
 おめでとうございます。
・写真はクリックしたけど拡大されずに残念 orz
・舞台はかなり広くないと走れないんじゃないかと心配です。
 トレッドミル置くのかな?
by sally (2014-06-09 12:15) 

みぃにゃん

暑いなかお疲れ様でした。走った後の白くま味わって見たいです
by みぃにゃん (2014-06-09 12:21) 

liang

舞台で走るシーンをどう見せるのか、私も気になりました。
早朝&山中なので男性が一緒だと私も心強いです(母親の心境)。
前ももがやられて筋肉痛になって、強い脚になるんですねー(^o^)
by liang (2014-06-09 17:49) 

昆野誠吾

やはりスラっとしていて素敵ですね!
昨夜は半分くらい軽くランニングして帰りました。
家についたら全身汗だくでびっちょびちょ、
たった4k弱なのに笑えますよね。
帰宅してすぐお風呂ですが最高に気持ち良いです^^
keroyonさんの銭湯気分をほんの少し垣間見ました(笑
by 昆野誠吾 (2014-06-09 18:01) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 ウェアは、最近は黄色が好きですが、峠のときは特に、車から
 見つけてもらいやすいように、なるべく目立つ色を・・と思って
 おります(^^)
 「風が強く吹いている」は、映画も(テレビで)見ましたが、
 先に原作本を読みました。なので映画はちょっと物足りなさを感じて
 しまいましたが、それなりによかったです。
 本は大好きな本の1つです。
 母に貸しましたらハマってしまったようで、なかなか返してもらえ
 ませんでした(^^;

★JUNさまへ
 そうなんです、舞台もやってたみたいです。
 私も貸してくれた方にお聞きするまで知りませんでした・・。
 さっそく見ましたが、よかったです~。
 6区の山下りのユキさんのエピソードは原作通り完全ではないですが
 しっかり出ていて泣けました。

★とし@黒猫さまへ
 2週間前に行きましたときには、アイスがまだ本格的に仕入れ
 られてなかったのか、かなり少なくて、白くまもなかったですが
 昨日はありました~~♪

★ハリネズミさまへ
 誰かと一緒・・は、気を遣いますが、やはり安心でした(^^)
 確かに、脚を痛めたり・・などのトラブルがあった場合・・
 など、一人のときは不安はありますね・・。
 ウェアは、最近は黄色が好きなのもありますが、峠のときは
 車から見つけてもらいやすいように、なるべく目立つ色を
 着ようと思っております(^^)
 2週間前は、アイスの仕入れがまだだったのか、かなり少なかった
 ですが、昨日はたくさんありまして、白くまも発見♪
 暑い時期の走ったあとの白くまはやっぱりサイコ~でした(^^)

★よーちゃんさまへ
 黄色のウェア、最近好きですが、峠のときは、車から見つけて
 もらいやすいように、なるべく目立つ色を・・と思って
 おります(^^) ふだんあまり着ない赤なんかも着ます(^^)

★koumeさまへ
 ふだん一人で行くことが多い峠ですが、誰かと一緒だとやはり
 安心感がありました(^^)
 道の駅、最近、このように、野菜の販売を行っているところが
 増えているみたいです。
 峠練習のときにのぞいて帰りますが、「旬」のモノがよく分かり
 ます(^^)
 2週間前はなかった白くま、単に切れていただけのようで
 安心しました(^^)

★sallyさまへ
 いつも楽しいコメントをありがとうございます(^^)(ふき出しました)
 ・「峠組」、・・・結成されたのでしょうか(^^;
  昨日同行していただいた方と、「チームマジメ?」の女性陣を
  勝手にメンバーに入れさせてもらおうかしら・・(^^;
 ・写真は、サングラスかけていましたけど「やっぱりアカン~~(^^;」
  となり、小さくしときました(^^;
 ・舞台であのお話をどうやって??と思ったんですが、うまいこと
  演出されていました~。
  走るシーンはほとんどなく、後半の「箱根駅伝」シーンだけ・・
  でしたが、床にトレッドミル(それか、単にベルトだけ??)
  が埋め込まれていたようです(^^)
  カケル役の方は、日大在学中、実際に箱根(しかも9区)を
  走られたみたいです(^^)

★みぃにゃんさまへ
 昨日は、ヘンなお天気でしたが、走るのにちょうど都合よく・・という
 感じで助かりました(^^)
 いつも、登山口への道は日向が多くて・・なのですが、昨日は走って
 いるときはちょうど日影でまだ暑さはマシでした。
 白くま、前回は品切れだったみたいです。復活していて安心しました(^^)

★liangさまへ
 そうなんです~。舞台だと「走るシーンはどうするの??」と
 思ったのですが、うまいこと演出されていました。
 峠走、昨年開発しました別のコースは、途中から集落もないですし
 車の通りも少ないので、そちらはちょっとやめとこかな・・と思って
 おります・・。いつものところは、登山の方や自転車の方も
 いらっしゃるのでまだ安心かなと・・。
 ありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 いえいえそんな、笑いませんよ~!
 私もものすごく汗かきなので、こちらでは土曜日はすごく蒸し暑くて
 ゆっくりペースでしたけど、汗の量がものすごかったです・・。
 水分補給、しっかりなさってくださいね・・。
 お風呂屋さんは、暑い時期も、寒い時期も、どちらもとっても
 気持ちがいいです~(^^)
by keroyon (2014-06-09 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]