SSブログ

お借りしたDVD、さっそく鑑賞♪ [舞台・映画]

昨日お借りしました、
「風が強く吹いている」の舞台版のDVD、
昨夜、見ました♪

004.JPG

この作品は、
3年ほど前に「原作」を読み、
テレビで放送された「映画」は見たことがあり、
そして今回、「舞台」版のDVDを見ました。


原作本は、
ご存じ、「箱根駅伝」をテーマにした物語です。
ワタクシ、ブログを始めたばかりの頃に読み、
「読書メモ」第一号か第二号やったかと・・。

ワタクシの印象は、
笑いあり、涙あり、
『でも、現実にはありえないでしょ~』とは思うものの、感動的なお話で
大好きな本の1つです。

原作本を読んだ作品が映画化されますと、どうしても「物足りなさ」を感じてしまいますが、
映画もそこそこよかった記憶が(^^)

けどこの作品、
「舞台」で、どうやってやるの~~??
(特に、「記録会」、「夏合宿」、「予選会」そして「駅伝本番」などの「走るシーン」)
って思っておりましたが、
いや~、うまいこと表現されていました~(^^)

ワタクシ、主に「宝塚歌劇」、そして、たまに外部の舞台も観ますけど
舞台って本当、あの限られた空間で、スケールの大きな内容のモノもやりますから
表現の仕方というか、工夫というか、すごいな~~と思います。


ワタクシ個人的には、
「映画版」よりも、「舞台版」のほうが好きかも(^^)

先ほども申しましたが、
原作を読んだ作品って、映画化されるとどうしても「物足りなさ」を感じてしまって・・。

・・・と言いますのも、
やっぱり、映画には、どうしても、リアルなモノを求めてしまうような気がします・・。

その点、舞台って、
あの限られた空間の中でやりますから、
「これは舞台やから、こういう演出」というふうに、
ちょっと現実離れした表現も「当然」といった感じで受け入れやすい気がします。


ちょびっと「ネタバレ」ですみませんが、
「記録会」や東体大とモメた「夏合宿」、「予選会」などは、
「走るシーン」はやりません。
アオタケのメンバーや、他の出演者(=監督や、八百屋さん)のセリフで
その状況が分かるような演出になっており、
舞台セットは、基本、「アオタケ」の食堂?の場面でお芝居が進んでいきます。

舞台最後のほうの「箱根駅伝」本番の場面は、さすがにそのセットは引っ込んで、
「走る」シーンになりますが、
ワタクシ、「ベルばら」の、「バスティーユ」の場面を思い出しました。

そう、「バスティーユ」の戦いの場面の表現の仕方とよく似た「手法」のように思いまして。
(一部の方しか分からない例えですみません・・(^^; )

客席むいて走ってる感じになっていますので、
あの部分だけ床が動くようになっていて、たぶんトレッドミルが埋め込まれてるのかな・・と。


泣けましたし、
・・・・・とにかく、よかった(^^)


原作本に出てくるエピソードで好きなところがいくつもありますが
そのへんの細かいところすべて表現できないのは、
時間の制約上、仕方ないですね。


映画版のハイジは小出恵介さんで、イケメンさんだし役も合ってるように思いましたが
舞台版のハイジは黄川田将也さん。
長身で細くて脚が長くて、とってもカッコよかった♪

ドラマで何度か見たことありましたけど、舞台もなさるんですね。
かなりの量のセリフだったと思うのですが、すばらしかったです♪

カケル役の和田正人さん、
ユニフォーム姿が「ランナーさんや!!」と思いましたら、
ご自身、日大在学中の2000年、2002年に、実際に箱根駅伝を走っておられたそうですね。
やはりあの脚は、フツウの人ではないと思いました・・。

この方、「ルーズヴェルトゲーム」にも出ておられるそうで、
ワタクシ、まだ見ていませんが、録画しており、
近々、「一気見」する予定ですので、楽しみです♪


「風が強く吹いている」、
また原作本も読み返したくなりました(^^)


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス

2週間前の峠走のあとよりはマシ・・と思っていましたが、
やはり、肩も腕も背中も腰も脚もバキバキ(^^;


2014-06-09 22:39  nice!(45)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 7

liang

なるほどー、そうなってるんですか。
私は原作も映画も同じぐらい好きかなー。
「寛政大学」というランニングクラブもあるぐらいですから
やっぱり大勢のマラソンランナーの愛読書だし、
ハンパな(?)役者さんは使えないでしょうねえ。
by liang (2014-06-09 23:48) 

ポッポ

舞台っていろんなことを表現できるもんなんですね~。
とりあえず、原作本を読んでみます!
by ポッポ (2014-06-10 00:43) 

よーちゃん

恥ずかしながら、原作も映画も見てませんー(; ̄ェ ̄)
和田さん、ルーズベルトゲームでも、
いい味だしてますよー。
一気見、お楽しみに!( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-06-10 08:13) 

koume

箱根駅伝の和田さん、最近よくTVで
お見かけするような^^;;
箱根駅伝をテーマにしたおはなし
面白そうですね♪


by koume (2014-06-10 09:02) 

ハリネズミ

映画にも舞台にもなるほどなら、
きっと原作の本だってベストセラーになったんでしょうね?
小耳にすら挟んだことのない私って・・・・^^;。
keroyonさんは本もたくさん読まれてて、
タカラヅカの観劇にもおでかけして、
でも生活の中心にはランがあって・・・・と
私よりもうーんと濃度の濃い日々を過ごされてますね♪。
私も見習わなくっちゃ~っていつも刺激を受けてます。
そう言いつつ、読もうと思って買った久しぶりの小説本、
まだただの1ページも読んでいないのでした~^^;。
by ハリネズミ (2014-06-10 09:10) 

レンゲル

僕も映画版よりこの舞台版の方が好きです。ラストの箱根駅伝のシーンも舞台版の方が素直に感動出来るし(映画版のハイジさんの走りははちょっとやり過ぎ感が…[あせあせ(飛び散る汗)])、舞台版のパゲさん好き(o^∀^o)。
あと、漫画版も良かったよo(^-^)o
by レンゲル (2014-06-10 20:10) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 今回、舞台を拝見して、原作、映画ももう一度見直したくなりました!
 原作は早速、平行読みを開始(^^;
 映画は・・・。ハードにはもう残してないんですが、ディスクに
 ダビングしたかしら・・・。探さなくては・・。
 「寛政大学」という名前のランニングクラブがあるんですか!!
 やはり、ランナーさんから愛されている作品なのですね(^^)

★ポッポさまへ
 舞台って、限られた空間ですが、いろいろ表現できますよね~。
 ご覧になられているかも・・ですが、劇団四季の「ライオンキング」
 を初めて観ましたときも、あの「ヌーの大群」のシーンは舞台で
 どうするんやろ??って思いましたが
 (ディズニー映画で先に観ていました)
 うまいことやっていました~。

★よーちゃんさまへ
 あら?? よーちゃんさまの「読書記録」で拝見したような気が
 していましたが、勘違いでした・・。
 私も、発売されて、話題になって、だいぶ経ってから読みました(^^;
 和田さん、今回初めて知った役者さんでしたが、ルーズベルト
 ゲームも楽しみです(^^)

★koumeさまへ
 和田さん、私、まったく知りませんでした(^^;
 大学卒業後、実業団で走っておられたようですが、会社の都合で
 廃部になり、役者を目指されたそうですね・・。
 苦労されたんでしょうね。ルーズベルトゲームはどんな役をされて
 いるのかまだ見ていませんが、ご自身のこととかぶっておられる
 かも・・ですね。

★ハリネズミさまへ
 原作本、ベストセラーになったかどうかは分かってないのですが、
 2006年の本なのでだいぶ前ですし、話題にもなっていたよう
 ですが(ランナーさんの間でも)恥ずかしながら私は知らなくて(^^;
 新聞の広告欄で見たことあったかも・・ですが・・。
 ようやく3年前に読んだ次第です(^^;
 本は、通勤途中や待ち時間に読むことが多いので、家にいる時期は
 あまり読めないかも・・です。
 (平行読みの本を寝る前に少し読むくらい・・)
 ハリネズミさまは濃い生活されてるじゃないですか~。
 私は世話をしないといけない家族やネコちゃんもいませんし・・。
 お庭の管理は大変だろうと思います。

★レンゲルさまへ
 日曜はありがとうございました!
 DVDもありがとう~。とってもよかったです(^^)
 小説のとおりに再現・・はちょっとムリがあると思うので、
 映画よりも、舞台の演出のほうが合ってるように思いました(^^)
 漫画版もあるんですね!人気の作品なんですね~。
by keroyon (2014-06-11 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]