SSブログ

名古屋ウィメンズマラソン②~レース編♪~ [マラソン大会(参加)]

名古屋ウィメンズマラソンが終わりました・・・・・。

たくさんの応援&激励をいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今シーズンのフルマラソンはこれで終了。
終わってみて、
自分の気持ちをよくよく見つめてみますと、
いろいろ思うことがあったなぁ・・と。


いつも拝見している女性ランナーさんのブログで、
以前、このような感じのことが書かれていまして・・。

「辛かったレースはあまり振り返りたくないけど、そういうときこそしっかり振り返っておきたい」
みたいな感じの文章でした。

昨日のレースと今シーズンのことは、
私も(帰りの近鉄電車で)振り返りながら、自分の練習日誌に記入しておきました。

ブログでは、そのあたりのことは一部と、あとは、大会のことを記録しておこうかなと思います。


スタートは9時10分ですので、今年も4時起床。
スペシャルドリンクは前夜のうちに調合?し、冷蔵庫に入れておいたので
時間は余裕。

5時48分の電車に乗り、「栄」で、名古屋ドーム方面に乗り換えますと・・・・・、

009.JPG

ボランティアの服装をした女の子たち(高校生だか大学生だか?)が・・・。

胸に、ボランティアの名札シールが貼ってあって、
(勝手に)拝見しますと、スタート場所のとあるブロックの担当のよう。

彼女たちが眠りこけている姿を見て、
なんだか胸が熱くなりました。

早起きして、出てきてくれたんやろなぁ・・。
この子たちの親御さんたちも、早起きして送り出してくれたに違いない・・(;;)

大会って、ほんまにいろんな人の力で成り立ってるんやなぁと思うと、
参加できることに幸せ感じました。

今、振り返ってみますと、
今シーズンは、
3年ぶりに、ケガなく夏場を過ごせたのに、
なんとなく、「気持ちが疲れている自分」だった気がするんです・・。

大阪国際の直前にケガをして、大阪国際は欠場することになりましたけど、
あのケガは、正直ちょっとこたえたなぁ・・と。
昨シーズンの骨折よりもこたえたかも。

骨折も、
ランニング中に空き缶踏んで・・という自分のどんくささに少々凹みはしたものの、
事故みたいなものだから、そういう意味では開き直って、
意外と元気に治療→リハビリしてましたけど、
今回は、練習頑張ってきた結果のケガ。

うまい言葉が見つかりませんが、
走ることがちょっと「イヤになった」と言うか、「怖くなった」というか・・。

う~ん、やっぱり「走ることは好き」ですけど、
そういう「出遅れた」状態で迎えるフルマラソンは「ちょっと怖い」という気持ちがあったというか・・。

それに加え、
大阪国際女子に出れるようになってからのこの4年ほどは、
どうも「タイムを気にして」大会に出てしまってるというか・・。

そういうふうな「気持ちの状況」と、
微妙な年齢からくる体調不良なんかもあってか、
どうも今シーズン、「疲れた自分」やったような気がしていました。


それが、
昨日の朝、名古屋ドームに向かう電車で見かけた↑ の女の子たち、
「大会を無事に走れるって、ホンマにありがたいな」と思えて、
今回の名古屋を走ることが、本当の本当に楽しみやなって思えた気がしました。


スタート直後からも沿道もすごい応援で、
大阪も温かいところですけど、名古屋も本当に温かくて、
たくさん応援していただきましたし、
桜通ではゼッケン番号を呼んで応援していただいたり、
大阪から応援に来て下さったRUN関係の方々は、
来て下さると伺っていたのは1人だけでしたけど、他にも3名ほど応援していただいてびっくりし、
職場の女性とそのお姉さま方、
他、何人かの方に声をかけていただきました。

本当にうれしかったです。

結局、最後は大撃沈してとっても苦しかったけれど、
でも、幸せ感じながら走ってたし、
やっぱり、走ること、大会に出ることは楽しいって思えました。

それが今回、いちばんうれしかったことの1つです。

今年の大阪国際女子をやめると決めたときに鍼の先生に言われましたが
「この先も、タイムを狙って走ってたらどうしても故障はついてくる。
 でも、それを乗り越えることで、また強くなっていけるから」

「強くなった」とかじゃないですけど、
国際女子マラソンに出れるようになって5年目。
「今後の取り組み方」「私にとって走ること」みたいなものを見直す年になったような気がします。

今回の名古屋の「感想」は以上(^^; 、

レース内容として言えることは
「あのペースで最後まで走り切る力が今の自分になかった」
に尽きます。
要は「練習不足」。

最初の1キロ、
キロ4分35で入るつもりが、速かったんですよね。

次から落とそう、落とそう・・と思いつつ、
あのあたりの前半はやや下り坂(やと思うんですが)、追い風気味(やったと思う)だったので
「下り坂やから、これくらいのペースでもいいかな」と思ってしまい、
折り返してくるあたりからは、「4分30ちょっとにしよう」と思って走っていました。

そのへんは、それでいいのかどうか、今後また考えます。


今回、スペシャルドリンクの目印を分かりやすく改善し、
見つけやすくはなりましたが、
相変わらず取るのがヘタで、何度かリズムを崩し、
極めつけが25キロ地点のをテーブルから落としてしまい、
それを「かがんで拾う」という動作が意外としんどくて
そのあと走り出してから、急にキツさを感じてしまいました。

一度はキロ4分半まで戻しましたが続かず、ペースダウン。

それでも名古屋のコースは、なんとなく?キョリが進むのが早く感じるコースで
撃沈してからも、「果てしなく遠い」気はしなかったです。

前半なんて、おもしろいように1キロごとの距離表示を通過して・・。


そんなわけで、
この上もなくよいお天気で、
風は少々あったもののそれほど強くはなく、
暑すぎることはなく、
せっかくいいコンディションに恵まれたのに、
体調もひとつの時期になってしまったとはいえ、
きちんと走れなかったことは、本当にもったいないことをしたな・・と思うのですが、
これが今の実力。

でもよくよく考えましたら、
2月2日から、ジョグ5キロから練習再開したんですから
まぁ・・・・・こんなもんです。

上出来・・と思わなくては・・です。


先に、「気持ち」面を一気に振り返ってしまいましたが、
電車に乗って、6時20分頃ドーム着、

スタートゲートが見えます。
010.JPG


ゼッケンチェックを通り、
その先のこちらの入り口から入りまして、
011.JPG


先にスペシャルドリンクを預けます(受付時間は6~7時)
012.JPG


更衣室は「駐車場」、
持参したシートと折り畳み座布団でくつろぎつつ、準備&朝ごはん。

Tさんとお会いでき、すぐ近くに陣取りました。

でっち先輩も来られて一緒に。


テーピングをして、
でっち先輩と、
7時40分頃からウォーミングアップ。

8時すぎに戻り、着替え。

外は冷んやりしていましたけど、
天気がいいので、暑くなるかも・・と思い、
そのときははずしやすいように、
アームカバーは締め付けのキツくないほうをつけました。

何度かトイレに行き(^^;
8時40分頃、スタート場所へ。

013.JPG


10分前頃・・・でしたか、
着ていた上着を脱いで荷物を預けてスタートラインに。

スタート場所では、知り合いの方何人かにお会いでき、
リラックスできました。

横に、ドアラ?の着ぐるみがいて、
なごませてくれようとしていたような(^^)


カウントダウンが始まり・・・、
スタート。


あとはもう、
先ほど書かせていただいた感じで・・。

そう、10キロ手前で最初の折り返し、
そこから環状線?に戻って北上していますときに、
ハーフマラソンの先頭とすれ違い、川内選手を拝見しました。

ものすごいスピードでした~。
蹴ったほうの脚がピ~ンと伸びて、カッコいい走り♪


その前に女子の先頭とすれ違い、
もう1回、名古屋城のところでもすれ違いましたが、
コチラもすごいスピードで、かっこよかったです。


途中、
国際女子を走るようになってから知り合った女性ランナーさんと一緒になり、
励ましあいながら走ったことや(置いていかれましたが・・)、
100キロマラソンでご一緒した方もお見かけしてご挨拶できたこと
(走っているときにすみません・・)も、すごく励みになりました。


また、
(ワタクシ勝手にお友達だと思っている)女性ランナーさんのご主人、
その女性ランナーさんの応援のためにたくさん移動して応援されていて、
ワタクシ、昨年、名古屋城の坂でその方に抜かれましたが、
そのときに、「keroyonもがんばれ!」と言っていただけて・・。

今回は、最初のほうからずっと
「ケロ!がんばれ!」とか、
苦しくなってきてからは
「リズムで走れ」「脚じゃなくて肘でリズム作って」など、
すごく具体的にアドバイスをいただいて(;;)

いや~、本当、うれしかったです(^^)

昨年は1回だけで、ほとんど顔は見ていませんでしたけど、
今回は何度かでしたので、お顔も拝見しましたが、イケメンさんで♪

その女性ランナーさんもきれいなお方ですから
撃沈しながらも、
『やっぱりきれいな人のご主人はイケメンさんが多い』と妙に納得(妄想?)しながら
走っておりました。

応援&アドバイス、ありがとうございました!


後半は本当に苦しかったですけど、
会社の女性&お姉さまたちが、最後はドームで待っててくださっているので
とにかくドームに帰らなきゃ・・・とか、
2年前に、知り合いの女性ランナーさんがお腹壊して途中リタイアされたんですけど
リタイアすると
ティファニーはもらえない、
Tシャツも「完走Tシャツ」やから完走しないともらえない、
バスタオルももらえない、
メナードの完走賞ももらえない、
時間はまだ大丈夫なんやから、『完走するとしないとではえらい違いやわ(><)』
とか思い、
歩くこともなく、止めることもなく、ゴールまで走ることができました(^^;

やっぱり、「待ってて下さる方」というのは大きいですね(^^)
本当、感謝、感謝です。

長くなりましたが、
以下、5キロごとのラップ(正式記録表から抜粋)で終了させていただきます。

 5キロ  22分16秒
10キロ  22分16秒
15キロ  22分42秒
20キロ  22分22秒
25キロ  22分38秒
30キロ  23分15秒
35キロ  25分59秒
40キロ  27分58秒
ゴール   12分15秒

トータル 3時間21分41秒


30キロ以降、しっかり走れるように、
来シーズン、出直します。


レースレポはこれにて終了させていただきますが、
パーティ、小ネタ?、その他にて、
名古屋ウィメンズマラソンネタはまだ引っ張ります・・・。


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス
先生に、「思ったよりもダメージないですね(^^)」
と言われました(^^;

後半撃沈したので、脚はほとんどダメージがないのですよ・・。

筋肉痛は腹筋くらいで、脚は少し張ってますが、筋肉痛はなし・・(^^;
筋肉痛になるくらい、しっかり後半まで走り切りたい・・。


2014-03-10 22:00  nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 17

でっち

ボランティアの子達の親御さんにまで思いをはせるケロヨンちゃんの温かいハートに感動します。子ネタも楽しみにしていますよ♪
by でっち (2014-03-10 22:44) 

オラ

完走おめでとうございます。
TVで後姿を拝見しました。
フルマラソン!おもしろいねぇ~
by オラ (2014-03-10 23:38) 

ゆうこ

私、15km地点で「keroyonさん〜」と叫んでしまい、35km辺りかな〜辛くなるところと思い、電車で移動したのが、桜通り、日銀過ぎた辺りのところだったような。

ゼッケンNO叫んだんです(≧∇≦)

もし、お耳に届いたのが 私の声だったら嬉しいです。

2回とも、気づかれなかったかなと思ってました。

今回は、参加できずに 残念でしたが、応援する側も、なかなかいい体験でした。
by ゆうこ (2014-03-10 23:51) 

ポッポ

名古屋レディスが今シーズン最後なんですね。
私は5月から本番です!
今年こそ道マラ完走するぞとカツが入りました。

ボランティアの女の子たち三「兄弟」みたいですね~。
by ポッポ (2014-03-11 00:05) 

まや

keroyonさん、こんばんは♪

名古屋ウィメンズお疲れ様でした〜

今回のお話読んでランニングって今更ながらいいなあと思いました。誰とも話すことなく一人でコツコツと走ることは出来ますけど、やはり仲間がいる(直接知らない人も含めて)ことが素晴らしい。

今走れないで落ち込み気味でしたがkeroyonさんの話を読んで新たな気持ちになりました。ありがとうございます。いつもパワー頂いてます(*^^*)

次は私がkeroyonさんのお力になれば。


あっグルメレポでさらにパワーもらう気満々です。よろしくですo(^▽^)o
by まや (2014-03-11 01:42) 

ハリネズミ

改めてお疲れさまでした。
いろいろと思うところのあった大会だったようですね。
タイムではkeroyonさん的には少々不満もおありのようですが、
練習を再開されてから1ヵ月あまりで迎えた大会で、
完走というだけでもすばらしいと思います^^。
やはり故障前の練習の成果ですね。
小ネタ&その他も楽しみです。
by ハリネズミ (2014-03-11 05:55) 

よーちゃん

ボランティアは、朝早くても、自分が大会に参加してる気分に
なれるんで、仕事で早起きせねばならないのとは
気分が随分違いますね。
あの彼女たちも、きっと大会を満喫したかと思いますよ(^_^)
by よーちゃん (2014-03-11 07:48) 

liang

読みながらじーんとしました。そうですよねー。
いろんな人のパワーが支えになって走れたんだな、と思います。
ボランティアの子たちの写真、いいですね!(夜逃げバッグも写ってる)
スタッフの人もボランティアの人も、沿道の応援も
ホントに元気いっぱい、いい笑顔で力をもらえました。
私は上手な(?)声援を聞くと、心に(._.)φして
自分が応援する側に回った時すぐパクっちゃいます。
(リズムリズム、いただきー♪)
by liang (2014-03-11 07:52) 

はるゆうなお

怪我や故障 いろんな事があって
悩んでいらしたんですね
でも「走ることの幸せ」再確認された大会でしたね
楽しむことって大事ですよね
レベルアップするうちにタイムなど上へ上へ・・向上心も増え
最初の気持ちって 忘れがちになることありますよね

by はるゆうなお (2014-03-11 08:09) 

とし@黒猫

わかりやすいレポート文章で、よく伝わってきましたよ。
by とし@黒猫 (2014-03-11 08:50) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★でっちさまへ
 いや~、あの子たちの眠りこける姿は何とも言えない気持ちに
 なりました(^^)
 今回は受付でもお会いでき、アップもご一緒していただけて
 本当にありがとうございました!
 レースもご一緒できるように(それはかなりがんばらないと
 いけませんが)精進したいと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします!

★オラさまへ
 テレビの「後ろ姿」!
 昨夜、最初のほうだけ録画を見ていまして、スタート直後の
 後ろからの映像の中に、自分が映っているのを見つけました。
 「これは自分にしか分からんな~(^^)」と思っておりましたのに!!
 見つけていただきありがとうございました(^^)
 フルマラソン、奥が深いですねぇ・・。
 昨シーズンと今シーズンの違い、特にそう思います。

★ゆうこさまへ
 桜通、往路で男性の方に呼んでいただき、
 ほか、女性の方にも声をかけていただいたような・・という印象
 でした。あやふやですみません!!
 移動して応援していただいたようですが、疲労骨折のほうは
 大丈夫でしょうか・・。
 次回は一緒に出たいですね(^^)
 本当にありがとうございました!

★ポッポさまへ
 今シーズンのフルは終わりました(^^)
 道マラ、まずは申込みが大変そうですね・・。
 申込みも、大会当日も、がんばって下さい!!
 
 ボランティアの女の子たち、髪を束ねて帽子に入れておられたので
 写真では男の子みたいですけど、かわいい子たちでした~。

★まやさまへ
 こんばんは♪
 おっしゃるとおり、マラソンって一人で走るんですけど、
 練習でお会いした方と情報交換できたり、
 大会では本当にたくさんの方に応援していただき、
 周りの方とも励ましあったり、協力しあったり・・もあって、
 本当、私もいまさらながらいいなぁと・・(^^)
 今はブログなどで遠方の方ともつながることができて、
 それもおもしろいなぁと思いました。
 すみません、最近ぜんぜん訪問できておらず、まやさまが走れて
 いないことも分かってなくて・・。
 そのようなときに激励していただき本当にありがとうございました。
 グルメレポ、今年はどうでしょうか・・(^^;
 (たぶんダメ出しいただくような・・(^^; )

★ハリネズミさまへ
 今シーズンを振り返ってみまして、(特に昨シーズンと比較
 しましても)マラソンって奥が深いなぁとつくづく思います・・。
 国際女子マラソンに出れるようになって5年目、
 練習メニューや取り組み方など、ちょうど見直さないといけない
 時期だったのかなぁと思っています。
 2月上旬の状況から考えますと、完走できてホっとしています(^^)
 いつも本当にありがとうございます!
 (今回のグルメネタは呆れられるかも??)

★よーちゃんさまへ
 自分が学生の頃、陸上部から何人・・とか、補助員を出さないと
 いけませんでしたから、大阪国際女子とか、全国高校駅伝とかの
 スタッフに「行かされた」ことがありますが、こんなに朝早くは
 なかったですし、今の大規模マラソンのような雰囲気でもなかった
 ので、ボランティアもランナーに声をかける・・という感じでは
 なかったなぁ・・と。
 なので、あの子たちはどういう気持ちでやってくれてるんやろ・・
 とかしみじみ考えてしまいました(^^)
 名古屋のボランティアさんたちの応援はすごく明るくて
 励みになります(^^)

★liangさまへ
 電車乗り換えましたらあの子たちが目の前で眠りこけていて(^^)
 いや~、何とも言えない気持ちになりました(^^)
 応援の方やボランティアさんたちの応援も今回も熱くて
 励みになりましたね~。
 liangさまからの声も力をいただきましたよ~。
 私、ぼ~っと走っていた25キロすぎですれ違ったとき
 3回くらい呼んで下さいましたよね(^^;
 ありがとうございました!
 声援もいろいろでありがたかったですね。
 35キロ過ぎだったか、ジャージ着たランナーさんっぽい男性が、
 「ラスト、ラスト、後悔のないように!」って言って下さって。
 なかなか出ない言葉ですよね~。

★はるゆうなおさまへ
 あ~~~~(;;) まさにそうなんです~~。
 タイムが伸びて、それまで自分が思ってもみなかった大会に
 出れたりするようになって、以前の気持ちが忘れがちになってる
 ような気がして・・。
 でも、タイムを狙おうっていう気持ちも持ちたいし、今しかできない
 からがんばりたいって思いますけど、あまりギスギスしすぎる
 のも・・という感じ。
 そのへんの「さじかげん」が難しいです。
 今回、たくさんの女性ランナーさんとお話しできましたけど、
 みなさん同じようなことをおっしゃっていました。

★とし@黒猫さまへ
 結局長くなってしまいまして・・・。
 なのにいつもお読みいただいて本当にありがとうございます!
by keroyon (2014-03-11 21:21) 

昆野誠吾

若い頃は大会といえば選手が主役、
それ以外には何の関心もありませんでしたが、
年取ったからなのか、今では運営スタッフや協賛企業、
大勢の観客が加わって盛り上がるんだと思うように。
勿論、選手が一番の主役ですけどね^^
でも裏方の仕事も楽しそう。 って変ですか(笑
by 昆野誠吾 (2014-03-11 22:22) 

いそぴん

Keroyonさん、名古屋ウィメンズお疲れさまでした!
いろいろ思うところもあるみたいですが、困難な状況の中、3時間21分で完走したってとてもすごい事です。ご自分を褒めてあげてくださいね。私も4時間半ぎりぎりですが、完走できました。名古屋は、あらゆる面で女性ランナーへの演出がいたれりつくせりですね。完走賞もありがたいですが、ダンシングクイーンの曲が流れる中、ゴールするのも新鮮で楽しかったです。来年も参加したい大会でした。
by いそぴん (2014-03-11 22:32) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 第1回の大阪マラソンは、もとからエントリーせずに、
 日頃の恩返し?のつもりでボランティアに応募しました。
 学生の頃は、学校から何人か、大阪国際女子とか全国高校駅伝
 などの補助員を出さないといけなくて、何度かお手伝いに行った
 ことがありましたが、そのときの経験とはまた違った貴重で楽しい
 経験でした。
 パーティなどで、メインスポンサーの社長さんのお話などを
 伺いますと、協賛していただいて本当にありがたいなぁと思います。
by keroyon (2014-03-12 23:17) 

keroyon

★いそぴんさまへ
 名古屋、お疲れ様でした!
 泉州マラソンのときと同じくらいのタイムでしょうか。
 安定されていますよね(^^)
 私は後半苦しいレースではありましたが、幸せ感じながら
 走れましたし、走ることはやっぱり楽しいって思えたことは
 とってもうれしかったです。
 名古屋は宿泊しないといけないですけどそんなに遠すぎず
 でも大阪とは違うし、そういう意味でも楽しいです(^^)
 また来年もご一緒させていただけたらうれしいです(^^)
by keroyon (2014-03-12 23:22) 

344

名古屋お疲れさまでした!こちらこそkeroyonさんにお会い出来て、とても嬉しかったです!
うちのコーチがうるさくして走行を妨害していたのではないか…とヒヤヒヤしておりました。本当にすみませんでした。
わたくしは足底筋膜炎になり、苦しいレースでしたが、この悔しい想いこそ来季につながっていくと信じたいです。またお目にかかれる日を楽しみにしています♪♪
by 344 (2014-03-13 13:48) 

keroyon

★344さまへ
 お疲れ様でした!
 足底筋膜炎でしたか・・。何か訳があって、ペースを落として
 おられたのかな・・と思っておりました・・。
 故障しますと、持っている力を出し切ることは難しくなりますね・・。
 早くよくなりますよう祈っております。
 私も今シーズンを振り返って、いろいろ考えさせられました。
 同じことを繰り返さないように気をつけて、来シーズン、また
 頑張りたいです。
 今回は、「やっぱり走ることが好き」と思えた大会でしたので
 その気持ちを大事にして走っていきたいです。
 またお目にかかれるように、私、出直してがんばります!
 コーチさまのアドバイス、本当にうれしかったです。
 具体的で分かりやすかったですのに、撃沈したあとは
 行動に移せず悔しいやら、申し訳ないやら・・でしたが・・。
 くれぐれもよろしくお伝えください。
 ありがとうございました!
by keroyon (2014-03-14 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]