SSブログ

読書メモ♪「幻想郵便局」 [本]

初めて読む作家さんでした。

004.JPG

堀川アサコさん「幻想郵便局」


「県庁おもてなし課」と一緒に、
女役員サマにいただいた本です。

感想を一言で申しますと、
私にとっては 「・・・・・微妙」


すみません、
宝塚歌劇の「観劇レポ」での「ツッコミ」もそうなんですけど、
ワタクシ、
「舞台」や「本」などの作品を批評できるような、
そんな、「その道の専門家」でもなんでもないのですがm(_ _)m
あくまで、「感想」「備忘録」ということで・・。


テーマは悪くないと思うんですよ。

「読者メーター読みたい本ランキング1位」「ブクログ文庫本ランキング1位」
なんていう帯もついていますから、人気ある本みたいですし、
なので、「ちょっともったいない」感じ?


<以下、ネタばれ注意報発令中・・>

舞台の郵便局・・・山のてっぺんにある、「冥界と現世の境界」であるという郵便局

主人公・・・・・・就職浪人中の女の子。
         大学の就職課に提出していた履歴書に書いた「特技:探し物」から、
         ↑ の郵便局のアルバイトに採用される。
         物語のエピローグでは、就職が決まって、都会に住んでいる。

なので、
ワタクシとしては(勝手に想像・期待する自分が悪いのですが)、
亡くなられた方が、あの世に旅立たれるときにこの郵便局を通り、
就職浪人中の女の子がアルバイトしながら、
郵便局を通っていかれる何人もの方の言動に感銘したり、考えさせられたり・・とか、
その女の子の「探し物」という特技を、
亡くなられた方のお役に立つ方向に活かすことができて、
安心して旅立たれた・・とかいうエピソードがあったり・・
を期待したんですけど、
そういった感じの場面はほとんどなく・・。

就職浪人されていますが、
両親はあまりあくせくしてない方で、
「きっとなりたいものが見つかるよ」みたいに見守ってくれてる方。

「なりたいもの」は、
けっこう「キーワード」のように出てくるのですが
結局、それはなんだったのか、もひとつ分からなかった感じで、
就職浪人の方が就職するって、現役で就職するよりタイヘンそうなのに
あっさり就職が決まったふうになっていて・・。

ここの郵便局での経験があって・・とか、
主人公の「成長」みたいなものを期待していたんですけど、
あまりそういう感じの描かれ方ではなかったような・・・。


主人公が出会う、「殺人事件で殺されて、成仏できていない女性」がいるんですが、
いわゆる「幽霊」さんが登場したり、
心霊スポットのお話とか、
郵便局と過去にモメた「神社」の神様が登場したり、
小説ですから「現実離れ」した内容もいいのですが、
神様との対決も、結局あっさり・・で、ちょっと残念な感じ?

「幽霊」さんを殺した犯人が最後のほうに分かりますが、
そのあたりは、殺人事件を描いたミステリーのようで・・。

いろいろおもしろくはあるのに、
不完全燃焼・・っぽくて
そういう意味で、
「ちょっともったいない」「残念」「微妙」「ツッコミどころ満載」
という感想です。

・・・・・と、アンタ、何様やねん(^^;
ですよね・・・(^^;


「あとがき」「解説」を読んでいますと、
この作家さん、私は今回初めて名前を知りましたが、
小説家になるために、長いこと、あきらめずに書き続けてこられた方のようで、
小説に対する情熱というか、ガッツのようなものはすごくある方のよう・・。

他の作品は・・・、う~~ん、
機会があれば・・かなぁ。


・・・・・・・などと、
読書好きの一読者のワタクシは、
好き勝手に感想を書いていますが、
「小説」って、生み出すのは大変なんでしょうね・・。

世の中に、数えきれないほどの本がある中で、
自分が読める分なんて、たかがしれてますから、
裏表紙にある「あらすじ」とか、
「解説」なんかで下調べ?をしたうえで、読むことが多いからか、
読んだ本は、「おもしろかった」「感動した」「この本、好き」ということのほうが多いですけど、
そう思える作品がたくさんあるって本当にすごいことやと改めて思ったり・・。

自分に「書け」と言われても、絶対ムリやし・・(^^;

なのに、好き勝手にツッコミばかりでいつもすみません(^^;


<本日のトレーニング>

オフ


2013-11-11 21:57  nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 9

よーちゃん

おもろない本は、というか、自分にあわない本は
いっぱいあるのも事実で、そういうのに当たると
がっかりですよね。
なんで、初めての作家さんはブックオフから
スタートしてみるのが、私のパターンです。
by よーちゃん (2013-11-11 22:44) 

liang

「読みたい本1位」ってどうやって決めるんでしょうね?
読む前にランキングしてどうする!ってツッコミ入れてみたりして。
by liang (2013-11-12 00:29) 

ハリネズミ

たぶん私ならタイトルだけで敬遠しちゃうタイプの小説かと
思います^^;。「幻想」ってついてますし・・・・。
小説とはいえファンタジーよりも現実味ありありなのが好みです^^。
keroyonさんのツッコミによると幽霊さんや心霊スポットなども
出てくるようですし、神様との対決!? 小説とはいえ、ちょっと
遠慮したいかな、と^^;。
幸いだったのはkeroyonさんが自腹を切って買い求めたのではなく、
この本が頂き物だったことでしょうか?^^
おもしろいところもたくさんあったけど、不完全燃焼気味という
批評から鑑みれば、あれもこれもとひとつの作品に盛り過ぎて
しまったのかもしれませんね、ガッツあふれる作家さん^^。
by ハリネズミ (2013-11-12 08:09) 

kummy

オビって結構アヤシイもんですよね~
付いてると確かに手に取ってみたくなるし(^-^;
世田谷の応援ありがとうございました♪
タイムは全然でしたが、フルに向けての練習にはなったかな…今週頑張りましょうね♪♪
by kummy (2013-11-12 10:16) 

koume

自分にあわないものも、ありますよね^^;;
新しい作家さんの本を読むときは
ちょっと緊張しちゃいます。
keroyonさん、年に本を何冊制覇されているのだろう?と
気になってしまいました^^;;
すごいな~~。

by koume (2013-11-12 11:02) 

今造ROWINGTEAM

本屋で見かけたら間違いなく、「面白そう!」と
購入していただろうな。。
keroyonさんが微妙というならば
その通り微妙なのでしょうね。←コラ

最近、本についてある帯を信用しなくなりました(´・ω・`)
ビブリア古書堂も帯や書店のPOPでごり押ししてたけど・・・
私はまったく面白く思えなくて途中で投げ出してしまいました。。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-11-12 13:11) 

はるゆうなお

「なくしたものが届いてる・・・」って
すごく面白そう!
と思いましたが^^
keroyonさん的には 「う~ん・・・」だったのですね!
私も帯で本を買うことはないのですが
もらい物でっ 良かったですね^^

by はるゆうなお (2013-11-12 14:42) 

昆野誠吾

私は他人の評価や○○万部突破!とか
全く気にしませんし何の参考にもならないと
思って本を読んで(選択して)います。
1万人読んだら1万通り、いやそれ以上の
解釈の仕方があると思うので。
自分ですら1回読んだ本を読み返したときに
違った感想・気づきがあったりしますものね^^v
by 昆野誠吾 (2013-11-12 21:40) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 ふだんはあまり考えていないのですが、たまに「物足りない」内容の
 ものに出会いますと、やはり、自分の好みというか、好きな作品、
 好きな感じの文章ってあるんやなぁと実感しますね。
 でも、チャレンジしてみないと、新しい作家さんや作品には出会え
 ませんしね・・。
 その点、ブックオフで買ったり、人に貸していただいたり・・は
 助かりますね(^^)

★liangさまへ
 ふだんあまり実感なかったですが、やはり、自分の好きな本、
 好きな文章ってあるんやなぁって思いました。
 「読みたい本1位」って、本当、どうやって決めるんでしょうね?
 ランキングで上位でも、やっぱり人の好みはさまざまなんやなぁと
 思いました。

★ハリネズミさまへ
 あ、私も、あまりに現実離れしたものよりも、現実味ありありなのが
 好みです。(今回、つくづく思いました(^^) )
 山崎豊子さんとか池井戸潤さんのような、社会派小説?みたいな
 のが結構好きです。
 でも、チャレンジしてみないと、新しい作家さんや作品には出会え
 ませんので、その点、人に貸していただいたり・・はありがたいです(^^)
 でも私って、なんてエラそうにツッコミを・・(^^;
 まして、会社の女役員さまにもらっておきながら・・(^^;
 ブログがバレてないからいいんですけど(^^)

★kummyさまへ
 世田谷ハーフ、お疲れ様でした!
 今週末の調整と言いつつ入賞、さすがですね!
 私のほうが少しスタート時刻が早いんでしょうか。
 お互いがんばりましょう~~♪(パーティ、いいな~)
 オビって結構アヤシイんですね(^^)
 でも、惹かれますよね~。オビとか、書店で手作りのPOPとかって。
 読んでみようかなって思わされます。

★koumeさまへ
 ふだんあまり自覚していなかったんですけど、
 やっぱり、自分の好みの文章、作品ってあるんやなぁってつくづく
 思いました(^^;
 でも、新しい作家さんもチャレンジしたいです(^^)
 私はそんなに読んでないですよ~。
 目標は、「月に2冊、新しい本を読む」ですが、どうにかクリアしてる
 感じでしょうか。
 以前は「月に4冊」にしていたんですけど、クリアできなかったので
 ちょっと下げてみて今に至っています。

★今造ROWINGTEAM ねねさまへ
 あ~~(><)そう思われてしまうことがいちばん申し訳ないです!
 勝手な感想を書きましてごめんなさい!
 感想は人それぞれですので、機会がありましたらぜひ♪
 (ねねさまの感想を伺いたいです(^^) )
 「ビブリア古書堂の事件手帖」、私は未読です・・。
 ランキングがよかったり、帯やPOPで絶賛していても、自分の好みか
 どうかはまた別物・・ですよね・・。
 あ、以前思ったことがありますが、一度「イマイチ」と思った本を
 だいぶ経ってからもう一度読むと、また印象が違ったこともありました。
 そのときの自分の状況・・というか、心情?にもよるんでしょうか。

★はるゆうなおさまへ
 人の好みはさまざまですから、人気の本でも、あまり好みじゃない
 ってこともありますよね・・。
 以前、イマイチ?と思った本を時間をおいて再度読みましたら
 違った印象だったこともありました。
 そういうのは不思議でおもしろいなぁと思います。

★昆野誠吾さまへ
 おっしゃるとおりだと・・。
 みなさん、感想や好みはさまざまですので、人気の本だから
 といって、自分は好きかどうかはまた別ですよね・・。
 あと、私も、時間をおいて読み直したときに、違う印象を
 もったこともありました。
 やっぱり、自分の気持ちや状況で、受け止め方も変わって
 くるのでしょうか。
by keroyon (2013-11-12 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]