SSブログ

本日の練習♪ [練習日誌]

本日は、やっぱり朝のほうが時間がとりやすいので、朝練習。

今週は、あまり追い込まないことにしていますので、
インターバルではなく、ふつうにジョグ。

今朝は寒かったです~。
さすが、最低気温ひとケタ・・と言われていただけあって、
冷えました。

家の中は、まだそれほど冷えるところまでは・・
でしたので、
起きるのが辛い・・とかは大丈夫でした(^^)

いつもの朝練のときと同じく、4時起き。


でも、朝練では初めて、長袖Tシャツで走りました。

それでも、走り始めは少し寒くて、
フリースのパーカーにしたほうがよかったか・・と思ったほど(^^)
手袋も今年初めて使いました。


本日のメニューは、
ジョグと、
200×3本(つなぎ200ジョグ)。
トータルで10キロ程度。


「神戸マラソン」は、
「大切な機会」の1つですので、
「練習として走る」とは言いませんが、
「チャレンジ」できる機会かな~と思いますので、
今回は、「疲労抜き」にあまりこだわらずにやってみることに・・。

それに、
夏場はヘタれていて、あまりペースを上げられなかったですので、
冬にむけて、この時期はしっかり走っておきたいという気持ちもありますから
「調整」してる場合じゃないですし(^^;


そんなわけで、
いつもは「3週間前まで」と決めている「30キロ走」も
2週間前にもやってみましたが、
さすがに今週は、「追い込みすぎず」に過ごそうと思います。


直前の過ごし方って、
本当に人それぞれだと思いますし、
難しいなと思うのですが・・。

落とさなさすぎても疲労が抜けない気がしますし、
落としすぎても、ナマってしまったり、体重がオーバーぎみになったり・・。

直前の体重は、
まぁ、何キロも増えるわけじゃないので、あまり気にしないことにしていますけど(^^)

ワタクシは、
3週間前からは、
「強度はあまり落とさずに、距離を減らして」いってます。


「体」というのは不思議なもので、
「自分にとってちょっとキツイペースで走る」ことは、
自分に、「このペースやねん」と言い聞かせて、繰り返していくうちに
だんだん慣れてくるように思います。

長居の練習会などは、まさに「言い聞かせる練習の日」というか・・。

でも、
「適度な頻度で繰り返し」言い聞かせないと、
少し間が空いてしまったら、体は、
「あ、もうこのペースで走らなくてもいいんや(^^)」
って思ってしまうみたい・・(^^;

なので、直前も、
適度に強度をたもっておかないと、
「あ、もう、キツイことしなくていいんや」
と体がナマけてしまうような気がしまして・・。


そんなわけで本日は、
いつものインターバルはしませんが、
ジョグの間に、200m×3本を入れて、
ピリっと刺激を入れておきました。


最初に、
公園の、いつもは通らないメインのほうの通路をジョグしておりますと・・、
前にもお会いしました、以前の職場のオッチャンにお会いしました(^^)

前方から、ゴリラ走り?で猛スピードで走ってくるオッチャンが・・と思いましたら
そのお方でした(^^;

あちらも私に気づいてたみたいで
(走り方で分かったのかな??)
「お~、早いな~~(^^)」
と声をかけて下さり、あっという間にすれ違い(^^)

元気なオッチャンだ・・・(^^)
毎朝、この時間に走ってるのかしら・・。
(またいつかお会いできたら、今度こそ聞いてみよう)


あとは、
よくお会いする女性ランナーさんにも(^^)

今日は、ワタクシはジョグでしたので、
少しご一緒させていただけました(^^)

お話もできまして、
初めてお聞きしましたが、
いろいろと大変な状況の中、走っておられるようで・・・。

みなさん、それぞれの事情や悩みをかかえながら、
がんばっておられるんやなぁと思い、
お別れしてから、泣けてくるやら、元気が出てくるやら・・。


自分も、
昨年、骨折してギプス生活していたときには、
「ふつうに走れること」
どころか、
「ふつうに歩けること」って、なんてありがたいことやったんやろ・・
ってつくづく思いましたし・・。

今はもうすっかりふつうに歩いている、自宅~駅、駅~会社が
ギプスに松葉杖だと、果てしなく遠く思えたものでした・・。

好きなことができるって、ほんまにありがたいことなんやなぁと。

できるときにしっかりがんばろ~(^^)


fanfanさまにもお会いでき、
やっぱり知ってる方にたくさんお会いできるとうれしい(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ

・ 200×3 (つなぎは200ジョグ)

  アップ・ダウンジョグを入れて、約10キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-11-12 21:56  nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

ポッポ

4時起きを日課にされていると、大会の朝の超早起きもとりわけ早く感じず体もベストの状態に持っていけるんだろうなぁと想像します。
私の場合、早起きのストレスでろくに眠れず...なんてことがいつもです。
by ポッポ (2013-11-13 00:02) 

liang

早朝はもう寒いでしょうねえ。
帰ってくる頃には明るくなってるんでしょうか?
走ってて知ってる顔に会うとうれしいですよね~♪
でも皆さん、始動早いんですねえ。
by liang (2013-11-13 01:23) 

とし@黒猫

朝、めっきり冷えますが、くじけずに、気合入れて、
トレーニング、がんばってくださいね!
by とし@黒猫 (2013-11-13 05:41) 

ハリネズミ

少しきつめな状況を体に体験させておくことの重要性、
なんだかわかるような気がします。
油断すると、身も心もすぐラクなことを覚えてしまいますものね。
3歩先はムリでも、今の自分よりも1歩先くらいのムリを
課していたら、いずれはそれがスタンダードになってくるようにも
思いますし。
試合前の体重、計量のあるボクサーだけでなく、ランナーさんも
気になさることなんですね。やはり少しでも持ってる荷物=脂肪が
少ないほうがラクに走れるということなんですね。
今朝、ハリネズミんち地方の朝5時の気温は2℃でした~(><)。
ケロ太の姿は相変わらず見かけませんでしたけど、
新しく女性ランナーさんを車中より発見し、keroyonさんの朝練に
思いを馳せたのでありました。
暑い時期もタイヘンですけど、これだけ冷え込んできて
霜がおりたり路面が凍結したりするようになると、また違った意味で
タイヘンですね。未明で暗いですし・・・・。
どうぞ気を付けて練習に励んでくださいませ^^。
by ハリネズミ (2013-11-13 06:21) 

koume

昨日母が倒れてしまい、押し逃げしてしまいますがすみません

これから行ってきます
by koume (2013-11-13 07:55) 

はるゆうなお

昨日も今日も 朝は冷えましたね~
段々と 起きる時刻が遅くなってきました^^)
大会直前はちょっと練習もセーブしようかな・・と
思ってしまいがちですが
ピリッときつい練習も!なのですね
by はるゆうなお (2013-11-13 08:12) 

昆野誠吾

こちらもめっきり寒くなりました。
ダウンジャケットと手袋引っ張り出して
自転車乗るときは使っています。
もう手がかじかんで・・
インフル予防接種もされているから
平気だと思いますが体調管理
気を遣いますね^^
by 昆野誠吾 (2013-11-13 20:00) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 朝練は、「日課」とまではいきませんが・・(^^;
 100キロマラソンなどはスタート時刻が早いですので、
 朝練で、4時半とかでも走る習慣をつけていますと、
 そういう早朝スタートのレースでも、気持ちが引けることは
 ないように思います(^^)
 私も、何かイレギュラなことがありますと寝付きが悪かったり、
 枕が変わると眠れなかったりしましたが、最近はそんなことも
 なくなってきました(^^; トシとともに図太くなってきたようです・・。

★liangさまへ
 今週は急に冷えましたね・・。
 早朝って、意外と寒くなかったりすることもありました。
 昨シーズンの冬の時期なんかでも、朝練のときよりも、8時前の
 出勤時のほうが寒かったり・・ということも何度か・・。
 朝練から戻るのは5時半頃ですので、もう今では暗いままですね・・。
 それでも、その暗い時間帯、公園はけっこうにぎわっていますよ~。

★とし@黒猫さまへ
 今週は冷えましたね~。急でしたしね・・。
 暑さに弱い私は、寒いほうがマシかも・・です。
 いつもありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 そうなんですよ。
 体って、慣らしていくと言うことをきいてくれるようになるのですが
 続けていないとすぐに「もういいんや(^^)」となってしまうようで・・。
 なので、ランナーズ誌や岩本さんなんかも、初心者ランナーさんへの
 指導として、「3日(連続で)走らない日を作らないように」と
 言われています。もとに戻ってしまう・・ということでしょうね。
 体重は、やっぱり軽いほうが有利だと思います。
 私も、6年前くらいに、タイムがのびてきたのは、平日のおやつや
 朝食のパンをやめて体重が激減したから・・だと思いますし・・。
 その後、だんだん楽しくなってきて、練習メニューを組んだりして・・
 でしたので、まずは軽くなったことが大きかったと思います。
 余談ですが、学生時代、走高跳をやっていたとき、体重が1キロ
 増えると、記録が5センチ落ちる・・とか言われました。
 でも、大会前にムリにダイエットをして、体調を崩しても・・と
 思いますし、あまり神経質にはなっていません。
 ケロ太くんは相変わらずお休み中ですか・・。
 かわりに?新しい女性ランナーさんがおられたんですね(^^)
 私が住んでいるあたりは、路面が凍結・・ということはほとんどない
 ですが、この夏は異常に暑かったですし、冬も想定外のことが起きる
 かもしれませんね・・。気をつけます。
 ありがとうございます!

★koumeさまへ
 どうぞお気遣いなく・・。
 大事にならなければいいのですが・・・。

★はるゆうなおさまへ
 昨日も今日も冷えましたね~。
 急にきますね・・。
 夏の暑さも厳しかったですけど、極端ですよね・・。
 直前の「調整」は難しい・・と言いますか、永遠に試行錯誤・・
 かもしれません(^^)

★昆野誠吾さまへ
 こないだまで暑かった・・と思いましたら、いきなり、ダウンジャケット
 とか手袋がありがたい季節になりましたもんね・・。
 体調管理・・、職場には「年中風邪ひき男」もおりますので
 油断禁物、気を付けようと思います。
 ありがとうございました!
by keroyon (2013-11-13 23:11) 

sally

週末は神戸ですね、リラックス。
寒くなったので風邪引き男性社員?にご注意です。
by sally (2013-11-14 11:05) 

keroyon

★sallyさまへ
 ありがとうございます!
 sallyさまは1週間後のつくばですよね。
 健闘をお祈りいたします(^^)
 
 そうなんですよ・・。
 ご明察どおり、「年中風邪ひき男」は年中ぐしゅぐしゅゲホゲホ
 やっていますが、今朝は、「ムカつく上司」がマスクしてて
 すごい声で出社しました(><)
 男性陣、弱すぎます~~~(><)
by keroyon (2013-11-15 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]